業種などによるでしょうが、
例えば、
1.***を今年度までに**個売る
2.新規の顧客を**人開拓する
等とした場合、
その目標を立てる紙というか書式というものは存在すますか?
逆に成績がさっぱりの場合
業務改善命令を出す会社があるそうですが、
それと同じように、業務目標計画シートみたいなものは存在しますか?その見本とかあれば教えてください。
また一般的にそんなものを皆さんは記入して提出していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

弊社ではその年度の会社の方針に沿った目標を数個設定し、重要度を記入(基本を1として0.9や1.1等)


項目のウエイトを記入(各設定項目の合計が1になるように配分)

期末に個々の項目ごとに達成率と重要度とウエイトで乗算し、その合計が評価基準になります。

こんな物が有るようです。
http://www.keikyoweb.gr.jp/nikkeiren/pub/025.htm
    • good
    • 0

貴社のニーズにあったフォーマットが探せば見つかるかもしれませんが、社内で簡単に出来ますよ。



目標管理表 平成13年度下期(平成13年10月~平成14年3月)
所属、氏名:
売上目標:xxx百万円
重点課題:1)新期顧客5点開拓
     2)新製品xx200台実販達成
月別目標:10月  11月 ・・
実績:
達成率(%)

重点課題は一点は全社目標から、他は本人が計画達成のために必要と思うことを書かせる方がやる気が出ると思います。
部門(或いは全社)の集計表には累計(計画、実績、計画比)や前年比を記入して毎月分析が出来るようにして反省会の資料に使うことも出来ます。
極端に続けて成績の悪い営業マンに業務改善命令を出すことも必要かもしれませんが、目標管理とその分析・反省会を月一回行えば、文書で命令をしなくてもいいと思います。首切りを前提として業務改善命令を発行するなら別ですが・・

計画があれば達成報償も必要です。部門全体に出す、個人に出す、食事会をするなど(賞品、現金、クーポン券など)方法は千差万別です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIPについて

かねてからずっと疑問に思ってたんですが、VIP仕様って何?
妹がVIP仕様に興味があるらしく、高級車の名前ばかり言ってるんですが、その車たちの写真を見るとホイールバカデカ!車高メチャ低!何じゃこのフルエアロ?車検通るんかいな?ってなのばっかり(+_+)
「こうゆうのはヤンシャってんだよ」って言うと「今時はVIPって言うの」って…。
中にはオデッセイなどのミニバンクラスも…。普通はセダンがVIPじゃないの?
そこで、なぜヤンシャ仕様がVIPに取って代わったか、VIP仕様の定義を教えてください。
しかし実際に各国の要人たちがあんな車乗ってたら笑いものですよね(笑)

Aベストアンサー

No5です。うまく伝わって無いですね?セド・グロにブロアムVIPって言うクラス?があり車の後ろにVIPのエンブレムが付いてたんです。それをまとめてVIPにしたのがはじめかと。
因みにチーム時代はフルスモ、フルエアロ、で中身はフルチューンが当たり前で自分のは煙草の箱を立てたぐらいの低さでしたが湾岸で○70kmでてましたよ?300km以上でるVIPはMTでしたし600ps越える車ばかりでしたよ。ただ
部品がない為ワンオフ品ばかりで改造費だけで1000万越えてましたね、今思うと無駄でしたけど・・自己満足ですね。ただうるさいのは130kmが限界だったみたいです。
今は目立つVIPで何の車か解らないとかナンパ的車ばかりで実用性ゼロですし族も乗らなくなってきた。    VIP族・VIPカーは本当の意味のVIPじゃ無いって事ですよ。カテゴリー的と言うか業界がつけた都合のいい名称と思っていた方がいいかも。
限定に弱い人の様にVIPに弱い人もいるって事ですよ。

Q業務マネジメント。目標設定、達成について。

会社員 30歳代です。
(以下、別会社に勤める知人のケースですが、書きやすさのため、主語を私として記載します。)

背景:
社員2000人程度の上場企業と想定してください。
40人(全員正社員、セールス担当)で構成される所属部署に所属しており、
1年の目標売上があります。
部門長以外は役職はなく、管理職は部門長1人だけです。
部メンバーは雇用形態は同じで、年齢、勤務年数もほぼ同じです。
月の残業時間は、平均で90時間程度です。
成果報酬型ではなく、固定・月給制です。
どちらかというと年功序列型です。
外資系であありません。

