アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。あまり言いたくはありませんが、
彼女の愚痴を語らせてください。
私はよく彼女と買い物のことで言い争いを
してしまいます。
というのも、私自身あまり買い物が好きではなく、
40分以上の買い物になるとどうしても苦に感じて
しまいます。(買い物が好きな女性の方々、すみません)
私の彼女はよくスーパーに買い物をしに行くの
ですが、毎回付き合わされます。
付き合わされるといっても、暇な時などに
一緒に行く分には全く問題ないのですが、
寝起き直後や用事で疲れて帰ってきた直後に
付き合わされるのがどうしてもしんどいです。
なので、「今はちょっと眠たい or 疲れてる
から行きたくない」というと、機嫌が悪く
なります。機嫌が悪くなられるのも嫌なので、
「じゃあ30分だけ休ませて」と言って許可を
もらえるのはいいのですが、30分経ってから
「ごめんおまたせ、じゃあ行こっか」と言っても、
「今忙しいから無理」などと言われます。
何をしているのかなと彼女のスマホを見てみると、
インスタでリールを見たり、Youtubeで動画を
見ているだけ。まあ少しくらい待ってあげるかと
思いますが、30分経っても全く彼女は行く気配が
ありません。私も心の中で「まだかな…」と
少しイライラしていると、彼女が立ち上がって
「ほら行くよ、何をそんなにイライラしてるの?」と
言われます。誰のせいだよって思ってしまいます。
そして買い物に行くのですが、買い物がとても
長いです。一つの食品を選ぶのに、
「こっちがいいかな…こっちの方が
色合いがいいしなぁ…いやこっちの方が
安いしなぁ…」と悩んだ挙句、その食材が置いてある
エリアを一度離れたかと思ったら、再び戻って
きたりなど、何度も何度も右往左往した末、
最後に私に「ねえ、どれがいいと思う?」と
聞いてきます。とにかく過程が長くて私も
疲れるため、「こっちでいいんじゃない?」と
答えますが、「えーでもこっちもよくない?
私はこっちの方がいいと思うんだけど」と言われます。
つい「じゃあ聞くなよ。早く決めてくれ…」と
思ってしまいます。大体いつも1時間くらい
買い物に時間を費やします。そしてやっと
終わったかと思ったら「違う店行ってもいい?」
と言われる始末。断って不機嫌になられるのも
嫌なので「いいよ」と言うしかありません。
そしてもう一つのスーパーでもまた1時間かかる
と言ったように、とにかく優柔不断かつ買い物に
時間がかかりすぎててイライラします。
買い物が終わった後は、私から「ちょっと寄りたい
お店があるんだけど、寄ってもいい?」と言うと、
めんどくさそうに「いいよ」と言われます。
そしてそのお店についてきてくれるのですが、
5分ほど経つと「私疲れたから外で待ってるね」と
先にお店を出て行ってしまいます。
いつもずっと彼女の横でカゴを持って買い物に
付き合っているのに、私の買い物には全く
付き合ってくれないのかと正直かなりイライラします。

