とあるところでイタリア人の曲を演奏することになり、曲目解説に是非、イタリアの冬の気候についての情報が必要です。雨が多いのは聞きましたが、雪はどうなのでしょう? 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

BC217年(2200年以上前)カルタゴの名将の勇将ハンニバルが象とアルプスを越えました。

フランスからイタリアに抜けるルートでした。10月の下旬、雪の峠です。戦闘もあり、2万人以上の兵を失ったそうです。
以降イタリアを転戦しますが、ポー川(トリノからベネチュアまでの北部を流れています)の北側の雪に悩まされたそうです。
イタリアの北部国境は、あの「ヨーロッパ・アルプス」ですから、夏でも残雪があり、峠を行くとちらつくこともよくあります。
当然冬は、峠の雪で閉鎖されます(12-4月頃)

参考URL:http://www3.big.or.jp/~kitamura/i-site/hannibal/ …
    • good
    • 0

場所にもよります。

私がベニスにいったときは深く積もりました。
    • good
    • 1

すいません。

シチリアの山岳部はもしかしたら雪がふるかもしれません。ちょっとこれに関しては情報がないので..
    • good
    • 0

イタリアは北はアルプスから南はアフリカをのぞむことの


できるシチリアまでとても気候の変化に富んだ土地です。
日本とにたようなかんじかもしれません
北海道(イタリアの北)はいつも雪が降り
東京はときどき(ローマ)
沖縄は降らない(シチリア)
私はスイスから北イタリアのチェニジア村まで
スキーで国境越えをしたことがあります。
わたしのその時の経験ですが
雪に包まれた北部イタリアの冬は、
陽気な国民たちがテラスで昼間からワインや
カフェラテを飲みながら、のんびりくつろいでいます。
その中の一人のおじさまが「一緒にダンスを踊ろう」
とわたしの手を取り、周りの人がイタリアの歌
(フニクリフニクラなどの明るい歌)を口ずさんでくれて
一緒に手を取り合って踊ったことが楽しい経験でした
    • good
    • 0

◆Naka◆


北部はアルプス山脈にかかっており、北緯45°を越えるミラノ、トリノ、ベルガモ、ボルツァノ周辺は、あたりまえのように雪は降ります。
これに対して南部は思いっきり地中海性気候で、温暖で乾燥しています。
雪はほとんど降りませんが、アペニン山脈に近いところでは、冬は雪が舞うようですね。
冬の降水量は、アドリア海に面した地方よりも、チレニア海側の方が多いです。
    • good
    • 0

サイトの紹介だけで申し訳有りませんが、こちらに色々な情報が載っていましたので、ご参考までに・・・・・



参考URL:http://travel.mimo.com/w/info/eu/it1/b09.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重県伊賀市近辺で、安全に麻雀を打てるところ

三重県伊賀市近辺で、安全に麻雀を打てるところ

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

友達四人で入る麻雀店で安全でない店はありませんから恐らく貴方の仰るのは「リーチ麻雀店で」という意味だと思います。
リーチ麻雀は見知らぬ他人と打ちますから強い人が多く、大負けすることは当然あります。私は新宿の歌舞伎町をはじめこれまで15軒くらいのリーチ麻雀店で打ちましたが、貴女の仰る安全でない怖いお兄ちゃんが出てきてぼられるような店は一軒もありませんでした。リーチ麻雀店にはぼったくりバーみたいな店は聞いたことがありません。東京で見たことないんですから伊賀であるはずがありません。
「麻雀店 伊賀市」で検索すればいくつかヒットすると思います。どこでも駅前のビルに普通は一二軒ありますけどね。
まあしかし、リーチ麻雀店というのはあまり行かないほうがいいです。店員は上手いし、常連は上手いし、下手なのはヒマを持て余して小金をもった隠居老人だけです。ゲーム代も半荘5百円だから半日打てばそれだけで8千円くらいかかります。麻雀で1万円負ければ約2万円の出費です。よっぽど麻雀がやりたくて相手がいないときだけにしたほうが良いでしょう。

Qニューヨークの気候

来週からニューヨークに行きます。
熱波で暑いと聞きましたが、どのぐらい暑いのですか?
日焼け防止のための、長袖のブラウスは切れそうでしょうか?

