とあるサイトの掲示板で、「沖縄人は日本人じゃない」という書き込みがありました。

僕は沖縄人なので、ムッと来ましたが、
ただ個人的に嫌いなだけだろう、と思っていました。

しかし、そういう書き込みが多いのです。沖縄人はアホとか、なんとか・・。

沖縄が非難される理由がわかりません。
沖縄の人が内地を非難する、なら分かりますが・・。
(沖縄戦の時に、日本兵が沖縄の人殺してますし)

どうしてなのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

私自身が同意見と誤解されるのではという心配から、投稿しようかすごく悩みました。

どうか私は同意見ではないと言う事をくれぐれもご理解ください。

私がネット上で数度見たことがある意見の要約です。

「沖縄の奴らって何かって言うと自分たちが戦争の被害者だってことばっか言いやがって、ウザイ!それで、やれ日の丸反対だの君が代反対だのってばっか騒ぎやがって。どっかの国にそっくりだぜ。そんな日本嫌いなら独立しろっての。」

重ねて申します。私の意見ではありません。
まあ、いくらこう言っても深読みするひねくれ者はいるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>沖縄の奴らって何かって言うと
>自分たちが戦争の被害者だってことばっか言いやがって、ウザイ!
確かに、そのとおりです。
でも、その上で、「戦争はもう起きてほしくない」のです。
沖縄戦のようなことは、もう起きてほしくないのです。
だから、戦争をやると人がたくさん死ぬんだぞ、ということで、
言っているのだと思います、僕は。

お礼日時:2005/09/27 20:32

旧土人保護法というものを知ってますか?この法律は北海道の原住民族であったアイヌを和人化させるために何と平成9年まであった法律なんです。

このように明治政府は北海道や沖縄などの旧大和政権中枢から遠くの部族を差別していたことは明らかなんです。
このようなことを根拠に「あいつらは日本人じゃない」という誹謗中傷をする輩は少ないながらも存在しています。しかし、日本人ってなんでしょう?もともとの縄文人はアイヌや沖縄のひとのほうが近く、弥生時代に大陸派生の民族がヤマトを支配していったことは歴史の事実ですし、何よりアジアで最も遺伝子的特長が無い(混血がすすんでいる)民族が日本人なのですから他の民族部族を排除する思想はそもそも日本的ではありません。「和をもって尊しとなす」が日本人の基本思想です。
ですからそーいう輩は単なる「ドアホウ」で「日本人の恥」ですから気にしちゃいけません、でもそのあたりの歴史を勉強してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 私も、そんな物言い、めったに聞きません。

 まあ、大阪人は声が大きいとか、

 東京人は冷たいとか、

 どこの人はどうだとか、

 勝手なこという奴はいますよ。

 いわしとけ、って感じですね。

 私は、むしろ羨ましい。
 あんな豊かな風土と文化をもった故郷があるなんて。
    • good
    • 0

今、ネットの中では過激な右翼発言が増えています。



>沖縄戦の時に、日本兵が沖縄の人殺してますし

これは悲しい事実ですね。それで、戦後沖縄で反戦教育が盛んになったことが右翼の人達に気にくはないのでしょう。

漫画家の小林よしのりが沖縄を訪問して物議を醸しだしましたが、そういったことも気に障ったのかもしれません。

ネットの世論が全てではないので、気にすることはないですよ。
    • good
    • 0

非難する理由は分かりませんが、私が感じることを書きます。


沖縄の人って、自分のことを「沖縄人」っていいますよね。ウチナーっていうんでしょうか?間違っていたらすみません。私は中学生のときに沖縄から転校してきた子と友達になったのですが、「沖縄人」って聞いたとき、「アメリカ人」「中国人」のように、外国の人のように聞こえると感じました。日本の都道府県の一つに過ぎないとは言えど、特別な感じをうけました。だから「沖縄は独自の文化がある」と思います。だけど、人によっては、それが逆に日本と一線を引きたがっているように感じる人もいるってことじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>沖縄の人って、自分のことを「沖縄人」っていいますよね。
いえ、普段の会話では滅多に言いませんよ・・(^^;
ウチナーンチュ、なら使うかもしれませんが、
僕はこれに特別な意味はなく、ただ響きなどが面白いから使っています。

