アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとやらと秋の空、とは言うけれど。
「好意を持っていた人に急に幻滅してしまった、
(あるいはされてしまった)」ことってありますか?

急に冷めてしまった理由や、気持ちがまた持ち直すことは
あるのかどうか、男女問わず、率直にお聞かせ願えれば
とても嬉しいですm(_ _)m

私自身は、好意を持つまでに時間がかかり、
その後はあまり気が変わらない方です。
気が変わること自体には良し悪しはないと思うのですが、色んな方のご意見を頂きたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

男です。

これは誰にでもあることだと思いますよ。例えば・・・可愛いな~って思ってた女の子が、いきなりタバコを吸い出したら冷めちゃうとか、男が歩きながらツバ吐いたりしたら女の子が冷めちゃうとか、色々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。なるほど、具体的な行動にして例をあげたら、けっこうありそうです。男性にとって、女の子が煙草を吸うのって、かなり印象よくないようですね。話には聞いたことがありましたが、冷めてしまうほどだとは・・・・。これはちょっと意外でした。
私も非喫煙派ですが、うーん、マナーのきっちり守れる喫煙家ならセーフかも。

お礼日時:2005/09/23 00:22

女性です。




私も好きになって付き合いだせば長く続くタイプで、ある程度の事は流すみたいなんですけど
「好意がある」程度の段階では、何かの拍子に「嫌悪感のツボ」に入り幻滅してしまって
それ止まりっていうの、あります(苦笑)

もう覚えてない事も結構ありますけど、思い出す限りでは
・2人で食事に行った時の食べ方等が汚かった
・話題に、人の悪口や噂話が多かった。
・車のハンドルを握ると人格が変わった。。
・道で唾を吐いた(汚くてごめんなさい)
・女性にだらしない部分がある事がわかった。
・嫌がる事を強要しようとされた。(性的な事ですね。。。)
・少し冷めかけているのに、ますますしつこくされた。
・言い訳、責任転嫁が多かった。
・仕事を真面目にしない。

どうも、ルールやマナーを守れなかったり
男気がない事を知ってしまうと冷めるみたいですね…。
書いてみると何だかヒドい女みたいですねぇ(苦笑)

ちなみに、幻滅して冷めたら私の場合は気持ちが戻る事はありません。
お友達として普通に接する事は出来るけど、相手が好意を持ってくれている場合はお友達としても難しいかも…。

書いてて気付いた事があったので、私もなんだか為になりました。
いいご質問でした。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いえいえ、ヒドい女だなんて。私も例に挙げてくださったようなことをする人なら冷めちゃいますよー。
段階による、というのは納得のご意見ですね。確かに、すっごく好きな人なら多少のことは目をつぶってしまいそうだけど、”好意がある”という程度の段階なら、それまでになっても不思議じゃないですね。
私も、単に嫌いと言うより、軽蔑とかいう感情を持ってしまうと気持ちが戻るのは難しいかなって思います。
誠意あるご回答に感謝です。

お礼日時:2005/09/23 00:39

20代女です。



いいなーと思っていた男性に幻滅するとき。は
人間性に問題ありだと思ったときです。

まじめそうに見えたのに、実は
色んな女の子と遊んでいて、プレイボーイだった
。でがっかりしたことはあります。

あと、お年寄りや子供など弱い人に冷たい
態度だったりすると、もうだめですね・・・
人間性に問題ありだなーと思うと幻滅して
冷めます。

あと、私の場合は、競馬や、パチンコを
する人が嫌いなので、そういう趣味があると
わかった時点で、ちょっと幻滅しちゃうかも。

それ以外のことでは一度いいなーと思ってた人を
そんなに嫌いになることって
ないです。

私の彼はたまに、鼻毛が出ていたりしますが
それで彼が嫌だと思ったことは一度もないです。
外見的なことで、幻滅したっていうのはないですねえ。

男性と女性では違うと思いますが、
女性が男性に対して幻滅するときって、
外見より、行動や、性格的なものが多いと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も20代女です。
人間性。そうですね、よく知らない人に好意を持つ時って、まず外見的なことは自分にとってOKで、あとはだんだん内面について知っていくという感じかも。

私は、誠実だと思っていた男性が、人を傷つけるような行動をとったときは、自分の見る目を疑ってしまいました。自分はこの人の何を分かったつもりでいたんだろう、って。ただ、それはあまりにも無作為な感じで、もしかして、この人は自分の行動が人を傷つけていることにも気づいていないのかもしれない、と思ったり。
もしそうだとしたら、悪意はないわけで・・・・。こういう時って、幻滅もするけど、結局それが意図的or無作為だったのかが気になってしまいます。

男性の場合は、外見的にも、女性の化粧のうまさにだまされた!てこともあるのかもしれませんね・・・(^^;
私も一度好きになったら、鼻毛で幻滅はしないかな(笑)

お礼日時:2005/09/23 10:39

大学生の男です。



僕の場合、いいなと思っていた人と話のペース(呼吸や調子)が合わなかったときに急に幻滅してしましました。何か変でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。変じゃないと思いますよー。やっぱり、一緒に話していて楽しいかどうかは重要だと思いますから。

話のペースが合わないと感じるときって、相手の方もそれに気づいていて、お互いに気まずく思ってるのが分かる感じなんでしょうか?
それとも、相手の方は楽しんでいるつもりで、回答者さんだけがつまらないと思ってる感じですか?
再質問みたいですみません、もしご迷惑でなければ、ご返事いただけると嬉しいです。

自分が話を楽しんでいなくても、相手を楽しませる話し方が出来る人っていると思います。そういう場合、相手は、向こうも楽しんでいると思い込んでしまうこともあるんじゃないかな、って気がしたので。

お礼日時:2005/09/23 10:57

#3で回答したものです。



書き忘れたことがあるので蛇足です。

私が幻滅したことがもうひとつありました。

デートして電車代まで10円単位まで
きっかり割り勘にされた
とき。

割り勘は別にいいですけど、電車代の数十円
とかそんな細かいものは気にせず支払って
くれるような心が広い人がいいですね。
10円、1円まで割り間にするような人は
なんか細かくてみみっちい性格って感じで
どうもだめ。社会人でそれなりに収入があるのに
そこまで割り勘にされると正直引きます。
どんなにかっこよくて素晴らしい
人でも無理です・・

このことが原因で、こちらから
おつきあいをお断りした
男性が過去にいました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のカキコミ、ありがとうございます☆
・・・・すごいですね、10円単位まで割り勘ですかー。
私はそういう方には会ったことはないし、自分でも恥ずかしくてちょっと出来ない。。。。
うーん。私も割り勘に抵抗はないけど、そこまで行くと、ケチっていうか、性格的にものすごく細かい人なのかもしれませんね。自分で家計簿とかきちんとつけていそうな。

お金の払い方ってほんと性格が出ますよね。怖いような面白いような(笑)
金銭感覚が合わない人とは続かないと思うので、ここはチェックポイントですね。

お礼日時:2005/09/23 11:13

仕事もできて、ハンサムで家庭も大事にしていたSさん。



憧れていたらなんと浮気相手が妊娠して奥さんと別れてその人と結婚。

いっきにイメージが悪くなりました。

それからは軽蔑しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい、テレビドラマのような話ですね。妊娠した浮気相手と結婚したのは、もしかしたらSさんなりの責任の取り方だったのかもしれません・・・・。私の独断かもしれないんですけど、こういう場合、妊娠した浮気相手に中絶させてさっさと別れるケースもあるような気がするので。もしかしたら、奥さんにはまだ子どもがいなかったのかな。

