電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、お願いします。

現在、ケーブルテレビで見ています。
もちろんBSも映りますので、NHKのデジタル受信料を支払ってます。

今月、ケーブルTVを解約してスカパーに変更しようと思っています。
地上波もみたいのでUHFアンテナも設置予定です。

そこで分からないのが、UHFアンテナではBS放送は見れないんですよね?

ということは、NHK受信料は衛星契約の高い方じゃなくていいってことですよね?
地上契約の安い方でいいんですよね?

その辺が良く分からないんです。

教えて下さい★

A 回答 (2件)

・UHFアンテナではBS放送は見れないんですよね?

そうです、BSはSHFです。テレビにBSチューナーついていても、BSは専用アンテナないと映らないので、
(地上波)カラー契約で、いいです。(@^^)/~~~

※スカパーは、一般のスカパー・専用アンテナ・チューナーなら、NHK-BS映らないので、NHKの契約と関係ないですが、e2スカパー契約して110CS・BSアンテナ立てると、「おめでとうございます!」とNHKがBS契約変更届持ってきますので、ご注意^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スカパーのアンテナにするつもりです。
やっぱり安い方でいいんですね。
少しでも安い方がいいですから(*ゝωб*)

本当にありがとうございました。

#1さんの回答にあるように、スカパーにはスカパー!とスカパー!e2の2種類があり、液晶テレビやレコーダーに入っているチューナーは後者専用です。

スカパー!e2用のアンテナはBSデジタル/CS110用ですので、つければNHKのBSも見れてしまうため、スカパー!e2と契約したい場合はNHKの契約も衛星契約のままです。
スカパー!用のアンテナの場合はBSは見られませんので、NHKの契約も地上波用の安い方になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

スカパーにだけにするので、安くなりますね。
安いに越したことないですからw

ありがとうございました。