Aベストアンサー

マンハッタン在住です。
先週はとても暑い一週間でしたが、やはり日本と比べて湿度が低いので、思ったよりは辛くなかったです。
最高温度の日にセントラルパークのプレイグラウンドで子供と遊んびましたが、木陰で水遊びだったせいかあまり暑さは感じませんでした。
日焼け防止はもちろんですが、長袖のはおりものは必須です。
公共の乗り物(特にバス)、美術館・ホールなど、冷房がとにかくきついからです。冷房はきいているととにかくききすぎているので、外気との差で体調を崩しがちです。
こちらの天気予報によると、今週からは暑さが和らいで30度以下になるようです。日本よりしのぎやすいのではないでしょうか?
あと、夕方にお天気が変わりやすいので、折り畳み傘をお持ちになるといいと思います。
どうぞお気をつけていらしてください。

Q愛知の楠木インターから三重県伊賀市の中川駅に行きたいのですが一番安いル

愛知の楠木インターから三重県伊賀市の中川駅に行きたいのですが一番安いルート教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊賀市に中川駅はないですよ。
なにかの間違いでは?
あと、インターと言うことですので、車での移動ですよね???

松阪市の「伊勢中川駅」でしたら、環状2号線を西へまわり、
飛島村から名四国道(23号線)に入れば、すぐそばまで行けます。
当然ただですが・・・・・

やはり伊賀市でしたら、
同じく名四国道をすすみ、四日市で1号線に乗り換え、亀山から
名阪国道(25号線)で行けます。
当然タダですが・・・・

Qトルコの気候

来年二月半ば頃に友人と二人でトルコ旅行を計画しています。旅行会社のHPなどを見ると、その時期の気温はだいたい5~6度くらいで日本とほぼ同じと書いてあるところが多いのですが、実際トルコに旅行した方のブログでこんな暖かいのはまれで、-10度~-19度を体験したと書いてありました。
この方は12月に行かれたそうですが、2月の気温はどうなのでしょう?
ツアーで行くのはトロイ~カッパドキア~パムッカレ~最終日にイスタンブール。です。
実際にこの時期に行かれた方や、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ツアー参加でしたら100%の確率で天候悪化の場合の
対処は検討しているはずです。
この季節は雪で交通止めになり、観光客を乗せたツアーバスの中で
一夜を明かす、ということも稀にあります。
(稀、なんでニュースなんかで放送されるのですが)
問題はイスタンブールからカッパドキアへ、そしてカッパドキアからデニズリへの移動でしょうね。
添乗員とガイドが同行ならまったく問題ないと思いますよ。
(飢えたり凍えたりはしない、という意味で)

Q伊賀市文化会館への車での行き方を教えて下さい!!

大阪府から伊賀市文化会館に行きたいのですが、
家族の要望で、途中伊勢神宮に立ち寄る事になりました。
電車の路線で調べた所、神宮の最寄駅は<宇治山田>で
伊賀市文化会館は<上野市>駅、所要時間は一時間半程の様です。
どの道を通っていけばいいのか、また、車での大体の所要時間等、
お詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?
女性ばかり、全員方向オンチで、カーナビもついていない為、
地図だけを頼りに辿りつけるかどうか・・・かなり不安です。(T・T)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
確かに文化会館は友生ICのほうが近いかもしれません。中瀬からでもわかりやすいとは思いますが伊勢方面から中瀬ICで下りた時名阪国道の左側側道を走るんですが、尾崎タイヤが見えにくいかもしれません。名阪挟んで向こうにありますから。でも側道に対して交差する大きな道はその道しかないのでわかるかも?

