新郎の友人代表としてスピーチを頼まれました。
仲のいい人なら、エピソードなどもたくさんあるんですが、
あまり親しくない人なんです。(なんで自分に頼んでくるんだ?ってくらい)
なにかエピソードを・・・って思ってもほとんど何もありません。
彼についてほとんど知りません。
そういう場合、どういうスピーチをしたらいいのでしょうか。結婚式は来月です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

rinochanさん、こんにちは。


もし可能なら、事前にそのかたにお願いして
一度ゆっくり話をする機会を作っていただいたらいかがでしよう?

私も、会えば当り障りの無い話をする程度・・の人に
スピーチを頼まれてとても戸惑ってしまったことがあります。
辞退しようと思ったのですが、周りから「断るのは良くないよ」と言われ
結局引き受けてしまいました。
ですが、ほんとに話す事無いんですよね~。子供の頃の事も全然知らないし。
何も思いつかないし、何だか私ひとり悩んでいるのもバカバカしくなってしまって
結局 当人と会って食事をしながら、彼と初めて会った日のことや
彼の性格、二人の共通の趣味などいろいろ聞き出しました。
式前の忙しい時期に時間を作ってもらうのは少々気が引けましたが
お互いのためにもそうしておいた方がいいのかな・・と。

何を話したら良いかわからないので・・とか
スピーチの材料になる話きかせてくれない?・・などと
はっきり言ってよいと思います。
相手にとっても大切な結婚式でのことですから時間を作ってくれることでしょう。
あとは色々聞いていくと、沢山の材料が得られると思いますよ。
    • good
    • 0

http://www.kankon.com/kandir/speech/speech2.htm#A4

一例ですが、友人の方は他に親しい方が参加されるのでしょうか?
もし、されるなら、一番上手にスピーチしてくれそう・・と感じたのでは?
もしくは、親しい人でも、スピーチ不得意とか、言ってほしくないことがあって?あえて、あまり親しくない人を選んだとか・・・。

私の以前参加した中に、「昨日から○○さんのことを考えていますが、思い浮かびません。誉めようと思っても思い浮かびません。それなら、悪いことはないか探していますがそれもみつかりません。・・・・」と言っていたスピーチがありました。それが良いかどうかは別として、知らない人に頼むこともあるみたいです。

あまり知らない場合は、ありきたりの方が、良いかもしれないですよ。
おもしろくはなせるなら別ですが。
    • good
    • 0

結婚式の披露宴では、友人のレベルとなると、「宴もたけなわ」となっている頃ですので、まじめに聞いていない人が多いくなります。

だからいい加減なスピーチで良いと言うわけでは無く、多少は、出席されている方々の気を引くファクターも必要です。
友人代表と言うことであれば何人かの友人も一緒に出られるのでは無いかと想像しますので、ここは「何かをする時間を確保された。」と理解し、関係する友人を集めて、ゲーム感覚の余興をやってみてはどうでしょうか?
新郎・新婦を引きずり出して、そもそものなれそめや、お互いに最初の印象はどうであったか?とか、結婚をする決め手となったのはどんなエピソードか?とか、子供は何人欲しいか?とか、様々な質問(多少Hな質問もOK)をして、それを3択形式やYes/Noで答えさせてみるのも良いかと思います。Yes/No形式などは、新郎・新婦に別々に札を持たせて、同時に答えさせると、あんがい違う答えをしておもしろいかも知れません。
最後にKISSで締めくくれば、会場は盛り上がりますよ。
    • good
    • 0

周りの友人たちに、新郎についてのアンケートなどとってみて、


その集計発表!とかどうでしょう。
OHPやパワーポイントのプロジェクタなどが使えれば
グラフとか多用してもっと楽しめると思いますよ。
アンケートにくわえて、
エピソードを募集したりとか。
機材はホテルに聞いてみてもいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピ

来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピーチは初めてです。何か原稿の元になる良いサイトをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

何かに頼らず、ありのままをスピーチすればいいです。
型にハマったスピーチなんか誰も期待してません。
あなたのその人に対する想いそのすべてを話せばいいと思います。

Q主賓としてのスピーチを頼まれました。良いスピーチとは?

初めてのことです。同僚よりも倍ぐらいの年齢のため、主賓としてのスピーチを頼まれました。さらに上の上司がいるのですが、結婚退職する予定のため、呼ばれていません。つまり、ちょっとだけ上司である私がスピーチをすることになりました。何を言おうかと考えるのですが、歯の浮くようなことばかりだと面白くないし・・・・・・。困っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.formalstyle.jp/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E7%AD%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC/%E4%BD%99%E8%88%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81-%E4%BE%8B%E6%96%87%E3%83%BB%E4%B8%BB%E8%B3%93%E6%8C%A8%E6%8B%B6

http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/speech06.shtml
http://w-speech.sblo.jp/

サイトにとても役立つ例題があります。
禁句も踏まえまとめられると思います。
頑張ってください。

Q友人のスピーチを突然頼まれたんです!!!

