親、親友、恋人(夫・妻含む)に優先順位というか、大切な順に並べるとすると、みなさんはどうなりますか?

私は 親>親友>恋人 です。

これは男友達と話題になったのですが、
友達は 恋人>親友>親 だと言っていました。

男女の差なんでしょうか?みなさんの意見が聞いてみたいのでよろしくお願いします。

もしもこの3つの存在以上に大切な人がいるなら、付け加えてくださると嬉しいです。

だいたいの年齢、性別をお願いします。

順位なんてつけられない!以外の回答で、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

妻>親友>親です。


多分この順位は変わらないです。

もし災害か何かで助ける順位をつけるとすると
妻>親>親友かな?身内を先に助けとか無いと後々批判を呼びそうなので一応親を2番にしておきます。実際は親友と親は同率2位ですけど。

30代、既婚の男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>身内を先に助けとか無いと後々批判を呼びそうなので
そこまで考えるとは!(笑)おもしろいですね~
でもやっぱり奥さんは一番なんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 02:19

20代前半の女性です。



父、恋人、母>親友です。

父と恋人が同じくらい大切です。

私は父と仲がいいのですが、彼氏いわくファザコンだといいます。
でも、父からいわせると、彼氏のことばかり考えているともいいます。。。

母と恋人だと、母には悪いですが恋人を優先したくなります。

でも、父と母だと両方とも大切です。

甘えですね。

両親には大切にされるっていう考えがあるので(特に母には)大切にするっていう考えがまだありません。

私自身がまだ子供なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏いわくファザコンだといいます
私もいわれたことあります^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 02:18

30代・既婚・男性です。


私の場合、恋人(妻)>親友>親 です。
まず、恋人(妻)は人生を充実させていくためにもっとも必要だと思っていますし、又もっとも長く一緒にいる人間だと考えています。更に私の子供も生んでくれていますしね。(子供より上位です。誤解を恐れずに言うなら子供は又2人で作れるからです。決して子供を愛してないわけでは有りません)

親友が親より上位にいるのは、親がそれを理解してくれると思っているからです。
 たとえば、救命船にどうしても1人だけ乗れないとしたら、私が乗りませんが2人乗れないとしたら、恋人・親友・子供を乗せ、私と親が乗らないと思います。
 まあ、実際の場面でこんな事はなかなか無いと思いますが、私の親友は私に何かあった場合、残された家族に手をさしのべてくれると思ってますのでこうなりました。
 でも、親も大切に思ってますよ。差はほんとに紙一重です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結婚されている方は恋人の存在が一番大きいのですね。私も結婚したらそうなるのかなー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 02:14

子供=夫>親>親友ですかね。


42歳女です。

恋人と夫・妻はまったく違いますからね。
私の場合、夫より子供が大事とは言い切れないです。
でも強者弱者の差で子供が先かな。
子供は見守って行きたい希望の星みたいなもので、
夫は人生の終焉までを共に過ごす自分の支えですから。
どちらが優先というのは条件で違ってきますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんを大事に思っているのが伝わってきて、なんだかいいなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 02:12

男女の差ではなく人生観や育ちの差でしょうね。


順位を付けるのは難しいですし揺らいでいるとは思いますが....

現時点での話として。

親>親友>恋人です。ええ、今独り身なんです(苦笑)。
恋人ってのは不思議で、ピーク時には世の中の何よりも重要な存在になりますが、逆の場合は友人並みに落ち込みます。
親は、実は普段はあまり大事に出来ていないし、むしろ迷惑をかけていると思いますが、それだけに「何かあった時」のかけがえの無さは最上位だと思います。
一番、普段の生活で大事なのは親友だと思っています。そして一番長い時間を共に過ごす相手かも知れません。(仲の良い状態で、と言う事)

20代男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時その時で変わるということですね!
私はどんなときでも多分変わらないような気が・・。
よく恋愛に対して淡白だと言われます(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/18 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危篤から臨終までの期間は普通どれくらいか

仕事上の付き合いの人が、6月の終わりから祖父か祖母が危篤ということで、県外の実家へ帰省しました。
(実家には、父親、母親が健康でいるそうです)
9月になっても戻ってきません。まだ危篤状態とのことです。
いつ戻れるか、と聞いても「わからない」と答えます。

通常、危篤状態になってから臨終するまでの期間はどれ位なんでしょうか?
普通2~3日か、長くても1週間くらいかと思っていましたが、3ヶ月近くも危篤状態が続くことはあるのでしょうか?

それから、危篤になったら通常、臨終まで親戚家族はたとえ県外に住んでいても、仕事や学校とかがあっても、帰省してそばにいるものなのでしょうか?

