ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

話の端々に思わず食べたくなるような料理が
出てくる小説を教えて下さい。

・ディナーで殺人を(上・下)
・赤毛のアン
・大草原の小さな家シリーズ
・料理人
・黒後家蜘蛛の会シリーズ

辺りを読みました。
海外作家で、クリスティ・児童文学・エッセイ以外で
お願いします。

心当たりのある小説をご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

「CHOCOLAT ショコラ」ジョアン・ハリス 那波かおり訳

読みながらおいしいチョコレートが食べたくなります。料理ではないかな…
    • 0
この回答へのお礼

うわ~盲点でした。
映画になったショコラの原作ですよね?
あんなに有名なのに小説を読もうとは考えもしなかったです。
お菓子の描写も好きなので(漫画だと「西洋骨董洋菓子店」とか)。
ぜひ読んでみたいです!

有名どころでハリー・ポッターシリーズ。

ホグワーツの食事(特にパーティーのとき)がおいしそうでおいしそうで・・・。

お菓子作りの好きな私は思わず「糖蜜ヌガー」の作り方を調べてしまいました。
・・・まだ作ってませんが、レシピは印刷して保存してあります。

魔女かぼちゃジュースとか、魔女大鍋ケーキ(でしたっけ?)など、一風変わってるのに、なんとなく想像のつく料理がたくさん出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハリポタシリーズは持っています。
書き忘れてしまいました。ごめんなさい!!
クリスマスのパーティシーン本当に美味しそうですよね。
私も「糖蜜ヌガー」作ってみたいです☆

こんなサイトがあります。

http://homepage3.nifty.com/tosyokukan/
ここに「小説に出てくる料理」というのがあり、場面紹介とレシピがあります。
    • 0

海外で言えば、リリアン・J・ブラウンのシャム猫のココシリーズ(ミステリー)で食事の風景がよく出てきます。

主人公である、ココの飼い主がグルメという設定をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうのを探していました!
ミステリーで食事描写ありとはまさにうってつけです。
シリーズで何冊か出ているんですね。
早速書店で探してみます。

池波正太郎の小説にはおいしそうな食事の場面がよく出てきます。

鬼平犯科帳や剣客商売などですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は海外小説で探していましたが、
amazonで検索してみた所、食事描写が美味しそうという
レビューがいくつも載っていましたので、
池波正太郎の小説もいずれ読んでみたいと思います。