プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先日、スピーチの件で質問をさせていただいたものです。(質問No.783662)

私としては参考になるような意見があったので、スピーチ原稿を書き、皆の前(関係者ではない)で発表したところ、面白かったと非常に好評でした。
両親にも聞いてもらったところ、「そういうスピーチは初めてだけど、いいんじゃないの」と笑いながらの意見をもらいました。

しかしふと考えてしまいました。
こんなに面白いスピーチは、余興の部類に入ってしまうのではないか?
ご両親がお聞きになったら、不快感を感じはしないだろうか?と・・・

もちろん本人達が喜んでくれればよいとは思いますが、彼女たちの前で予行練習をするわけにもいかず、非常に悩んでおります。

そこで質問は、
1,皆様は、出席した結婚式でおもしろ系のスピーチ(新婦友人として)と遭遇したことがありますか?
2,関係者として、おもしろ系を聞いたとき(あるいは聞いたと仮定して)どう思われますか?

以上の2点です。
年代、男女問わず、多くの方々の意見をお聞きいたしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

友人としてスピーチの経験があります。

私は面白い部分と真面目な部分を半々にいれました。
ちなみにスピーチ文はネットなどで「スピーチ 結婚式」などで検索して、それらの内容をもとに自分で組み立てて作りました。

私としては、本当に知り合いだけの会であれば面白くまとめてもいいと思うのですが、ほとんどの結婚式にはまったく関係ない人たちもいるわけです。
そこあたりを考慮して組み立てるといいと思います。

ちなみに、私がいままで参加した結婚式でおもしろ系のスピーチはなかったです。ほとんどおもしろい部分と真面目な部分がまざっているようなスピーチでした。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本来なら、おもしろ系と真面目系を混ぜれば済む話なのですが、別の質問通り、難しく、真面目系にするとまさしくスピーチのHow to本通りになりそうです。

苦肉の策が、かなりの好評で非常に悩んでいます。

多くの出席者がいることを考慮して、質問させていただきました。
もし、回答者様が、出席された場合、どのように思われますか?

何度も結婚式のスピーチをやっています。

友人代表なんていう軽いものから、宴席前のトップバッター、二番打者も経験ありです。

1,ボク以外の方は真面目だけのスピーチとユニークスピーチの割合が50:50ですね。ボクは必ず#受けねらいスピーチ#をします。

2,真面目だけのスピーチはつまんないですねー。おもしろ系は大歓迎です。

『えー、”おかえりなさい”ご紹介にあずかりましたmach-machです。この”靴下”、スピーチをということで、、、』
あーー、すいません、緊張してまして、、
『えー、”ただいま”ご紹介にあずかりましたmach-machです。この”たび”、スピーチをということで、、、』

昔の漫才でコレを聞いたことがあるのですが、さすがに試したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も数々の結婚式でスピーチをさせていただいていますが、こんなに悩んでいるのは初めての経験です。

回答者様のような方が、出席する結婚式にたくさんいらっしゃれば心強いのになと思います。

はじめましてこんにちは!

スピーチ悩みますよね。
私も大大大好きな友人に頼まれスピーチを経験したことがあります。
私は真面目系で行ったような気がします・・・
長い付き合いの友人なので、思い出話の中に、友人の大好きな所(優しいところやおもしろいところ)
などを組み合わせてスピーチしました。
周りの友達も、新婦である友人も感動してくれたのか、泣いていました・・・(^^)
いまだにあのスピーチは良かった、とお褒めのお言葉をいただいています(笑)
(実は悩みに悩んで式当日になってしまい、
移動の車の中でありったけの脳みそを働かせて完成させたスピーチだったのです。)

真面目系か、面白系はその場の雰囲気にもよりますよね。
内輪受けはするけども、年配の方たちがどう思うかとか
いろいろ悩む部分はあると思います・・・
数回披露宴には出席しましたが、みんな真面目系なスピーチで、
しんみり感動でき、なおかつ新婦さんの人柄もわかるスピーチが多かったですね。