全員が同じ商品を販売していますが、
カスタムができ個別性の高い無形サービスを扱っています。


私は部署の1年の全売上の15%を1年に稼ぎました。
(複数人での担当ではなく、個人でです。)
私個人の売上の前年比は200%となりました。
部署内での売上は一位です。

私の1/10の売上の人も多くいます。
(彼らは月の残業時間10時間程度)
売上を管理するシステムはあり、個人の成績は把握はされています。

この状況ですが、部署は、社の指定する年間目標売上を達成することが
できませんでした。

前年比150%の売上とするという目標があり、
年間の売上金額も、売上増加割合も目標を下回りました。

この状況で年度が終了し、次年度において、
私はより多くの目標金額、目標受注件数が求められています。

売上が1/10程度の人たちも多くいますが、
その人達に指名で対応指示がでている状態ではありません。

・・・・・
質問:
この状況において、
部門長に対して、このような希望をあげることは妥当でしょうか。

・私は個人成績において、
 売上金額、利益額、前年売上伸長も、水準以上の成果をあげている。
 残業時間も90時間/月が平均となっているため
 これ以上、業務数を増やしたくはない。

・私は個人成績は達成している。
 部署の売上が達成できないのは部門長の責任である。

 部門長はいつも、販売件数を増やせといってくるが
 件数の制限がなく、成果を上げている以上、
 私の仕事の内容に意見をうける妥当性はない。


・私の評価査定には個人の達成度と
 部署の達成度の両方が加味されるが
 部署が売上を達成できていないことにより、
 私の評価が抑えられるのは納得がいかない。
 部門長の責任である。
 (私は同僚の育成もおこなっており、同僚の売上獲得にも貢献している。)

・部署の目標売上を達成するためには
 1/10程度の売上しかない人たちの売上を伸ばすための
 工夫を考えたほうがいいのではないか。

・私の業務時間は、水準時間を越えている。

 これよりも多くの時間を確保することは難しく
 これいじょうの私による売上アップは限度がある。
 私一人の売上アップをねらうよりも
 その他大勢の1/10の売上しかなく、残業が少ない人たちの
 成長を促した方が、
 部署の売上は達成しやすくなる。

・この状況がつづき、次年度も部署の目標売上が達成できず、
 私の売上が達成し、
 組織の成否が加味されるため、
 私の評価が抑えられる、さらに負荷が増えるようなことがあれば
 部門長の上長にたいして、
 部門長の戦略が欠けているとして、
 部門長の交代を意見することは妥当でしょうか。
 または私の別部署への異動を希望することは妥当でしょうか。


こららのことを伝えたも、部門長は理解しない、
意見を受け付けたがらない傾向にあります。
その他の解決手法がありましたらアドバイス願います。

いかがでしょうか。
宜しくお願いいたします。

会社員 30歳代です。
(以下、別会社に勤める知人のケースですが、書きやすさのため、主語を私として記載します。)

背景:
社員2000人程度の上場企業と想定してください。
40人(全員正社員、セールス担当)で構成される所属部署に所属しており、
1年の目標売上があります。
部門長以外は役職はなく、管理職は部門長1人だけです。
部メンバーは雇用形態は同じで、年齢、勤務年数もほぼ同じです。
月の残業時間は、平均で90時間程度です。
成果報酬型ではなく、固定・月給制です。
どちらかというと...続きを読む

Aベストアンサー

基本的なスタンス(捉え方)を変えて希望を上げる方がよいと思います。
(他責⇒自責)

つまり、

「自分の負荷が増えるから」「部門長の戦略が欠けているから」というのは、
恐らく言葉では伝えきれない色々な事情・背景・経緯があるのでしょうが、
客観的にみると「他人のせい」にして「自己保身」に走っているようにも捉えられます。

そこで、

「自分が部門長だったら、どうするのか?」「会社や組織が成長するためにはどうすればよいのか?」それをまず考えることが大事だと思います。
特に、200%達成するくらい、あなたは結果を出し、「できる人」なのですから、なぜ周りの人たちが達成できないのか、あるいは自分と周りとの行動の何が違うのか、よくわかるのではないでしょうか?
それを指導・サポートすることで、例えばあなたの達成率が下がっても(同じ業務時間で)、他の人たちが上がる方が会社や組織のためになるのであれば、その方法を進言するのが良いと思います。
(自分の達成率は○○%下がるかもしれませんが、その分○○さんと○○さん・・・の達成率を○○%UPさせますなど)

