プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は21歳の大学3年生です。
来週から男友達5人でエジプトへのパッケージツアーに参加する予定でした。
しかし今日になってそのうちのSが突然キャンセルしました。もちろんキャンセル料を支払っていました。
その理由が、やっぱり親に治安や衛生面で不安だからやめなさいと言われたからだそうです。
21歳になって親の言うことに従って申しこんだ旅行をキャンセルするのはおかしくないでしょうか?
もし厳しい親ならばSが前もってちゃんと説明して許可をとっておくべきでないでしょうか?
キャンセルするなら僕らに相談すべきでないでしょうか?

残り4人で旅行は行きますが出発前にこんなことがあって少し気分が落ち込んでいます。これって僕が過敏に反応しすぎですか?友達と海外に行くのがこれで始めてで、いまいち判断基準みたいなのがよくわからないです。

ごちゃごちゃな文章ですけど、やっぱりSがおかしいのですか?それともこんなことで腹をたててる僕がおかしいのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

養ってもらっているだけのことではなく、大学生(職業を持たない)は年齢的には成人ですが、家を借りるときも、カードを作るときも、親(保護者)の名前無しには出来ない立場です。


何かあったときに、責任をとるのは親である以上、意見は聞くべきかと思います。
    • good
    • 3

旅行代金をご両親に出してもらうのでしたら


ご両親の意見は尊重すべきなんでしょうね。
でも、申し込む前に事前にご両親とかにちゃんと
ご相談されてなかったんでしょうか?
もう済んだことですから、出発するメンバーで
気持ちを切り替えて楽しんできてください。
そのほうがずっといいですよ。
    • good
    • 0

>21歳になって親の言うことに従って申しこんだ旅行をキャンセルするのはおかしくないでしょうか?



何を一人前のことを言っているのでしょう。
たしかに相談して欲しかったという気持ちはわかります。
でも、大学生は、まだ親の保護下です。
養ってもらっているんですからね。

それよりも誰々が行かないから、嫌だと期限を損ねていることの方が、私には子供っぽいと感じます。
それぞれ事情があるのですから、仕方ないじゃないですか。
まして、一人っきりになっちゃったというわけでもないのだし。
ご自身が行きたいから行くのでしょう?
だったら、楽しんできてください。
    • good
    • 0

Sさんの家庭の事情はともかく、


行かないと決めたのなら、
出来るだけ早くあなた方に行かないことを告げ、謝るのが礼儀です。
    • good
    • 0

>21歳になって親の言うことに従って申しこんだ旅行をキャンセルするのはおかしくないでしょうか?



おかしくないと思います。大学生ということはまだ親に養ってもらっているということですよね。親が養ってくれているからこそアルバイトのお金を旅行に使えるわけですから、親に世話になっているうちは言うことを聞くというのが筋ってもんだと思います。私も大学生ですが、海外旅行を親に反対されたら、多分行かないと思います。

>もし厳しい親ならばSが前もってちゃんと説明して許可をとっておくべきでないでしょうか?キャンセルするなら僕らに相談すべきでないでしょうか?

これはその通りだと思います。申し込む前に親の了承を得るべきだったと思います。申し込んだ後に親に反対されたのなら、キャンセルすることを自分の中で決定していたとしても、キャンセルする前に友達に事情を説明して、一言お詫びをいれるのが当然じゃないかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



年に1回はかならず海外に行き、海外の遊園地を制覇していまーす。
友達と2人でです。

今回友達がたくさん一緒ということで、よかったんじゃないですか?
これ、2人の旅行だったらって考えると、悲しいけど。

S君は、友達にその旨を言うべきでしたね。
普通はいうんだけど。いえなかった理由があるのかな。
それぞれの親はそれぞれだし、親が子供の心配をするのは当然だけど、これからも同じメンバーで海外旅行を考えるなら、今回のことはちゃんと解決しておいたほうが、皆がきもちいいですね。

では、いってらっしゃい。(*^ー゜)b グッジョブ!!
    • good
    • 0

親に反対されたからキャンセルするっていうのは


おかしくないです。
親がエジプトは治安悪いのよと色々言って聞かせたら
本人もそうかな、じゃあ辞めようかとなるんじゃない?
それにキャンセル料も払ったんでしょ。
行く行かないは本人の自由だし。
    • good
    • 0