>「沖縄人」って聞いたとき、
>「アメリカ人」「中国人」のように、外国の人のように聞こえると感じました。
いえ、そのような考えで言っている沖縄の人って、そんなにいないと思います。
ただ、「沖縄の人は~」というのが面倒くさいだけかと・・。
沖縄の人って、結構面倒くさがりな人が多い気がします。
(実際僕もそうです・・笑)

お礼日時:2005/09/27 20:15

沖縄は、基本的に本土とは、文化の違う部分が多く、でも日本人であることに苛立ちを感じているのだと思います。

(例えば沖縄民謡は、本土の音楽と音階やリズム感が明らかに違います。外国なら異国情緒溢れるということで受け入れられても、日本国内だからこそ抵抗感をもたれている部分がありそうです)。また、沖縄の訛が受け入れられないという人も僕の周りにいました。

参考URLにも書いてある「テーゲー主義」の悪い面もいらいらさせる原因かもしれません(これは僕自身経験してます)。
本土に比べて観光以外の産業が少なく、農業も複雑な事情でやりにくい環境にあり、失業率が高く所得が低いこと、若者が故郷にとどまれず日本各地に出て行かざるをえないことも、沖縄の人のものの考え方に微妙に悪影響を及ばしていると思います。

参考URL:http://www.re-style.jp/bknbr/rst/09_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます。

日本と文化が違う、というのが主みたいですね。

>「テーゲー主義」
参考リンク見ました。
僕は、挑戦する前に諦めてしまうというのは、
テーゲー主義とか沖縄人とかの問題ではなく、その人の問題だと思います。

沖縄人でも、やる気のある人はたくさんいます。
よく、テレビでは「沖縄ではまったりとした時間が流れている~」
と言われていますが、実際そうでもないですよ。
沖縄の人は待ち合わせすると何十分も待たせるとか、
そういうことは滅多にないです。なので、それは誤解だと思います。

お礼日時:2005/09/27 20:05

#1の方同様、初めて聞きました。

書き込みをした人は、どうしてそんな心無い、非常識なことを公の場で出来るのでしょうね。気にしないことが一番ですよ。沖縄が批難される理由は無いと思います。

私は今年、初めて沖縄に行きましたが、地元の方の陽気で穏やかな気質は素晴らしいな、と思いましたよ。またいつか行きたいです。

きっと、その書き込みをした人は、「一つの独立した王国であった」という偉大な沖縄の歴史に嫉妬しているのでしょうね。
    • good
    • 0

私も初めて知りました。

神奈川ですが、それはヒドイ!!!です。

私の沖縄のイメージはとってもキレイな海、シーサーです!一度、行ってみたいな、って思ってますよ。

というか、沖縄に住んでる人、「うらやまし~!!」って思っています^^
    • good
    • 0

まず同じやまとんちゅーとしてそういう発言があったたこと、ごめんなさい。



日本は太古の昔から内外のいろんな文化がまじりあい、また国外から流れてきた人々もやまとの国に住み着き、多くの影響の中で日本という文化を形成していったと思います。

古くから各地の豪族、武士、権力者が争いながら国を作ってくるなかで、政りごとや国の運営に関して中央(京や幕府)の意向を見たり伺う風潮ができ、それは明治以降から今の政治や行政にも生きていると思います。

世界でも民族ごとの争いや差別はありますが、日本の場合、日本という島国の中でいろんな血が混じりながら日本民族が形成されていき、日本の文化についても日本という独自かつ共通の文化の形を皆が踏襲して日本文化というものが発展し、また力の世界では中央を見る傾向がある。
とすれば、琉球はかなり新しい時代に日本という文化圏に巻き込まれてしまい、また中央からも遠いため、日本という枠からみると少し異質に感じられるのかもしれません。

日本が一番、日本食や日本流が一番と思い、外国も観ようとせず異質なものを受け入れようともしない日本人が今は多くなったと思います。
これは毎年の社会人へのアンケートでも、日本指向が今年はとくに強くなったのがわかります。

でも21世紀なんですから、うちなーんちゅーのあなたはうちなー魂で自信をもって生きていってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼送れてすみません。
しかも長文ですね・・、すみません。

>まず同じやまとんちゅーとしてそういう発言があったたこと、ごめんなさい。
いえいえ、あなたは悪くないですよ(^^;

>琉球はかなり新しい時代に日本という文化圏に巻き込まれてしまい、
>また中央からも遠いため、
>日本という枠からみると少し異質に感じられるのかもしれません。
なるほど・・。日本なのに、日本じゃない、って感じでしょうか?