人は見かけによらないってことですね。そういうことが発覚してしまうと、信用をなくして仕事までやりにくくなりそう・・・・。

お礼日時:2005/09/23 11:23

私も質問者さんと同じ様に、好意を持つまで時間がかかり、一度好きになったらあまり変わらない方です。


ですが、一人だけ、突然気持ちが冷めてしまった男性がいます。

当時、その相手とは付き合っていたのですが、彼に言われた一言がきっかけで、彼は私にとって好きな人から一気に嫌いな人へと移り変わりました。
自分はたった半月ではありますが、遊んでいた時期があり、それは自分にとって汚点であり、すごく後悔していました。
彼の事は信じていたからこそ、その過去を話したのですが、付き合い始めて1年ほど経過した頃、たまたま喧嘩をした際に「さようなら。どうぞどこぞの男にでも、性病でも移されて下さい」とメールされました。
私は遊んでいる期間、性病を移された事はありませんでしたが、誤診された事はあります。そして、彼は遊んでいたら性病が移ると信じていました。
彼にとっては口が滑って出てしまった一言かもしれませんが、私にとっては「付き合っている間、私の事をそう言う目で見て来たのか・・・」と思うほどの一言でした。
それ以来、彼を信じる事も好きでいる事も出来なくなり、何度も復縁を迫られましたが、好きだという気持ちになる事はありませんでした。

要は、自分の考え方や人間性を表す様な一言のせいで、気持ちが急変してしまう事もあるって事でないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ひどいメールですね。心無い言葉に回答者さんが傷つかれただろうと思うと胸が痛みます・・・・。確かに気が動転していたりすると、言葉がきつくなってしまうことはあると思いますが、言っていいことと悪いことはある気がします。。。。
メールって難しいですね。もしかしたら、彼も直接口に出してはとても言えないことだったかもしれないけれど、メールだから出てしまった言葉だったのかもしれません。
女性にとって許せないのは心の裏切りで、男性にとって許せないのは体の裏切り、とどこかで聞いたことがあります。どっちもいやだなあとは思うのですが、男女で多少比重の違いはあるのかもしれません。

平穏無事なときは問題がなくても、なにかでトラブったときに見えてしまう姿に幻滅することはありそうです。カッとなってしまったときこそ、お互いに冷静に一呼吸おいた行動が取れるようでありたいと思いますね。

お礼日時:2005/09/23 11:42

こんにちは。

大学生の女です。
急に幻滅したこと、私も幾度もあります;
理由は、

・煙草を吸い始めた
・急に傲慢になった
・服を母親に買ってもらっている(お金を出してもらってるっていうんじゃなくて選ぶところから母親に任せてるんです;)
・口が軽い(⇒秘密をばらされた)

今思いつくのはこのくらいでしょうか。でも私の場合幻滅したり冷めたりしてもそのまま嫌いになるっていうことは今のところないですね~。
過去一度嫌いになりかけたことならありましたが、時間が経ったら持ち直しました。嫌いにはなれなかったというかそれだけ好きだったのかもしれません。
まぁ単にそんなことどうでもよくなったのかもしれませんが(笑)
こういうのって同じ言動でも気になる人は気になるし、気にならない人はならないので、相手の言動自体が悪いというより自分次第なのかなぁと思ってます(^_^;)
長い上に乱文ですみませんでした;こんなものでも参考になったなら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挙げてくださった例、当てはまる人なら私もパスですね。母親に服を選んでもらうって・・・・(^^;
確かに、幻滅してもそれをすぐに大っ嫌い!という風に態度に出したりはしないかも。何もなかったような状態に戻るだけかな。。。。

うん、自分次第ってこともあるでしょうね。あと、もともと相手に対して、”あの人はこういう人”っていうイメージを持っていると思うので、そのイメージからかけ離れた行動かどうかでも、許容度が違ってくると思います。もともとルーズなイメージがある人がデートに遅刻してきても気にならないけど、きっちりしたイメージのある人が遅刻ばかりだと気になるとか。

