電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 26歳男性で、今の職場に1年と数ヶ月
勤めています。

何回か質問させて頂き、ご回答頂いたの
ですが、職場に物凄く好きな(47、8歳)
の独身女性(10数年勤務。)がいて他の
男性と話していると嫉妬ばかりして(なんか
自分と話してる時より楽しそうで)、どう
にも気持ちを抑る事が出来ず、その女性に
対して機嫌が物凄く悪くなり冷たい態度を
とってしまいます。

 辛い状態で倒れそうにもなりました。

 こんなに人を好きになったのは、初めてで彼女以上
に好きな人は現れないと思うので、将来結婚を真剣
に考えています。

 このコーナーで「今は彼女に好かれる事を考えず
仕事に打ち込み、等身大の自分で精一杯頑張ればき
っと伝わるはず」言うアドバイス並びに励ましも頂き
ました。

そのご意見が一番説得力があったので、好きと
いう気持ちは、とりあえず仕まって生きていこ
うと心に決めてました。

 或る日彼女と二人だけの時、話していて興奮して
思わず「僕は、○○さんが好きやから」と言ってし
まいました。
(僕の顔つきは、真剣でしたし笑いで誤魔化しては
なかったです....)

その時、彼女は何も応えずに一点を見つめていました。
 (この間数秒間沈黙でした。)

 言ってしまったからには、後には引けないと
思ったのですが、言葉が出て来ずその場は、
「僕が、○○さんの事が好きという事を覚え
といて下さい。」と言う中途半端な締めをして
しまい彼女は、「はい。」と言っただけでした。

 好きな人に「好き」と言ったので、後悔は
してないのですが、”本気にしてもらえたか?”
それと”好き”と言う意味を一人の女性として
好きと言われた事を気付いているかが心配です。

 数日、若しくは数ヵ月後にあの時の好きが
一人の女性として好きと言う事を彼女に改て
伝えるべきでしょうか?

 ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

相手のことをろくに知らないうちに


「生涯のパートナーに」って先走りすぎではありませんか?私だったら引きます。

あなたはなにかたしなめられるとすぐに
「いまは何も考えられません」とお答えになられますが、
「考えられない」のではなく、「考えることを放棄している」のではなのですか?
もし本当に何も考えられないなら、ここに質問する前にどんどん相手に迫っていますよ。
「嫌われたくない」「恥かきたくない」と「考えている」から質問なさるのでしょう?

もう一度告白したとして、そのまますぐにOKしてくれる可能性は0でしょう。
おそらく今までの回答ででてきた質問や不安を彼女は訴えてきますよ。
子供はどうするのか、周囲の反対はどうするのか、
今はよくても冷めて冷静になってくれば
「若い女がいい」「子供が欲しい」という思いが出てくるかもしれない、
そうならない保障があるの?、、など。
そのときに「今は好きすぎて何も考えられません」
じゃ彼女はあなたを信じられません。

何度も言います。
「考えられません」は通用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

 非常に厳しいご意見でしたが、僕自身は、励ましての意見を期待してたのは、事実かもしれないです。

 それに、心のどこかでいい方向に進めると期待してる自分がいるのもその理由かもしれないです。

一つに言っておきたいのですが、「考えられない」と書いたのは、(想像もつかない)(この人しかいない)と言う意味で使ったので考えてない
という事では、決してないです。

お礼日時:2005/09/20 13:48

#3。


勘違いしないで欲しい。
無理だと言っているわけではない。

> けど、人を好きになるのにそう簡単に割切れる
物ではないです。

そんなことは、百も承知です。
だけど、そのまま突っ走るだけじゃ無理だから、
がんばって冷静に考えろ、と言っているのです。
「好きだからしょうがないじゃないか」
って言うのは、子供が「どうしても欲しい」と駄々をこねてるのと変わらないでしょ。

「愛に年齢差はない」と言うけれど、本当にそうだと思う?
恋愛や結婚は、確かに大人であれば誰とだってできるけど、
でも、現実的には、必ず違いはある。
20台には20台の、30台には30台の、40台には40台の、
それぞれの経験に基づいた、知識や考えの差は確実にある。

>好きになった女性が、たまたま20歳年上で
その人を同じ位の年令の女性を愛するのと同じ
様に愛する事が本気でないのですか?