不謹慎な内容かもしれませんが、私の身の回りの人でこのような亡くなり方をした人がいず、全くわからず困っているので回答お願いします。

Aベストアンサー

危篤状態というのは、長いものも正直あります。
こん睡状態で半年といった友人を見たことがありますが

仕事や学校を休んでまでも駆けつける、相手なのかどうか?ですよね。

例えば仕事を休んでまでも、何ヶ月も?休める会社があるはずないでしょうが、親兄弟まででしょうし。

一度その方のご実家に連絡をして、家族の方に確認してみてはいかがでしょうか?

何気なく
「このたびは、大変な事になっているみたいですが、ご病人の様態はいかがですか?」
等といってみるのもひとつですよ。

Qみなさん、何て表現しますか??大調査中!簡単な調査ですので、ご協力よろしくお願いしますっ><。

公共の場における外来語使用について論文を書いています。
より多くのデータが必要なので、よろしくお願いします。
*恐れ入りますが、年代、性別をお答えください。

みなさん!外出先でいわゆる「トイレ」に行きたくなったが、場所がわからない時、
Aデパートの店員に
Bマックなどファーストフードの店員に
何と尋ねますか??

   「~はどこですか?」
トイレ?お手洗い?化粧室?洗面所?便所?それとも……?
ABで使い分けしますか?
また、「トイレ」や「お手洗い」という表現に対するイメージなども合わせてお答えいただけたら幸いです。
(~はストレートすぎる、~は古臭い、などなど)

今のところ、年代や男女差が驚くほど出ているのですが、確証にいたるまでの数を集められていません…。ぜひご協力をっ!

Aベストアンサー

23歳女です。
私はAもBも場所問わず「トイレ」ですね。
他の呼び名も一緒に見てみると、やっぱりトイレってちょっと直接すぎますね・・・。
でも普段「化粧室」「お手洗い」という言葉は一切使ってないので、思わず使ってしまいます。
周りのお客さんに聞こえるのもあれなんで一応小さい声では言っていますが・・・。
トイレやお手洗いは使えますが、化粧室となるとちょっと自分のイメージとして大人すぎるような気がして。
洗面所とトイレは全く別のものとして捉えちゃってます。
洗面所はお風呂の・・・って。
便所は小さい男の子が使ってそう。
女の人で便所という言葉を使った人は見たことないですね。

Q私の母(九十代後半)が危篤状態

母が危篤状態です。危篤状態と言われ一日経ちましたがまだ意識もあります。回復する見込みはありますか。

Aベストアンサー

他人事であれば、九十代後半だしもういいでしょう。大往生という所だと思います。


でも、親が何歳であろうとも、その子供はいつまでも生きていてほしいと願います。
私は、もう両親がいないだけに生きていてもらいたいですね。


大丈夫ですよ。回復しますよ。願は通じます。そう思わないと良くなるのも悪くなります。

Qあなたが大切な人に贈りたい歌、を教えてくださいね。よろしくお願いします。

あなたが大切な人に贈りたい歌、を教えてくださいね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小田さんの「大好きな君に」(*^_^*)。

Q祖父が危篤の場合仕事は休んでいいのか?

祖父が現在危篤と連絡が入ったのですがこういう場合は仕事の休みをとっていってもいいのでしょうか? 距離が大阪と愛媛で離れているので見舞った場合は次の日確実に仕事にいけません 一応一緒に住んで親代わりとなった時期もあったので思い入れも強いです 常識的に考えて休んでもいいのでしょうか? しかしながら今回持ち直してまた危篤となった場合も考えられるので危篤の度に休んでもよいものかどうかと悩んでおります 仕事は賃貸不動産でシフト制その上まだ研修中なので言いづらいです 詳しい方がおられましたらどうかご教授ください よろしくお願いします

Aベストアンサー

困りましたね。
有給休暇については、理由のいかんを問わないはずですが、
危篤のたびに云々ということであれば、
まずは頼れる先輩か上司に相談してみましょう。
また、病状の詳細について近くにいる親族から医師に、
確認してもらってはどうでしょうか?

Qみなさんは、暇な時何をして暇つぶししますか? 暇な時が多いいのでよろしくお願いします(●^o^●)

みなさんは、暇な時何をして暇つぶししますか?
暇な時が多いいのでよろしくお願いします(●^o^●)

Aベストアンサー

ドラマにハマルのが一番ですけど。
長渕剛 とんぼ。 オルゴール。
ベランダとかでもいいですが、家庭菜園。
成長に対して欲が出ます。
次はこれだ!!みたいな。

Q配偶者の兄弟が亡くなったら、、危篤で早退ないし有休取るのは有り?