エジプトは確かに何年か前まではかなり危険で、旅行に行くのはやめた方がいいと聞きました。


それをそのご両親が耳にしていたのかもしれませんね。

現在はどれほど治安が回復したのかはわかりませんが、用心するに越したことはないですから気を付けて下さい。でも4人も居るなら心強いですね。
S君が一番残念で一番がっかりしているんじゃないかな?
まだ学生なだけに反対押し切って行ったら援助も無くなるとかそういう事情もあったのかも・・・。自分で生活しているわけじゃないからね。

まぁ、判断は自分でもできる年齢だけど、親の扶養に入っている立場だから難しい家庭の事情があったんじゃないかな。S君はきっと気まずい思いをしていると思いますよ。

これで友達を失わない方がいいよ。海外旅行まで一緒に行こうとしていた友達なんだから、いつかこのキャンセルが笑い話で話せるようになるといいですね。

旅行、楽しんで来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学費を払ってもらってる立場なので親のいう事に逆らえなかったのかもしれません。
そうですね、いつかこのキャンセルが笑い話になればいいと思います。

お礼日時:2007/02/16 14:50

>21歳になって親の言うことに従って申しこんだ旅行をキャンセルするのは>おかしくないでしょうか?



おかしくないと思います。
21歳は成人ですが、就職していないなら
例え旅費を全額自分で負担するととしても、普段の生活費や学費など
所詮親のスネをかじっているわけですよね。
親からの圧力で変更するハメになっても常識の範囲と思います。

>もし厳しい親ならばSが前もってちゃんと説明して許可をとっておくべき>でないでしょうか?

まさにその通りと思いますが、
世の中にはどう説明しても話しても理解できない、
わからない人種(世代)がいるのでどうしようもない時があります。
ましてや親世代は海外について知識が乏しく、行ったことあるのは
せいぜい日本語通じるハワイとかグアム程度、パスポートさえ持ってない
という方も多いのではないでしょうか。

>キャンセルするなら僕らに相談すべきでないでしょうか?

これはその通りと思います。
仲間に相談せずに勝手にキャンセルしたのだとすれば、
はっきりって常識がないと思います。
親から反対されてキャンセルせざるを得ない、と仲間に言うのが
恥ずかしかったということも考えられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Sは家族旅行の経験が豊富でした。だから僕もまさかSが反対されるとは思っていませんでした。
でも回答者さまのいうとおり、学費を出してもらってる身なので逆らえなかったのもしかたないかと思います。

お礼日時:2007/02/16 14:47

来週からのものを今になって……という点において、また同行のグループメンバーに相談もなしにキャンセルしたことについては、きちんと「良くない」と告げたほうがいいと思います。

が、なぜ今の時期にエジプト?って思うと、治安面から心配だとおっしゃる親御さんの気持ちも理解できなくはありません。渡航情報の「十分な注意が必要なエリア」状態は昨年からずっと継続のままですし、特にエジプトなどでは観光客がターゲットのテロが多く発生しています。アメリカが盛大に喧嘩を売っているので、お友達の日本人も彼らの敵です。別の意味から言えば、他の4人の方のご家族はこの旅行をどう捉えていらっしゃるのかな?という疑問はあります。ガイドがいるパッケージツアーなら安心かな?とも思いますが、とにかく気を付けるに越したことはありません。昔はスリ程度でしたが、いまはテロですから。

私自身海外はたくさん行きますし、エジプトは憧れの地ですが、いま行く!と言われたら少なくとも、もう一回行き先を検討するように諭すと思いますね。もちろんイラクに行く、というような絶対ダメ!の範疇ではありませんけれど。せっかくの旅行なので楽しんできて欲しいです、ただし、十分以上の注意をして行ってきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕らはパッケージツアーなので安全だと思っていましたが、それも少し極端な考えだったようですね。
5人とも両親は、若いうちにいい経験をしてこい、といった感じでこころよく送り出してくれたという話になっていました。でも今回のSは実は親の了解をちゃんともらってなかったようです。
高いお金をかけて行く一大イベントなのだから、友達にも親御さんにもしっかりと話をしていてほしかったです。

お礼日時:2007/02/16 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています