とあるサイトの掲示板で、「沖縄人は日本人じゃない」という書き込みがありました。

僕は沖縄人なので、ムッと来ましたが、
ただ個人的に嫌いなだけだろう、と思っていました。

しかし、そういう書き込みが多いのです。沖縄人はアホとか、なんとか・・。

沖縄が非難される理由がわかりません。
沖縄の人が内地を非難する、なら分かりますが・・。
(沖縄戦の時に、日本兵が沖縄の人殺してますし)

どうしてなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

私自身が同意見と誤解されるのではという心配から、投稿しようかすごく悩みました。

どうか私は同意見ではないと言う事をくれぐれもご理解ください。

私がネット上で数度見たことがある意見の要約です。

「沖縄の奴らって何かって言うと自分たちが戦争の被害者だってことばっか言いやがって、ウザイ!それで、やれ日の丸反対だの君が代反対だのってばっか騒ぎやがって。どっかの国にそっくりだぜ。そんな日本嫌いなら独立しろっての。」

重ねて申します。私の意見ではありません。
まあ、いくらこう言っても深読みするひねくれ者はいるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>沖縄の奴らって何かって言うと
>自分たちが戦争の被害者だってことばっか言いやがって、ウザイ!
確かに、そのとおりです。
でも、その上で、「戦争はもう起きてほしくない」のです。
沖縄戦のようなことは、もう起きてほしくないのです。
だから、戦争をやると人がたくさん死ぬんだぞ、ということで、
言っているのだと思います、僕は。

お礼日時:2005/09/27 20:32

旧土人保護法というものを知ってますか?この法律は北海道の原住民族であったアイヌを和人化させるために何と平成9年まであった法律なんです。

このように明治政府は北海道や沖縄などの旧大和政権中枢から遠くの部族を差別していたことは明らかなんです。
このようなことを根拠に「あいつらは日本人じゃない」という誹謗中傷をする輩は少ないながらも存在しています。しかし、日本人ってなんでしょう?もともとの縄文人はアイヌや沖縄のひとのほうが近く、弥生時代に大陸派生の民族がヤマトを支配していったことは歴史の事実ですし、何よりアジアで最も遺伝子的特長が無い(混血がすすんでいる)民族が日本人なのですから他の民族部族を排除する思想はそもそも日本的ではありません。「和をもって尊しとなす」が日本人の基本思想です。
ですからそーいう輩は単なる「ドアホウ」で「日本人の恥」ですから気にしちゃいけません、でもそのあたりの歴史を勉強してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 私も、そんな物言い、めったに聞きません。

 まあ、大阪人は声が大きいとか、

 東京人は冷たいとか、

 どこの人はどうだとか、

 勝手なこという奴はいますよ。

 いわしとけ、って感じですね。

 私は、むしろ羨ましい。
 あんな豊かな風土と文化をもった故郷があるなんて。
    • good
    • 0

今、ネットの中では過激な右翼発言が増えています。



>沖縄戦の時に、日本兵が沖縄の人殺してますし

これは悲しい事実ですね。それで、戦後沖縄で反戦教育が盛んになったことが右翼の人達に気にくはないのでしょう。

漫画家の小林よしのりが沖縄を訪問して物議を醸しだしましたが、そういったことも気に障ったのかもしれません。

ネットの世論が全てではないので、気にすることはないですよ。
    • good
    • 0

非難する理由は分かりませんが、私が感じることを書きます。


沖縄の人って、自分のことを「沖縄人」っていいますよね。ウチナーっていうんでしょうか?間違っていたらすみません。私は中学生のときに沖縄から転校してきた子と友達になったのですが、「沖縄人」って聞いたとき、「アメリカ人」「中国人」のように、外国の人のように聞こえると感じました。日本の都道府県の一つに過ぎないとは言えど、特別な感じをうけました。だから「沖縄は独自の文化がある」と思います。だけど、人によっては、それが逆に日本と一線を引きたがっているように感じる人もいるってことじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>沖縄の人って、自分のことを「沖縄人」っていいますよね。
いえ、普段の会話では滅多に言いませんよ・・(^^;
ウチナーンチュ、なら使うかもしれませんが、
僕はこれに特別な意味はなく、ただ響きなどが面白いから使っています。

