みなさん一番言いにくい(またはどうしても言えない)早口言葉は何ですか?
また、その早口言葉を何と言ってしまいますか?
私は「バスガス爆発」
これをどうしても「バスバスあつあつ」と言ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

昨夜、マシュー南が出てくる番組を見ておりました。



「パン壁」を10回言うのと「生バナナ」10回言うコーナーをやってました。
夜中で、近所迷惑だったと思うくらい笑ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「パンパペ」
「ナマナマナ」
になってしまいます。

お礼日時:2005/09/22 15:57

ちょっと前に「トリビアの泉」で取り上げていました。

フジテレビのアナウンサー達が苦労していたのは「高速増殖炉もんじゅ」だったと思います。

これ、正式には「動力炉・核燃料開発事業団の」というのが前につきます。そうするとさらに難しくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「こうそくぞうそくろもんじゅ」になります。

お礼日時:2005/09/22 15:52

ネタ的に、どこぞの漫画になってしまいますが、


「手術中」

小さいころはいくらがんばっても
「しゅじゅちゅちゅう」

になっていました( ┰_┰)

#数人でみんな言えるか順番にやっていったとき、案の定、最後の男の子が...
 「先生、ありがとうございました。このたびは息子が...」
 おいおい、それはその後(手術後)だって...(;´Д`A ```
 ちなみに、その子はちゃんと言えていました。
 ...小学生の頃の話です。今でも覚えてる自分が不思議(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「しゅじゅちゅちゅう」になります。

お礼日時:2005/09/22 15:49

「今すぐあなたに10万円あげます」



3回言ったら殴られるかも?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いますぐあなたにじゅうまんえんあげます」
って言えました。

お礼日時:2005/09/22 16:04

『東京特許許可局』


何回言っても、
「とうきょうとっきょきょきゃきょく」
になってしまう(^^;
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「とうきょうとっきょきょきゃきょく」
になりますね。

お礼日時:2005/09/22 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「坊主が屏風に・・・」は早口言葉ではない?

主人と話をしていて、「坊主が屏風に上手に坊主の絵をかいた」は、早口言葉ではないよ~と言いだしました。
もし早口言葉ではないとしたら、なんという言葉遊びになるのでしょうか。
あと、「瓜売りが瓜売りきれず、瓜売り帰る瓜売りの声」なども、早口言葉ではなく、ひらがなで、句読点をつけずに書くとややこしくなる文であって、早口言葉じゃないんだよ~とは教えてくれましたが、「じゃあ、何言葉?」なのかはわからなかったので、教えてください。

Aベストアンサー

「瓜売りが~」
これは、「重ね言葉」だと載っていました。
「坊主が~」は、どこを見ても「早口言葉」としか載っていないですね・・・
何なんでしょうねえ???(お役に立てずゴメンナサイ!)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RP9H-TKHS/kotoasj.htm

Q短く、言いにくい早口言葉を教えて下さい!!

短く、言いにくい早口言葉を教えて下さい!!

Aベストアンサー

ゆず酒ソーダ割り

Q質問です。早口言葉を教えてくださいね。自分が考えた早口言葉でも良いです。よろしくお願いします。

質問です。早口言葉を教えてくださいね。自分が考えた早口言葉でも良いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://youtu.be/dA4p1YG4vh4

『なまむみなまもめままままも』(*^-^*)
私が言うとこうなります。
カメさんには向かない世界です。ノンビリ行きませう。

Q正しい読み方は知っているけど、つい言い間違う言葉、言いにくい言葉募集

老若男女(ろうにゃくなんにょ・ろうにゃくにゃんにょ)
雰囲気(ふんいき・ふいんき)
七時(しちじ・ひちじ)
の類ですね。言い難いというのは、幼いころからの耳の慣れが関係しているんですね。
アンケートなんで重複回答ありです。もちろん上の三つも。

いっぱい回答があるといいな。

Aベストアンサー

ついつい言い間違いしちゃうのは

写真の焼き増しです。
『写真の焼きまわし』と言ってしまいます。

Q早口言葉の法則ってありますか?

