今年も残す所一月少々となりつつあり、何かと人恋しくなってしまう今日このごろ、あー女(ひと)恋し・・・しっ失礼しました、この度は皆様に「女性ボーカル」のお薦めを教えていただきたく存じます。ソロやバンド、コーラス・・・ジャンルは何でも、又新旧と日本以外なら地域も全く問いません。

ちなみに私の好きな女性アーティストは
サラ・マクラクラン(Sarah McLachlan)、ムッ茶好き。
バ-シア(Basia)、ごっつ好き。
リサ・スタンスフィ-ルド(Lisa Stansfield)、意外と結構好き。

などで、あと好きなつもりは無いんですが(笑)殆どのアルバムを持っているのが
エンヤ(Enya)
グロリア・エステファン(Gloria Estfan)なんかです。

見本に偏らず、皆様の「超」お薦めアーティストをご教授下さい。クリスマス辺りの私の恋人とさせて頂きます(さびしー)。
但し、大変恐縮ですが、セリ-ヌ・ディオン、ホイットニ-・ヒュ-ストン、マライヤ・キャリ-、ビョ-ク、ケイト・ブッシュなんかのご回答は今回ご勘弁下さい。お腹一杯です。中には「吐き気」するほど嫌いな方もいますが(笑)。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

私も普段はあまり女性ボーカルは聴きませんが、


数少ないお気に入りアーティストは

KARLA BONOFF
声がすごくきれいな人です。最近は大手量販店にはベスト盤しか
売っていないようですが、「RESTLESS NIGHT」「NEW WORLD」あたりが
おすすめです。リンダロンシュタットに曲を多く提供していることで
有名です。

RICKE LEE JONES
まったり系のボーカリスト。ハマる人はハマると思います。
昨年「it's like this」をリリースしています。
その中でカヴァーしているビートルズのFOR NO ONE絶品です。

Heart
ロック・バンドです。ボーカルが女性ですが甘ったるい感じがしません。
ってことはクリスマス向きじゃないかも。
私はベスト盤しかもっていませんが以前車のCMで使われたことも
ある有名バンドです。

こんなんで、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KARLA BONOFF  あーこれいーかも。当時子供の私には興味ない世界でしたが、世間的に「オッサン」の類に入った今日この頃(決して大人ではない)、聴けるかも。
RICKE LEE JONES 最近のやつは存じませんが、2枚ほど持ってたりします(笑)。

HEART おおっハート。忘れててたー。当時、お金がここまで回らんからホッてましたが、この際買わねば。何せデビュー時の「バラクーダ」は良かったですねー。ラジオで聴いている時は「ケッ」って思ってましたが、他人に借りて聴いたところ思ったより迫力有って、結構「さむいぼ」立ったん覚えてます。アンは一時期太ったりしてましたが、ナンシーは特に「Never」の頃はセクシーで興奮してました(笑)。バラードは好きではないですが、うーんこれはヒットかも。
kaeru55さん、有り難うございました。

お礼日時:2001/11/12 11:11

キャー、beavasさんが質問してるー!答えていいですか!ってこたえちゃえー!!



あの、benjaminさん、その
>あのアーティスト(J.MとかC.KとかP.Sあたり)
って、私の「チョー」お気に入りではないでしょうか?気のせいですか?「一応ワク空けて」いただいてるんですよね?じゃ遠慮なく!!

J.Mはbeavasさん「ムッ茶」お好きなSarah McLachlanの「Fumbling Towards Ecstasy」の国内盤ボーナストラックに「Blue」のカバーが入ってました。「All I Want」と「California」なんか泣くほど好きなんですが。
Joni Mitchell「Blue」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801529008&c …

C.Kは今年入ってから買ったんですよね?いいですよね。

P.Sは以前お勧めしていただいたのですが、もーよすぎてよすぎてたまりません。「未聴」ならぜひ!
Phebe Snow 「Phebe Snow」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801463425&c …

あと、ほかのとこでも薦めたりしてるんですが、こんなのどうですか?多分ご存知だと思うんですが・・・
Merril Bainbridge 「The Garden」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800504619&c …