>「沖縄人」って聞いたとき、
>「アメリカ人」「中国人」のように、外国の人のように聞こえると感じました。
いえ、そのような考えで言っている沖縄の人って、そんなにいないと思います。
ただ、「沖縄の人は~」というのが面倒くさいだけかと・・。
沖縄の人って、結構面倒くさがりな人が多い気がします。
(実際僕もそうです・・笑)

お礼日時:2005/09/27 20:15

沖縄は、基本的に本土とは、文化の違う部分が多く、でも日本人であることに苛立ちを感じているのだと思います。

(例えば沖縄民謡は、本土の音楽と音階やリズム感が明らかに違います。外国なら異国情緒溢れるということで受け入れられても、日本国内だからこそ抵抗感をもたれている部分がありそうです)。また、沖縄の訛が受け入れられないという人も僕の周りにいました。

参考URLにも書いてある「テーゲー主義」の悪い面もいらいらさせる原因かもしれません(これは僕自身経験してます)。
本土に比べて観光以外の産業が少なく、農業も複雑な事情でやりにくい環境にあり、失業率が高く所得が低いこと、若者が故郷にとどまれず日本各地に出て行かざるをえないことも、沖縄の人のものの考え方に微妙に悪影響を及ばしていると思います。

参考URL:http://www.re-style.jp/bknbr/rst/09_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます。

日本と文化が違う、というのが主みたいですね。

>「テーゲー主義」
参考リンク見ました。
僕は、挑戦する前に諦めてしまうというのは、
テーゲー主義とか沖縄人とかの問題ではなく、その人の問題だと思います。

沖縄人でも、やる気のある人はたくさんいます。
よく、テレビでは「沖縄ではまったりとした時間が流れている~」
と言われていますが、実際そうでもないですよ。
沖縄の人は待ち合わせすると何十分も待たせるとか、
そういうことは滅多にないです。なので、それは誤解だと思います。

お礼日時:2005/09/27 20:05

#1の方同様、初めて聞きました。

書き込みをした人は、どうしてそんな心無い、非常識なことを公の場で出来るのでしょうね。気にしないことが一番ですよ。沖縄が批難される理由は無いと思います。

私は今年、初めて沖縄に行きましたが、地元の方の陽気で穏やかな気質は素晴らしいな、と思いましたよ。またいつか行きたいです。

きっと、その書き込みをした人は、「一つの独立した王国であった」という偉大な沖縄の歴史に嫉妬しているのでしょうね。
    • good
    • 0

私も初めて知りました。

神奈川ですが、それはヒドイ!!!です。

私の沖縄のイメージはとってもキレイな海、シーサーです!一度、行ってみたいな、って思ってますよ。

というか、沖縄に住んでる人、「うらやまし~!!」って思っています^^
    • good
    • 0

まず同じやまとんちゅーとしてそういう発言があったたこと、ごめんなさい。



日本は太古の昔から内外のいろんな文化がまじりあい、また国外から流れてきた人々もやまとの国に住み着き、多くの影響の中で日本という文化を形成していったと思います。

古くから各地の豪族、武士、権力者が争いながら国を作ってくるなかで、政りごとや国の運営に関して中央(京や幕府)の意向を見たり伺う風潮ができ、それは明治以降から今の政治や行政にも生きていると思います。

世界でも民族ごとの争いや差別はありますが、日本の場合、日本という島国の中でいろんな血が混じりながら日本民族が形成されていき、日本の文化についても日本という独自かつ共通の文化の形を皆が踏襲して日本文化というものが発展し、また力の世界では中央を見る傾向がある。
とすれば、琉球はかなり新しい時代に日本という文化圏に巻き込まれてしまい、また中央からも遠いため、日本という枠からみると少し異質に感じられるのかもしれません。

日本が一番、日本食や日本流が一番と思い、外国も観ようとせず異質なものを受け入れようともしない日本人が今は多くなったと思います。
これは毎年の社会人へのアンケートでも、日本指向が今年はとくに強くなったのがわかります。

でも21世紀なんですから、うちなーんちゅーのあなたはうちなー魂で自信をもって生きていってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼送れてすみません。
しかも長文ですね・・、すみません。

>まず同じやまとんちゅーとしてそういう発言があったたこと、ごめんなさい。
いえいえ、あなたは悪くないですよ(^^;

>琉球はかなり新しい時代に日本という文化圏に巻き込まれてしまい、
>また中央からも遠いため、
>日本という枠からみると少し異質に感じられるのかもしれません。
なるほど・・。日本なのに、日本じゃない、って感じでしょうか?

>日本が一番、日本食や日本流が一番と思い、
>外国も観ようとせず異質なものを受け入れようともしない日本人が今は多くなった
そうなんですか?
僕は逆に、テレビを見ると、韓流ブームなどで、
日本より外国、という人のほうが多いと思っていました。

お礼日時:2005/09/27 19:50

初めて知りましたね。



掲示板は特色がいろいろありますので、そういう訳の分からない非難が多いサイトはいかない事です。

どうせ五十歩百歩の都道府県自慢にしかなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そしてお礼遅くなってすみません。

確かにそうですね。そのサイトには行かないことにします。
行ってもイライラするだけですし・・。

お礼日時:2005/09/27 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

修学旅行で沖縄に行くことになりそうです。
逆に沖縄県の学校の方々は、どこに修学旅行に行くのでしょうか?

Aベストアンサー

49歳♂ 大阪在住です。
修学旅行受け入れ側ですが…沖縄の学生多いです。
近隣に京都や奈良、兵庫が有り、どちらも?高速使えば?日帰り可能
との事で結構な需要が有ります。又、実際に沖縄出身の方に聞いた所
修学旅行で大阪に来たと行ってました。

直行便が毎日就航して下り、最近は減少していますが?それでも1番
人気らしい?です。

昔から?色んな場所に学割が…
東京の人が?何で、こんな場所に学割が?とか言われます。
因みに?成人してても、学生なら学割適用されます。

食い物は、他府県に比べると?まだまだ安価なので…

Q沖縄から内地に軽自動車を輸送したいのですが

沖縄から内地に軽自動車を輸送したいのですがどこの会社がおすすめでしょうか?またそういった会社はいくつぐらいあるのでしょうか?他にも似たような質問はたくさんあるのですがいまいちピンときません。お手数ではありますがよければ教えてください。

Aベストアンサー

見積を依頼しないとわからないみたいですね。
http://yuso-service.com/jigyo.html
こちらは比較的安そうです。
http://www.jikai.jp/

Q沖縄旅行の服装を教えてください。

沖縄旅行の服装を教えてください。10月29日から4日間沖縄旅行をします。北海道から行くのでこの季節、沖縄ではどのような服装をするのかわかりません。半そででいいのでしょうか。地元の方や最近沖縄旅行をしたかた、沖縄に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

