プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LINUXのコマンドですが、
なかなか覚えられなくて困ってます。
-n =numberのように覚えてますが、
何かいい覚え方があれば(サイト等)
幸いでございます。
宜しくお願い致します。
ちなみにLINUX超初心者です。

A 回答 (5件)

> LINUX超初心者です。



使い込めばそのうち手が覚えます。
変な語呂合わせとかしていたら覚えませんよ?
“掘った芋いじるな”なんて覚え方したら駄目なのと同じです。
    • good
    • 1

#1さんのおっしゃるように、よく使うのは自然に憶えるでしょう。

正確に憶えてなくても頭何文字か入れて[TAB]で補完するとか。

すべて憶えるのはとても無理なので、わからないときの調べ方を憶えたほうがいいと思います。自分はVineですが、namazuのドキュメント検索で探したりしてます。

あと、語源とか由来を知ると関連付けて憶えやすいかもしれない。


参考URL:http://www.cjn.or.jp/docs/dic/unix-term-dic.html
    • good
    • 0

Linuxコマンド習得に王道無し、といったところでしょうか。



コマンドリファレンス本を一冊買って、
いつでも参照できるように手元に置いておきましょう。
あとはとにかくLinuxを使い倒すことです。
自分でサーバを構築してみたりして、毎日触っていれば自然に覚えますよ。

ちなみに自分が使ってるリファレンス本は、
『UNIXコマンドブック』小野斉大・田谷雄一郎著
ソフトバンクパブリッシング
\2,200+税
です。
    • good
    • 0

私も、あんまり覚えてないです ^_^;)



特にめったに使わないコマンドは、とりあえず、
% man [コマンド]
とやってオンラインマニュアルを見たり、
% [コマンド] -h
% [コマンド] --help
ってやってヘルプを見たりって感じで、都度確認しながら使っています。

あとは、コマンド名をそもそも覚えていない場合は、#2 さんの言うように、tab を押してみたり、
% man -k [それっぽい単語]
ってやってコマンドを探したりします。
    • good
    • 1

LPICなどの試験を受けるつもりでもなければ分からないときにmanやコマンド本などで調べる癖をつけていれば自然に覚えて行くと思いますよ。

よく使うものは調べる回数が必然的に多くなりますから。

Linuxの場合はGNU拡張のコマンドが多いため、他のUnixよりも利用できるコマンド数は圧倒的に多いですが、実際に運用していく中でよく使うものは、それらの中のほんの一部だと思いますので。

オプションについては暗号のようなところもありますから慣れるしかないです。私もrpmなど、多くのオプションが存在するコマンドの場合、全てのオプションについて覚えているわけではありません。

この回答への補足

こんにちわ
LPICのレベル1を受けます。
オプションがなかなか覚えられなく苦労してます。

補足日時:2005/09/13 15:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!