全然乱文じゃないですよ、参考になりました☆

お礼日時:2005/09/23 11:54

 こんばんは。

男性です

 私は、「惚れっぽくて冷めにくい」タイプです。困ります。

 そんな私にも、「幻滅」の経験は少なくないです。あの、さあぁーっと涼しくなる感じ、妙な解放感、ちょっと自己嫌悪。複雑なんだなこれが。

 原因はだいたい「ことば」です。この人、こんなことば遣いするんだ、って思った瞬間。

 ことばには敏感なんですよ。といっても、かならずしもいい意味じゃないです。不寛容といってもいいかも。まあ、自分に対してもですが。

 だから、相手が悪い、ということは、あまりないんじゃないかと思います。ことばのセンスが、ちょっと私と違う、というだけ。

 「心」を大事にしないわけじゃないのに、「ことば」にこだわって、「心」が見えない時もあります。

 さすがに、自分でも、堅苦しいしので、改めたいんですが、なかなか……。損な性格です。

 でも、ことばに対する態度って、親しくなるのに、大きなファクターだとは思います。

 ご参考になれば。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
「惚れっぽくて冷めにくい」・・・・困りますね、確かに(^^;
でも、回答者さんがそれだけ他人のいいところを見つけられる方ってことかな、と思いますよ。私はあんまり人を好きにならないので、一回一回が重くなりがち。。。。

うーん・・・・ことばのセンスって、難しいですね。うまく説明できない。私もことばには多分こだわりのある方だと思います。同じ事を言うのであっても、言い方ってすごくあると思いますし。
前に回答いただいた男性でも、会話のペースがあわないと思うと幻滅する、と書いてくださった方がいました。その方にも質問させていただいたのですが、「ことば」で引っかかるときって、相手の女性にも分かるものなんでしょうか?

もし私の「ことば」が、相手を不快にさせてしまうことがあるなら、出来れば自分で気づいて改善したいと思うのですが、器用な人って、自分が楽しんでなくても相手を楽しませてしまうことが出来ちゃいますからね~。
ほとんど時間を忘れて(4時間近く)楽しく話していた(と思っていた)人がいたのですが、急に疎遠になってしまったことがありました。そういうのって、私になにか問題があったのかな・・・・時々、ふと気になってしまいます。
長々とすみません、もしよろしければお返事いただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/09/23 12:17

聞いてもないのに前の彼女の話をしだしたとき。

聞いても上手くはぐらかしてほしいほうなので。
しかも、悪口。それから別れまで1ヶ月ありませんでした・・・
あと、話し方(自分のことを「わし」とか)が野蛮な感じがする人はちょっと・・・
一瞬にして冷めたのは、他の人に不親切な場面を目のあたりにした時。
頼まれごとをして、とっても簡単なことなのに、明らかに分かるように嫌な態度をとって、私が「してあげたら?」というと
本当にめんどくさそうにして、そのあと散々文句言ってたとき。人間性を疑いました・・・
私(彼女)に対して優しくして欲しいのは当然なのですが、それ以外の人に対しても同じように優しく接して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の彼女の話(しかも悪口!)ですか。それって、もし自分が別れたら新しい彼女にも悪口言ってそう、って思っちゃいますねー・・・・(--;

他の人に不親切、っていうのも同感です。私もそんなに博愛主義な人間じゃないのですが(笑)、
人間性ってトータルで見るものだと思うので、あんまり態度にむらがある人には、不信感を持ってしまいますね。特に、ある程度の年齢で、偏った行動をとる人だと、ちょっと子どもっぽい気がして幻滅してしまいそう。

ただ、こういうのの加減って、ちょっと難しいときもある気がします。逆にあんまり誰にでも優しい人の行動が、余計な誤解を生んでしまうこともありますし。ときどき、罪な誤解を作ってしまっている人を見かけることが・・・・

お礼日時:2005/09/23 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!