アスリートは「金メダルが欲しい」という思いの強さだけで、メダルが取れるでしょうか。
「金メダルを取る」という目標に向けて、
どれだけ具体的な強化策を考え、実行するか、
それが「本気」ということですよね。

20台の女性が望む恋愛や結婚と、
40代の女性が望む恋愛や結婚は、確実に違うよ。
相手のこともよく考えて、より現実的に付き合いや結婚を考えていくのが、
「本気」だと、私は考えます。
だから、「本気」なら、相手によってその表し方が違ってくるはずです。

もういちど言うよ。
冷静になって、責任ある行動を心がけなさい。
それは盲目的に、「愛し続ける」とか「一生守る」とか言うことではなくて、
相手のことをよく知った上で、相手のことを考えた行動をする、ということではないでしょうか。

今のあなたは、自分の気持ちに一生懸命なだけで、
相手のことまで、考えてないよ。
それじゃ、失敗するよ。
たとえ相手が誰でも。

「本気」なら、ちゃんと願いがかなうように頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。

 yoyomanさんのご回答を読まして頂きまして
相手の確かに相手の事を考えて無かったと反省
させられました。
 
 と言いますか、今は、少し心に余裕が無いから
考える余裕が持てないです。

>20台の女性が望む恋愛や結婚と、
40代の女性が望む恋愛や結婚は、確実に違うよ。
相手のこともよく考えて、より現実的に付き合いや
結婚を考えていくのが、「本気」だと、私は考えます。
だから、「本気」なら、相手によってその表し方
が違ってくるはずです。

 yoyomanさんのおっしゃられてる「本気」が
本当の「本気」かもしれないです。

 20代の女性には、無い悩み(出産や今まで
独身だった事など)を数多く持ってると思いま
す。

 しかし、自分らしさは、絶対忘れず相手が20代
でも40代でも同じ気持ちで接して行きたいのです。
 (ある程度妥協する事も必要でしょうが...)

 そうしないと、どちらか一方がおすがりして付き合う
(結婚生活を送る:物凄く気が早いですが...)感じに
成ってしまいそうだと僕は、考えます。

 それは、パートナーとは、言えないです。
パートナーは、対等でなければ、ならない
と考えます。

 失敗は、勿論したくないので、相手の事を
考える余裕も持つように心がけます。(今は、
あまり自信ないですけど...)

 貴重なご意見有難う御座いました。 
 

お礼日時:2005/09/19 13:22

冷静になろうか。



あなたは彼女を「本気で好きだ」と言う。
あなたと同年齢の女性への「本気」と、
40代後半の女性への「本気」では、中身が同じではないのはわかってるかい。

前者に対してなら、現在のあなたの持つまっすぐな情熱は、
そのまま「本気」として通じるだろうな。
でも、後者であるその彼女に対しては、同じものでは「本気」とはとられないよ。
何かを勘違いしていて、のぼせ上がっているだけととられるだろうな。
彼女にとって「本気」とは「現実感を感じさせること」だよ。
できるかな。

あなたは、彼女のどんなところが好きなのですか。
もっと年齢の近い女性ではなくて、
どうして彼女と結婚したいのですか。
結婚を決意するほど、彼女のことを知っているのですか。
子供だって持てないかもしれないのにいいの。
職場やいろんな人から、好奇の目で見られるし、
あなたのご両親にも反対されると思うけど、大丈夫ですか。

このような質問に、明確に答えられますか。
彼女は、必ず聞いてくるよ、あなたに。
「どうして私なの」という点は、特に。
それに対して、納得のいく説明ができない限り、
あなたの「好き」は、おそらく彼女には理解されないよ。
だって、彼女からみれば、あなたは子供だもん。

問題は、年齢差だけではない。
彼女がその歳にして、独身であるということも問題だ。
20台30代で独身、というのとはわけが違うよね。
いろんな現実があったと想像できるけど、それは知ってるのかな。
年齢的にも、人生経験的にも、彼女はあなたよりはるかに、
大人なんだよ。

>一人の女性として好きと言う事を彼女に改て
伝えるべきでしょうか?

