電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回初めてアンテナを買って、BSとスカパー110に加入しようと思ったのですが、電話線をつながなくてはいけないということを初めて知りました(^_^;)
電話からテレビまではけっこう離れているので、直接電話線を引っ張るのは見た目的にも厳しいかなと思います。スカパーのほうなら、無線で飛ばせる機械があるようですが、110の場合は直接引っ張るしかないのでしょうか。それならスカパー用のアンテナも買って、110ではなく、スカパーにしたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

そのとおりですね。ハガキやネットで申し込めば電話線は不用です。
B-CASカードもスカパー110も、ハガキや封書が一緒に入っていると思いますので、それで登録すればいいと思います。
ただハガキなどは時間がかかりますので、お急ぎのときはネットになります。
申し込みのときだけ電話線をつないで、あとははずしておくという方法もありますね。
ただすぐに登録しなくてもBSは見れますし(NHKの3つはメッセージが出たままですが)、スカパーはどちらにするか決めてからでもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2回もご丁寧にありがとうございました。
今日家に帰ったらやってみたいと思います。
アンテナをまたスカパー用にかうのも面倒なので、とりあえず、110に加入してみようと思います。
申し込みだけ電話線!それならよさそうです。ありがとうございました。

電話線は必ずしも必要では有りません。

視聴者参加番組だとか、PPV(番組事に料金が必要)を見る場合に必要なだけです。
私はもう何年も電話線はつないでいません。
それにIP電話や光電話などは、つないでも役に立たないようです。NTTでなければダメらしいです。

スカパーも電話線をつなぐようになっていますが、未だかつてつないだことはありません。
つながなくても不自由はありませんよ。
110よりスカパーの方がチャンネルが多いので、いいかも知れませんね。66chでしたっけ。たしか今はキャンペーン中で全部で3500円くらいでしたよね。
こちらの方がいいかも・・

この回答への補足

申し込みをテレビからしたいと思ったから、電話線の確認が必要だったのですかねー。テレビからしか申し込みしようとしていなかったので。
ということは、ネットや、ハガキの申し込みであれば、電話線をつながなくても大丈夫ということでしょうか?

• 0

マスプロ電子のワイヤレスユニットなら、電話線を無線で中継するタイプなので、ほとんどのチューナーに使えるはずです

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/2 …
    • 0
この回答へのお礼

みてみましたが、ちょっと高いですね。双方向は使うつもりはありませんでしたが、もし今後欲しくなった場合には考えてみます。ありがとうございました。