【お題】王手、そして

最近周りで噂のFF7ACが発売されたらしくちょっと気になってます。
兄が昔FF好きだったもので家にはFF7、FF8…などあり、半年前ぐらいにやってみたいな~とちょっと思い私もやってみたものの10分ぐらいでわけわわからなくてやめてしまいましたorz
それから最近FF7ACが発売されて友達や周りのゲーム好き方がかなりその映像作品を絶賛されてたので是非観てみたいものだな~と思いました。
友達が言うにはFF7をプレイしてない人にはFF7ACを観ても意味がわからないと思うからまずFF7をプレイした方がいという事で…せっかく家にFF7があるから再プレイしようかと…
それで今日さっそく家でFF7を探してみたところディスクは3枚あったのですが説明書?みたいなものが1枚一緒についててあったはずなのですがそれがなくなっていたのです。
親が言うには前に掃除してた時にその説明書だけ私がばらにおいてしまったため親がもういらないものだと勘違いして捨ててしまったらしいという事で…まぁ私が悪いんですが(--;
何もFFの知識がないので仕方がなく攻略本でも買ってちゃんとプレイしようかと思ってるんですが…FF(7)の攻略本などは発売されてるのでしょうか?お勧めありましたら教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

絶対!お勧めなのは『FF解体真書』というものです。


でもFF7は攻略本なしでも出来ると思いますよ♪
もしくは攻略サイトなどもありますし!
http://www.k-capture.com/とか良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます♪
No1の方と同じで FF7解体真書 がお勧めみたいですね~。

攻略サイトというものは初めて知りました…便利ですね~早速お気に入りに入れさせていただきました^^
情報ありがとうございます☆

お礼日時:2005/09/19 23:50

alicexx 05さん初めまして。


私もACを見て、FF7を現在やり直しています。

皆様が仰っているように、攻略本は沢山あります。
ACを観る事を前提としているのなら、アルティマニアオメガがお薦めです。
アルティマニアオメガにはFF7にはなくてはならない存在である、
ある2人の知られる事のなかった背景を描いた小説が記載されています。
それを読んだ上で、ACを観るとより納得する内容となっています。

アルティマニア以外では、やはり大手の解体真書かと。
オリジナルのFF7なら青いクラウドが表紙の解体真書でも可ですし、
インターナショナルとの違いを知るなら、緑でエアリスが表紙の解体真書・改訂版も良いです。
弟いわく、見やすさでは解体真書・改訂版が良かったそうです。
今なら古本屋でかなり安く販売されているかと思うので、是非どうぞ。

…ただ、AC発売に伴って購入し直す人が出て、在庫なし、という事態が起きていないかが心配ですが;
    • good
    • 0

私もFF7を昔やっていて最近やりたくなった者です。



私もゲーム音痴でネットの攻略サイトを見るのですが
パソコンとゲーム機が離れた場所にあること、
写真などのイメージがないとわかりにくいことを考えて
攻略本を買いました。

ファイナルファンタジー7アルティマニアオメガは
ストーリーが細かく書いてあり全体像をつかむのにはいい本だと思います。
分厚いので読みがいもありますしね。
さらに最近発売されたものなので情報(スタッフのコメントとか)も新しいかと思います

ファイナルファンタジー7解体真書は
一つ一つ細かくして分析した形になっているのでちょっと読みにくい点もありますが
役に立つのは敵のレベルです。ほとんどの敵のレベル、HP、MP、弱点と書いてあって
わざわざマテリアで見破る必要がないのは重宝します。

2冊買ってもいいと思います多かれ少なかれ重なってる部分はありますが参考にできる部分は違ってきます

攻略本を買って読んでみると本をなしでやっていたときはこれの半分も理解してたのかなぁって思うときわどいです(^^;)
    • good
    • 0

現在、ファイナルファンタジー7アルティマニアオメガなるものが発売されています。

細かい設定ややり込み要素なども書いているみたいです。詳しくは下記URLへ。
参考URL
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757515 …

また純粋に攻略だけならファイナルファンタジー7解体真書改訂版がおすすめです。
通常版に加えてインターナショナル版にも対応している優れものです。また通常版とインターナショナル版と、どこがどう違うかはその攻略本にすべて書かれているので是非買ってFF7を堪能してください。

またそんな金をかけたくないのであっても攻略サイトは結構ヒットするはずですのでとにかくPLAYしてみてください。
    • good
    • 0

#1です。



ブックオフ等の古本屋へ行けば昔の版が\100ぐらいであるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックオフなら近くにあるので探してみようかと思います^^
昔の版…とありますが新しい版と昔の版があるんですよね?何か違いでもあるのでしょうか^^;

お礼日時:2005/09/19 23:59

古いソフトなので、ネット上に攻略情報がたくさんありますよ。


「FF7 攻略」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻略情報サイトの方拝見させていただきました。
サイトだけの攻略情報だけで理解できるのかな~?と…かなりのゲーム音痴なもので…(--;
今のところ一応、本屋の方で攻略本を買ってみようかと思ってます~
それでわからない場合はネットで調べてみる事にすればいいかな・・・?
情報どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/19 23:55

情報量からいえば


ファイナルファンタジーVII解体真書―ザ・コンプリート


AC関連についてであれば
VII アルティマニア オメガ SE-MOOK
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757515 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757700 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます~♪
参考URL拝見させていただきました。
FF7解体真書 というものですね!お値段もそう高くはないものなので明日にでも本屋で探してみたいと思います^^
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/19 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報