プロが教えるわが家の防犯対策術!

の表を表示する命令を教えてください

A 回答 (3件)

>PostgreSQLを使ってます

下記でテーブルの定義構造を問い合わせることができるはずです。

select attname, atttypid, attlen
from pg_attribute
where attnum > 0
and attrelid = (select relfilenode from pg_class where relname = 'テーブル名')
order by attnum
;

この回答への補足

型名(text,serial,varchar)も出すにはどうしたらいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
入力が大変でしたが出てきました

ストアドプロシージャでよければsp_columnsが使用できます。

例えば

sp_columns TableA

などと実行します。

ストアドプロシージャを使いたくない場合は

SELECT c.name, t.name
    FROM sysobjects o, syscolumns c, systypes t
    WHERE o.name = 'TableA' AND c.id = o.id AND c.type = t.type

または

SELECT c.name, t.name
    FROM sysobjects o, syscolumns c, systypes t
    WHERE o.name = 'TableA' AND c.id = o.id AND c.xtype = t.type

のようにします。(SQL Serverのバージョンによって使いわける。)

sp_columnsの使い方やテーブルsysXXXの内容の詳細は、マニュアル・ヘルプファイルを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
No.1さんの方法でできました
しかし簡単なことなのに大変ですね

SQL Server ならプロファイラを起動した状態でそれらの情報を表示してくれるアプリケーションを起動すると、そのアプリケーションが実行したSQLが表示されますよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます

Select何とかというコマンドではないのでしょうか?
PostgreSQLを使ってます

• 0