プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居間でスカパーとBSを見ることの出来る環境があります。

スカパーとBS用のパラボラアンテナから各々のアンテナ線を分岐させて、
私の部屋に別途新たに用意したスカパーとBSのチューナーをつなげれば、
私の部屋でもスカパーとBSを見ることは出来ますか?
費用は今までと変わることなく出来ますか?

A 回答 (5件)

satopowerさん、こんにちは。

BSの無料チャネルは、アンテナ線を分配すれば勝手に映りますし、それ以前にパラボラは家のアンテナの大元に引き込んであれば、どの部屋でも映ります。
スカパーも配線的には映る状態にはなっていますが、B-CASカードがないとダメです。
    • 0

e2 by スカパーならできますが、スカパー!なら無理です。

アンテナに電源を供給する仕組みの違いの関係でできません。
    • 0

出来ます。

ただし、チューナーによってはチューナーのアンテナ出力端子から増設するチューナーへ取って下さい。
また、スカパーは機器ごとの契約ですので別途契約および各チャンネルやパックの料金が発生します。
家族(戸建て)割引はあったと思います。
    • 0

おっしゃるスカパーというのが110度CS(BSアンテナと共用)のe2のことなら分配されてればどの部屋でも(もちろんBSも)視聴可能ですが、そうでなく普通のスカパー(別アンテナ)のことならBSと混合も無理ですし、スカパー単独の分配もできません。

したがってもう一個別のスカパーアンテナを取り付け、配線も単独にしないといけません。
契約は1セットに一契約必要です。
ただし、従来のチューナー、カード(最近のは差し替え視聴不可のものもあるとか)なら契約してるほうのカードの差し替えで視聴可能ですが。(もちろんこの場合は契約してないカードのほうでは映りません)
BSについては分配可能ですので独自の配線で各部屋で視聴可能です。
    • 0

●BS

最近の「BS・110度CSデジタル用アンテナ」であれば、BSアナログも受信できます。
同じアンテナ線から分配して「BSアナログのテレビ」「BSデジタルのテレビ」にそれぞれつないでの視聴も可能です。

・BSデジタル
お金が掛かるのは、NHK・WOWOW・スターチャンネルですね。
NHKは世帯毎の徴収になるので何台増やしても変わりません。
WOWOWとスターチャンネルは、B-CASカード毎になりますから、増やしたテレビで見ようとすればお金が掛かります。

・BSアナログ
お金が掛かるのは、NHK・WOWOWですね。
NHKについてはBSデジタルの場合と同じで、追加料金は掛かりません。
WOWOWは、WOWOWデコーダーが無いと見れません。
そしてWOWOWアナログでの新規加入は終了していますので無理です。
(使っていないWOWOWデコーダーが手元にあるのであれば、話は別ですが)

●e2 by スカパー(110度CS)
BSデジタルの分配方法で視聴が可能です。
B-CASカード毎に視聴契約が必要になるので、増やせばお金が掛かります。

●スカパー(124度・128度CS)
アンテナを含めて全て別に設置する必要があります。
お部屋毎(スカパーチューナー毎)にアンテナを立てないと、まともに視聴する事ができない場合があります。
通信衛星からの電波は垂直と水平の2つの偏波を使って送られてきます。
1つのチャンネルはどちらかの偏波に乗ってくる訳です。
アンテナの偏波制御はスカパーチューナーが行っています。
1つのアンテナで「居間」と「私の部屋」で異なる偏波を同時に見る事ができないのです。
    • 0