配偶者の兄弟が亡くなる事も視野に入れないといけない状況になりましたが危篤の時に早退や有休取るのは一般的に有るのでしょうか?

配偶者の兄弟の場合、配偶者と私ではそれぞれの職場からみれば立場が違うと思うので…親、配偶者、子の場合の貰える休みと配偶者の親、配偶者兄弟や叔父叔母の場合の貰える休みと。
なので配偶者の兄弟の場合会社は危篤で早退や有休くれるのかな?と疑問に思っています。一般的にそういうのは、どうでしょうか?

どうも配偶者から見れば私も配偶者同様に職場の人に休んでいいよと見て貰えると思っている感じで、でも世間の目ってなまやさしく無さそうだし違うんじゃないかなと思いました。申し出てみて怒られても嫌だなと思い質問しています。

休暇の規定のところに、実の親…兄弟は忘れましたが…の場合休暇は5日で。配偶者の兄弟の欄を見たら2日でした。
それは実の親なら喪主をすると大変だからかな?と思いました。でも喪主って何するの?って実際知らないです。
配偶者の兄弟の事なので会社で休み取れなくてとかで危篤の時駆けつけられないのも配偶者の親に何て思われるんだろう?と思ったり…色々思うところはあるのですが…逆に配偶者側なら危篤で来れなくても親御さんも仕方ないよと思うのが一般的なものなのか、どうなのでしょうか?

私は上司に早めに言っていざというとき休ませてもらいやすくしておくのか、早めに言っても規定の日数しかダメと言われるのか、危篤や亡くなったのが分かってからの有休貰えるか確認や休み貰うでいいのか…悩んでいます。
配偶者は会社から出る休みの他に有休取ると言っていました。危篤ってなったら早退や急遽有休取ろうと思うそうですし、色んな手続きの為に会社から出る休みの他に有休を取るそうです。
配偶者の職場はそれでいいよ、という空気の様です。
私はどうしたら良いでしょうか?
配偶者や配偶者の親にも休み取りにくいんだな、とか理解して貰えるか不安です。実の家族じゃないから配偶者ほど休めないかもよ?と少し言ってみたんですが、あまり聞いてくれたり理解されてない感じがしました。
配偶者の兄弟の危篤でも普通早退や休暇出来るのかできないのか?など一般的な事を教えてください。私にも出来るだけ手伝って欲しいと言われたんですが、嫁は何をすればいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。
私は上司に言いにくいなぁと思って伝えられてません。タイミングとしては、いつが良いのでしょうか?

配偶者の兄弟が亡くなる事も視野に入れないといけない状況になりましたが危篤の時に早退や有休取るのは一般的に有るのでしょうか?

配偶者の兄弟の場合、配偶者と私ではそれぞれの職場からみれば立場が違うと思うので…親、配偶者、子の場合の貰える休みと配偶者の親、配偶者兄弟や叔父叔母の場合の貰える休みと。
なので配偶者の兄弟の場合会社は危篤で早退や有休くれるのかな?と疑問に思っています。一般的にそういうのは、どうでしょうか?

どうも配偶者から見れば私も配偶者同様に職場の人に休んでいい...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
最少人数でシフト制となると、少々の都合では休めないでしょうね。
であれば、危篤の段階では休まない方がいいかと思います。
お亡くなりになってしまった時こそ、1日以上の休みが必要になりますので、シフト制なのであれば、そこをかわりの人にでててもらわないといけないのでは?

ご主人の方は肉親の命の危機というときであれば、取り乱しているのも無理はないです。
けど、そこは冷静に伝えましょう。

質問者さんの職場の方には、夫の兄弟が危篤でもしかしたら近日中に・・・亡くなってしまうかもしれません。その時には数日お休みを頂きたいので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
と伝えておく。

喪服もっていないのですか?
これは用意しておかないと・・親族の場合だけじゃなく、会社や友人関係でも突然必要になることもあります。
というか、不祝儀は突然のことなんです。
喪服は一応年中着れることになっているのですが、やはり冬でも着れる生地で真夏はつらいものがあります。
半そでワンピースに長袖のジャケット、ウエスト絞り過ぎず、ひざ下丈が定番でしょうか。
あと、黒いパンプスに黒ストッキング、黒のバッグも必須、数珠もね。

