プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
出番としては、式の後半です。
余興は無い式予定ですが、頼まれたときに、真面目でもふざけてもいいやつ。とだけ言われました。
任された時間は5分です。
初めに話をして、最後にミスチルの365日の1番だけを歌って締めたいと思っています。
スピーチで歌をうたうのは変ですか?
式に出たことがなく雰囲気も分からないため、教えていただけると幸いです。
ちなみに新郎新婦は両人とも中学の同級生です。

A 回答 (7件)

最初から招待客が、祝福の歌を歌う計画になっているならいいのですが。


スピーチで歌うのはやめたほうがいいです。
他の出席者からすると、素人が急に歌い始めても「え、何で?」となるだけだからです。
(実際、スピーチの途中で歌った人を知りません)
質問者さんがプロの歌手で、歌だけで聴いている人達を魅了するだけのスキルがあるなら別ですよ?
素人の歌というのは、聴いているほうは疲れるものです。
それよりトークで盛り上げて、最後はお祝いする形で綺麗に終わるほうがいいし、それ以外にはないと思います。
事前に原稿を練って完成させておけば、それほど緊張しませんし。
歌詞を伝えたいなら、朗読したほうがいいです。
どうしても歌いたいなら、新郎新婦に「自分は歌うけどいい?」と事前に確認しましょう。
    • good
    • 0

友人代表のスピーチでは歌ってはなりません。


それは余興の際に他の友人がやる事でございます。

それでは私が教えて差し上げましょう。

只今ご指名に預かりました、私、何の誰べえと申します。新郎○○君、新婦○○さんとは中学校時代からの友人でございますが、本日、祝辞を述べさせて頂く栄を賜りました事は大変光栄に存じます。
さて、○○君と新婦○○さんは~中略~地においては連理の枝となり、天にありては比翼の鶴の如く、幾久しゅう仲睦まじく健やかにお過ごし頂きたいと存じます。
以上、大変粗辞ではございますが、新郎新婦へのお祝いのご挨拶とさせて頂きます。有難うございました。

これで貴方は確実にスターでございます!!
    • good
    • 0

あなたを緊張させたくはないですが、両家の親や親戚の存在を無視してふざけすぎると、後々言われます。

歌のアイデア,素晴らしいです。しかし、余興は歓迎されていないという現実をふまえ、歌は長すぎないほうがいいです。美辞麗句で褒めまくるスピーチを聞くより、歌のほうがやすらぎます。僕の伝えたいメッセージが全部入った歌をプレゼントします。と言ってみても良いのでは?
うまく歌えるとよろしいですね。少し替え歌にして新郎新婦の名前を入れるとか
    • good
    • 0

こんにちわ。



披露宴会場とテーブルの廻り(席にどなたがいるか)
によってもありますが、高砂(新郎新婦席)前まで
出て行かれて…スタンドマイクにて緊張のお時間を
迎えられるより、あらかじめ司会者に依頼をされて
テーブルスピーチ(ワイヤレスマイクを席まで廻す)
にして頂く方をお勧めいたします。

宴席後半ともなると会食も後半、お客様の動きも
考えられるかと思いますが、開宴すぐの来賓スピーチ
などとは状況も違います。
でしたらお席の位置でマイクを預かり、立たれただけ
で簡単に一言で充分!もしよろしければ予定の無い
廻りのご友人にもマイクをまわして一言もらう様な
事だって出来てしまいます。

たとえ前にでられて緊張のスピーチだとしてもです、
会食中の皆様の中2分でも長くなってしまいます。
ご自宅で試されてみて下さい、ゆっくり喋って頂く
のがお勧めですが、トークショーやお笑いでも長い
物はありませんよね。

ご検討頂き、同席のご友人の方にもお声掛けされて
みて下さい。
    • good
    • 1

「あいつは良い奴です」から始まり、中学時代の思い出を交え、一席打ちましょう。


最後にアカペラで、ミスチルを、唄えば、大拍手におわるでしよう。
    • good
    • 0

うん。


変です。

披露園で、なぜか歌出す人がいます。正直、固まっています

替え歌の余興は、お腹を抱えて笑ったこともあります。
    • good
    • 0

変です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!