>日本が一番、日本食や日本流が一番と思い、
>外国も観ようとせず異質なものを受け入れようともしない日本人が今は多くなった
そうなんですか?
僕は逆に、テレビを見ると、韓流ブームなどで、
日本より外国、という人のほうが多いと思っていました。

お礼日時:2005/09/27 19:50

初めて知りましたね。



掲示板は特色がいろいろありますので、そういう訳の分からない非難が多いサイトはいかない事です。

どうせ五十歩百歩の都道府県自慢にしかなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そしてお礼遅くなってすみません。

確かにそうですね。そのサイトには行かないことにします。
行ってもイライラするだけですし・・。

お礼日時:2005/09/27 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄を嫌いな人達の理由

先日、研修旅行の一環で沖縄の伊江島というところで民泊をしてきました。
その際、わたしはアレルギーの都合上肉や生物、油物を食べられず、アトピーの悪化につながるのでアルコールは不可ということを予め伝えてあったのに、見事に出されました。
そこで言われたことは、これが郷土料理だからこれしか出『さ』ない、です。
出『せ』ない、ではありません。
しかも、アレルギーで食べられないと言うことを知っていながら、半ば強制的に食べさせようとしてきました。
この時点で、もともと沖縄に良い感情を抱いてなかったわたしは更に嫌いに。

その後、国際通りで買い物を・・・と思ったら、客引きの凄まじさが鬱陶しい…。
そこまでしないと客が来ないんですか…?
しかも、大して良いものを売ってませんし、値段高いです。
市場も見ましたが、別に本土で買えるものばかり・・・。

他の観光名所と呼ばれるところも、遠いし高いし不便だし、別にそこまでして見るものでもありませんでした。

沖縄の何が楽しいんですか?
嫌いな人の理由を教えてください。
尚、好きな人の理由は必要ありません。
沖縄が好きになれないなんて信じられない、なども必要ありません。

先日、研修旅行の一環で沖縄の伊江島というところで民泊をしてきました。
その際、わたしはアレルギーの都合上肉や生物、油物を食べられず、アトピーの悪化につながるのでアルコールは不可ということを予め伝えてあったのに、見事に出されました。
そこで言われたことは、これが郷土料理だからこれしか出『さ』ない、です。
出『せ』ない、ではありません。
しかも、アレルギーで食べられないと言うことを知っていながら、半ば強制的に食べさせようとしてきました。
この時点で、もともと沖縄に良い感情を抱いてな...続きを読む

Aベストアンサー

移住して6年目、戻るつもりはありませんが、住んでみると嫌な面が見えます。

私が感じる沖縄の嫌いなところ

・将来の展望も無しに、いい加減に適当に生きている人が少なくない
・法律・規則・ルール・マナー・約束を守れない(守らない)人が少なくない
・軍用地を持っている人が富んでいる一方、その日暮らしの底辺生活の人もいて、貧富の差が激しい
・向上心の無い人が少なくない
・車の流れ、スーパーのレジなど、多くの事でトロい(イラッとくる)
・本当の意味の新聞がない(赤旗もどきの2紙のみ)
・ハブがいる
・幽霊を見る事が多い(特に南部)
・夏の太陽光線が強すぎる(気温はさほどでもない)
・宅配便の送料が高い(沖縄不可の通販もある)
・本土から来る品物は高い

けっこう沢山ありますが、多くは「人」に起因するものですね。

>これが郷土料理だからこれしか出『さ』ない

これも、沖縄を象徴するできごとです。

何でも「合う」「合わない」があるもんですよ!

Q沖縄の人たちは、ぶっちゃけ島田紳介のことをどう思っているのでしょうか?

沖縄の人たちは、ぶっちゃけ島田紳介のことをどう思っているのでしょうか?

沖縄通、沖縄好きで有名ですが、沖縄の人たちにも好意的に思われていますか?

Aベストアンサー

沖縄好きっていうか宮古島とかの離島好きですよね。

あの人は若い層からは嫌われがちですが、全体で見ればそんなに嫌われていません。
そして宮古島には若い人はほとんどいない。

よって大半は歓迎してくれているでしょう。

#1の方が言うように、宣伝してくれるしお金を使ってくれるしで
自治体なんかは表彰したいぐらいありがたがられてると思いますよ。

Q沖縄の人は日本人ですか?

沖縄の米軍基地は、日本の安全保障上不可欠です
にもかかわらず基地に反対するのは、沖縄人は
日本国なんかどうでもいいと考えている証拠です。

そのように思っている人を、日本人と呼ぶのはおかしいと思います

沖縄は、琉球王国になってサイパンと同様信託統治国に
なればよいのだと思います。

そうするためには、憲法を変える必要があるのですか?

Aベストアンサー

明治28年の“琉球処分”で日本に編入されるまで、沖縄は琉球王国でした。沖縄の人たちは日本人ではなく琉球人でした。今でもそういう気風が残っているでしょう。沖縄には今でも沖縄独立を唱える人が一部にいます。

Q沖縄県民が他県にオスプレイを押し付けようとしたら

オスプレイを全国にとか米軍施設が沖縄に集中しすぎているという沖縄県民がいます。
捨石となって日本を守る沖縄の使命、それと引き換えの補助金の意味を左翼教育の影響か理解していない県民がいます。
沖縄といわくに以外の県民に質問です。
もし沖縄県民の方が日本を守る義務は全国民共通なのだから沖縄にばかり機知が集中するのはおかしい。米軍が運転するオスプレイ基地はすべての県に設置すべきだと仮に言い出したらあなたはどう返しますか?
そもそも沖縄県に米軍基地は集中してると思いますか?教えてください。

Aベストアンサー

『手段』と『目的』がわかってない方が多いんだと思う。
現在日本最大の仮想敵国は『中国』
 北朝鮮も脅威だけどあっちには制空権を確保可能な航空機がない

中国の脅威を守るための軍なんだから一番近く、中国からの外圧の脅威から一番被害に遭いやすい沖縄に置くのが当たりまえ。
 国防という目的から『沖縄』なのに
 沖縄以外にもっていくのは変

尚日本国内で沖縄に米軍基地は集中してるのは当たり前

補足ですが日本の航空機のスクランブルは
空自南西航空混成団(那覇市)のスクランブル回数166回がトップなんです

Qなぜ沖縄に基地を作らないといけないんですか?九州だ

なぜ沖縄に基地を作らないといけないんですか?九州だとダメな理由って何ですか?

沖縄人は日本語を話しているので、誰がどう見ても日本人で、沖縄=日本は誰でも分かりますよね?沖縄は日本の領土と世界が分かっている状態で侵略してくる他国なんていませんよ。もし沖縄に攻めて来たら、世界が日本を支持し、攻めてきた国を非難するのは間違いないわけで、絶対に沖縄に基地を作らなければならない理由が良く分かりません。学校でも習ってません。なぜ沖縄に基地を置く必要があるのでしょう。

Aベストアンサー

ニュース見てないの?

鳩山さんが「最低でも県外」を主張してアメリカに拒否されたでしょ。

中国や北朝鮮に睨みを効かせ、攻めるためには飛行機で飛べる近さで、
かつ、向こうのミサイルが届かない、絶妙な位置に沖縄が位置しているためです。

日本にどれだけ基地が必要とか、日米の関係がどうとか、そういうのではありません。
もし沖縄がアメリカであっても、独立国であっても基地は作ります。

世界の警察として、地球を網羅するように基地を計画しています。

Q沖縄の人って日本が嫌いなの!?

どういうソースかはっきり覚えてなくて申し訳ないんですが、中国の新聞だかで
「沖縄を早く日本から開放しなくては」みたいな論調があるということを聞いてびっくりしました。
さらには沖縄の人にまで「沖縄は無理やり日本に併合されたんだから・・・」
みたいな論調があるとかないとか・・・。

そういう論調が沖縄の人の総意だとは思ってないですが、
沖縄の人は日本が嫌いなんでしょうか?
中国に入りたいと思っている人って、実際にいるんですか?