今月25日に高校の頃からの友達が結婚することになって、新郎側のスピーチでは写真を使うなんて手の込んだことをするらしく、しまいには「お互いスピーチ張り合おうな!」なんて言われて、どうしたらいいのか全く分からないのです!!!!!(>。<)しかもスピーチは初めてなので、こんなあたしにどなたかアドバイスを宜しくお願いいたします!!!!!

Aベストアンサー

私も現在友人へのスピーチを考えていますので、ここまで調べた事を簡単にお知らせします。

◆スピーチの構成
1.新郎新婦へお祝いの言葉
2.両家へお祝いの言葉
3.招待されたことへのお礼の言葉
5.新郎又は新婦と自分との間柄の説明
6.本文「...個々のエピソードなどをユーモラスにドラマチィックに披露」
8.お祝いの言葉をもう一度「おめでとうございます!」
9.お礼の言葉「ありがとうございました!」で結ぶ

◆大切なことは!
人前でのスピーチは誰でもあがるもの。上手、下手は問題ではない。
大切なのは二人の門出を心から祝福することだ。

◆スピーチの長さ
3~4分が適当、最高でも5分まで。

◆練習と本番
・原稿用紙に下書きして何度も読む練習
・本番用の用紙に書いて読む練習
・本番では読めば良い、無理に暗記する必要なし
・以上の準備と練習で本番ではらくらくスピーチが出来る

◆忌み言葉
・飽きる・浅い・薄い・失う・追う・終わる・返す・帰る・欠ける・消える・嫌う・切る
・くり返す・苦しむ・壊れる・去る・死ぬ・退く・出る・流れる・逃げる・離れる
・冷える・滅びる・戻る・破る・別れる・・・など
・返す返す・重ね重ね・くれぐれ・再三・さらにまた・度々・またまた・皆々さま・再び・・・など
 不吉を連想する言葉は避けた方が無難です。また「再び」や「繰り返す」などもいけないとされています。
 そのほかに放送禁句用語になるような差別語も注意するべきでしょう。

それから、スピーチは競うものではありませんので、あまり気合を入れすぎずにあなたらしい
友人への思いと気持ちを込めて読まれてはいかがでしょうか。

あなたの心を伝えればきっと素晴らしいスピーチになりますよ。
素直に色々考えすぎずに思った事を伝えれば、あなたは何気ない事を言ってるつもりでも
新郎新婦はもちろん出席されている方にもあなたの心は伝わりますよ。
大切なのは「こころ」ですよ。

私も現在友人へのスピーチを考えていますので、ここまで調べた事を簡単にお知らせします。

◆スピーチの構成
1.新郎新婦へお祝いの言葉
2.両家へお祝いの言葉
3.招待されたことへのお礼の言葉
5.新郎又は新婦と自分との間柄の説明
6.本文「...個々のエピソードなどをユーモラスにドラマチィックに披露」
8.お祝いの言葉をもう一度「おめでとうございます!」
9.お礼の言葉「ありがとうございました!」で結ぶ

◆大切なことは!
人前でのスピーチは誰でもあがるもの。上手、下手は問...続きを読む

Q両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するの

両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するのが普通なのでしょうか?
親族披露宴で、新郎がウェルカムスピーチと乾杯をするのですが、そのことについて質問したところ、「ウェルカムスピーチというのは最近になって出てきたもので、昔はありませんでした。でも今も昔も最後の代表謝辞の時には新郎も必ず挨拶してらっしゃいます」というお返事を頂きました。
代表謝辞なので彼の父だけでいいのかと思っていました!
新郎父、新郎と挨拶するのが普通でしょうか。

Aベストアンサー

披露宴の司会をしています。新郎父・新郎がなさるのが通常です。時には新婦お父様もなさる方もいらっしゃいます。
お父様のご挨拶はなしで新郎だけというときもありますが、新郎は必ずされますね。
なぜ謝辞をするのかということを考えれば、意味が理解できると思いますよ。

Q新郎のスピーチ

2週間後に結婚式を控えておりますが新郎のスピーチで悩んでおります。
皆様どのような内容を話していますか?
スピーチは3回あります。
・ウェルカムスピーチ
・最後の挨拶
・親への感謝の気持ちを伝える

(サプライズ的に、やろうかと思っています)

Aベストアンサー

ウェルカムスピーチ
http://enavi.tank.jp/c/welcomes.html

新郎謝辞
http://zexy.net/mar/manual/enshutsu_letter/chapter4.html

両親への手紙
http://www.sinroutegami.com/index.html

詳しく載ってますよ。
時間もあまりなく大変かと思いますが、
思い出に残る良い式になるといいですね(*^_^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報