もうひとつ
Chantal Kreviazuk
結構いいんじゃないかと思うんですが、いかがでしょう、っていうか私があげてるくらいだから全部ご存知ですよね。どうもスイマセン。「Leaving on a jet Plane」がよいです。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1868996 …

これだと視聴できないので、アルマゲドンのサウンドトラックのほうを・・。12曲目です。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1868996 …(SOUNDTRACK)/itemid=509652

で、私狙ったらまんまとうまくいきましたんで、いかがでしょうか?11件目で締め切る予定でございます。みなさんもいかがでしょう?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166748

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166748
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、このたびはどうもご苦労様です。
>っていうか私があげてるくらいだから全部ご存知ですよね
ふふんっ、azatozawaさんよ、俺を見くびってもらっちゃぁ困るね。この俺を誰だかご存じない?忘れちゃーいませんか、「王道オンチ」のbeavasですよ。みーーーんな知りません(笑)。Joni MichellもPhebe Snowも名前だけですね。

で、Joni Michellはazatozawaさんあちこちでお薦めの様でしたので、最近買って既に持ってたりします(笑)。大体サラのアルバムは当初輸入盤しか持って無くて、来日公演の後に邦盤を買い直しました。で、その"Blue"ってのが収録されているのを知らなくて、「どこでカバーしとんかなー」って、ずーっと思ってたんですよ。あーそうでしたか。
で、印象としてはサラのオリジナルって感じはするんですが、「艶」がないと言うか以外と「健全」なのが(笑)少し私には不向きです。
で、Phebe Snow 。すっごいありきたりですねー、でも好きですねー(笑)、こんなん。

ほんで、Merril Bainbridge。うーーん、azatozawaさんはSuzanne Vegaが苦手との事ですが、これズバリ言って似てますよ。まあ、どこがどう似てるとは具体的に申せませんが、全体的に受ける印象はそう言うことですね。で、やっぱり「艶」が有る分、私はSuzanne Vegaの方が好みですね。いやースケベですねー(笑)。Suzanne Vegaのどのアルバムを聴いたか存じませんが、ファースト(Suzanne Vega)はお聴きになりましたか?まあ、生理的にお嫌ならこれ以上は申しませんが。
Chantal Kreviazuk これもオーソドックスですが、えー感じです。買うなら無論オリジナルアルバムの方ですが(笑)。
有り難うございました。

p.s.プログレを聴く時の「作法」は、キチッと座ってテレビなどは消し、ちゃんと鑑賞する事です(推奨、ヘッドフォン)。私も守ってはいませんが(笑)。

お礼日時:2001/11/12 10:54

>えっ、ケイトちゃんダメなんですか?


そ~だ、そ~だぁ、ケイトちゃんイジメちゃダメだぞぉ~(笑)、と言いつつ、確かにケイトちゃん、Composer、PerformerとしてはスゴイがVocalistとしてはど~かな~、という面もなくはない(笑)。

意外と、
>いーーんや、全て初耳ですね(笑)。
ということのようなので、一応補足しておきますと、
Maire BrennanはClannadの割と近作の"Lore"、
Annie Haslam はRennaisanceの"Ashes are Burning"、
Maddy Prior は(たぶん)最新作の"Arthur the King"
を、とりあえずのオススメとして挙げておきます。
Maddy Prior に関しては、Mike Oldfieldの"Incantations"を挙げるという裏技もありますが。

あと、登場してしまったついでに追加ネタを、
・この人もかなりキテますのJulianne Regan。
オススメとしてはAll About Eveの"Scarlet and Other Stories"。
・低音VoiceがシビレるItalyのAlice
オススメはちょっと悩みますが、89年(?)の"IL Sole Nella Pioggia"あたり。

反則技のような気もしますが、Jane Birkinとかどーです?。果たして「歌手」と言ってよいのか多少疑問も残りますが、一応「癒し系」ということで(笑)。

>試聴できる物は少々合わなかったり(笑)
へへ、そのあたりは保証致しかねます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ケイトちゃんだめです。お腹一杯なだけです。"Big sky"のアルバムを買いそびれてますけど(笑)。