要は、
あなたが、会社・組織のことをこれだけ思っている(どこまで本心で思っているかは別にして)という思いを
前面に出して、いまの業務時間を結果的にコントロールできる形が、あなた自身の評価も高まるのでよいのではないでしょうか。ただし、どうしても達成できないと言い切れるのであれば、理由をつけて進言するのが良いと思います。その場合も、○○であれば達成できそうだなど代案を忘れずに。また、直属上司に話が通じないのであれば、その上の上司に同内容を進言するのも良いと思います。

基本的なスタンス(捉え方)を変えて希望を上げる方がよいと思います。
(他責⇒自責)

つまり、

「自分の負荷が増えるから」「部門長の戦略が欠けているから」というのは、
恐らく言葉では伝えきれない色々な事情・背景・経緯があるのでしょうが、
客観的にみると「他人のせい」にして「自己保身」に走っているようにも捉えられます。

そこで、

「自分が部門長だったら、どうするのか?」「会社や組織が成長するためにはどうすればよいのか?」それをまず考えることが大事だと思います。
特に、200%達成す...続きを読む

QVIPカーって?

VIPカー?VIP系?と言うのを時々聞きますが、
見てみるとそれらしい車が見当たりません?
VIPといえば、RRやベントレーを思い浮かべますが(100歩譲ってS600、XJ12)
最近ではヴェイロンやヴァンキッシュSもデリバリーされてるようですが。
VIPカーって、今は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

VIPカーって書いてあったら、頭の低そーな人が乗ってるウィング付けたり、やたら金メッキのモールが付いてたり、一見するとヤンキー?と思うような車です。

http://www.car-total-advisers.com/vipstile.html

Q目標管理制度 目標設定

皆様教えてください。
日本の会社で8割が導入している目標管理制度ですが、私の会社でも目標管理制度を導入しておりますが、目標設定段階で非常に苦労しております。考えても出尽くした感じになってしまいます。
そこで、皆様のお知恵を拝借したくて、こちらに投稿させていただきました。おすすめの書籍やサイトなどがありましたら教えてください。また苦労せず設定できる方法などございましたら、教えていただけると助かります。
当方営業事務をしております。

Aベストアンサー

 既に提出済みだと思いますが、来期の参考になればと思い、まとめました。私の会社も成果主義なので、目標管理シートがあり、私自身2週間程前に提出しました。
 目標管理は会社目標に則り、何を、いつまでに、どの位、どうするかを上司にコミットメントすることになるので、私は以下のことに留意し、まとめています。

【テーマの設定】
 ・会社の目標を達成するために、自部署でやるべきことをテーマとする。
 ・法令遵守のもと、自部署でやるべきことをテーマとする。
 ・部下に対して、人材育成の観点でテーマにする。
 ・3年程あとの、ありたい姿をイメージし、到達するための計画をたて、テーマとする。
【目標値の設定】
 ・現在の自部署の悪さ加減を数値的に把握し、どの程度の水準まで引き上げなくてはいけないかを考え、目標値を決める。
【手段の決定】
 ・目標に到達するための手段を決める。
  一つのテーマに対し、いくつかのアプローチが必要なはずなので、代表的なものを二つ、三つまとめる。

・・・まぁ、こんな感じです。

 参考となる書籍・サイトの知見は、申し訳ありませんがありません。
 そして、「苦労せずに」というのは、要領の良い人もしくは上司が無能なら可能かもしれませんが、私を含めた凡人もしくは普通の上司のもとでは無理だと思います。
 コミットメントなのですから、背水の陣で臨むものです。
 但し、現実と離れすぎると自分の成績が悪くなってしまいます。つまり、努力目標にしてはいけないということです。
 厳しい目標を立てて、自分だけが苦労するなら良いですが、部下を困らせるようなことになったら、可哀想ですし、管理能力を問われかねないです。
 社風を感じ、上司の性格&関係を考え、同じ立場の人の目標を参考に設定すると良いと思います。

 成果主義は既に流行りでは無くなった感じがしますが、「目標達成のため、会社に対しどう貢献するか」と考える社員が少なかったこと、会社側が社員を公平に査定するのに便利だったから、流行ったのだと思います。
 PDCAサイクルがキチンと廻せれば、期末の結果提出も苦労しないと思います。
 お互い、頑張りましょう!!