#2さんの書かれている通り伊勢神宮からは伊勢西ICより伊勢道にのり関JCで名阪国道に入り名阪国道を天理方面向いてのって友生IC下車。
友生で下りたらまず左折してすぐ信号がありますので右折します。
そのまま名阪の側道を走る感じで走り目の前に3階建てくらいのビル(建物、西口建築ビル)の手前を右に入る道があるのでそこへ入ります。
そのまま走っていくと広い道と合流するので右折すれば左方にサンピア、右方に文化会館が見えます。

地図上では友生ICおりてそのまままっすぐ行くと文化会館にいけそうですね。でも私の記憶では結構地道って感じで狭そうだったのでやめたほうがいいかもしれません。私が文化会館付近でいた頃は上記の行き方で行ってましたので。

大阪から来られるのでしたら西名阪で来られますか?
大阪のどこか存じませんが近畿道→西名阪に入ればそのまま関JCまで走り伊勢道に入って伊勢か伊勢西ICで下りるといいですよ。

URL貼り付けますので付近を検索してみてください。
下で調整すれば詳しく見れますので地図帳よりはわかりやすいかもしれないです。

時間は西名阪天理から関までは40~50分くらい?関から伊勢道伊勢西ICまでは30分くらい?
伊勢西から中瀬までは40~50分くらい?(友生もほぼ同じ)
そこから文化会館までは10分かからないと思います。
でも私の時間あてにならないと思います。いつも名阪はかなり飛ばしちゃいますので・・・・。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.09.34.41N034.45.07.52&ZM=&MT=%B0%CB%B2%EC%BB%D4%CA%B8%B2%BD%B2%F1%B4%DB

こんばんは。
確かに文化会館は友生ICのほうが近いかもしれません。中瀬からでもわかりやすいとは思いますが伊勢方面から中瀬ICで下りた時名阪国道の左側側道を走るんですが、尾崎タイヤが見えにくいかもしれません。名阪挟んで向こうにありますから。でも側道に対して交差する大きな道はその道しかないのでわかるかも?

#2さんの書かれている通り伊勢神宮からは伊勢西ICより伊勢道にのり関JCで名阪国道に入り名阪国道を天理方面向いてのって友生IC下車。
友生で下りたらまず左折してすぐ信号があ...続きを読む

Qイタリアの競馬場

昨年12月に結婚し、今年7~9月に一週間ほどの新婚旅行を考えております。まだ大体のことは決まってませんが、主要都市はフィレンツェ、南イタリア等を検討しています。団体ツアーではなく、できれば個人ツアーで行きたいと思っています。

先日、夫に「私が行きたい場所いろいろ調べてるんだけど、なんか希望ある?」と聞いたところ、「俺、イタリアの競馬がみたい」なんて言い出しました。それでネットでいろいろ検索してみましたが、ミラノ(サンシーロ競馬場)、ローマ(カパンネッレ競馬場)くらいしか情報がわかりませんでした。

まだ検討中の段階ですが、予定ではミラノ、ローマには行かないつもりでいたので、他に南イタリアに競馬場ってないでしょうか?小さなところでもかまいません。
また、妥当なところがない場合は、ローマあたりを検討したいのですが、カパンネッレ競馬場に実際行かれたことのある方の話を伺えたらと思います。
せっかくの新婚旅行ですので、二人のわがままを一度に叶えたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社のものです。
手持ち資料にもちょっと見当たりませんねェ。

イタリア政府観光局に35年も勤めたイタリアのプロがご自身のHPで問い合わせを受けています。
私もいろいろ相談していました。

記憶が正しければ、競馬好きだったはず。
もっとも日本の競馬ですが・・・

参考URL:http://www.suzukiitaliakappore.jp/italia/index.html

Q伊賀市で漫画喫茶等

上記の通りです。インターネットをしたいのですが、三重県伊賀市周辺でできる場所はありませんか?

Aベストアンサー

少し遠いですけど、桔梗が丘の手前に漫画喫茶がありますよ~

参考URL:http://www.nextone-net.com/yuyu/

Q初めてのイタリア旅行

初めまして。
10月中旬~11月初め頃に6日日間or8日間のイタリア旅行を計画しています。
とはいえ、海外旅行は初めてなので全てにおいて素人です。
初めなので何処かのツアーに申し込んで行くつもりなのですが、多数の旅行代理店さんに多様なツアープランがあり、どれにして良いのか迷ってしまいます。
(一応、ローマ・ベネツィアには行きたいです。)

そこで皆さんに質問です。

1.おススメのスポットを教えてください。
以前、ココに行ってみたんだけど良かったよ。とか、
イタリアに行くんならココは抑えた方が良いよ。など...
あと、季節的に「青の洞窟」は難しいかなぁ。と思ってますが、実際どうなんでしょうか?

