【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

買ったばかりのTシャツに小さい穴が二つあいてしましまいした。小さい穴なので目立たないかと思いましたが、Tシャツの正面の上のほうにあるため非常に目立ちます。まだ2,3回しか着ておらず気に入っていたので何とかして着たいのですがうまく直す方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1~2mmくらいの小さな穴でしたらそのまま手縫いで塞げますし、遠目には殆ど目立ちませんよ。


それよりも大きな穴であれば、手縫いでは生地がつれてしまうので100円ショップなどでも売っている接着芯(アイロン接着の補修布)を裏から貼れば、大分目立たなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。縫ってみたら意外にきれいに縫えました。おっしゃる通りほとんど目立たなくなったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 23:25

Tシャツの色や柄はわかりませんが、穴の開いていない部分にも穴を開けて裏側からTシャツの柄にあうような布をはるのはどうでしょうか?


           高校生女でした*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。穴の開いてない部分に穴を開けるのはできませんでしたー・・・。すいません

お礼日時:2005/09/20 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTシャツの穴を可能な限り目立たなくする方法は?

恥ずかしながら、5年ほどぶりに寝タバコをしてしまい、
しかもその日に限って海帰りでして、借り物のTシャツを着ていました。

非常に疲れていたのでしょうか、タバコを吸い、ベッドに横になりながらテレビを見ていたら
気がついたらウトウトしていまして、数十秒後、胸の熱さで飛び起きました。

結果的に申し上げますと、
直径1.5cmの穴が開いてしまいました。
(焦げたところだけを裁ちばさみで綺麗に切り取った跡の状態で直径1.5cmです)

その借り物のTシャツは、付き合っている人が大学時代に
あるスポーツの大会に出場した時の記念Tシャツだったみたいで
とても心が痛いです。

相手には正直に話しましたところ、
わざとではないし、なってしまったものは仕方が無い。
穴が開いていてもいいから、返して欲しい。
との事です。

正直言って、そんなに怒っている感じではなく
もうなっちゃったものはしょうがないから、
もともと全く着てないものだし、穴が開いているくらいで
思い出は変わらないからと。
優しさなのか遠慮なのか。。。

そこで私としては、
できる限りの修正をして返してあげたいのです。

状態としては、運がいいのか悪いのか
しっかりとプリントされている間の、ちょうど無地(白)のところ
でした。

自分なりに調べた結果、
アイロンでひっつく布を後から当てるというのが
最もコストパフォーマンスがいい方法という調査結果となりました。

昔スーツをかけはぎ?かけつぎ?したときにすごく高かった印象があったのですが、
それで直してもらってみるというのも相手に言ったのですが、

そんなにお金をかけて直してもらうほどの大切なものではない。
(遠慮か優しさか全然分かりません)
だから本当にそのままでいいよとのことです。


ですので、
私が調査した、”接着布アイロン当て法”以外に
コストパフォーマンスがいい方法があればご教授頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。


P.S.
”接着布アイロン当て法”でも100円均一のものと、手芸専門店(ユザワヤみたいな)のものだと、
やっぱり全然違うのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

恥ずかしながら、5年ほどぶりに寝タバコをしてしまい、
しかもその日に限って海帰りでして、借り物のTシャツを着ていました。

非常に疲れていたのでしょうか、タバコを吸い、ベッドに横になりながらテレビを見ていたら
気がついたらウトウトしていまして、数十秒後、胸の熱さで飛び起きました。

結果的に申し上げますと、
直径1.5cmの穴が開いてしまいました。
(焦げたところだけを裁ちばさみで綺麗に切り取った跡の状態で直径1.5cmです)

その借り物のTシャツは、付き合っている人が大学時代に
あるスポーツ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

質問者さまと彼女さんがどれくらいの御関係かわからないので、恐縮なんですが。
私、こういう経験がありまして、大切な服を他人に貸しましてかぎ裂きを作られ、何も言わずに修理して返してもらったことがあります。
相手は善意だと思うので、その場は笑顔で受け取ったのですが、
「ああ~、こんな付け焼刃のやり方で修理してくれちゃって、参ったなあ。この状態じゃほどいてやり直すこともできないじゃないか。かぎ裂きをそのままで返してくれた方がありがたかったよ~(T_T)」と心で泣きました。
参考意見ということで。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

QTシャツの小さな穴破れを家庭で直したいのですが

子供達のTシャツに小さな丸穴破れが有るので気に成っています。
しかも何枚も破れています。
(大きさは直径で3ミリくらい)

自分で簡単に直せる方法をご存知の方が居られましたらお教え願えませんか?

共布は合うのいくつか持っております。

手芸用品売り場なんかで売っている白い粉を振り掛けて
アイロンで熱して接着する方法は知っていますが、あの補正材は結構高いので、
何かもっと簡単な方法をご存知の方が居られましたらお教え下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

100円ショップなどでも販売されている伸びる補修生地(アイロン接着タイプ)を利用してはいかがでしょう?
補修したい箇所の裏側に補修生地をあて、破れた箇所のTシャツ生地を(重ならないよう、ギリギリまで寄せて)穴が目立たない程度にふさぐようにした状態でTシャツの表からアイロンをかけるとうまくいきます。
ただし、大きい穴を補修するには寄せる生地の面積が広いので、生地の攣れが目立ってしまい、仕上がりがきれいじゃなくなるので、この方法は極小さい穴にしか使えないと思いますが・・・。
我家では、ダイソーに売っていた、Tシャツ生地タイプを使用したところ、洗濯にも耐えて重宝してます。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング