プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になっております。

今回は知人の代理で質問させて頂きます。
----以下、知人からのメール文そのままです。
お礼・補足は知人が直接することになると思います。
少し遅れるかもしれませんが何卒宜しくお願い致します。
-------------------------------

6月初旬、個人より落札。
落札物は7月25日発売予定の予約品。
(メーカーで既に予約完売だったので定価より高額で落札)

出品画面上に「商品が入らなければ返金」の記載。
出品者は、評価3桁の中盤。うち、出品での評価は350以上。ほとんどが良い評価、悪い評価は2。

落札後すぐに入金。 
以後、入金確認や入荷状況等の連絡無し。

7/25の発売予定日を過ぎて商品到着も連絡も無し。
7月最終日にこちらからメール。
それに対しては即返信有り。
「発売日が8月25日に延期、入金は確認している」旨。

8月26日付けで
「商品入手できず。返金する」旨のメール。
その後、連絡不通となり返金も無く現在に至る。

メール、連絡掲示板、評価欄より問いかけても一切応答無し。

ただ、出品者は過去の評価も良く、評価欄を見る限り、8月中旬まで出品取引しており、その評価も良い。
なので、今件、自発的な連絡の怠りはみられたが、8/26までは一応の対応もあったので、その後の連絡不通に関しては突然の不慮の事故なども想定したが・・・

しかし、最近判明したこと。
携帯はいつも留守電。
固定は「現在使われておりません」。
評価欄を見ると、同様の目に遭っている方も数名います。

詐欺と考えて良いものでしょうか?
こちらはどのような対処・行動をしていくことが賢明ですか?
当方に返ってこない金額は1万円強ほどですが、この状態のままは本意でなく、初めての事にどうして良いものか大変困惑しております。

どうぞ宜しくアドバイス願います。

A 回答 (5件)

詐欺の可能性が高いと思います。

返金がまったくないならヤフーでしたら保障がおりると思いますのでまずは警察に被害届を出して受理してもらい、ヤフーに請求するといいです^^全額ではありませんが落札から6ヶ月以内?かな?で50万以内の被害なら補償がありますので。

私も詐欺にあいました。^^;私の場合82000円のものを購入し品が来ないので再三連絡し、れんらくがあった住所に内容証明もだしましたがいませんでした。
とりあえず連絡のあった住所に住んでるか確かめるために内容証明からだしてみてはいかがでしょうか?

あとは少し様子をみて警察に相談することです。

私が警察にいったときは1000円の返金があった為なかなか受理してもらえなったのですが何度も電話をし、同じような被害の人がいることや、ヤフーの保障には警察の受理番号がいることを説明しなんとか受理してもらいました^^しかし!1000円も返金があったために・・・ヤフーの補償請求とおらず。。でした><
honeybonebornさんは全額かえってこないのなら泣き寝入りせず行動おこすのみ!です!
あと取引は全部記録&プリントしておいてください!
日にちが立つと消えてしまったりするのもありますからね。警察で必要だったのは・・
今までのメールやり取り、(メールヘッダーも取る)
相手の評価 相手の当時の出品物 落札画面 。。等全て!です^^あととても強くでれたのが同じ被害者からの情報交換です^^

もしヤフーなら被害者と連絡をとりましょう!連絡掲示板からヤフーのメアドで交換しました。その人の管轄の警察はとてもいい人だったみたいですぐ受理してもらったようでした。警察署の名前をおしえてもらい、「同じ被害者の誰々さんは○○警察で受理してもらってるのになんでここは受理してくれないんだ?」と強気に出ましたから^^

でもとりあえず内容証明からだしてみて(内容はなんでもいいです。落札者ですが連絡がとれないので確認のためです)とかなんとか。それでもそこに住んでいないことがわかれば少しめんどくさいけれど!警察にいってください!
私の担当の刑事さんがいってました。最近ネット詐欺がどんどん増えている、被害は届けて欲しい、多くなればその分情報があってつかまえやすくなりますから~^^って。
がんばってください!少ない金額だからとあきらめないでくださいね!!長々と失礼しました^^
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。honeybonebornの知人で今回の質問者のmizukiと申します。
ご経験からの貴重なアドバイスを頂き、有難うございます。kuribou11様は大変な目にあわれたのですね。金額も大きくて・・・。少し前から他の落札者様と連絡を取り合っています。いろいろとご丁寧なアドバイスを本当に有難うございました。参考にさせて頂きます。

民法上は完全に有効な売買契約であっても今は、挙げたようなURLのようなガイドラインになっていますから、ヤフーの保障は期待できないでしょう。

だいたいヤフーの補償なんてアテにしちゃあいけません。だって補償のルールを決めたのも、補償の要件に適合するかを判断するもの、さらにお金を出すのもみんなヤフーんなんですから。公平を期待する方が無理です。あれは、オークションが危ないと思っている(それはある程度正しい)人に、ウチは補償つきですから安心ですよと称して参加させるための制度です。

1万円程度なら、警察に行って頑張ってなお被害届が受理されなければ諦めるのがよいのではないでしょうか。
 それにしてもヤフーもおかしいですけど、警察っていうのも不思議な組織ですよね。被害を訴えても、できる限り被害届を受理しないで済まそうとする。下手をすれば証拠がないことを受理しない理由として持ち出してきます。証拠を探すのが(警察の担う)捜査だろうが!なんで被害者に届の時点で要求するんだよって思うんですがね。

まあ、本件では出品者は8月中旬までまともに取引していたわけですから、私でも詐欺の意思があったのか、断定しかねますね。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。honeybonebornの知人で今回の質問者のmizukiと申します。
アドバイス有難うございます。私も詐欺とは断定しかねるところです。ただ、URLにあるガイドラインを逆手利用した詐欺ともとれる気がします。一個人の金額は少額ですが、今回、被害にあっている明らかになっている人たちを合計すると多額になりますので。
貴重な御意見、有り難く拝読いたしました。

詐欺ですね、残念ですが。

多いんですよ、お金を先に振り込ませておいて商品発送は1月とか先になるというのは。詐欺でない人もいるみたいですが詐欺の危険性大です。

評価が多くても急に悪い評価が付いてあれよあれよという間に大騒ぎになります。今回もそのケースだと思います。(つまりある程度まで評価を稼ぎ最後にまとめて売り(入金させて)逃げてしまうんですね。)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。honeybonebornの知人で、今回の質問者のmizukiと申します。
アドバイス有難うございます。これまで多数落札してきましたが今回のような事は初めてで困惑です。

> 詐欺と考えて良いものでしょうか?

詐欺と認定されるかどうかは微妙ですが、間違いなく「取引トラブル」です。
絶対に代金は返ってこないでしょう。

> こちらはどのような対処・行動をしていくことが賢明ですか?

警察に被害届けを出しても構いませんが、このケースでは「詐欺」でなく「単なる取引トラブル」として受理されない可能性もあります。
(6月初旬の時点で、出品者が最初から代金詐取を考えていたとは考えづらい。または、立証が難しい)

また、「落札後に商品を調達する出品」に該当すると思われるので、ヤフーの補償は絶対に受けられないでしょう。申請しても構いませんが、全く無駄だと思います。

被害額が1万円強ですよね? であれば、取り返すためにあれこれ行動を起こしても絶対に元が取れません。
「どうしても許せない」
「どれだけ手間・隙・お金を掛けてでも加害者を捕まえたい」
というのでなければ、今回の被害は勉強代と割り切って諦めた方が良いと思われます。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。 honeybonebornの知人で、今回の質問者のmizukiと申します。
今回はアドバイス有難うございます。確かに一理です・・ただ、勉強という名の元に諦めるのは、自分に対しての泣き寝入りの言い訳のようで、賢明な行動とは思えないんです。
でも、多くの皆さんは「この程度なら、」と諦めるのでしょうか・・・。だとしたら、人間のなかにある悪を甘やかし、犯罪者を育て、警察を落ちぶれさせる要因がこういうところにもある気がしますね・・・なんだか悲しいです。

多くの人を動かして事を大きくするのも気が引けていて、できれば私だけで出来る行動があれば・・と考えてましたが無理のようなので、先ほど、知人回りで、弁護士、探偵に出動願い(?)を出しました(笑)
お金云々じゃないんですよね。悪い事は悪い事。「ごめんなさい」を言わせます。
有難うございました。

詐欺の疑いは濃いですが、警察に被害届を出すにも、相手が詐欺を働いた事が証明できません。

(被害届を出した翌日に連絡が来たり、品物が届く可能性があります。)

Yahoo!オークション>オークションヘルプ>安心して利用するためのヘルプ>詐欺にあった可能性があります
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …

に従い、内容証明郵便を送って相手に商品を送る意思が無い、最初から騙すつもりでデタラメな住所を書いたという事を確認して下さい。
被害届にはそちらのコピーを添付します。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …

この回答への補足

----ご回答くださいました皆様へ----

こんにちは。honeyboneborn本人です。
このたびは、知人のためにアドバイスいただき、ありがとうございました。皆様のアドバイスを参考にしながら、知人も心が決まったようです。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして。 honeybonebornの知人で、今回の質問者のmizukiと申します。
明解なアドバイスを有難うございます。まず知人回りで、弁護士と探偵に動いてもらうことにしました。
URLを頂き有難うございます。参考にさせて頂きます。