2.おススメの旅行代理店さんを教えてください。
ココの代理店さんは比較的フォローが利くしホテルも良いよ。とか、
添乗員さんが良かったよ(これは運でしょうか?)など...

3.何か注意点があれば教えてください。
お金の持ち方とか。トラベラーズチェックor現金orカード??

旅行の予算としては多くても30~35万くらいまでなら出せると思うので、比較的いろんなプランを選べそうな気がするのですがどうなんでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

宜しくお願いします。

初めまして。
10月中旬~11月初め頃に6日日間or8日間のイタリア旅行を計画しています。
とはいえ、海外旅行は初めてなので全てにおいて素人です。
初めなので何処かのツアーに申し込んで行くつもりなのですが、多数の旅行代理店さんに多様なツアープランがあり、どれにして良いのか迷ってしまいます。
(一応、ローマ・ベネツィアには行きたいです。)

そこで皆さんに質問です。

1.おススメのスポットを教えてください。
以前、ココに行ってみたんだけど良かったよ。とか、
イタリアに行くん...続きを読む

Aベストアンサー

私は2001年の秋にイタリア-フランスに行きました。
その上で、私は気を付ける点を上げさせていただきます。
1.安全
まず、どんなに良く見えても日本より治安が悪いので、裏手の道に入らない、地下鉄や混雑する場所にはスリがいるので、財布や現金は見えないように、引っ手繰られないように所持してください。しかもスリなどには小さな子どもの場合もあるので油断しないで下さい。
カメラでの撮影もできるだけツアーガイドか、同行者に頼みましょう。せっかくの思い出の写真も丸ごと持っていかれると悲しい限りです。
タクシーもすきを見せると、前後で走っても値段が違うことがあります。
2.観光
ヨーロッパでは公共施設でも一般的にストライキをします。現地についたら聴いておきましょう。乗るつもりの地下鉄が動いてなかったり、美術館が閉まっていたりします。私の時はルーブル美術館とベルサイユ宮殿が休みで見れませんでした。絶対開いているのは寺院ぐらいです。あとトイレが有料であったり、夕方で閉まってしまう事があります。
3.ショッピング
店舗の開き時間も日本と違います。昼休みを取る店があり、12時から1時まで閉まっていたりします。夕方も早いと5時、遅くとも6時くらいで一斉に閉まります。レストランが開くのは6時半から7時ころで若干間があります。あと基本的に昼食が一番豪華で、朝食は軽く、夕食も日本の昼食並です。
4.宿泊
ヨーロッパ系のホテルは古いものを改築して使用することが多いので超高級ホテルを除きおおむね何らかの不備があります。米系、日系なら問題はありません。ただヨーロッパの人は朝食は軽く済ませる習慣なので、大抵のホテルでは、朝食はパンと飲み物くらいで、卵一つきません。
以上が気をつけるところでしょうか。
良かったのは他の全てです。

私は2001年の秋にイタリア-フランスに行きました。
その上で、私は気を付ける点を上げさせていただきます。
1.安全
まず、どんなに良く見えても日本より治安が悪いので、裏手の道に入らない、地下鉄や混雑する場所にはスリがいるので、財布や現金は見えないように、引っ手繰られないように所持してください。しかもスリなどには小さな子どもの場合もあるので油断しないで下さい。
カメラでの撮影もできるだけツアーガイドか、同行者に頼みましょう。せっかくの思い出の写真も丸ごと持っていかれると悲しい限り...続きを読む

Q堺市から伊賀市への一般道ルート

堺市から三重の伊賀市への一般道ルートについて質問です。
1)中央環状を北上し、花博公園の交差点で右折し第二京阪の下をしばらくとおり、163号線に入って生駒から木津川市を抜けそのまま163号線で行く
2)藤井寺を経由して25号線を使い、天理から名阪国道に乗る

