長年疑問に思っていることがあります。
カラー写真のネガはなぜオレンジ色をしているのでしょうか?
いろいろ調べているのですが、その理由がわかりません。

ベースがオレンジ色をしていると、その補色にあたる色は黒と区別できないのではないでしょうか?

あと、カラーネガはプリント時に色を調節できるというのも理由がわかりません。ネガでできるならポジのダイレクトプリントでも色を調節できるのではないでしょうか?

どなたかお教えください。

A 回答 (2件)

下記URLを参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~e-ichi/qa/qa1.html
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
だいぶわかったような気がします。
でも、まだちょっと疑問は残りますね~。
回答ありがとうございました。

ベースの色についてだけですが…。

参考URLをご覧ください。私は人の肌の色に関係があるのかな?と思っていました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/371983/451664/4 …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
しかし、色コントラストを補正することと、ネガのベースに色を付けることの関係がよくわかりませんね~。

引き続き情報をお待ちしておりま~す。