ネットで調べて、
1)沖縄は中国・日本両方に帰属していて、最終的に日本に併合されたこと
2)太平洋戦争中、地上戦が繰り広げられ、多くの住民が犠牲になったこと
3)さらには日本軍に集団自決などを迫られ犠牲が増えたこと
4)戦後はアメリカの占領を受け、沖縄の人には日本が沖縄を犠牲にしたという思いがあること
5)沖縄にばかり米軍基地が多く、沖縄だけが多くの負担を抱えていること
6)沖縄の人に対する差別への反感

などなどの理由で沖縄の人は日本に反感があるなどと、色々書かれてあったのですが
(これはネットに書かれてあっただけで私の意見じゃないですよ!しかも間違ってたらすみません)

本州で生まれ育った私としては、少し意外でした。

日本は、沖縄だからまぁいいや、という思いで沖縄で地上戦をやって、沖縄をアメリカに
差し出したんでしょうか?少なくとも私は、選んで沖縄にしたわけじゃないし、
沖縄をアメリカにとられたのも日本にとっては断腸の思いだったと思ってました。

沖縄の地上戦は悲惨と聞いていましたが、日本が降伏しなければ、やがて本州でも地上戦に
なっていたんじゃないでしょうか?日本軍は敵につかまるぐらいなら自決しろ!という考えだった
ようですから、地上戦が本州で行われていたら、本州の人も同じ目にあっていた気がします。
(そしてこれは日本軍の兵士も同じで、死を迫られた兵士がたくさんいたと聞いています)
地上戦がたまたま沖縄だけだったから、沖縄の人が自分たちばかり…と思ってしまったんでしょうか?

しかも沖縄のイメージって、海がきれいな楽園って感じで、差別していたなんて、
正直知りませんでしたし、私の周りにもそんな人いないので、これも意外でした。

基地が多いのは経緯を考えるとそうなってしまうんですが、治安の問題も含め
本当に大変と思います。でも、今の日本の状況では米軍基地は必要なので、
日本各地に分散できればよいと私も思います。

私はほんとに歴史については不勉強なので、間違いがあったら指摘していただきたいですし、
嫌な思いをされた方がいらっしゃたら謝ります。

ただ、私自身、沖縄旅行して、毎年来たいと思うくらい人も場所も食べ物も大好きだったので、
ちょっとショックだったんです。しかも私の年代では、沖縄は生まれた時から日本の沖縄だし…。

実際沖縄の人はどう思っていらっしゃるんでしょうか?
日本でいたくないとか、そういう思いがあるんでしょうか?
もしそうだとしたら、どうありたいと思っていらっしゃるんでしょうか?

どういうソースかはっきり覚えてなくて申し訳ないんですが、中国の新聞だかで
「沖縄を早く日本から開放しなくては」みたいな論調があるということを聞いてびっくりしました。
さらには沖縄の人にまで「沖縄は無理やり日本に併合されたんだから・・・」
みたいな論調があるとかないとか・・・。

そういう論調が沖縄の人の総意だとは思ってないですが、
沖縄の人は日本が嫌いなんでしょうか?
中国に入りたいと思っている人って、実際にいるんですか?

ネットで調べて、
1)沖縄は中国・日本両方に帰属していて...続きを読む

Aベストアンサー

沖縄本島在住です。

沖縄は左翼に支配されていますが沖縄県民のほとんどは左翼ではありません。
沖縄タイムスは社説に「米軍を追い出し、人民解放軍の駐留も視野に・・・・」などと、いかにも沖縄県民の悲願のように書き立てましたが決して沖縄県民の総意ではありません。
反対運動の活動家は少数派だし、本土からやってきた活動家も多いです。
活動家に洗脳された純朴な人たちは見ていてかわいそうです。

ちなみに、世間話に「基地問題」も「オスプレイ問題」も出ることは希です。
県民集会も2万人を10万人と報道していますし、参加者の多くは沖縄とは無関係の左翼組織です。

沖縄発の報道は信用に値しません。
中国はその情報を利用しているだけであり、現実とは異なります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報