電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BSデジタルアンテナには、40、45、50cmというサイズの物がありますが、それぞれ何が異なるのでしょうか? 画質とかに影響してくるのでしょうか? それから、皆さんのお奨めのアンテナやBSデジタルチューナーがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

付け加えておきますが、チューナーによる画像の違いよりも、現在お使いになっているテレビの画像のほうで画像は決まってきますので、マニアということでなければあまり神経質になる必要はないと思いますよ。

ビデオをもし複数もっていらっしゃるのであれば、それぞれのビデオの内蔵チューナで性格をある程度はかれますので、お試し下さい。でも、神経質になるほどのことでもないと思いますので、最初に書いたように、予算と相談されて購入されるがいいと思います。では。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ソニーのチューナーもどちらかというと暗めかもしれません。

でも、中庸と言えば中庸ですね。
ところで、テレビ側の調整ですが、多分、接続している端子ごとに調整が出来るはずですよ。地上波の分、ビデオの分、とそれぞれ独立して設定しておいてそれらがメモリに登録されるはずなので、デジタルチューナーを接続しておいた端子に関して調整した分が、地上波の分まで影響を及ぼしてしまうと言うことは、ないと思うのですが(少なくても我が家のモニターはそうですけど)。
東芝のチューナーが暗めといっても、強いて言えばという程度なのでそれほど気にしなくても平気だと思いますよ。印象としては、パナソニックのものが明るい感じでしたけど。
個人的には、シャドウの部分(黒いものを含めて)が締まりの悪い、白っぽい感じが好きではないので、ちょっとくらい感じの映像が好きですが。
    • 0

東芝のチューナーは、映像の調子が若干くらいかもしれませんね。

でも、つなぐケーブルである程度の補正はききますし、テレビ側でも調整はきくので大丈夫だと思いますよ。
ボクは、ソニーのHDTVとチューナーを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、ソニーのチューナーはどうですか?明るめですか?どちらかというと、明るい画質の方が好きですし、テレビの設定をいじると、地上波が明るくなり過ぎそうなので・・・。

現在は気候の非常に安定している地域にいますので、ちょっと参考になる実例は挙げられません、すみません。

ちなみに受信感度という観点ではチューナー間での大きな差はあまり無いと思います。原則論ですが、良好な受信をするためには、どちらかというとチューナーよりもアンテナとアンテナ線に力を入れたほうが良いです。とはいえ、実用になっているならあまり複雑に考えなくて良いとは思うのですが。

私は50cmのアンテナとケーブルテレビの幹線用の同軸ケーブルを使っていますが、こんな条件の良いところでそんなことするのは正直極端だと思います。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンテナは小さくても大丈夫だけど、より安定した放送を求めるのであれば、大きい方がいいということですね。

アンテナのサイズが大きいほど受信感度が上がります。

気象条件が悪い場合などでは受信感度の高いアンテナのほうが必要な電波を集める能力が高いので、小さいアンテナで画が途切れたりする場合にも有利です。但し、小さいアンテナでも十分な電波を捉えている状態では問題は無いのですが。

アンテナの種類には主にセンターフィード型、オフセット型、平面型とあります。
BSで一番多く使われているのはオフセット型だと思いますが、同一サイズで比べるならセンターフィード型のほうが高性能で設置もしやすいです。しかし、センターフィード型は雪が積もりやすいので積雪地方での使用は向かないと思います。平面も含めて雪が積もりにくいのはオフセット型です。無理に他のアンテナ使うなら、1サイズ上のオフセットアンテナを使ったほうが結局は楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、衛星の電波は天候に弱いのですね。スカパーでも同じようなことがあるので仕方ないことなのですね。ところで、marimo_cxさんの環境で、実際に画像が途切れたりする頻度は多いのでしょうか?

大きい方が感度が良くなります。

悪天候のときや雪がアンテナについてしまうと、小さいとすぐに見えなくなったりします。でも、一般的な家で使う分には40cmもあれば十分でしょう。
チューナーに関しても、各メーカーで少しずつ色味が違ったり、音が違ったりしますが、神経質になる必要はないと思いますよ。ご予算と相談されるのが一番いいと思います。では。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今のところ、東芝のTT-D2200という機種を購入予定ですが、チューナーも性能に大きな差はないのですね。