親、親友、恋人(夫・妻含む)に優先順位というか、大切な順に並べるとすると、みなさんはどうなりますか?

私は 親>親友>恋人 です。

これは男友達と話題になったのですが、
友達は 恋人>親友>親 だと言っていました。

男女の差なんでしょうか?みなさんの意見が聞いてみたいのでよろしくお願いします。

もしもこの3つの存在以上に大切な人がいるなら、付け加えてくださると嬉しいです。

だいたいの年齢、性別をお願いします。

順位なんてつけられない!以外の回答で、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

妻>親友>親です。

多分この順位は変わらないです。

もし災害か何かで助ける順位をつけるとすると
妻>親>親友かな?身内を先に助けとか無いと後々批判を呼びそうなので一応親を2番にしておきます。実際は親友と親は同率2位ですけど。

30代、既婚の男です。
    • 0
この回答へのお礼

>身内を先に助けとか無いと後々批判を呼びそうなので
そこまで考えるとは!(笑)おもしろいですね~
でもやっぱり奥さんは一番なんですね。どうもありがとうございました。

20代前半の女性です。

父、恋人、母>親友です。

父と恋人が同じくらい大切です。

私は父と仲がいいのですが、彼氏いわくファザコンだといいます。
でも、父からいわせると、彼氏のことばかり考えているともいいます。。。

母と恋人だと、母には悪いですが恋人を優先したくなります。

でも、父と母だと両方とも大切です。

甘えですね。

両親には大切にされるっていう考えがあるので(特に母には)大切にするっていう考えがまだありません。

私自身がまだ子供なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏いわくファザコンだといいます
私もいわれたことあります^^;
どうもありがとうございました。

30代・既婚・男性です。

私の場合、恋人(妻)>親友>親 です。
まず、恋人(妻)は人生を充実させていくためにもっとも必要だと思っていますし、又もっとも長く一緒にいる人間だと考えています。更に私の子供も生んでくれていますしね。(子供より上位です。誤解を恐れずに言うなら子供は又2人で作れるからです。決して子供を愛してないわけでは有りません)

親友が親より上位にいるのは、親がそれを理解してくれると思っているからです。
 たとえば、救命船にどうしても1人だけ乗れないとしたら、私が乗りませんが2人乗れないとしたら、恋人・親友・子供を乗せ、私と親が乗らないと思います。
 まあ、実際の場面でこんな事はなかなか無いと思いますが、私の親友は私に何かあった場合、残された家族に手をさしのべてくれると思ってますのでこうなりました。
 でも、親も大切に思ってますよ。差はほんとに紙一重です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり結婚されている方は恋人の存在が一番大きいのですね。私も結婚したらそうなるのかなー。
どうもありがとうございました。

子供=夫>親>親友ですかね。

42歳女です。

恋人と夫・妻はまったく違いますからね。
私の場合、夫より子供が大事とは言い切れないです。
でも強者弱者の差で子供が先かな。
子供は見守って行きたい希望の星みたいなもので、
夫は人生の終焉までを共に過ごす自分の支えですから。
どちらが優先というのは条件で違ってきますかね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんを大事に思っているのが伝わってきて、なんだかいいなと思いました。ありがとうございました。

男女の差ではなく人生観や育ちの差でしょうね。

順位を付けるのは難しいですし揺らいでいるとは思いますが....

現時点での話として。

親>親友>恋人です。ええ、今独り身なんです(苦笑)。
恋人ってのは不思議で、ピーク時には世の中の何よりも重要な存在になりますが、逆の場合は友人並みに落ち込みます。
親は、実は普段はあまり大事に出来ていないし、むしろ迷惑をかけていると思いますが、それだけに「何かあった時」のかけがえの無さは最上位だと思います。
一番、普段の生活で大事なのは親友だと思っています。そして一番長い時間を共に過ごす相手かも知れません。(仲の良い状態で、と言う事)

20代男性です。
    • 0
この回答へのお礼

その時その時で変わるということですね!
私はどんなときでも多分変わらないような気が・・。
よく恋愛に対して淡白だと言われます(笑)
ありがとうございました!