いろいろ本やネットで調べたら逆に悩んでしまうかもしれませんね。
最後はご自分のお言葉で友人のことを思って考えたらいいスピーチが
完成すると思います。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なんだかこれ以上は、頑張れないよ=というところまで頭を働かせているので、正直辛いです。

私もいままでさせていただいた多くのスピーチが笑いの中にほろりとする要素を散りばめたものでしたが、
今回は、ほろりとする思い出もなければ、彼女の人柄もあまり理解していない・・・という中でのスピーチなのです。(詳しくは質問をご覧ください)

真面目系の文面も考えて当日に臨もうかと思います。

大事なのは、一般的な意見でなく、この場合どうしたらよいか、ですよ。

どういう結婚式にしたいかは主役の決める事です。
新郎新婦は自分たちが喜びたいのではなく、お客様を喜ばせたいという思いのほうが強いと思いますし(それが彼らの喜びに還元されますが)、その為には全体を把握している新郎新婦の望む形のスピーチにした方が良いでしょう。
当日びっくりさせようとして失敗するよりも、事前に打合せをした方が良いですよ。
>彼女たちの前で予行練習をするわけにもいかず...
という事ですが、もったいぶらずに内容の相談くらいはした方が良いです。
その上でどちらでも構わない、というのであれば皆様の回答をもとに、"面白スピーチ"にすればよいと思いますよ。
個人的には、
1.面白スピーチに遭遇した事はありますし、
2.毎回同じ話を聞かされるよりよっぽど嬉しいですけどね。まぁ、招待客の顔ぶれや、両家の風格で代わると思います。
(でも、殆ど誰も聞いてないでしょ、真面目スピーチなんて。)
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の意見をうかがえて嬉しく思います。

そうですよね、このケースではどのようにしたら良いか?を質問にしなければなりませんでした。
申しわけありません。

彼女と連絡しようにも、電話がつながらないし、電子メールや手紙も戻ってくる有様で、(前日には会えそうなのですが・・・)本当に苦肉の策なのです。

一応、頼まれたときにユニークスピーチにするかも・・・と言ってはあります。

アドバイス、ありがとうございました。

はじめまして。

結婚式のスピーチは本当に悩みますね。
私は新婦との心密度でどっちにするか
決めます。
といっても普段は真面目なものが多いです。

一番仲のいい友達で旦那様も友達という
結婚式では、思い切っておもしろくして
みましたが、喜んでもらえました。
付き合いが長いだけに真面目に話すと
泣いちゃいそうでそういう空気を避けた
って事もあるんですけど。

確かに年配の方にはどうかなと不安だった
のですが、親戚の方にもほめて頂き、
おまけに「まだお独りだったら家の嫁に」
なんて言葉までかけていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私も親密度で決めたいところなのですが、
どうして私が指名されたのかさえ疑問なのです。
(詳しくは過去の質問をご覧いただければ幸いです)

年輩の方でも(話の内容を)わかっていただければ、いいのですが・・・
でも回答者様の御意見を伺って、少し、心強くなりました。

ありがとうございました。

#1です

>もし、回答者様が、出席された場合、どのように思われますか?

私はおもしろいにこしたことはないので別にかまいません。ただ、ほかの回答者の方もおっしゃっていますが、中にはおもしろ系を受け入れられない年配の方もいらっしゃるかもしれないのでそこらへんは考慮されるといいと思います。
やはり、ここは「おもしろい、真面目」を抜きにして、時間ギリギリまで話したいことを話せば中には真面目な部分もでてきますしおもしろい部分もでてくると思いますよ。
もう少し気楽に考えるのはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

真面目系のスピーチの本を購入し、全文を拝借しようと思います。
差し障りがなさそうですし、誰にでも受け入れられると思うので。

気が楽になりました。

ありがとうございました。