アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQRT(2)と入れると1.14142....と出ますよね。これを何とかルート2だとわかるように表示したいのです。
分数だとセルの表示があり、分数を分数のまま表示できますよね。
同じように√の記号でなくても、ルート2だとわかるように表示したいのですが。。。。
計算で、ルートのままで答えを出したいのですが、
どなたか教えていただけたらとおもいます。

A 回答 (5件)

こんにちは



もしかしたら将来できるようになるかもしれませんが、現時点でエクセルにそのような機能はないので、わたしは数式処理ソフトを使っています。どうしてもエクセルを使わなくてはいけないのでしたら#3さんがおっしゃている方法を工夫して応用するのがいいと思います。

数式処理ソフトでもかまわないという場合は、下記を参照してみてください。Macintoshで使える物とWindowsで使える物とあります。既にご存知でしたら、ごめんなさい。

◎MuPad
 日本語版で解説書も一緒に販売されています。
http://www.lightstone.co.jp/products/mupad/whati …
 フリーウエアとして配布されていますが英語版です。
http://www.mupad.de/

◎東京書籍
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/
 中学校で使える程度に分数やルートの入力、表示、計算ができるようです。トライアル版はないので試していません。

◎マテマティカのトライアル版
http://www.mathforum.jp/scr/trial/trial.cgi
会員登録(無料)をするとダウンロードできます。歴史もありプロユースの非常に良くできたソフトウエアです。

◎カルキング
日本語で使いやすいと思います。
http://www.simplex-soft.com/pi_outline.html
こちらで購入すると安いみたいです。
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相当遅れましたが、カルキングを買いました!
本当にお礼が遅れましてすみません!
実はものすごく助かっています。
今はカルキングの勉強を一生懸命しています!
また質問しますので、是非お答えよろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/13 16:58

#3です。



方法1
A1:=CONCATENATE("(",B1,"√",C1,")^2")
B1:2
C1:2
A1に表示されるもの:(2√2)^2
D1:=(B1*C1^0.5)^2 計算結果:8
B1とC1は入力用に使い、非表示とする。

方法2
A1:2√2
C1:=(LEFT(A2,FIND("√",A2,1)-1)*MID(A2,FIND("√",A2,1)+1,LEN(A2)-FIND("√",A2,1))^0.5)^2
B1:の2乗 など

上の式では√2の場合1√2としなければなりませんが、IF関数などで処理してみてください。

これまた的外れなら無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平方根の計算、できたらうれしかったのですが。。。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/02 20:39

質問の意味がよく分からないので、的外れなら無視してください。



1.表示用セルと計算用のセルを作り計算用のセルを非表示にするという対応方法。仮に、A1セルの書式を"√"0のように設定し、「2」を入力、B1に「=A1^0.5」として表示用にはA1を計算用にはB1を利用する。B1については入れ子としても良い(非表示セルは作らなくても良い)。

2.計算式を√2だと分かるようにしておく(SQRT関数の表示ではなく)。挿入→名前→定義。名前に√2、参照範囲に「=2^0.5」とし、対象セルには「=√2」と入力する。

2^0.5(2^(1/2))は、√記号でなくても、2の平方根だと分かる例です。2の2分の1乗と言うことです。

この回答への補足

説明が不十分で申し訳ありませんでした。
SQRT(2)だけを√を使って表示したいのではなく、
xの2乗=8 の計算を x=2√2だとわかるように表示できないかなぁと、思っております。
もちろんxの2乗=18 をx=3√2 
xの2乗=24 をx=2√6 とわかるようにしたいのです。 いかがでしょうか?

補足日時:2005/09/16 18:58
    • good
    • 1

> 計算で、ルートのままで答えを出したい



2√3×3√6=18√2のような計算がしたいという意味でしょうか?

Excelの式では無理です。基本的にパソコンは小数しか計算できません。それも内部では2進数で表現されていますので,0.1のような小数でも2進数にすると循環小数になってしまいます。つまり,パソコンの計算は近似値による計算ですので,無理数のままで計算したり,計算結果を無理数に戻すことはできません。

分数の計算ができるアプリケーションもありますが,それは分数計算用にプログラムが組まれているからです。
もっとも無理数のまま計算ができるアプリケーション(プログラム)が世の中にあるかもしれませんが,それについては知りません。ごめんね。
    • good
    • 2

SQRT()の引数はセルへの参照ですか。


2で固定でしょうか。

この回答への補足

説明が不十分で申し訳ありませんでした。
SQRT(2)だけを√を使って表示したいのではなく、
xの2乗=8 の計算を x=2√2だとわかるように表示できないかなぁと、思っております。
もちろんxの2乗=18 をx=3√2 
xの2乗=24 をx=2√6 とわかるようにしたいのです。 いかがでしょうか?

補足日時:2005/09/16 18:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!