10月17日から沖縄へ行き昨日帰ってきました。
天気にもよりますが、まだ蒸し暑かったので半袖のTシャツでOKでした。
自分達が沖縄に出発前 天気予報はずっと曇りか晴れだったのに あてにならないのが沖縄の天気予報(笑)
初日は雨、2日目の早朝&3日目の朝も雨(涙)
でも、まだ海水浴もOKなんですよ。海の中は暖かいので一日中シュノーケリングして遊びました。
海から上がるとさすがに肌寒かったのですが、曇っていたのにメチャ日焼けしてました。
なので 観光時 ずっと晴れてると半袖では日焼けが心配。
また、半袖だけだと往復の機内が寒いし 沖縄でも海の近くで風が吹くと朝晩は少し肌寒い感じだったので 薄手の長袖のはおるものがあると便利だと思います。
UVカットの化繊の素材がお勧め。家内はこれ以上日焼けしたくないと言って 最近はファッション性無視。海だけじゃなく観光時もルーズタイプのラッシュパーカーを愛用してます。帽子&サングラスも必要ですよ。

足元は濡れてもOKなのでcrocs履いてる人を沢山見かけました。
自分達はもう平気でビーチサンダル履いて飛行機に乗ってしまうようになってしまいましたが、それだとレンタカーの運転が駄目ですよね。

まだ夏の服装でOK、日焼けに注意という感じでしたから いらっしゃる頃もそんな感じだと思います。
北海道は素晴らしいですが、沖縄も素敵な所なので旅を楽しんできてくださいね。


一年中紫外線は強烈なので日焼け対策は万全にして行ってくださいね。

こんにちは

10月17日から沖縄へ行き昨日帰ってきました。
天気にもよりますが、まだ蒸し暑かったので半袖のTシャツでOKでした。
自分達が沖縄に出発前 天気予報はずっと曇りか晴れだったのに あてにならないのが沖縄の天気予報(笑)
初日は雨、2日目の早朝&3日目の朝も雨(涙)
でも、まだ海水浴もOKなんですよ。海の中は暖かいので一日中シュノーケリングして遊びました。
海から上がるとさすがに肌寒かったのですが、曇っていたのにメチャ日焼けしてました。
なので 観光時 ずっと晴...続きを読む

Q犬を殺してよくて、人を殺してよくない訳、人の命「だけ」が尊い理由

時の人、小泉被告の主張です
「何故、人の命だけが尊いのか」
「何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのか」

これに対する、識者(?)の見解は「自分の生活に不満があり、その欲求不満をぶつけただけ、別に本当に犬のことを思っている訳じゃない」とかいったものが多いです。

いや、それは本当のことだと思うんですが(自分の生活の不満をやつあたりしただけ)、でも、だったら小泉被告が自分の生活になんの不満もなく裕福な暮らしをしていて、で、本当に犬のことを思って殺人を犯したとしたら、それは正しい訳? と疑問にもちます。

このようなことを書くと、私が「小泉被告の行為はともかく、主張には共感している」と誤解されるかもしれませんが、全くそんなことはありません。私は、小泉被告の行為も主張も否定します。だからこそ「主張」は棚上げし、「行為」が悪いので「主張」は無視していい、とでもいったようなマスコミの取り上げ方に物足りなさを感じています。しかし、そういう自分自身も「何故」と問われると答えに窮してしまいます。そこで皆様に「何故」についてお聞きしたいのです。

「何故、人の命だけが尊いのでしょうか」
「何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのでしょうか」

この質問に「人の命だけが尊い訳ではない」「罪もないペットを殺してはいけない」とおっしゃる方には「では、何故殺人だけが罪となるのか」という質問を追加させていただきます。

くどいようですが、この質問の趣旨は、単純に「人の命だけが尊いとされる理由」であり元厚生事務次官連続襲撃事件そのものを話題としているとしている訳ではありません。なのになぜ、あえて事件の話を出したかというと、単純にこの質問だけをしたら「あの事件のこと? 人殺しのいうことに耳を貸す必要なし」(この考えも勿論正しいと思います)という、今回の趣旨に沿わない回答が寄せられるのでは、と考えたからです。

時の人、小泉被告の主張です
「何故、人の命だけが尊いのか」
「何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのか」

