プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の夢がかなわないと確信したとき、どうやって立ち直ったらいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私には3つの夢がありました。

で、そのうちの2つはまだ私が中学生の時に、自分の力で叶いそうになったのですが、まだ若すぎたので親の承諾が必要で、親が契約書にサインをしなくて、結果的にはだめで、それで私はあれました(笑)かなりひどかったです(笑)でも、高校を卒業し、その2つの夢について考えることなく、現実に向かって勉強ばかりして、そして、結果、現在は、最後の3つ目の夢に向かってチャレンジしようかなって思っているところです(親にはかなり反対されると思うので、内緒ですけど)

で、この3つ目の夢が叶わなかったらどうしようって時々思いますね。。。でも、そうした場合でも、その他に自分が好きなことは分かっているし、自分がどういうのにむいているのかわかっているので、そういう時のことも考えて、夢が叶わないときでも、自分の好きなことをやって、それに向かってどうにかするっていう考えです。

で、私のだんなのいとこの場合は、かなりすさんだ人生を送ってますね。。。。完全に夢が叶わないって感じですから(彼の場合はプロの野球選手で、実際、テストの日に怪我をしておじゃんにしてしまいました。。。)。だから、大学を卒業してからは、かなりブルーな人生送ってます。立ち直れるのかどうか分かりませんね。。。。ひとによっては新たにまた違う夢をもてるひともいれば、その夢しか自分はできないっていう考えになっちゃうひともいますからね。。。。まあ、私もその一人でしたけど、でも、いろいろ好きなことがあって、その好きなことが人よりも優れているのなら、夢も一つだけにはなりません。だから、まだkageptさんが若いのなら、一つ以上好きなことを見つけるのも大切かもしれませんね。

私の友達も、私みたいに年いってますけど、でも、それでも夢を諦めきれなくて、結婚間近の彼と別れて、東京に引越しをして自分の夢を叶う一歩を踏み始めたところです。だから、まあ、いろいろあります。年齢制限のせいや、体が不健康なせいで、完全に夢が叶わないという以外は、夢に向かってがんばれるってことってありますから。本当に夢が叶わない状況以外なら、がんばってやるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の夢は年齢制限は特に無いけど、不健康だと(どんなことでもそうでしょうが)かなり困ります。
簡単に叶わないから「夢」なんでしょうね。
あきらめずに、ゆっくりがんばっていきます。
ありがとうございました。

delmondo です

ありますよね、そういうとき。
 気力にも波があるので暫くスイッチをオフにして、全く
 そのことから離れた方が効果的なときもありますよね。

気力に関してですが…
 ・目標が明確で時限的だと比較的自分の気力がコントロール可能
 ・頑張っている人に会い啓発を受けてヤル気を引き出す
 ・とにかく身体を動かして新陳代謝を高める

などが効果的かもしれません。

• 0
この回答へのお礼

がんばっている人に会うと、確かに刺激的ですよね。
気力が弱い時でも、できるだけそうしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

こんにちは

私の場合は諦めの悪い人間なので、
 「なぜ叶わなかったか考える」です。笑

立ち直るというより踏ん張るということになりますが。ハハ...
    • 0
この回答へのお礼

私も考えて、考えて、考えて・・踏ん張る気力が衰えたのかもしれません。
しばらく充電するのもいいかも、と思いました。

STEP1 誰かに相談する。

---ここに相談したことは正解。

STEP2 現状を説明する。具体的な話を聞いてもらう。

STEP3 自分にとって「肯定的な意見」と伴に「否定的な意見」も素直に聞き、分析をする。

STEP4 自分に足りない物を見つけ、補う。

STEP4 再度、夢に向かってチャレンジする。

成功は、自身の諦めのほんの少し先にあるものなのです。
多くの人は、そこで諦めてしまうから成功できないのです。
要は、『夢』を鮮明に見える形で描く事なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
STEP2以降は、またいつかその気になったら、ここを利用させていただくかもしれません。
その時はまた、よろしくお願いします。

叶わない夢は、そうそうないものです。

小学生の頃は、みんな「プロ野球選手」とか「宇宙飛行士」とか夢を抱くものです。
叶わない夢でしょうか?そんな事はありません。
現実に「プロ野球選手」や「宇宙飛行士」をやっている人がいる以上、それは叶う夢です。

詳細は忘れましたが、先日TVであるニュースを見ました。
「年齢が規定から外れてしまっているため、プロにはなれない。
でも、そこらのプロより圧倒的に強い。
この人にプロ資格を与えてあげたいと、協会に対し署名活動などの働きかけが行われている」
結果は知りません。だけど、叶わないはずの夢さえも叶えようとする人だっているんです。

参考までにひとつ。
以前、地元の草の根アーティストが言っていた言葉です。
「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分自身だ」
    • 0
この回答へのお礼

夢はあっても、それに向かうか逃げるかは自分次第ですよね。
夢に向かって、がんばってきました。
今は、なかなかかないそうになくて、がんばることに疲れてしまっているのかもしれません。
ただ、本当に自分がやりたいことを、考え直してみようと思います。
やっぱり、まだ捨てきれない思いはありますので。

こんばんは。

一つの夢が叶わなかったときには、別の夢を立てて努力するようにします。

もともと夢は楽には叶わないので、努力が必要なのだと教えてくれるものです。

努力して叶った夢はとても大きな自信になります。私は仕事に関係した国家資格を取得したことから道が開け、夢に近く思い描いていた環境で仕事をしています。

私にも大きな自信となり、どこに出ても恥ずかしくないなと思っています。

夢は大きいほど努力が必要で、その努力も七転び八起きの精神が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

文面から、自信が満ちた強さを感じました。
本当にやりたいことを、改めて考え直してみようと思います。

夢を追いかけてるときってとても充実してますよね。

でも、それがどう努力しても実現できないものだと確信したとき、急に、生気が抜かれるような気持ちになります。それは、なんでかっていうと、打ち込めるものを見失ったからです。個人的な意見ですが、人間はなんでもいいから打ち込めるものを見つけることができれば、充実した毎日を送れるものです。今までの、自分の夢を追いかけるため、切り捨ててきたいろいろな興味のあることをもう一度見つめなおしたらいかがでしょう。今度はそっちに打ち込めるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういわれると、夢のために我慢していたことがたくさんありました。これからの時間の使い方の参考になるような気がしました。

私は次の夢をみつけます。

あと、今まで夢へ向けて努力したことは無駄ではありません。夢があったおかげで身についたことを振り返ってみましょう。自分がどれだけ成長したか、ちょっとは満足すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。夢をもって努力したことは財産ですよね。

方法は人それぞれなんじゃないですか?

質問者さんの夢や、何故叶わないと確信してしまったかを、書ける範囲でも書き込んでいただかないと、詳しいアドバイスは期待できないと思いますよ。

私だったら、自分の大切な夢が「叶わない」と一瞬でも錯覚してしまった弱い精神を叩き直すことから始めますかね。
    • 0
この回答へのお礼

最後の一文、とても強いパワーを感じました。
少し元気をわけていただいた気がします。

時間がかかるかもしれませんが、

1 夢はかなわないのだ、という現実を受け入れる。
2 新たな夢を見つけるように努力する。

これしかないと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

新たな夢かあ。
探してみます。