“早口言葉を考えてみようという”という課題があるのですが、早口言葉をつくるときにつかえる「言葉の法則」みたいなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

母音は結構簡単に交代できるので、子音が交代することが難しいところを狙って作ります。(母音交代が簡単でも、「っ」などで引っ掛けるものもありますが。「かっぱかっぱらった」など)

例えば「ま」行の文字の後は、どの行の文字になると難しいでしょうか。
「ま」行は唇を一旦つけて離さなくてはならない音です。そうすると、同じ「ま」行を繰り返すだけでも唇を繰り返しつけて離してと大変ですが、それよりは同じ性質の「ぱ」行などと組み合わせると効果的になりますね。(しかし2つの行を同時に使う言葉がなくてはあまり意味がありません)。あとは、「な」行も言いにくいんじゃないでしょうか。「ナマコの真似学ぶモネ」のような。「わ」なんかも結構難しい方かもしれません。
一番厳しいと思うのは、「にゃ」行「ぎゃ」行あたりとの組み合わせだと思います。しかしそういう語はあまりありませんから、早口言葉にはなりにくい。そこで第2のポイントです。

似た語を探す。これです。
例えば「シンデレラ」と「シャンデリア」、「塩漬け」と「静岡」のような似た言葉を探します。そして組み合わせてみる。「美人にされたシンデレラ、写真で知られるシャンデリア」、しかし、これだと少しリズミカルなので、詩のように聴こえてくるかもしれませんが。

母音は結構簡単に交代できるので、子音が交代することが難しいところを狙って作ります。(母音交代が簡単でも、「っ」などで引っ掛けるものもありますが。「かっぱかっぱらった」など)

例えば「ま」行の文字の後は、どの行の文字になると難しいでしょうか。
「ま」行は唇を一旦つけて離さなくてはならない音です。そうすると、同じ「ま」行を繰り返すだけでも唇を繰り返しつけて離してと大変ですが、それよりは同じ性質の「ぱ」行などと組み合わせると効果的になりますね。(しかし2つの行を同時に使う言葉...続きを読む

Q天然ガスバスガス爆発(長文です)

ある日私が会社のビル(15階建て)の7階から上がりエレベーターに乗りました。
私と女性事務員(顔も知らない他部署)の2名です。そのとき入れ違いで40代と思われるこれまた顔も知らない男性が下りてきました。エレベーターは男性が下りた時点で一時的に空になりました。
急いで上(13階)に行きたい私(と女性事務員)はエレベーターに乗り込みました。
その時です。猛烈な目も痛くなるような強烈な臭気が・・・さっきの男一発かまして降りやがったな、と思ったものの後の祭り。我慢して乗ることになりました。人間の出したガスとは思えない・・・
私と女性の2名を載せたエレベーターは上昇しましたが、9階でまた、別の事務員らしき女性2名が乗り込んできました。
その2名は私をじっと見た後、小声でささやきあっていました。
「無実だ」と心の中で叫びました。冤罪だ。しかし「私じゃない」と言えばもう一人の同じ階から乗り込んだ女性が疑われてしまいます。

最初の女性は11階でおりました。が、後から乗り込んだ2名の女性はそのまま私と同じ13階まで行き、そこで降りました。
降りる際に女性2名は「やだ~もう、いいかげんにしてよね」とか小声で言うのでムカムカしましたが、ここで反論すると余計疑わしいと思ったので黙っていました。

さて質問ですが、皆様が私の立場ならどうされますか?(私は一旦は降りようか、エレベーター自体パスしようかと思っていましたが、急いでいたので乗り込んでしまいました。)

