質問します。WORDの文書で背景にDRAFTなどの刷り込みはどのようにして
挿入するのでしょうか。
昔やったことがあるが忘れてしまって。
またそれろ解除する方法も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1のものです。

ドラフト編集時の罫線のような物を入れたいのかと思ってしまいましたが、もしかして、最初のラフプランという意味で、DRAFTというロゴをすりこみたいのですか?

でしたら、こちらが使えるのでは?#2の方法は、こちらの微調整で出てくる方法ですね。

透かし文字を追加する
透かし機能を使うと、文書の背景に "社外秘" などの文字列を挿入できます。透かし文字は印刷する文書を作成する場合に使用します。

[書式] メニューの [背景] をポイントし、[透かし]をクリックします。


透かしにする文字列を選択するか、[テキスト] に任意の文字列を指定します。必要に応じて、フォント、サイズ、色、配置を変更します。


メモ

透かしを変更または削除するには、すでに透かしの挿入されているページで [書式] メニューの [背景] をポイントし、[透かし] をクリックして [透かし] ダイアログ ボックスで変更または削除します。
透かし機能は、ヘッダーに文字列を挿入することで実現されています。透かしのフォントや配置を微調整するには、[表示] メニューの [ヘッダーとフッター] をクリックし、ヘッダーの開いている状態で、透かし文字列を選択して編集します。

すかしテンプレートとして、トップに「社外秘」がありますが、下の方にスクロールしていくと、「DRAFT」というのも、あるんですねえ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この回答で満足です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 18:53

ウォーターマークとよばれるものですね。


いるか君に"ウォーターマークを作成"と聞くと教えてくれますよ。

Word2000では、
1.「表示」->「ヘッダーフッター」
2.「ヘッダーとフッター」ツールバーの「本文の表示/非表示」で本文を非表示に
3.「テキストボックス]を挿入して「DRAFT」って書く。位置やサイズを設定
4.「ヘッダーとフッター」ツールバーを閉じる
でできます。
本文と重なると読みにくくなるので、ウォーターマークは薄めの色にするのが基本のようです。

消すときは、上の手順の3.のところで削除すればできます。
    • good
    • 0

原稿用紙ウィザードを使うようです。



原稿用紙のイメージで印刷する
原稿用紙ウィザードを使うと、原稿用紙のイメージを画面に表示して文章を入力することができます。作成した文書は、原稿用紙のマス目や罫線付きで印刷することができます。
[ファイル] メニューの [新規作成] をクリックし、[その他の文書] タブをクリックします。
[原稿用紙ウィザード] をダブルクリックします。
原稿用紙ウィザードが起動します。
用紙のサイズ、印刷の向きを選択します。袋とじにするには [袋とじ] チェック ボックスをオンにします。
[次へ] をクリックします。
字詰めと文字の方向を選択し、[次へ] をクリックします。
罫線の種類を選択し、[次へ] をクリックします。

ウィザード利用のため、officeのCD-ROMが要求されるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qワード文書URL挿入時の自動改行解除方法

こんにちは。
ネット上で2時間以上検索したにもかかわらず、有効な回答を得ることができなかったので、こちらで質問させていただくことにしました。

ただいま私は論文を執筆中でして、参考文献にネット情報源の論文などを掲載したいと考えております。

しかし、執筆中に問題が発生しました。
それは、URLを参考文献としてWORDに打ち込んだとき、
空白があるにもかかわらず、
勝手にURLがひとかたまりになるように改行されてしまうのです。
今の私の状況は例1を参照願います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
例1:

****, from **省 Web site: 【ここに空白が・・・+改行】

http://www.m******.html  
(↑勝手改行されてURL全体が表示される。)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

執筆上の都合で、空白を埋めなければならないので、
この自動改行をどうしても解除したいのです。

希望の形は例2を参照願います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


例2:
, from **省 Web site: http://www.moj.go.jp/PRESS/060530-

1/060530-1.html

↑「site: 」の後が改行されず、URLのうち1行内におさまらなかった部分は、次の行に繰り越される。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