それと、経験上必要なのが、喪服じゃない黒い服、カジュアルではない地味な服です。
通夜や葬式の本番は、喪服(黒い織のスーツのことね。亡くなったのが配偶者だったりすると黒か白い着物を着るけど、親族の立場なら洋服)を着るけど、それ以外の時もずっと着ているわけではないのです。
かといって、普段着そうろう ジーンズや短パンにTシャツってわけにもいかないし、ポップな柄やかわいい服も不適切。
黒もしくは、グレーや紺などのモノトーン系のスカートとカットソーやブラウスがあった方がいいです。
冬なら黒いカーディガンとか、黒いコートなども必要です。
髪はシンプルに結わえる。

ご主人の方も、大丈夫でしょうか。
本当はね、お亡くなりそうだから買うというのは、よくないのです。
死ぬのを待っているのかって、肉親であるご主人は怒るかもしれません。
かといって、何にも用意してないとなると、いざ困ってしまい、場合によっては恥をかくのはご主人なので、ここはこそっと用意しておきましょう。
あなたに今できることとは、何かあった時に動けるような体制を整えておくことでしょう。
お仕事の方も、やりかけの仕事は片づけて、他の人でもできるようにしておくくらいでしょうか。

知ったかぶって書いていますが、自分 結婚後に5回ほど自分か夫の親族関係の不祝儀が続きまして、いざ困るものってあるものだなあと思ったのです。
喪服とか靴もそう、久しぶりに着たらパツパツで、黒い靴はボロボロになっていて、白いダウンのコートしかなくて 道中買ってから行ったこともあります。
真夏に葬儀があり、四十九日があって喪服じゃなくていいよと言われて、何を着たらいいのか・・・黒いシンプルなワンピースを急遽購入していきました。
夫の場合、スーツと喪服と普段着しかなく、フォーマルじゃないけど普段着過ぎないきちんとした服がなくて、結局ずっとスーツでした。

日頃からそうしたものが準備万端整っている人はいいのですけどね、なかなかそうはいかなくて・・話がそれましたけど。。

#7です。
最少人数でシフト制となると、少々の都合では休めないでしょうね。
であれば、危篤の段階では休まない方がいいかと思います。
お亡くなりになってしまった時こそ、1日以上の休みが必要になりますので、シフト制なのであれば、そこをかわりの人にでててもらわないといけないのでは?

ご主人の方は肉親の命の危機というときであれば、取り乱しているのも無理はないです。
けど、そこは冷静に伝えましょう。

質問者さんの職場の方には、夫の兄弟が危篤でもしかしたら近日中に・・・亡くなってしまうかも...続きを読む

Qただいま、という言葉で思いつく事を教えてくださいね。お気軽にどうぞ、よろしくお願いします。

ただいま、という言葉で思いつく事を教えてくださいね。お気軽にどうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただ(only, just )いま(now)で 今しかない→【ナウシカ】

朋さん、10月26日以来、22日ぶりですね。
このままいなくなってしまうのではないかと不安でしたが、よかったです。また盛り上げてください。

Q祖母の危篤で会社を休むことはいけないことですか?

こんばんわ。

みなさんの考えをお聞かせください。
彼の祖母が危篤状態となったそうです。
その祖母は幼少期から高校まで一緒に住んでおり、共働きの親の変わりに保育園の送り迎えをしてくれたそうです。
彼は就職を機に田舎を出ており、実家までは片道10時間ほどかかります。
祖母の危篤を火曜に知り、水曜会社へいって上司に話をして、木曜から金、土(会社カレンダーによりたまたま土曜出勤)3日休暇をもらうと言っていました。

実は去年も危篤となり、2日休暇をもらい、実家に帰りました。しかし祖母は持ち返し、今年また、危篤となりました。
そのとき、次かえるのはお葬式のときにすると言っていました。

私と彼は遠距離恋愛で、私は土日休みだったので、今度の土曜出勤は有給をとってほしいな~と言ったら、仕事忙しいムリと言っていました。(危篤を聞かされる前に、言いました)

私が話したのは、
同僚はいいよって言ってるかもしれないけど、そんなに休んだらみんなに迷惑だし、上司もいい気はしないんじゃない?と。
実家が遠いし、言い方悪いけど、また持ち越したり、長引いたり、月曜は友引だし、お葬式は結局また休まないといけないし、亡くなってから帰ったら?ご両親や兄弟がちゃんと看取ってくれるし、といいました。

彼の言い分は看取ってあげたい、仕事が休めるんだから休んでもいいだろう、親も帰ってきなさいと言っている、だそうです。

確かに有給の使い方なんてその人の自由だし、私自身自由に休めない仕事なので、休めるだけマシだから休めるんなら休んだら?とも思います。
家族に優しい彼をすばらしいとも思います。
自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません。