これに対する、識者(?)の見解は「自分の生活に不満があり、その欲求不満をぶつけただけ、別に本当に犬のことを思っている訳じゃない」とかいったものが多いです。

いや、それは本当のことだと思うんですが(自分の生活の不満をやつあたりしただけ)、でも、だったら小泉被告が自分の生活になんの不満もなく裕福な暮らしをしていて、で、本当に犬のことを思って殺人を犯したとした...続きを読む

Aベストアンサー

>「何故、人の命だけが尊いのか」
彼の言葉というのは別に、確かにこの言葉は引っ掛かりますよね。
命の重さは違うのかっていう・・
ペットを子供同然に可愛がっている人からすれば人と同じくらいの重さがあるし、状況によっては人の命だって軽んじられる場合があるわけですから、やはり自分達が安全に生きやすいように作った法律だからですかね。

Q沖縄旅行について。 40代後半の主婦です。双極性障害、発達障害、線維筋痛症を患い(?)、長期自宅療養

沖縄旅行について。
40代後半の主婦です。双極性障害、発達障害、線維筋痛症を患い(?)、長期自宅療養中ですが、沖縄旅行に夢と憧れを持っています。
そこで質問です。
皆様の「沖縄県内ならここ!」と云う場所を1ヶ所だけ、教えて下さい。理由も付けていただけたら嬉しいです。
ガイドブック等で「沖縄旅行」を見るのも楽しいのですが、皆様おすすめの場所を全てつなげた「夢の沖縄旅行計画」を作成してみたいのです。旅行日数は何日かかるのか、合計旅行代金はいくらになるのか、考えただけでもワクワクします。
ご協力いただけたら、とても嬉しいです。

Aベストアンサー

ルネッサンスリゾートオキナワとか、(マリンピアザオキナワでもいいですが)
敷地内でイルカを飼育していて、イルカと触れ合えるプログラム、っていうのは
どうでしょうか。
発達障害の人と動物は相性がいい場合が多いですよ。

まーまだ具体的に現実的になるわけじゃないかもしれませんが
一つお勧めをするのは、マップを2パターン作って置くこと、です。
沖縄のアクティビティや観光地も
天候が崩れたり、海が時化ると中止になっちゃったりということもあるので。
ぜひ、天気のいい場合と、悪い場合もプランを作ってみてください

Q「大阪人はいい意味でもアホ!悪い意味でもアホ!」

ある、著名人が言いました。
「大阪人はいい意味でもアホな人達、悪い意味でもアホな人達だ」と。
みなさんはこの言葉をどう捉えますか?

いい意味

悪い意味


何が思いつきますか?

Aベストアンサー

 良い意味でそう思います。つまり人生を楽しめるということです。

 それと、すごい力を秘めていると感じて居ます。最近は弱いけどね。

Q本島&離島 沖縄旅行

今年の9月~10月に5、6泊で沖縄に行こうと計画しています。
初めての沖縄なので、希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。
どちらも楽しめるツアーのある旅行会社、旅行のホームページを知っている方教えてください!


また、沖縄に詳しい方旅行について色々教えてください!
旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか?
「初めての沖縄なら、遊ぶ所の多い本島にした方が良い」と言うのはその通りですか?

その他、沖縄初心者におすすめのコースを教えてください!

Aベストアンサー

>希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。

本島+宮古+石垣(+西表)あたりが良いかと思います。

宮古1泊、石垣2泊(中日に西表島観光)、前後に本島2or3泊、というのでいかがでしょうか?

なお、月水金の夜には那覇新港から宮古/石垣行き有村産業フェリーが出ています(翌朝着、参照URL)し、
木曜夜には石垣→那覇の琉球海運フェリーがありますので、
船が苦手でなければ使うと時間&お金が節約できてgoodだと思います。

>旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか?