マクロに関しては知識がないのでわからるかどうかわかりませんが、
どなたか、有効な解決方法を知ってる方がいらっしゃいましたら、
お手数をおかけいたしますが、
回答のほどよろしくお願いいたします。

こんにちは。
ネット上で2時間以上検索したにもかかわらず、有効な回答を得ることができなかったので、こちらで質問させていただくことにしました。

ただいま私は論文を執筆中でして、参考文献にネット情報源の論文などを掲載したいと考えております。

しかし、執筆中に問題が発生しました。
それは、URLを参考文献としてWORDに打ち込んだとき、
空白があるにもかかわらず、
勝手にURLがひとかたまりになるように改行されてしまうのです。
今の私の状況は例1を参照願います。

+++++++++++++++++++...続きを読む

Aベストアンサー

1.ワードの「書式」→「段落」をクリック
2.「体裁」タブで(上から二番目の)「英単語の途中で改行する」にチェック

いかがでしょうか?

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QMS Word での文字列の背景色の解除方法

メイルで受け取った英文の MS Word文書の中のある行の背景が薄い灰色に設定されていました。その行の一部をクリックすると、その背景灰色の部分全体が選択されます。この背景灰色を解除しようとしたのですが、これがどうしてもできません。ツールバーの「チェック/コメント」が表示されているので、これに関連しているのかもしれません。(「チェック/コメント」ツールバーの「変更内容の表示」を「最終版」とかにしてみましたが変化なしです。) この灰色背景の解除方法を教えてください。なお、Wordは Word 2003 です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2000ユーザーなので,違っていたらごめんなさい。

フィールドの網掛け表示が有効になっているのかもしれません。
「ツール」→「オプション」→「表示」タブ→「フィールドコードの網掛け表示」のところを「表示しない」または「選択したときのみ表示する」にしてください。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QWord2010 文書外の背景色について

Officeを2010に変えたのですが
Word2010を使う際に文書を打ち込む紙の周りのグレーのところが
以前よりも明るいので目が疲れてしまいます。

背景色を変更することはできないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ファイル→オプション→基本設定→ユーザーインターフェイスのオプションで 配色→デフォルトが銀ですが、黒または青が選択できますが。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWord文書でフレーム画像に複数の画像を挿入する場合のファイルサイズについて

Wordの講座でA4サイズいっぱいに1つの写真フレーム(その中に複数の画像を表示)を挿入して
アルバムを作りたいのですが。ダウンロードしたフレームのサイズが6Mほどあります。
そこへデジカメの画像やイラストなどを挿入するとサイズが大きくなり家庭用プリンターでは
対応できないのではと不安です。

私は常々画像の圧縮とサイズ変更の違いが今一つ理解できていません。

そこでお尋ねします。
上記のような文書を作成する場合に使用する画像は圧縮とサイズ変更のどちらで作業する方がいいのでしょうか。
完成サンプルを添付してみました。
左は 5.75M 右は 700KB (サイズ変更) です。
小さいフレームはどちらもファイルサイズが小さいです。

Wordでこのような文書を作成する(印刷する)場合は完成後のファイルサイズは最大どのくらいにすればいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファイルサイズが気になるなら、[図の圧縮]を使ってみては。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013_zu_assyuku.html
http://www.724685.com/weekly/qa070509.htm

質問内容やお礼に書かれている程度ならば、印刷をするときに負荷が
かかるほどではないと思いますよ。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QWord文書に挿入した図形部分のみプリントされない?

職場のPCでOSはWindows2000でWord2000を使っています。
Wordで作成した文書中に図形描画ツールを使って挿入した線やテキストボックスが突然印刷できなくなりました。
Wordで打った文章はプリントされるのですが、図形部分のみ空白になります。ディスプレイのWordの作成画面上では問題なく表示されているのですが、印刷プレビューにすると挿入した図形部分が空白になります。
以前はこんな現象は起きなかったのですが、先週金曜から突然調子が悪くなりました。
同じ文書を他のPCで印刷すると問題ありません。何が問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

メニューから「ツール」→「オプション」の
「印刷」タブ「同時に印刷する項目」
「オブジェクト」のチェックが外れていませんか?

印刷のオプションでも確認できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報