プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は口蓋垂(=のどちんこ)を自分の意思で震わせることができます。
普段話すときでも口蓋垂は震えると聞いたので特別なことではないのかもしれませんが、意識しさて震わせられることが何か役に立ったらいいなと思って質問しました。
・練習なしでいつの間にか出来ていた
・巻き舌で出すような音を口蓋垂で出せる(rの連続音みたいなもの)
・口を閉じていても開けていても可能
・家族に見てもらったところ高速で震えているらしい
こんな感じです。
うがいをしているときの状態に近いのかなとも思っています。
もし何か知っていることがあれば教えていただけると幸いです。
回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

のどちんこの両側の部分を振動させることを「のどひこを鳴らす」という言い方をします。



イタリア語では巻き舌を使う音があります。
これは舌を震わせて音を出すのですが、それがうまく出来ない人は、
この「のどひこを鳴らす」ことを代用として使ってしゃべるそうです。

はっきり知りませんが、フランス語にも、その音を使う発音があったと思います。

ドイツ語、英語にはありません。
他にも、その音を使う言語があるかも知れませんね。
    • good
    • 0

それがフランス語やドイツ語の「r」の発音です。



日本人には馴染みのない音声ですが

特別なものではないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!