上記のルートですとどちらが時間的に早いでしょう。
奈良の中央部を抜けるルートはたぶん混むと思うので除外していますが、ほかにお勧めがあればあわせてお願いします。
けち臭い話ですがあくまで一般道と言うことで・・・

また、2のルートの場合、天理までの25号線の道幅はどの程度なのでしょうか。

以上を実際に走っておられる方から回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

堺にもよく行く奈良県民です。
三重方面にもよく行きます。

1 はなしですね。

まず中央環状がよく混みます。
163号線も流れは悪くありませんが、
大型トラックが多いので速度は遅く
追い抜き個所がありませんし、
木津からはそれなりにくねくね道が続きます。
堺からわざわざ北上して利用するルートではありません。
奈良市内南部からでもわざわざは使いません。

2 ですが、中央環状の美原ロータリーから藤井寺までは
それなりに流れが悪いです。時に渋滞。
NO1の方の言う通り100円払って高田バイパスのほうに
入るルートもよろしいでしょう。

私はいつも、大和川左岸のルートで国分まで行き、
国分からは大和川右岸のルートで亀の背まで抜けます。
で、王寺の渋滞を嫌って三郷町を抜ける裏道で
25号線沿いに走ります。

こちらのルートは高田バイパスと違い、やや混みあいますが、
距離的には短いので、時間帯や渋滞の状況によっては
こちらのほうが早いと思います。

下のサイトに経路を載せておきます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/33/22.051&el=135/43/9.381&scl=250000&stx=135/29/3.075&sty=34/34/1.005&edx=135/50/31.761&edy=34/36/49.824&mx1=135/34/47.727&my1=34/35/18.116&mx2=135/37/17.957&my2=34/34/45.020&mx3=135/39/27.580&my3=34/34/17.073&mx4=135/41/11.808&my4=34/35/0.471&mx5=135/46/50.129&my5=34/36/57.753&chg=0
このルートも時間によってはところどころ混むところがあることと、
基本裏道なんでかなり狭い道を通る個所があることです。
狭いのは大和川右岸から高井田に抜ける一部の個所と
25号線と24号線の合流部から天理ICに抜ける一部の個所で
離合できない個所がでてきます。

高田バイパスルートは基本空いていますが、通勤時間帯に
無料の京奈和道などに乗ってしまうと、郡山北ICの降り口で
やはりけっこうな渋滞にはまってしまいます。

一番いいのは通勤時間帯を外して大きな道を抜けてくることです。
7時前ならどこも基本空いています。

堺にもよく行く奈良県民です。
三重方面にもよく行きます。

1 はなしですね。

まず中央環状がよく混みます。
163号線も流れは悪くありませんが、
大型トラックが多いので速度は遅く
追い抜き個所がありませんし、
木津からはそれなりにくねくね道が続きます。
堺からわざわざ北上して利用するルートではありません。
奈良市内南部からでもわざわざは使いません。

2 ですが、中央環状の美原ロータリーから藤井寺までは
それなりに流れが悪いです。時に渋滞。
NO1の方の言う通り100円払って高田バイ...続きを読む

Qギリシャ →南イタリア

ギリシャ →南イタリアのツアーに、参加しようと
計画しております<11月>

ギリシャ →南イタリアへは 船泊との事です。
船酔いなど 考えると 少し 億劫なとところも
あるのですが、 どなたか このようなツアーに
参加された方 いらっしゃったら 教えてください


エーゲ海 クルーズも 参加された方いらっしゃったら 教えてください。
船は 揺れるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じようなルートを以前9月に旅行しましたが、すみません。
ギリシャから南イタリアへは飛行機だったのでこちらはお答えできません。
エーゲ海クルーズは行きましたので、こちらは回答します。
それほど揺れませんでした。車酔いしやすい方ですが大丈夫でしたのでそれほど心配ないと思います。
船の中でランチも食べお酒も少し飲みましたが、その時も地上にいるのとそう変わらない感じでした。
天候は晴れで少し風があるという程度。
ただ、クルーズも船舶も気候にかなり左右されるのではないでしょうか?
念のためというのでしたら一応酔い止めを持って行って飲んでおかれたらどうでしょう?


人気Q&Aランキング