プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急。
明日、国語の授業で3分間のスピーチがあるのですが、テーマが自由です。そこで、私は自分の趣味について話そうと思うのですが、全く思い浮かびません。
私はゲームが好きなのでゲームについて話そうと思っています。
好きなゲーム↓

・ガルパ(カバーやオリジナル曲が充実。リアルライブもやっている)
・プロセカ(初音ミク等のバーチャルシンガーがいる。ストーリーが面白い。イベントが終わるごとにバーチャルライブがあり、リアルに楽しめる事ができる)
・グルミク(ディスクを上にスライドしたり、ノーツを横スライドさせたりと、他の音ゲーにはない複雑な譜面になっている)

あともうひとつ質問なんですが、原稿あった方が良いですか?殆どの人がスピーチ終わっているのですが、みんな原稿なしでスピーチしているので気になって、、。

A 回答 (6件)

実際のスピーチ発表会になると声が小さくて、聞こえないという展開がよくある。

理由は様々あるが、緊張で声が出ない、聞き手に声を届ける必
要性を感じていない等の理由が考えられる。

なので 教室の後ろの人にまで声が届くように。また、前の人はカボチャだと思って 緊張しないこと。 これが 基本です。

人間と人間との関係の中で、互いの立場や考えを尊重し、言語を通して正確に理解したり、適切に表現したりする力を高めるのが目的。

テーマが自由でお話ですね。

まず、自分は ~が好きです。と 内容のポイントをはっきりさせます。

あとは、3分なので 2分くらいでわかりやすくゲームの話をする。
そのゲームをしたことがない人にも伝わるように。
面白さが伝われば 適切に表現できているということ。

そして 最後は 出来たらそういう仕事に携わりたいとか、 これからも
勉強のストレス発散にはゲームをして自分の道をしっかり決めたいとか。

プラスの発想の未来につなげて。

原稿無しが 気持ちがこもって話せます。 メモにポイントの用語を書いておけば うつむいて下を向いたときわかるので 安心してスピーチできます。

録音機能を使って 3分の時間を測り 自分でも聞いてみて 声の大きさ、
間のとり方など 見直せば バッチリいけると思います。
    • good
    • 0

いい事を言おうせずに


普通に話したら話題は何でもいいと思います。
声が大きい。
早口じゃない。
時間内。
ができたらいいと思います。
    • good
    • 0

起承転結が大切です。

    • good
    • 0

挙げている3つのゲームですが、私はどれもプレイしたことがありません。


カッコ書きで楽しめる要素を書かれているようですが、
全く知識のない人が置いてきぼりになる内容にはなりませんか?
そういうのでもOKなスピーチなら全然構わないんだけど。

ストーリーが面白い!
イベントが終わるごとにバーチャルライブもリアルに楽しめるんです!
…とか言われても私には何も思い浮かばないのですが、逆にどういうスピーチに仕上がるのかとても興味深いです。

原稿はあったほうが良いでしょう。
たかが3分とはいえ、内容が飛んじゃうこともあり得るので。
箇条書きでもいいし、手元に用意しておくと安心です。
視線を広く向けることはスピーチには大事なので、原稿はチラ見程度がよろしいかと。
    • good
    • 0

>あともうひとつ質問なんですが


って書いてますが初めの質問どこ?

>原稿あった方が良いですか?
ない方がポイント高いですけど
上がっちゃって喋れなくなる危険を感じてるなら原稿ある方が
助けになります。
そもそもそんなポイント高目指す状況でもないでしょ

スピーチの目的は「人に伝える事」です。
好きなゲームなら、どういう状況が「楽しい」のか伝えることです。
キャラの見た目とか性格とか場面とか、
伝えて面白さが分かってほしいことはたくさんあるんでしょ。
    • good
    • 0

教室の後ろの壁に、


カンペを貼る。

みんな前を向いてるので分かりませんよッ!
テーマはウクライナ問題とか、みんなが理解不能な方が中身がバレません。
新聞の社説がお勧めです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!