また、趣味関係で喧嘩をすることもあります。
私の彼女は音楽がとても大好きで、毎日
無意識に鼻歌を歌っています。そのくらい音楽が
大好きなため、あらゆる音楽を知っています。
逆に私はあまり音楽についての知識がなく、
毎日音楽を聴いたりはしません。そのため、
流行している曲でもタイトルを知らなかったり、
その曲のサビしか知らないなんてこともよくあります。
あくまでも自分の好きなタイミングで、
気に入っている曲だけを聴くと言ったような感じです。
なので彼女から「これ何の曲か知ってる?」と、
曲の質問をされてもほとんどわからないため、
「わからない」というと、「え、マジで?この
曲知らないのはやばすぎん?」とバカに
されてしまいます。また、「この曲のこの部分
聴いて!めっちゃ感動するから!」と言われ
曲を聞かされるのですが、初めて聞く曲ばかりで
正直どの部分が良くて感動するのかわからない
ので困った顔をすると、「ねえ、もっと音楽に
興味持ってよ。好きな人が興味を持っているものに
興味を持つようになるのは当たり前でしょ?」
と言われてしまいます。私も音楽自体は嫌いでは
ないのですが、毎日ずっと鼻歌を歌われたり、
テレビでずっと音楽を流されたり、音楽に
ついての知識のなさをバカにされたりすると、
余計に音楽が嫌いになりそうです。
また、逆に私はゲームがとても大好きで、
彼女はほとんどゲームに興味がありません。
私から彼女にゲームの話を振ることはほとんど
ありませんが、テレビのCMなどでたまたま
私が好きなゲームのCMが流れると、
「このゲーム面白いんだよね。よく友達と
やってるよ。」と彼女に言います。
すると彼女は「ゲームの何が面白いの?」と
言われ、カチンときてしまいます。
なので私も「俺もゲームっていう趣味が
あるんだから、ちょっとでもいいからゲームに
興味を持ってよ」と言っても、「ゲームの
面白さが何一つわからない。時間が勿体無いと
思わないの?」とだけ言われ、めちゃくちゃ
イライラします。自分が興味あることは
押し付けてくるくせに、逆に全く興味のないもの
は自分から興味を持とうともせずに、バカに
するのかと、何様なんだと言いそうに
なってしまいます。

彼女のことは好きではあるのですが、どうも
買い物と趣味という2つの点においては
ぶつかりあってしまいます。
皆さんは上記の文を読んで、私の彼女は
自己中心的だと思いますか?
皆様のご意見をお聞かせください。

長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

一度真剣に、彼女とお話してみたらいいかもしれないですね。



あなたからの質問を読むと、彼女の"自分は良いけど相手はダメ"という考え方はさすがにひどいなぁと思いますが、単純に悪気が無く、彼女自身無意識にそうしてしまっていて相手が辛くなっていることに、あんまり気付いていない可能性もあると思いました。
あなたも嫌なところと言いながらも、我慢して相手に合わせてしまっているみたいなので、彼女がここまで素直に自分勝手な発言ができるのも、ある意味貴方の日頃の行動や発言からなのかなと。悪いことでは無いんですけどね。

言わないと分からないこと、気付けないことってたくさんありますし、あなたと彼女の今後の為にも一度お話された方がいいと思いますよ。

その話し合いを聞き入れもしない、非を認めない、直そうとしない、など、改善の余地が無ければお別れすることも視野に入れられたらいいと思います。
    • good
    • 0

私も自己中心的と感じました。


とは言え、はっきりと意見をぶつけてきてくれてるのは、隠さずに素直に感情を貴方に対して出せているし、ある意味甘えているんだなとも感じました。

買い物に関して、
>「ねえ、どれがいいと思う?」
というのは往々としてありますよね。。
うんざりする気持ちもわかりますが、もしかしたら彼女の中では、一緒に悩んだり、貴方の意見や好みを知りたかったり、買い物一つでもデートの一環?のように楽しんでいるのかもしれません。
「悩んでいる私に対してビシッと決める彼氏の姿を見てみたい」とか。
彼女自身も無意識かもしれませんが、買い物も事務的なものとは思わず、イチャイチャの一つとして捉えてみるとでしょうか。

音楽とゲームの下りに関しては、貴方の反論は全く持って正論だと思います。
否定をされるのは悲しいので、それはそのまま話し合いをしても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は自己中心的だと思います。


逆にそこまでわがままを言えるのが羨ましいくらいです。
私も彼氏いますけど、趣味とかは全く違うし好きな音楽も違います。
でも好きな事を否定されたら悲しくなるのも当然です。
逆にこの問題について嘘なく本音で
話し合ったことはありますか?
もしあって、直ってないのなら
主さんが疲れる前に別れるのも考えの1つだと思いますよ!
まだ話されてないのなら、ちゃんと話し合うべきだと思いました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!