 既に提出済みだと思いますが、来期の参考になればと思い、まとめました。私の会社も成果主義なので、目標管理シートがあり、私自身2週間程前に提出しました。
 目標管理は会社目標に則り、何を、いつまでに、どの位、どうするかを上司にコミットメントすることになるので、私は以下のことに留意し、まとめています。

【テーマの設定】
 ・会社の目標を達成するために、自部署でやるべきことをテーマとする。
 ・法令遵守のもと、自部署でやるべきことをテーマとする。
 ・部下に対して、人材育成の...続きを読む

QなぜVIPカーって言うのか

クラウン、セルシオなどの高級セダン等で、車高をタイヤが隠れる程落とし、マフラーやエアロなどで威圧感たっぷりな車をよくVIPカーって言いますが、なんでそう呼ばれてるんですか?

本当にVIPな人達ってあんな車乗ってませんよね。VIPになれない人達がVIPになった気分になれるからですか?

アルミや気持ち1~2cm位車高落とすくらいなら理解できるんですが、あそこまでやるとやり過ぎ感があります。

Aベストアンサー

このご時世、今時そんな呼び名にこだわる人って、おそらく余程のカーキチ以外いないでしょう。

新車で、もしもそう呼ばれる車にする度胸なんて、おそらく持ち合わせていないと思います。
まあ、そういう前に、世はお金問題もあるので、古臭いご老体の車体に鞭打って、せいぜいDQNでいきがるしか、世間からの注目受けませんからね。
それから、改造費何百万とか吹っかけてますが、大半がうそです。
信じないでください。

今は、この手の車ことを何と呼ぶかは知りませんが、知り合いの間ではドレスアップカー。
ぐらいに呼んでいます。

当然、純正風の小ぶりなエアロ。普段乗り様に問題ない程度の、サスコントローラー。
あるいは、ダウンサス程度で、やはり、何処にでも行ける程度のダウンが今ははやりでは。

PIPカー。じゃなくて、VIPカーみたいに、ゴツゴツ、ゴロゴロ、ガランゴロン。音させながら、走る車なんかに、今の女の子は見向きもしませんね。
ヤンキー以外はね。

Q目標管理(役員秘書の目標)

役員秘書をしているものです。
会社で成果主義(目標管理)を導入してしばらくになります。年に2回上期と下期にそれぞれ目標を3個決めなければならないのですが、そろそろネタが尽きてきました。
いくら考えても、いいアイディアが浮かばないのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります!私も役員秘書をしています。

少し前に導入された目標管理って、数字で成果が図れる仕
事や日々変化に富む仕事をなさる方にはいいかもしれません。
でも、毎日の定型業務を間違えなくこなすことが一番
大事な職種には、あまり合ってない制度ですよね。

特に秘書という仕事は、ボスが気持ちよく仕事してくれる
ように、また、お客様や社員とのパイプ役になるべく気配
り心配りするのが一番大事な仕事です。
変に高尚な目標を立て、気配り心配りがおざなりになった
ら本末転倒ですよね?
私は上司に毎年、そのことを理解してもらえるように相談
して、その上で目標管理を立てるので目標はほぼ毎回一緒
です(笑)
「秘書業務の遂行(定型業務のことです)」「マニュアル
の更新」「住所録管理の徹底」などなど。
「あなたの仕事は目標管理で非常に評価しずらいから。」
と言って、私の上司(秘書室長)は理解してくれます。
brookeさんの上司の方は相談してもわかって頂けないで
しょうか?

ただしその分、言葉遣いやお茶の所作、目上の方だけでな
く他部署後輩への気配りなどには人一倍気を使っているつ
もりです。
細かいところでは有休はなるたけボスがいない日しか取ら
ない、ボスの外出が昼休みにかかる時は昼食時間をずらす
など、日々の仕事をキチンとこなすことでアピールしてい
るつもりです。

この制度自体、すでに時代遅れとの声もあがっています。
もう少ししたら必ず変ると信じ、頑張りましょう!

わかります!私も役員秘書をしています。

少し前に導入された目標管理って、数字で成果が図れる仕
事や日々変化に富む仕事をなさる方にはいいかもしれません。
でも、毎日の定型業務を間違えなくこなすことが一番
大事な職種には、あまり合ってない制度ですよね。

特に秘書という仕事は、ボスが気持ちよく仕事してくれる
ように、また、お客様や社員とのパイプ役になるべく気配
り心配りするのが一番大事な仕事です。
変に高尚な目標を立て、気配り心配りがおざなりになった
ら本末転倒ですよね?
...続きを読む

QVIP車って?

よくギャル系の人たちが「VIP車乗ってる人がいい」など
言ってますが、VIP車って何が目安(?)でVIP車なんですか?
ちなみに私は、3ナンバーの車の事だと勘違いしてますので、
教えてください

Aベストアンサー

この人達が言う場合は厳密なVIP用じゃなく、豪華な高い車の意味です。高くてもスポーツカーじゃないです。ですから、フェラーリやポルシェじゃなく、ベンツのSクラスとかBMWの7シリーズ、国産ならセルシオ、クラウン、の一番高いグレードのクラスです。
走りがどうのとかハンドリングがどうのではないです。見た目(外装内装とも)が豪華ででかいがキーポイントです。また、一般的に高級で有名な車でないとダメです。

Q将来の目標を決めて勉強をしたいんですけど、目標が定まらない

今大学1年生をやっているものです。
毎日ふわふわした一日をすごして充実してないなぁ~って感じています。

大学を卒業したら、社会にでなければならないってきずかされると、このままではやばいなぁ~って感じました。

ふわふわしたまま、このまま普通に卒業して普通に働くと絶対人生損をするような気持ちでいっぱいです。

なりたいものは、一応あるのですが、どれも、とてもとても現実的なものではありません。

だから「これになるぞっっ!」っていう気持ちをつけて、それに向かって一生懸命勉強したいです。

社会は広いので私が知らない職業もあるので、それを知るために質問させていただきます。

それでは本題のどんな職業になりたいかを説明します。

私が今までなれたらいいなぁ~って思ったのは、社長さん、ギターリスト、と非現実すぎて、どれも運が必要だし、あまりにも非現実的すぎます。

現実的に考えてみたら、教師なんかもいいなぁ~って気がしましたが、親にものすごく反対されました。

このように、私は仕事をしていて、集団を自分が作れる仕事をやってみたいんです。

社会は広いので「これは自分が指揮をとっていける」みたいに何か「自分はこれがやりたい」って思える職業が世の中にはあると思えるのでこれを見た方が、知っている職業を教えてくれるとうれしいです。

ちなみに私は大学で理系です。くだらない質問かもしれませんが自分は真剣に考えています。

きまりしだい勉強に励みたいと思うのでよろしくおねがいします。

今大学1年生をやっているものです。
毎日ふわふわした一日をすごして充実してないなぁ~って感じています。

大学を卒業したら、社会にでなければならないってきずかされると、このままではやばいなぁ~って感じました。

ふわふわしたまま、このまま普通に卒業して普通に働くと絶対人生損をするような気持ちでいっぱいです。

なりたいものは、一応あるのですが、どれも、とてもとても現実的なものではありません。

だから「これになるぞっっ!」っていう気持ちをつけて、それに向かって一生懸命勉強し...続きを読む

Aベストアンサー

質問の趣旨からは外れますが、
大学で就職のサポートをしてらっしゃる方が
「何も目標がない人はとにかく英語を勉強するといい」
と仰っていました。
もちろん目標が決まるのが一番だと思いますが、
当面は英語の勉強をされてみてはいかがですか?

「ゼミナール 経営学入門」という本を読んでみるのもいいかもしれません。

QVIPってなにですか?

>ニュース速報(VIP)@2ch掲示板
VIPってなにですか?

Aベストアンサー

下記も参考

http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1333092

Q目標を立てても他に目移りしてしまう or 目標はこれで良いのか不安になる。

会社で色々目標を立てるように言われます。しかしいざ目標を立てても、行っている途中で目標を忘れてしまったり、目標が他に目移りしてしまったり、目標はこれでよいのか不安になります。数字等があればわかりやすいのですが、自分のいる部署では数字での目標達成を求められていないので、IT系の資格取得等がメインになってきます。しかしこの目標を掲げてもその資格類を生かせる職業ではありません(コールセンター勤務)なので継続して目標に向かって行うことができません。どうすればよいかもし良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、目標の立て方が悪いのだと思います。
本当にあなたが「必要と思っていること」を「目標」としましょう。それは、できるだけ日常の業務の中で達成できることか、仕事に生かせる資格取得などにしましょう。

それと、「目標」を立てれば、必ず「実行計画」を必ず一緒に立てることです。
目標を達成するまでに、「いつ頃」「何をやるか」を具体的に書き出して、それをチェックしながら進めなければ、目標を掲げても達成は出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報