【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

タイトルのとおりです。
下記ののようなことをして、時間を出しています。

=VLOOKUP($A$5,INDIRECT(C1&"!A8:E38"),5,FALSE)

C1は日にちです。
VLOOKUPのヘルプでは下記のようになっています。

>検索の型 検索値 と完全に一致する値だけを検索するか、その近似値を含めて検索するかを、論理値で指定します。TRUE を指定するか省略すると、検索値 が見つからない場合に、検索値 未満で最も大きい値が使用されます。FALSE を指定すると、検索値 と完全に一致する値だけが検索され、見つからない場合は エラー値 #N/A が返されます。

このエラーが起きないようにしたいのです。
タイトルのように、0もしくは入力なしにしたいです。
以上、よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

同一セル内で式で指定するなら、少し式が長くなりますが。

=IF(ISNA(VLOOKUP($A$5,INDIRECT(C1&"!A8:E38"),5,FALSE)),"",VLOOKUP($A$5,INDIRECT(C1&"!A8:E38"),5,FALSE))

でどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

無事にできました!!

VLOOKUP関数に関して言えば、エラーは

(1)$A$5のセルが未入力の場合
(2)A8:E38に$A$5の値が見つからない場合
の両方があります。
(1)だけなら=IF($A$5=””、””、VLOOKUP(・・・))
(2)の場合も含めるとなると、出るエラーがどちらも#N/Aなので、=IF(ISERROR(VLOOKUP(・・),"",VLOOKUP(・・))
か=IF(ISNA(VLOOKUP(・・),"",VLOOKUP(・・))
それと今回は式の複写をしないケースのようですが、第2引数は$(絶対番地)をつけることに気をつけましょう。
    • 0

単にエラーを見えなくするだけならば

書式→条件付書式で
数式が入力してあるセルを選択して
(例えばA2から下を範囲選択して)
「数式が」で「=ISNA(A2)」のときフォントの色を「白」にする。
=ISERROR(A2)とすれば#N/Aだけでなくすべてのエラーに対応します。
    • 0