外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

よろしくお願いします。

今、テキストに付属していたりするCDを一気にISO形式にして、DVDにまとめています。

ただ、実家においてきてしまったCDで、CD Manipulatorで吸い出したっぽいファイルがあります。その形式はimg+cueです。

いろいろなソフトをDVDにいれたいし、フォルダを作りたくないので、どうにかして、ISO形式に変換したいんです。
どうすればいいでしょうか?

どなたか、ご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

一応暗黙なのかもしれませんが、違法ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一度CDに焼いてまたISO形式でバックアップっていうのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた方法をとり、isoにしました。
流石にCD一枚のために飛行機往復はきついですし…

ご回答ありがとうございまいた♪

お礼日時:2005/09/17 23:07

CDmageでイメージファイルを読み込み、ISO形式で保存しなおせばいいと思います。



参考URL:http://cdmage.orcon.net.nz/frames.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなソフトがあったとは…
参考になりました。
ただ、今回は時間がなかったことから、RWにやいて吸出しという形をとりました。
今後似たようなことがあった場合、是非利用したいと思います。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/17 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qimgファイル→isoファイル変換

タイトル通りです。
imgファイル→isoファイル変換するには
どうすれば良いでしょうか?
初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

変換は一切必要ないです。
全く同じ形式のファイルですから。

***.imgというファイル名ならばファイルを右クリック→名前の変更、***.iso、これだけです。
拡張子が表示されていないのなら、フォルダのツール→フォルダオプション→表示タブ→登録されているファイルの拡張子は表示しないのチェックを外す

これで出来ます。

QCDのimgからcue作成

CD Manipulatorで市販されている音楽CDのバックアップをとったのですが、
間違えてcueファイルを削除してしまい困っています。
imgファイルは残っていますが、cueファイルが無いのでディスクに焼くことも出来ません。

cueにはCDの情報が書いてあったそうですが
imgからcueを作成することは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

ディスクに焼けないというのは、ライティングソフトがimgを認識しないからでしょうか。それとも認識するが、焼いてる最中にエラーを吐くのでしょうか。
もし前者ならば、ためしにimgファイルをライティングソフトで読める形式に書き換えてみては如何でしょう。例えばhoge.imgをhoge.isoにするだとか。
もしかしたら上手く焼けるかも知れません。出来なければもう無理でしょう。
因みに音楽CDをリップするなら、wav+cueあたりで出力できるソフトの方が便利かも知れません。cueが亡くなっても一応wavだけで聴けますし。それにCD情報だけネットから入手できる場合もあります。そうなればそこからcueシートをまた書き起こせるかもしれません。
まぁ、参考までに。

QCD Manipulatorでコピーすれば元のCDと同じ音質で作成できますか?

CD Manipulatorでコピーすれば元のCDと同じ音質で作成できるのでしょうか?他にも良いソフトあればご紹介宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
法律上は問題なけど、ここのサイトでリッピングが禁止事項なので。
コピーとはリッピングとライティングを行うということですから。
それはさておきEACのメリット。
オフセット訂正が出来ること。
普通のライティングソフトでは、ドライブごとに異なるオフセットを無視しています。
だから元のCDとコピーしたCDでは、書き込み位置が微妙にずれてます。
EACではこれの訂正が出来る。
興味があれば一度下記ページでも読んでください。
http://musicpc.fc2web.com/eacoffsett.htm

Qマウント?拡張子がbinとcueのデータってどうすればいいの?

ソフトウェアのzipファイルを解凍してみたら拡張子がbinとcueのファイルが二つ出てきました。
使い方(?)がよくわからないのですが、そもそもこれは圧縮ファイルなんでしょうか?ぜんぜんわかりません。

いろいろ調べてみたらなにやら「DAEMON Tools」というソフトでマウントするか、CD-Rに焼くそうです(?)
DAEMON Toolsはフリーだったのでとりあえずインストールしてみましたが使い方すらさっぱり分りません(汗)CD-Rに焼いてなにもなりませんでした。

一体この拡張子のデータはどうしたら使えるのでしょうか???初心者でも分かるように教えていただければ嬉しいです。みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 bin+cueというのは、有る、ライティングソフトを使用し鉄柵制される、CDイメージ(仮想CDと理解してもらって差し支え有りません)です。
 そのファイルを持っておられるということは、当然、そのライティングソフトも持っておられるはずなのですが、文面から察するに、お持ちで無い様子です。

ということは、ファイル交換等で、不正に入手されたファイルである可能性が高いですね。
違法行為に手を貸すことは出来ませんし、あなたがもし、捕まって、"OK Webで使い方を聞いた"なんて供述でも使用ものなら、下手をすると、使用方法を書いた人間まで捕まってしまいます。

もし、不正に入手したファイルで無いとしても、不正入手した人間が読むと、不正使用の方法を教えることになります。

あきらめて、お金を払って購入してください。

Qccdファイルはどのようにして使うのかしら

アプリでCCDファイル、CUEファイル、IMGファイル、subファイルというのがありますが、どんな方法でインストールすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そのファイルの配布先で聞くのが一番確実なのですが…。

 CloneCD で作成されたフォーマットです。
 CloneCD を利用して CD-R に焼くか、デーモンツールを利用します。

 CDRの杜
 ⇒ http://www.muuz.ne.jp/cdr/

 パソコン勉強サイト あかかげまる~デーモンツール
 ⇒ http://ratan.dyndns.info/cd/cd.html

 『CloneCD5』製品概要
 ⇒ http://pro-g.livedoor.com/clonecd/index.html

参考URL:http://pro-g.livedoor.com/clonecd/index.html,http://www.muuz.ne.jp/cdr/

QASPIマネジャーがない。。?ASPIのダウンロード場所を教えてください

ASPIとやらをダウンロードしてインストールする必要があるのですが、ダウンロード先が分かりません!
ASPI関連のサイトにある「DLはこちら」のような所をクリックしても、「Not Found」が出てきてしまい、結局DLできません。。。
本家本元のアダプテック(adaptec)のサイトでコレですから、もはや打つ手なし?なのでしょうか。

このASPIがないと、HD革命でブータブルCDを作成できないので困っています。どなたか、お力をお貸しください。

関連:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3373177.html

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/cdex/aspi.html
ここにやり方が書いてあります。

QCD Manipulatorのimgをmp3に

CD Manipulatorのimgファイルをmp3ファイルに変換するには?

現在、パソコンのCDドライブが壊れており、ネットカフェのパソコンを使い、以下の方法で音楽CDをコピーしようと試みました。

(1)ネットカフェで、CD Manipulatorを使い、imgファイルを作成し、USBメモリに保存する。
(2)自宅で、Rip!AudiCO ver 4.03を使い、imgファイルをmp3ファイルに変換しようとするが、失敗する。
(3)他の方法もできる限り試してみたが、すべて失敗する。

imgファイル作成 -> CD-R作成 -> mp3ファイル変換という作業をすべてネットカフェで行えば対処できそうな気はします。
ただ、ネットカフェのパソコンにレジストリの書き換えを伴うインストールが出来るかが不明です。
CD-Rを経由せず、imgファイルから直接mp3ファイルに変換することはできるのでしょうか。

OSはWindows XP Professionalです。
音楽CDは図書館から借りたもの、CD-Rは音楽用のもので、著作権法などには抵触しないと思います。

解決方法をご存知でしたら、ご教示いただきますよう、お願い申し上げます。

CD Manipulatorのimgファイルをmp3ファイルに変換するには?

現在、パソコンのCDドライブが壊れており、ネットカフェのパソコンを使い、以下の方法で音楽CDをコピーしようと試みました。

(1)ネットカフェで、CD Manipulatorを使い、imgファイルを作成し、USBメモリに保存する。
(2)自宅で、Rip!AudiCO ver 4.03を使い、imgファイルをmp3ファイルに変換しようとするが、失敗する。
(3)他の方法もできる限り試してみたが、すべて失敗する。

imgファイル作成 -> CD-R作成 -> mp3ファイル変換という作業をすべてネ...続きを読む

Aベストアンサー

>CD-Rを経由せず、imgファイルから直接mp3ファイルに変換することはできるのでしょうか。
直接はできないです。No1さんの掲示の手順が必要
もし、「imgファイル」だけしかないなら、別にcueファイルを作成しないとならない可能性がありますが
imgとcueの2つのファイルはありますか?

>ネットカフェのパソコンを使い、以下の方法で音楽CDをコピーしようと試みました。
手順を変更すれば、簡単になると思います
CD-Rに書き込む場合
ネットカフェでCD Manipulatorを使い、CDの複製でコピー

mp3ファイルに変換
ネットカフェでWindows Media Player でMP3形式で取り込み、USBメモリにコピー


人気Q&Aランキング