それよりも、もっと基本的なことができてないと思うよ。
現実の彼女を知ること。
その上で結婚を口にしないと、到底真剣とは言えないね。
「一人の女性として好き」と伝えるより先に、
「あなたともっと仲良くなりたい」と伝えるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答頂きました内容の事これが現実やと
確かに思います。

 けど、人を好きになるのにそう簡単に割切れる
物ではないです。

>あなたは、彼女のどんなところが好きなの
ですか。
もっと年齢の近い女性ではなくて、
どうして彼女と結婚したいのですか。
結婚を決意するほど、彼女のことを知っ
ているのですか。

 好きになった女性が、たまたま20歳年上で
その人を同じ位の年令の女性を愛するのと同じ
様に愛する事が本気でないのですか?

 外見は、もちろんタイプですが誠実で真面目に
仕事してる姿が輝いているし、少しだけでも話せ
ただけで、1日が楽しくなりますし、他の男性と
話してると物凄く嫉妬します。

 彼女の詳しい事は、正直あまり知らないです。
しかし、彼女以上の人は現れないと思いますし、
生涯のパートナーとして居続けたいし、自分の
大事な物を捨ててでも守ってあげたいと思うの
で結婚したいです。

 その年まで独身と言う事は、おっしゃられる
ように想像もつかないいろいろな事があったと
思います。

 けど、その悩みを半分ぐらい背負っても
いいと思ってます。(まだまだ未熟者ですが
...)
 好きだけでは、駄目な事は判っていますが、
どうしても彼女以外は考えられないので僕は、
一人の女性として愛し続けます。

 冷静なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2005/09/19 08:40

こんばんわ



質問者様の「好き」は理解できます。
相手の女性は迷っているのですよ!
「失敗は許されない」と。
年齢的にもあなたの子供を産むことができないかもしれないし
お互いの年齢差を気にしているのかもしれませんね。
(世間の目をという意味です)
しかし質問者様がこれから待ち受ける様々な
苦難・彼女にもたらすであろう社会的影響も
考慮することができるならば
「本気で好き」であることを伝えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

 ご理解して頂けて嬉しいです。

 僕の場合、女性を好きになりその女性が
たまたま40代後半だっただけです。
(年令を知ったのは、最近でそれまで30代
中盤ぐらいと思っていました。)

>相手の女性は迷っているのですよ!
「失敗は許されない」と。
年齢的にもあなたの子供を産むことができ
ないかもしれないし
お互いの年齢差を気にしているのかもし
れませんね。

 僕の方が物凄く好きなので、彼女が
僕でよければ失敗はないと思います。

 子供の事は、これは男性では理解できないような
事が彼女の中にあるのは、確実です。

 この他にも僕が想像もつかない苦難が待ち受けてる
と思いますが、やっぱり彼女じゃなきゃ絶対駄目なの
でいい方向に進めるようにして行きたいです。
 

お礼日時:2005/09/19 08:09

貴方の質問だけにお答えします、改めて伝える必要はありません、が、彼女は困惑していますから貴方に真相を尋ねてくるはずです、言い方は色々有りますが要約すると一人の女性として愛しているのかと、そのとき貴方がなんと答えるかだけです、一、二年なら女性と愛せるのと一生パートナーとして愛してくれるかが彼女の一番聞きたいことですまた彼女自身が愛され続ける自信が無い場合は逆に聞いてきませんし諦めるように話をしてきます、あくまでも質問に答えましたが、貴方が結婚を真剣に考えてらっしゃるのなら、プロポーズしましょう告白ではなくプロポーズです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。

 彼女が真相を尋ねてくると言う事は、
全く考えてもいませんでした。

 あの時、やはり「僕は、○○さんの事
”一人の女性として”好きやから」と言
っておくべきでした。

 この”一人の女性として”が無いために、
彼女を困惑させてしまっているのですね。
反省です。

 かと言って、後からあの時の意味は、
”一人の女性として”と言う事を後で
付け加えるのも不自然ですし...

 僕は、勿論一生のパートナーとして、
愛しますし、愛し続けます。

 書込みもしましたが、結婚を最終的には、
考えています。

>彼女自身が愛され続ける自信が無い場合

 これは、彼女には今は無い確率が非常に
高いと思います。

 やはり、自分が少し暴走してしまった
ので、僕から何らかの行動を起こします。 

お礼日時:2005/09/18 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A