業種などによるでしょうが、
例えば、
1.***を今年度までに**個売る
2.新規の顧客を**人開拓する
等とした場合、
その目標を立てる紙というか書式というものは存在すますか?
逆に成績がさっぱりの場合
業務改善命令を出す会社があるそうですが、
それと同じように、業務目標計画シートみたいなものは存在しますか?その見本とかあれば教えてください。
また一般的にそんなものを皆さんは記入して提出していますか?

A 回答 (2件)

弊社ではその年度の会社の方針に沿った目標を数個設定し、重要度を記入(基本を1として0.9や1.1等)

項目のウエイトを記入(各設定項目の合計が1になるように配分)

期末に個々の項目ごとに達成率と重要度とウエイトで乗算し、その合計が評価基準になります。

こんな物が有るようです。
http://www.keikyoweb.gr.jp/nikkeiren/pub/025.htm
    • 0

貴社のニーズにあったフォーマットが探せば見つかるかもしれませんが、社内で簡単に出来ますよ。

目標管理表 平成13年度下期(平成13年10月~平成14年3月)
所属、氏名:
売上目標:xxx百万円
重点課題:1)新期顧客5点開拓
     2)新製品xx200台実販達成
月別目標:10月  11月 ・・
実績:
達成率(%)

重点課題は一点は全社目標から、他は本人が計画達成のために必要と思うことを書かせる方がやる気が出ると思います。
部門(或いは全社)の集計表には累計(計画、実績、計画比)や前年比を記入して毎月分析が出来るようにして反省会の資料に使うことも出来ます。
極端に続けて成績の悪い営業マンに業務改善命令を出すことも必要かもしれませんが、目標管理とその分析・反省会を月一回行えば、文書で命令をしなくてもいいと思います。首切りを前提として業務改善命令を発行するなら別ですが・・

計画があれば達成報償も必要です。部門全体に出す、個人に出す、食事会をするなど(賞品、現金、クーポン券など)方法は千差万別です。
    • 0