「人それぞれ」だったりします。
最近流行りの激安ツアーだとair+ホテルで\30000を切るツアーもあるらしいです。本島だけにして、グループでレンタカーを使えばトータル5万円以下にもなりそう。

一方、離島を巡るとどうしても飛行機代など交通費がかさみますし(沖縄はとても広い地域です。)、他地域ではできない、いろいろ心引かれるアクティビティも満載です。
「お金をかければそれ相応の貴重な体験ができる」のも特徴だと思います。
たとえばトータル10万円ぐらい出す気があれば、体験ダイビングをやったり(半日、\5000~10000)、小型機で周辺離島(石垣→波照間など、\10000~)をたずねたりと、思う存分楽しめそうです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiryu21/

>希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。

本島+宮古+石垣(+西表)あたりが良いかと思います。

宮古1泊、石垣2泊(中日に西表島観光)、前後に本島2or3泊、というのでいかがでしょうか?

なお、月水金の夜には那覇新港から宮古/石垣行き有村産業フェリーが出ています(翌朝着、参照URL)し、
木曜夜には石垣→那覇の琉球海運フェリーがありますので、
船が苦手でなければ使うと時間&お金が節約できてgoodだと思います。

>旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか?

「人それぞ...続きを読む

Qアホ 対 アホ

の場合

どう決着がつくのでありましょうか

Aベストアンサー

そもそも何の決着なのでしょう?
筋肉アホと軟弱アホが体力勝負すれば筋肉アホが勝つだろうし、計算が出来ないアホと漢字を読めない書けないアホが算数で勝負すれば漢字できないアホの方に勝ち目があるだろうし。
踊るアホと見るアホなら踊るアホの方が有利だし。
アホの定義が不明なので対決(なのか?)として成立しないから決着もつかない。

Q沖縄旅行について

恋人と、三月ごろに2~3泊で初の沖縄旅行に行きたいと考え
一から色々と調べているのですが、
旅行会社から観光地から、沢山ありすぎて
何がオススメなのか全く分かりません・・
二人の意向として、
・お酒・美味しい料理が堪能できる
・現実離れした綺麗な海や観光地が見たい
・若いので格安旅行がいい
のですが、
これらを満たすにはやはり本島よりも
離島の方がいいのでしょうか?

(1)沖縄本島でも、沖縄のよさを十分に味わえるか
(2)レンタカー無しでも離島は楽に移動できるか
(3)沖縄旅行初心者は、やはりツアーなどで行ったほうがいいのか
(本島はのんびり計画を立てるのが好きなんですが)
(4)沖縄旅行を十分堪能するのに相場いくら程必要なのか

を教えていただきたいです。分かりにくくてごめんなさい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

>・お酒・美味しい料理が堪能できる
これは本島・離島を問わず味わえると思います。
ホテルの食事はお高いですし風情がイマイチかもしれませんので、(宿の近くにあれば)沖縄居酒屋や食堂がお勧めです。
居酒屋といっても、本土の居酒屋とは少し趣が違っていて、食事を楽しめるスタイルです。
民謡ライブを行うお店もありますよ。

>・現実離れした綺麗な海や観光地が見たい
本土の海しか見た事がない人にとっては本島の海と空ですら、見れば大感激モノです。
那覇はさすがに都会都会していますので、中部以北のリゾート地が雰囲気的にもお勧めです。
離島においてはこれ以上のものは望めないほど綺麗です。
ただ、どちらにせよ、天気が悪いと案外です。
観光地・観光施設は圧倒的に本島が多いです。
趣向が景観重視(離島)か施設重視(本島)かでも違ってきますので一概にどちらがいいとはお答えしずらいですが”のんびり”というキーワードがありましたので、「離島かな」とも思います。

>・若いので格安旅行がいい
私もよく利用するのですが、トラベルコちゃんという価格比較のサイトが便利です。
http://kokunai.tour.ne.jp/index.html
我が家の場合、どこの旅行会社がというよりも、その時々で料金が安い旅行会社を選ぶようにしていて、結果的に毎年違う旅行会社を利用しています。
格安・激安には落とし穴がありますのでご注意下さい。
(曜日によって割増料金があったり、飛行機が半端な時間帯しか選べず便指定の割増料金がバカ高かったり等々…)