Rennaisanceとは名前の割りに初聴きなんですが、ベースがクリス・スクワイヤ、ボーカルがジョン・アンダ-ソンに似てるのが引っかかりますが(笑)、えーかなり好きな感じですねー。
Maddy Prior 。あーそうでしたか。試聴したところ、確かにマイク・オ-ルドフィ-ルドで聴いたことありますねー(笑)。

>Jane Birkinとかどーです?。
えー、「キテる」系を含め、諸関係機関・近隣の住民の皆様ともコンセンサスを諮り、前向きに検討させて頂く所存です。はい。

お礼日時:2001/11/11 16:54

 えっ、ケイトちゃんダメなんですか?では近況だけでも、彼女がもらったのはClassic songwriterです。

来年には新作が出そうです。
http://www.orange.co.uk/about/sponsorship/enjoy_ …
  Linda Lewis     えーと、ここでの回答歴から「Lark」は外せません。わざわざamazon.comで紹介したのは一番上のレビューが面白いから、なるほどこういう宣伝の仕方もあるのから。新作が楽しみです。アナログがエンボス加工っていうのかな?いい感じなんんですよねー。紙ジャケがほしいですね。
  トリーナ&モレート姉妹    『心の絆/Idir an Da Sholas (Between the Two Lights)』は近年の傑作だと思います。個人的にはこの2倍の量でもOKなくらいです。特に妹の歌のうまさは絶品!↓は順に兄も含めたインタビュー、姉妹のデュエット作と妹のソロ。
http://www.trinity-music.co.jp/2001-06.html
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target …
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target …

  Sandy Denny     十分に評価されているという声もありますが、ロクに国内盤がないことを考えればそうとも言い切れません。彼女はトラッド一本槍ではなく、曲も書けるし、アメリカへの憧れもずっと持ち続けていました。ラスト・アルバムの曲名はいつ見ても涙が....
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target …
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=A5u …

  Shirley Collins    イングランドの母なる声といえばこの人しかありません。彼女はコマーシャルなフィールドに出てこなかった(Ashley Hutchingsとの結婚がそれにあたるかも)人なので、一般への浸透度は低いのですが名作といわれる「Folk Roots, New Routes」「No Roses」あたりは機会があればぜひ聞いてみてください。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Ba1 …

 最後にアイルランド関係をモイア・ブレナン(クラナド)は女3人集まったアルバムを出しました。アイルランドのNo.1女性シンガーメアリー・ブラックのベストも出ています。

参考URL:http://www.mplant.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ケイトちゃん禁止です。全部じゃないですけど、大方持ってますし。

全て初耳ですねー。只、pfmさんがこの辺りをお好みとは私には察する事ができませんでした(笑)。でも全体的にpirorikinさんとかなり趣味がお近いようですね。
とりあえずはShirley Collinsが試聴できない分、最も気になりますね(笑)。アイルランド関係も引かれます。私、メアリー・ブラックとは名前からして、カレン・ホワイトやホイットニ-等と同じく「あの」系統と思ってました(笑)。また、大ボケや。
有り難うございます。

お礼日時:2001/11/11 16:33

>サラ・ヴォ-ンとか、ダイアン・シュアー(?)なんか私に合いそうですかね?



横レスですが、Sarah Vaughanで1番好きなのは、Jazzファンには怒られそうですが、'58年の「Broken-Hearted Melody」。パブリック・イメージと違うと思いますが?
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801684805&c …

カースティ・マッコール(Kirsty Maccoll)
先ほど紹介し忘れたので補足。昨年の12月に不幸な事故で亡くなってしまったのが残念。トレーシー・ウルマンの「They Don't Know」を最初に歌ってた人ですが、このベスト盤がとりあえずオススメ。Poguesとデュエットした必殺の名曲「ニューヨークの夢(Fairytale Of New York)」も入っております。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1325938 …

