はじめまして、歯の矯正のことで質問があります。どうか、良きアドバイスをお願いします。
 私は歯並びが悪くて、小学生のころから約10年間歯の矯正をしました。2年前に終了しましたが、まだ自分の歯並びに満足していません。今も前歯が出ている気がするんです。実際に前歯が唇に引っかかるので、自然に口を閉じることができません。いつも無理に力をいれているので口のまわりの筋肉が痛みます。
 周りの友人や家族は「気にしすぎだ。歯並びはきれいだよ」といってくれますが私はどうしても、もう一度歯並びを整えたいです。見た目は出っ歯とわかるほどでもなく、噛み合せなどの問題ないので、ただ前歯だけが不満でもう1度高い治療費を払うのはもったいないと思うこともありますが、やっぱり自分の満足のいく歯並びになりたいです。
 そこでいくつか質問があります。
(1)再び歯の矯正をする場合はどの程度の治療費がかかりますか?(上の列だけの治療なら、どのくらいの治療費がかかるのでしょうか?)
(2)前歯だけが不満なのでそこだけ治療したいのですが可能でしょうか?(以前に歯を4本と親知らず4本を抜いたので、前歯を引っ込める隙間はないかもしれません。)
(3)他の歯は動かさずに前歯の傾斜をまっすぐにできる方法などは可能でしょうか?
 
たくさん質問してしてしまいました。わかる範囲だけでもいいのでどうかよろしくお願いします。

 

A 回答 (2件)

歯科衛生士です。

もし違ったら失礼なのですが。。。
口のまわりの筋肉が痛むとのことですが、111212maiさんは普段お口で呼吸をされてはいないでしょうか?(または呼吸はしてないが、口が開いてる。)
口呼吸が習慣になってると口のまわりの筋肉がゆるみ、うまく口を閉じることができなくなってしまいます。つまり筋力不足です。
無理をしないでも口を閉じれるようになると、前歯の歯並びは気にならなくなると思います。口呼吸が習慣になってしまっていると、直すのに時間がかかります。テレビを見てるときや本を読んでるときなど、口に意識がいかないときほど口を閉じるように気をつけてみてください。
ちなみに、歯並びは舌の内側から押す力と唇の押す力の均衡によって保たれています。普段から口があいてると、舌の力が強くかかってしまい、出っ歯になってしまいます。
口呼吸は‘百害あって一利なし’なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口呼吸が良くないということは前から知っていたので、普段から口元には気を付けています。確かに意識していないときは、口が開いてしまっているかもしれません。でも、電車の中や授業中(学生なんです)は他人の目が気になるので、ずっと口元に意識が集中しています。そのうちだんだん口の周りの筋肉が痛くなってくるので、おそらくまだ歯が出ていると思うのです。もう2年間はそんな感じなので、口の周りの筋力が弱いとは思えません。
 一日中、口にばかり気を使うのはもう、精神的に耐えられません。ノイローゼになりそうです(笑)
 10年間、矯正をして、100万円以上かけたのに、まだ納得できないのは、
本当につらいです。
 アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/09 19:15

専門医に相談されてはいかがでしょうか?


参考URLにて、相談にのってもらえます。
私は矯正の相談ではなかったのですが、歯について相談したことがあります。

参考URL:http://www.e-smilenet.com/qa/qa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
早速、見てみて、相談してみようかなぁと思います。
やはり、専門の人でないとわからない部分ってありますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

見ての通り、歯並びがガタガタです…

あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。

Q歯科で矯正治療をしようと考えています。 普段通っている一般歯科か矯正専門歯科で治療するか悩んでいます

歯科で矯正治療をしようと考えています。
普段通っている一般歯科か矯正専門歯科で治療するか悩んでいます。
費用や治療方、矯正に関する知識等を考えたら、やはり専門歯科で治療した方が良いのでしょうか?それとも通い慣れている一般歯科で治療するのでも同じでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

矯正専門歯科をおすすめします。

子どもの矯正でかかりつけ歯科に相談したら
軽く説明うけて〇〇円くらいかかるけど
出来ますよ と。

知り合い(ご家族が歯科医院)から紹介された矯正専門は
レントゲンを何枚も撮り 遺伝による受け口と思われ
今すぐやっても成長中だからあごも大きくなって
矯正の意味がないので身長が止まったのを確認してからに
しましょう。と言われました。

費用に関してはやはり高額ですが 子どもの一生の事なので
腹くくってます。

Q歯医者って何で保険効かないの多いんですか? 昔から歯並び悪くて虫歯になりやすく、高校の時に色々治療

歯医者って何で保険効かないの多いんですか?

昔から歯並び悪くて虫歯になりやすく、高校の時に色々治療して10万以上かかりました。
高校生にはいたい出費です、でも何で保険聞かないからと言われ高くなったりすることが多いんですか?
適用外の治療が多い気がします。
気のせいですか?

Aベストアンサー

通常は、診療する前に「保険の範囲内でのみ」or「保険外もOK」って聞かれると思うんですが。
高校生の時に、あなた自身が自腹でお金を出して通院していたのですね。
それは大変でしたね。

ちなみに、「保険外もOK」にしておく方が、歯科医も患者もストレスが減るといわれています。
多くの患者さんは、短期間で治療を終えたいと思っています。
だけど、歯科医は「保険の範囲内のみ」の場合は毎回ちょっとずつしか治療してくれず、長い期間通院するはめになります。
その理由は、一度に多くの治療をすると、国から指導をされるからです。
つまり、「たくさん治療したって言ってるけど、水増ししてるんじゃないの?」と疑われて、治療した分の報酬を国は支払ってくれません。

「保険外もOK」であれば、歯科医は集中して治療ができるので、短期間で治療が終わります。
保険外なので少し多くの医療費がかかりますが、通院する交通費や歯科医院で拘束される時間(たとえば1時間1000円とかで計算して)を考えれば、「保険外もOK」の方が都合がよい場合もあったりします。

後半は話が脱線してしまいましたね。

通常は、診療する前に「保険の範囲内でのみ」or「保険外もOK」って聞かれると思うんですが。
高校生の時に、あなた自身が自腹でお金を出して通院していたのですね。
それは大変でしたね。

ちなみに、「保険外もOK」にしておく方が、歯科医も患者もストレスが減るといわれています。
多くの患者さんは、短期間で治療を終えたいと思っています。
だけど、歯科医は「保険の範囲内のみ」の場合は毎回ちょっとずつしか治療してくれず、長い期間通院するはめになります。
その理由は、一度に多くの治療をすると、国から...続きを読む

Q歯の矯正技術、歯医者と矯正専門の違い。

先日いつも行っている歯医者にて歯の矯正の相談をしました。
そこの歯医者では30万円で矯正できるそうですが
その歯医者が紹介してくれる歯の矯正専門の所では
70~80万円かかる事もあるよと言われました。
そのかわり専門でやってるから技術がずっと良いと言うんですが
結局の所できあがる歯並びは同じですよね。
倍以上の金額を払う価値があるほど何か違うんでしょうか?

Aベストアンサー

矯正は見た目とかみ合わせの改善が目的です。

まず、見た目は変わらなくても
一般歯科で一般的にやられる方法はストレートワイヤーテクニック
という方法で、端的に言うと綺麗なアーチのワイヤーにそって
歯を並べるという方法です。
既製服のような方法です。

矯正の専門医の先生はこのストレートワイヤーテクニックに
スタンダードワイヤーテクニックを組み合わせる方法です。
ストレートワイヤーテクニックで並べた後、一本一本をさらに
細かく並べます。すると、
歯の接触面積が増え、より咀嚼能率が上がります。
オーダーメイドの服といったイメージでしょうか。

また、矯正はかなり技術が影響するものですのでうまい人と
下手な人とでは感じがかなり違いますよ。
歯はきれいに並んだけど、なんか出っ歯な感じになったりと
口元の感じという仕上がり面で大きな差があります。

もっとも勉強家で一般歯科でもスタンダードワイヤーが
使える先生もいますし、スタンダードワイヤーやストレート
ワイヤーはマルチブラケットの中の技術なんですが、いまだに
少数ながらベッグ法を用いる先生もいますし、最近マルチブラケット
でも、デーモンなんかに代表されるセルフライゲーションブラケットを
用いたローフォースローフリクションシステムも普及してきたし、、、
、、、なんて細かく言い出すともっと奥深く難しいのですが
雑に簡単に説明すると上述な感じです。

矯正は見た目とかみ合わせの改善が目的です。

まず、見た目は変わらなくても
一般歯科で一般的にやられる方法はストレートワイヤーテクニック
という方法で、端的に言うと綺麗なアーチのワイヤーにそって
歯を並べるという方法です。
既製服のような方法です。

矯正の専門医の先生はこのストレートワイヤーテクニックに
スタンダードワイヤーテクニックを組み合わせる方法です。
ストレートワイヤーテクニックで並べた後、一本一本をさらに
細かく並べます。すると、
歯の接触面積が増え、より咀嚼...続きを読む

Q歯科矯正の期間について 去年の1月くらいに矯正を始めて今半年くらいが経ちました。 前歯が2本出

歯科矯正の期間について


去年の1月くらいに矯正を始めて今半年くらいが経ちました。

前歯が2本出ていたので、上の右4番めと左4番め、下は親知らずを2本抜歯しました。

ワイヤーとゴムで引っ張られる日々で、3番めの歯も左右共に抜歯してなくなったところの半分くらい動いてきました。


始めるまえは一年から1年半で終わると言われたのに、この前聞いたらあと1年半から2年はかかるよと怒られました。

来年からは美容の専門学校に進む予定なので、できる限り早く矯正を終わらせたい気持ちでいっぱいなのですが、矯正治療をされていた方どのくらいかかりましたか?

また早く進む方法があったら教えてください。

歯に食べ物が詰まるのが嫌で外食もしたくありません。器具が見えるのが嫌で笑うのも嫌です。アドバイスや解決策があればお願いします。

Aベストアンサー

金属製のワイヤーで矯正されていらっしゃるのですね…。
全く目立たない訳ではありましせんが…ホワイトワイヤーというものもあります。
審美性には欠けると思いますがやはり金属製のリーガルアーチが1番耐久性が強く矯正には適していると思いますが…。やっぱり女性は気になりますよね…。
早く矯正が終わると良いですね…(^ー^)ノ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報