私なら、周りに迷惑だし、そんなに休んで大丈夫なんて、もしかして会社にいらない存在?(大げさですが)とか思っちゃいます。
親が危篤とかならまだしも・・。

考えていたら自分がすごく冷たい人間に思えました。私自身うまれたときから祖母2人、祖父1人がすでにいなくて、祖父1人は幼少期一緒に暮らしていたものの、死を聞かされたのは亡くなってからでしたので、何か感情が欠乏しているのかもしれません。。

結婚しているわけでもないので、そこまで干渉しなくても?って自分でも思います。(一応この彼と今後結婚の話になっています)

自分でも考えがまとまらず、どうしてこんなに気になるのか分かりません。。

そこで質問なのですが、みなさんなら、遠くの実家の祖父、祖母が危篤の場合、会社を何日も休んで帰省できますか?
またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
思ったこと何でもいいので、お聞かせください。

こんばんわ。

みなさんの考えをお聞かせください。
彼の祖母が危篤状態となったそうです。
その祖母は幼少期から高校まで一緒に住んでおり、共働きの親の変わりに保育園の送り迎えをしてくれたそうです。
彼は就職を機に田舎を出ており、実家までは片道10時間ほどかかります。
祖母の危篤を火曜に知り、水曜会社へいって上司に話をして、木曜から金、土(会社カレンダーによりたまたま土曜出勤)3日休暇をもらうと言っていました。

実は去年も危篤となり、2日休暇をもらい、実家に帰りました。しか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
理解を示します。
私が同じ会社であれば、是非駆けつけてくれと思います。
でも、忙しいとわかってる時期にデートでの有休は、その人の品性を疑います。
また、一人できりもりされてる個人経営の会社ならそうかもしれませんが、社員一人が休んで大丈夫でない会社は、システム的に問題があるんじゃないかと。。
会社の規模にもよるでしょうが。。

相談者さんの「祖父母への想い」と、彼氏さんの「祖父母への想い」は同じではありません。
字に書くと同じですが、要は個人への想いですから、人が違うと想いも違ってきます。
ましてや、彼氏さんにとっては親代わりのおばあ様だったのでしょう?
これは、相談者さんが幼少時から祖父母がいないとか、祖父母の臨終に立ち会ってないというのとは関係なく、「自分が大切な人が危篤になったらどうするか?」です。
例えが悪いですが、相談者さんは彼氏さんが危篤になったら、会社を休んででも駆けつけたいと想いませんか?
駆けつけて当然だと思われるかもしれませんが、しかしながら世間的には家族である「祖父母」には、家族ですから会社も理解してくれるところが殆どでしょうが、まだご結婚前の彼氏彼女だと理解も得られないことも多いです。
祖父母には慶弔休暇などつきますが、彼氏彼女にはつきません。
彼氏彼女のほうが祖父母より下だと言ってるのではなく、「祖父母」「親」「家族」「彼氏彼女」というような言葉でくくるのではなく、「大切な人」という大きな枠組みで相手の気持ちを想像してあげてください。

>自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません
わからなくもないですが、人の生死に関わるときは、自分の気持ちより、まず当事者のことを先に思いやりましょう。
これは結婚してる夫婦であっても、まず人間として、そうすべきだと思いますよ。

こんばんわ

>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
理解を示します。
私が同じ会社であれば、是非駆けつけてくれと思います。
でも、忙しいとわかってる時期にデートでの有休は、その人の品性を疑います。
また、一人できりもりされてる個人経営の会社ならそうかもしれませんが、社員一人が休んで大丈夫でない会社は、システム的に問題があるんじゃないかと。。
会社の規模にもよるでしょうが。。

相談者さんの「祖父母への想い」と、彼氏さんの「祖父母への想い」は同じではありません。
...続きを読む

Q1945>1956>1958>2011>2012!

>YouTube - 終戦の詔勅 (玉音放送)
 あのお、近所の悪ガキの親御さん!、私の部屋の壁を叩かないでね!
>1945年8月15日は終戦です、1956年は私の生まれた年、1958年は実弟です
 2011年は今で2月26日で55歳になり、実弟は1月23日で53歳に成ります
 経済の復興・GDP等の上昇が有る所から加速しませんでしたあ?
 弟は技術屋です、前に書いたけど特許を随分出して居ます、私は今までの感じですが・・
 日本に随分、貢献して来た事は、間違いないでしょ?!
 2012年に向かう2011年の今現在から輝かしい未来への為に頑張りましょうよ!
 貴方の考えを教えて下さい、お願いします!

Aベストアンサー

いいと思いますb
どうぞ頑張ってください!

何に困っているかは分かり兼ねますが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報