ブラック系はやめとこうかと思いましたが、ちょっとこの人を。
ニーナ・シモン(Nina Simone)
キャリアの長い人なので、聴き始めを間違うとそのままサヨナラしてしまう人もいるんですが(笑)、この辺はどうでしょ?個人的には「Mr. Bojangles」「I Shall Be Released」の2曲でOKなんですが。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801890752&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん、Sarah Vaughan。試聴段階から引き込まれますねー。Mistyを歌っているのも素敵!「Broken-Hearted Melody」。うん、私にピッタリのタイトルだ(笑)。

以外思われるかも知れませんが、私はあまりPoguesが好きでなくて(比較的近い音、LevellersはOKなんですが、ま、こっちはイングランドですけど)、でも2枚持ってるんですがその1枚がベストで「Fairytale Of New York」を聴きました。確かに名曲なんですが、「ぽポ-グスで無くっても・・」と言うのが正直な感想です。でも、その時に思ったのが「このおねーちゃん、カッコええやんけ」って言うことです(笑)。「They Don't Know」のオリジナルなんですか、そういやトレ-シ-で聴いたときに「デビュー曲(たぶん)の割りには、古くさい(懐かしい)曲やなー」って思ってたんですよ。
うん、良い事聴きました(笑)。

Nina Simone。さすがー、いい感じですよ。誰の曲か知りませんが、よく「大人」は「I Shall Be Released」が良いと言いますが、実は私は「どっどこがええの?こんな曲が?ふんっ例の大人のノスタルジーかい!」と正直思っていましたが、この人のバージョンは良いですねー(笑)。
有り難うございました。

お礼日時:2001/11/11 16:25

ベス・ニールセン・チャップマン


エディー・リーダー
アンヌ・ドゥールト・ミキルセン
メアリー・ブラック
エラ・フィッツジェラルド
女性の優しさと母の強さを聞いてみるのは如何でしょう?
残念ながら、僕はこれらで冬を乗り切ろうと考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラ・フィッツジェラルドとは有名なジャズ・ボーカリストですよね? 私、合いそうですかね?あと、その辺りではサラ・ヴォ-ンとか、ダイアン・シュアー(?)なんか私に合いそうですかね?
ってすみません、無茶苦茶なレスで(笑)。

ベス・ニ-ルセン・チャップマンは一枚持っていて、一時よく聴きましたね。あとの方はスペルを確認して当ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/11/10 21:16

え~、たぶんお呼びでないとは思いつつ、一応、顔出しときます(笑)。


私の好きな3大Femmel Vocalistは、

Maire Brennan
当然Clannadなワケですが、意外とSolo作も侮れない。
Vocalistとしては妹さんより上かと...。

Maddy Prior
当然Steeleye Spanなワケですが、最近のSolo作は絶品もの多し。

Annie Haslam
当然Rennaisanceなワケで、Solo作は今一つ。

です。たぶん、ベタネタかと思いますので、多くは語りませんが...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベタネタかと思いますので、多くは語りませんが
いーーんや、全て初耳ですね(笑)。
クラナドもパッと試聴したぐらいでまともに聴いたことは無いですので。
そうですね、エンヤよりは明らかに『ボーカリスト』ですよね、って言うかエンヤはボーカリストじゃ無いですもんね。全体的にはエー感じです。こじつけですが、曲によってはクリスティン・マクヴィに似て無くもない・・

あとのお二方は、試聴が難しかったり、試聴できる物は少々合わなかったり(笑)・・・何はともあれpirorikinさん「らしい」のは嬉しい限りです。
有り難うございます。

お礼日時:2001/11/10 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエリーのアトリエについて

随分前、PSを買ったときについてきた
体験版で少し遊んだことがあります。
最近になり遊びたくなって調べたところ
色々とシリーズが出ていますが
狙っている絵(男性向け?)であったり
調合より戦闘がメインになりつつあったりで
思ったのと違うと思うのであれば
遊んだことのあるエリーを買おうかなと思っています。

質問は2つあります。
狙いすぎていない絵で調合メインのアトリエシリーズは
エリー以外にありますか?(PS,PS3,PSP,DR,3DS)
エリーだと古すぎて物足りないかなと不安に思っています。

もう1つはエリーのハードです。
PSとPSPがあるみたいなのですが合っていますか?
気軽にできるPSP版を買おうと思っているのですが
画質や操作性など違いはあるでしょうか?



