プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代前半の男です。
前からですが、頭がかゆくなるときがあります。これは皮膚科に行けば改善されるものなのでしょうか?
それに、頭のかゆみ=薄毛になるのでしょうか?私自身他の人より髪の毛も細く量も少ないのでとても心配です。

A 回答 (3件)

頭のかゆみは、皮脂との関係で起こるようです。


頭皮に分泌された皮脂に含まれるトリグリセライドという成分が、頭皮に存在する微生物によって遊離脂肪酸に分解され、それが頭皮を刺激してかゆみが生じると言われています。
毎日洗髪しているにもかかわらず、かゆみが取れないのであれば、洗髪方法に問題があるのかもしれません。

下記URLにも掲載されていますが
特にシャンプーを使う前の予備洗いとシャンプー後の
すすぎは重要です。
自分もフケとかゆみには長年悩みましたが
きちんと洗髪し続けるとすっかり良くなりました。

髪の毛の細さは生まれつきのものなので
太くする方法はありません。
(以前より細くなったので戻すのは育毛剤)

後は爪を立てずにマッサージして血行を良くする。
規則正しい生活、バランスの良い食事、タバコは吸わない。
自分も細い為。ボリュームも無く、薄く見られがちですが、理髪店の方に聞くと数は多いといわれます。

フケやかゆみがあると薄毛になるのではなく
そう言った現象が注意信号であるのです。

参考URL:http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pro/success/study/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりシャンプー後のすすぎは大事なんですね。現在も頭皮のマッサージやすすぎをしっかりするよう心がけていますが今後もしっかりやっていきたいと思います。

お礼日時:2005/09/26 08:23

脂漏性皮膚炎の可能性があると思います。


私は20代前半ですが、18歳頃から頭皮が痒くなり、
頭全体に赤い斑点(ニキビ)が出来はじめました。
その後、皮膚科で抗生物質を飲んでいますが、
完治は出来ないと言われております。

貴方は髪が伸びてきた時に痒くなりませんか?
また、髪を切ってから1ヶ月は痒くならないのでは?

いずれにせよ、皮膚科に行くことをお薦めします。
髪の毛は薄くなりませんが、痒くて痛くてたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合髪が伸びてもきった後でもあまりかわりません。皮膚科に行くことは検討してみます。

お礼日時:2005/09/26 08:15

髪の毛の専門家,理容師です。



私たちの業界では,「頭が痒い=(シャンプー剤の)すすぎ不足を疑え」と言われています。
実は,体もそうなのですが,石鹸やシャンプー剤の洗浄成分が肌に残っていますと,その後,痒くなってしまいます。
体の場合は,大半の日本人は体を洗ったあと,必ずと言って良いほど,湯槽のお湯につかりますから,体に残った洗浄成分はそのお湯に溶け出してしまい,お風呂から出るときには,体には洗浄成分が残っていない状態になることが出来ますので,体が痒くなるようなことはありません。
しかし,頭の場合は,湯槽のお湯につけることはありませんし,また,頭皮をすすぐ際,髪の毛がかなり邪魔をしてしまいますので,シャワーなどのお湯が頭皮に届きにくくなってしまう場合も結構多いのです。
そのため,頭皮の場所によっては,洗浄成分が残りやすくなってしまい,最近の統計では,頭の横と前髪の生え際付近が痒くなりやすいそうです。

薄毛やハゲになる場合,統計的には,シャンプー後の乾燥時に細かいフケが出たり,または,大きなフケ(もしくは,フケのようなもの)が出るみたいです。
シャンプーをいくらしても痒くなってしまうのは,その場所に白髪がまとまって生えるときです。
もちろん,これは,シャンプー剤のすすぎ不足による痒みでない場合ですけどね。

とりあえず,回答No.1のfuru-tu2003さんも書かれていますが,シャンプー剤の使用前後のすすぎを充分行うようにしてみてください。
そして,それでも痒みが治まらない場合は,回答No.2のkyanasakiさんが書かれているように,脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹を疑い,皮膚科を受診することをお勧めします。(その前に,理容師や美容師に頭皮の状態を確認してもらっても良いと思います)
なお,シャンプー剤の洗浄成分が原因で脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹を患った場合は,シャンプー剤の使用方法と使用量を適切にして,患う原因を取り除きますと,完治することが出来ますよ。

もう1つ,乾燥が不適切ですと,つまり,乾燥しすぎている場合や自然乾燥している場合でも,頭皮が痒くなることがあります。
ですから,髪の毛の根本が,「ドライヤーの熱が髪の毛にあるうちはほとんど乾燥したと感じるが,熱が冷めると気持ち湿った感じになる」までを目安に乾燥するようにしてみてください。

さらにもう1つ,もし,就寝中,枕が触れている場所が痒くなるのであれば,痒みの原因は,枕です。
この場合,定期的に枕カバーを選択するようにしますと,痒くなることはなくなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!