>(1)沖縄本島でも、沖縄のよさを十分に味わえるか
十分か否かは個人の感じ方によると思いますが、本島でも現実と離れた感覚が得られる事は間違いないと思います。
我が家は主に本島の中北部に宿をとって行動しますが、行くたびに惚れ直すの繰り返しです。
本島でも気候と海の美しさは堪能できます。
(離島には敵いませんが)

>(2)レンタカー無しでも離島は楽に移動できるか
楽とは言い難いかも知れませんが、レンタカー無しで離島を旅行する観光客は少なくありません。
鉄道が無い分、バスやタクシーはもとより、レンタカー・レンタルバイク・レンタルサイクル等、現地での移動手段もいろいろです。

>(3)沖縄旅行初心者は、やはりツアーなどで行ったほうがいいのか
基本的に国内旅行ですので、団体行動のようなツアーでなく、個人で回るフリープランで大丈夫だと思います。

(4)沖縄旅行を十分堪能するのに相場いくら程必要なのか
金額よりも日数だと思います。
二泊三日ですと、初日と最終日の移動時間だけでもかなりロスする事になります。
本島でもできれば三泊は欲しいところですので、離島となれば尚更だと思います。
全て天候に恵まれればよいのですが、離島で悪天候ですと退屈は倍増します。
本島には悪天候でも楽しめる観光スポットも離島に比べて多いですので(あくまでも個人的な意見ですが)入門編としては本島が無難かも知れません。
本島でしたら那覇から主要リゾートホテルへのリムジンバスや主要リゾートホテルを経由して中北部の観光地を回る観光バスも充実していますので、レンタカー無しでも行動可能です。

基本的に離島プランのほうが料金が高めに設定されています。
島といってもそれなりに広く、街中(まちなか)と海沿いリゾートとでは宿泊施設の分の価格差がありますし、移動の際の交通費も発生するかも知れません。
平日か土日絡みかでも大きく差が出ますし、マリンレジャーするしない・食事のランクなどでも差が出ますので、正直、一概に相場が幾らとはお答えしずらいです。
フリープランの場合、夕食付き/無しとがあって、夕食無しのものが多いですので、旅行代金+現地での移動交通費+飲食代+観光代として計算されるとよろしいかと思います。

アドバイスとしては、沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めですので、半端な時間の飛行機ですと初日と最終日は何もできずに移動のみで終始してしまう事になりかねません。
目的地の観光スポットの営業時間を視野に入れつつ、多少高く付いても”なるべく早い時間の沖縄着&なるべく遅い時間の沖縄発”で滞在時間を増やされるとよろしいかと思います。

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

>・お酒・美味しい料理が堪能できる
これは本島・離島を問わず味わえると思います。
ホテルの食事はお高いですし風情がイマイチかもしれませんので、(宿の近くにあれば)沖縄居酒屋や食堂がお勧めです。
居酒屋といっても、本土の居酒屋とは少し趣が違っていて、食事を楽しめるスタイルです。
民謡ライブを行うお店もありますよ。

>・現実離れした綺麗な海や観光地が見たい
本土の海しか見た事がない人にとっては本島の海と空ですら、見れば大感激モノで...続きを読む

Q北海道人が喜ぶ沖縄土産 & 沖縄人が喜ぶ北海道土産

アイデアを募集します。

【1】
北海道の人にあげると喜んでくれそうな
沖縄土産はどんなものだと思いますか?

【2】
沖縄の人にあげると喜んでくれそうな
北海道土産はどんなものだと思いますか?

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

北海道に住む知人にマンゴーを送ったらとても喜ばれましたよ。

沖縄の人には、雪とかどうでしょう。
なかなか難しいですが、喜びそうな気がします。


人気Q&Aランキング