Amazonで買おうと思っています。
もしよければ、早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
新しめのですとエスカ&ロジーのアトリエはどうでしょうか
アーランドシリーズと比べて狙った感じはしませんでした
今からやるのでしたらエリーはちょっと古いかなと思います。

エリーのアトリエはPSP版は無かったような気がしますが、
PS版をPSPで遊ぶことは出来るDL版のことでは?、Amazonでは買えませんので、
PSPから直接購入する感じです。税込み617円です。
1つ使えばPSPでもPS3でも遊べますよ~
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0103npjj00148_000000000000000001.html

QENYA(エンヤ)のコンサートについて

こんにちわ。質問させてください。私は今すごくエンヤにはまっています。Warner Music からCDも出ているらしく買いました。そこで、彼女はコンサートを日本(できれば関西)でやっているのでしょうか?教えていただけますか?見に行きたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
もしかするとコンサートはないかもしれません。
先日来日した時に、出演した番組(番組名は忘れました)のなかで、
コンサートはやらないようなことを行ってました。
アルバム作成時は、歌だけでなく音楽やその他もろもろを自分ですべてやり、
あとでミックスをするので、コンサートはやらないといってました。
「アルバムでの印象と、実際に印象が違いすぎるのは、本意ではない、期待に沿えず申し訳ないが」
というような事を言っていたと思います。

私の勘違いでしたらすいません。

Qエリーのアトリエ

エリーのアトリエでの「チーズケーキ」が
どおしても上手く作れません。
すぐにエリーが捨ててしまいます。

究極のブレンドの比率(効果が高ければ高いほど良し)を
教えて下さい・・・。全然出来ません。

Aベストアンサー

うまく作れる比率は最初からのプレイ毎に変わるので、なんともいえないのが実情です。
やはり、根気と根性なのです。
最初から目的をチーズケーキにしぼってがんばってください。(マリーも出しながらチーズケーキとか考えずにってことです。)
そうすれば期間内には作れるはずです。

Qエンヤのおすすめ

こんにちは。
最近エンヤに興味を持ちまして、
とりあえず一番新しいアルバムを聴きました。

それで一気にエンヤ好きになってしまったのですが、
次にどのアルバムを聴こうか迷っています。
一度に揃えればいいのでしょうが、一つ一つの
アルバムをじっくり聴いていきたいと思いまして・・

そこで、
1.エンヤ好きの皆さんの一番好きなアルバムは?
2.エンヤの曲で一番好きな曲は?

この二つをこのエンヤ初心者にお聞かせください^^
ちなみに私は「wild child」が好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私もEnya、大好きです。

1.私の好きなアルバムは「A Day Without Rain」です。
perinさんのお好きな「Wild Child」も収録されています。
私はこのアルバムの中では「Only Time」が好きです。
キアヌ・リーブス、シャーリーズ・セロン主演の映画
「Sweet November」で使われた曲です。
アマゾンのサイト↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000050XEI/qid=1095668947/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-2119544-3836323
で視聴できます。

2.一番好きな曲は・・・難しいですね、
「Storms In Africa」・・・かなぁ。
これはアルバムの「Watermark」に入っています。

参考URLでEnyaのVCのいくつかと
「ENYA FAN STATION」をクリックすればEnyaを中心とした
Enyaが好きな人が聴くような曲が聴けますよ。

なお、Enyaのオフィシャル・サイトもありますので
あわせてご覧ください。
http://www.enya.com/

参考URL:http://launch.yahoo.com/artist/default.asp?artistID=1008492,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000050XEI/qid=1095

こんにちは、私もEnya、大好きです。

1.私の好きなアルバムは「A Day Without Rain」です。
perinさんのお好きな「Wild Child」も収録されています。
私はこのアルバムの中では「Only Time」が好きです。
キアヌ・リーブス、シャーリーズ・セロン主演の映画
「Sweet November」で使われた曲です。
アマゾンのサイト↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000050XEI/qid=1095668947/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-2119544-3836323
で視聴できます。

2.一番好きな曲は・・・難しいですね、
「St...続きを読む

Q「エリー」のつづり

「エリー」(人名)を英語でつづろうと思ったらどう書けばいいのでしょうか?
インターネットで検索していたら「エリーのアトリエ」というゲームがあってそれは「Elie」になっていました。
「Elly」とか「Erry」とか、思いつくものはあるのですが、どれが正しい、というのはありますか?

