準・究極の選択

わが家のマンションは、入居時から全戸CATVに加入し、テレビはすべてCATVか経由で観るようになっています。各家庭にCATVのチューナー?などの機械はなく、形態としては、普通に壁のアンテナ口に接続してみています。

現在、DVDレコーダーの買い替えを検討しているのですが、デジタルチューナー付きの機種を購入した場合、それだけでデジタル放送がみられるのかを確認したいと思っています。

CATV会社に問い合わせたところ、地上波デジタルに関しては、各家庭でチューナーさえあれば普通にみられるが、BSデジタルについては、CATV会社と「デジパック」というオプション契約をしないとダメとのことでした。(stbが送られてくるようです。)しかし、このデジパックは月額基本料が5000円ぐらいかかるので、ちょっと躊躇しています。

友人の話では、現在BSアナログが観られている環境ならば、デジタルチューナーさえあれば、そのままBSデジタルも観られるはず、というのですが、いかがでしょうか?

過去ログをみたところでは、見られる合も見られない場合もあり、というような回答を見かけたのですが。

また、もし、やはりオプション契約は必須という場合、個人的にベランダにBSのアンテナを建てれば、問題は解決されるのでしょうか。ついでに、BSアンテナっていくらぐらいするものなのでしょう。

いろいろお聞きして恐縮ですが、アドバイス、ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (2件)

CATVに勤めている者です。

BSアンテナをあげて、BSデジタルチューナー内蔵のDVD,もしくはテレビがあれば受信できますよ。私の会社ではCATV経由でBSデジタルは放送していないので、BSデジタルを希望される方にはアンテナをあげるよう勧めています。
 料金は電器店にてお調べください。設置等の料金も聞かれてはいかがですか?
 もしマンション自体にBSアンテナが設置されているのであれば、個人であげる必要がないかもしれないので、管理会社に確認してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、アンテナなしの今のままでは無理、ということなのですね。

マンションで独自にBSアンテナが、取り付けてあれば

見れると思います。
ベランダにアンテナを取り付ければ、問題はないと思います。
値段は、1万円程度で買えるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。おそらく、マンションの屋上にはBSアンテナはないと思います。とすると、やはりダメなのでしょうか。