Aベストアンサー

Elly,Eli,Elieどれも使われます。
名前も苗字もどこかの国に語源があるわけですが、欧米では各国語間で借用が盛んなので自国語にするとき発音は残しながら綴りを変えたり、発音そのものも変えたりします。従ってある人が使っている綴りを尊重せざるを得ません。日本語でも
三河か三川か相手次第ですよね。また仮にEllyが語源的に正しいとしても自国語に
取り入れるときYがなければEliと綴ることになります。

QEnyaのオススメ曲

Enya の曲で「これがお勧め!」っていうのを教えてください。

Aベストアンサー

ペイント・ザ・スカイ~ベスト・オブ・エンヤ
全曲良いですけど、やっぱり

この中のオリノコ・フロウが一番すきでお勧めです。
世界的にも有名ですし、冬の雪景色で聞いてると涙がでます。

Q「いとしのエリー」「セサミストリート」のレゲエバージョンは誰の歌?

こんにちは!
タイトル通りなのですが、、、
この間買い物をしていたら、いとしのエリーやセサミストリートをレゲエバージョンでカバーしたような曲がかかっていました。
誰が歌っているか分かりますか?教えて下さい(>人<)
いとしのエリーはレイ・チャールズさんではない様でした。

あと、私が聴いた様な普通の曲をレゲエ風にアレンジしてカバーしてる曲が集まったオムニバスCDはありますか??
またはレゲエカバーアルバムを出しているア-ティストさんはいらっしゃいますか??
 

Aベストアンサー

いとしのエリーのレゲエだと、ジャジャジャオールスターズが、検索でヒットしますね。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k16655891
ほかに
http://w2222.nsk.ne.jp/dpn/uscdyou4etc2.htm

QEnyaのCDを借りたい

EnyaのAmarantineをツタヤで借りたいのですが、
いつからレンタルできるのでしょうか?

Aベストアンサー

洋楽は基本的に発売から1年後にレンタル解禁されます。

TSUTAYAのホームページで調べてみましたが、同タイトルでシングルとアルバムが出ているようです。
シングルは来年11月8日、アルバムは来年11月上旬となっており、1年近く待たなければならないようです。
シングル⇒http://www.tsutaya.co.jp/item/music/mj_ks00000001.zhtml?pdid=20214317&srkbn=R
アルバム⇒http://www.tsutaya.co.jp/item/music/mj_ks00000001.zhtml?pdid=20214318&srkbn=R

Qエリーのアトリエについて

どなたか、ゲーム作品中の、主人公「エリー」が自分で話すときの一人称をわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

一人称は「あたし」ですね。
ガイドブックの冒頭部分に、エリーの台詞があり、そこには「あたし」とありました。

ご参考までに(^^)

Q"Enya" はなぜ「エンヤ」?

 私の好きな歌手の中に Enya がいるのですが,この名前のカタカナ表記が「エンヤ」となっているのがどうにも我慢できません。耳で聞いた感じでは,「エーニャ」とか「エニャ」が一番近いカタカナ表記です。個人的には,「エーニャ」と表記するのが,日本人からみても女性の名前らしく見えますし(彼女のイメージにも合う),原音に近い発音になるので一番いいと思っています。
 ところがこれを「エンヤ」と表記してそれをカタカナ読みしますと,「ン」の音が,舌先を上につける本来の "N" の音とは違った音になりますし,見た感じからも女性の名前には見えません。(私は初めて「エンヤ」と書いているのを見たとき,なにかお祭りの掛け声みたいなので,日本のポップグループの名前かな? と思ってしまいました。(^_^; )
 そのままローマ字読みしても「エニャ」なのに,なんでこんなカタカナを当てたのでしょうかね? ローマ字で "En'ya" と表記すべき場合に "'" を省略してしまう場合が結構あるので,その流れで N と Y とを区切って読んだのでしょうか? 「もともとのゲール語の綴り "Eithne" だと,なかなか正しく発音してもらえないので,分かりやすい "Enya" という綴りにした」という話を読んだことがあります。せっかく発音の分かりやすい綴りに変えてくれているのに,日本人はゆがめて変なカタカナを割り当てたように思えてしかたありません。
 レコード会社が決めたにしては,「音の響き」に対する感性がなさすぎるようにも思えるのですが…。カタカナ表記が決まったいきさつをご存知の方おられますか?

 私の好きな歌手の中に Enya がいるのですが,この名前のカタカナ表記が「エンヤ」となっているのがどうにも我慢できません。耳で聞いた感じでは,「エーニャ」とか「エニャ」が一番近いカタカナ表記です。個人的には,「エーニャ」と表記するのが,日本人からみても女性の名前らしく見えますし(彼女のイメージにも合う),原音に近い発音になるので一番いいと思っています。
 ところがこれを「エンヤ」と表記してそれをカタカナ読みしますと,「ン」の音が,舌先を上につける本来の "N" の音とは違った音にな...続きを読む

Aベストアンサー

こういう質問の場合、決めた当事者が出てこない限り本当の答えは出ないことを初めにお断りしておきます。よって以下は推測です。

ここhttp://en.wikipedia.org/wiki/Enyaに発音記号がありますが、もし辞書に載せるなら発音記号に添えてカタカナで「エニャ」と書かれるのはほぼ間違いありません。
この発音ですが英語にない音なので英米人が読むと#1さんが書いたように発音しがちになります。
このような音を辞書ではなく一般的な表記にする場合現代の慣例では「エニア」となるはずです。Russia, Italia, Romania などのように。ここで ia と ya には発音上の違いは(英語の場合)ありません。
本来のつづり Eithne はゲール語を知らなければまず読めませんのでつづりを改めたのはおっしゃるとおりです。これをもし Enia としていれば(先ほど書いたように英語としては i と y の違いはありません)多分カタカナ表記は「エニア」にすぐ決まったはずです。
しかしどういうわけか Enya としてしまった。理由は本人しか知りません。

ここから先が本当の推測です。
現代では語末の「イの段+ヤ」は避けられる。昔は「ロシヤ」「イタリヤ」「マリヤ」「ロザリヤ」などの表記が普通に見られたが今では古臭く感じられる。しかもこの人の場合芸名としてはファーストネームだけでしかも短いのでYが目立つ。今の日本でカタカナ表記だけを見せることは考えられず、ポスターなどには必ず原語表記が入り、しかも日本人はローマ字を読めるのでNYAと書いて「二ア」と読ませるのは変だといってくる人がいないとも限らない(実は Kenya, Libya のような例もありますが言語のつづりが目に触れることは少ない)。
そこで苦肉の策で「イの段+ヤ」になるのを避けなおかつYAに違和感をもたれないように「エンヤ」の表記にしたのではないでしょうか。

自分も Enya のつづりで「エンヤ」になるのはヨーロッパ系言語にはありえないと思っていました。個人的には「エニヤ」も悪くないと思いますが。

日本人の文字に対する特別な感情のなせる業でしょうか。

こういう質問の場合、決めた当事者が出てこない限り本当の答えは出ないことを初めにお断りしておきます。よって以下は推測です。

ここhttp://en.wikipedia.org/wiki/Enyaに発音記号がありますが、もし辞書に載せるなら発音記号に添えてカタカナで「エニャ」と書かれるのはほぼ間違いありません。
この発音ですが英語にない音なので英米人が読むと#1さんが書いたように発音しがちになります。
このような音を辞書ではなく一般的な表記にする場合現代の慣例では「エニア」となるはずです。Russia, Italia, Ro...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報