ある日私が会社のビル(15階建て)の7階から上がりエレベーターに乗りました。
私と女性事務員(顔も知らない他部署)の2名です。そのとき入れ違いで40代と思われるこれまた顔も知らない男性が下りてきました。エレベーターは男性が下りた時点で一時的に空になりました。
急いで上(13階)に行きたい私(と女性事務員)はエレベーターに乗り込みました。
その時です。猛烈な目も痛くなるような強烈な臭気が・・・さっきの男一発かまして降りやがったな、と思ったものの後の祭り。我慢して乗ることにな...続きを読む

Aベストアンサー

後乗りの女性がささやける位なので、我慢すれば口を開けるのでしょう。
たった一言で大丈夫。
「オレ達も被害者だ。」
もっと補足したい時には続けて
「屁かましたヤツはオレらより先に下りた」

この二言のために幾分、臭気を吸い込むかもしれませんが、名誉を守るための必要経費?という事で我慢しましょう。
オレら・達を使うことで同乗女性と自分の二人を守る事ができます。
臭い屁が男性限定って事はないんですけどねぇぇ。イメージがハマッタのでしょうか?・・・?

Qユニークな早口言葉を教えてください

遊びとして早口言葉が言えるように練習したいと思っています。今は赤パジャマ青パジャマ茶パジャマなどがようやく3回繰り返すことができるようになったレベルです。

何か面白い早口言葉やプロが練習するような難しい早口言葉などを教えていただけませんか?またそれらが乗っているようなサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「キツツキ 木突き中 きつく木に頭突きし 傷つき 気絶し 木突き続けられず」という、しゃべるより憶えるのが大変な早口言葉があります。
20年以上も昔のサブカル誌「ビックリハウス」にそんなコーナーがありましたが、年寄りの昔話と聞き流してくだされ。

Qそう言うことは先に言え!

タイトルのとおりですが
皆さんが今までに経験した
「そう言うことは先に言ってくれ」って感じた事を
お書きください。

まず、私からですが
中学時代、ある部活に入ったのですが
入部したら突然「髪を刈れ」と言われたこと。
入学直後の部活動説明会ではそんな事一言も
言ってなかったのに・・・・。
そう言うことは先に言ってくれ
と感じました。

ってな感じでお願いします。

Aベストアンサー

ネイルスクールに通っていた頃…。
レッスンはフリータイムだったので
レッスンが終わると次回の予約をして帰るのですが
この日もダメ、この日もダメって感じで
先生の都合がつかず、結局後ほどメールしてくださいと
言われました。(先生の都合でなんで私からメールするんだ!!)
私からこの日がいいんですけど、、とメールしたら
この日からは旅行だからダメ!…と。。
…だったら先に言えよ!!!!
自分勝手女め。もう卒業したから言える事です。(笑)

もう一つ、書かせてください。
今の会社に入社する時、希望の部署ではない配属先
になりました。
全然説明されていなかったのですが、私の部署は
女性は最低2週間、長い人でも3ヶ月しかもたない
所でした。
それは、女性が一人しかいない事、身障者二人の面倒を
看なくてはならない事、休みは年間90日しかない所でした。
そんな事聞かされてなかった!!!これは詐欺だーー。
といいつつそろそろ4年目突入。

Q面白い早口言葉を教えて下さい☆

早口言葉で、面白いものをご存知でしたら教えて下さい!!!
 
 また、その早口言葉は、何回も言い続けていると、
こんなふうに間違えやすいとか、別の言葉に聞こえてくるというエピソード付のものをお願いします!
 他にも、この早口言葉の意味や由来は、
実はこんな事からきてるんだよ~
という内容も知っていたら教えて下さい!!!

Aベストアンサー

「わかったか若貴兄弟」
何回も言っていると、「若貴」の部分が「わたたた」と、ケンシロウ風になってきます。

「バス、ガス爆発」
友達の女の子が何回挑戦しても上手く出来ないのに腹を立てて、ムキになっていたら「ガス爆発」の所で屁をこいてしまっていました。物凄い恥ずかしがってました。

参考URL:http://www.nobi.or.jp/i/kotoba/hayakuchi/

Q一番言い難い早口言葉と言えば・・

どれですか?
私の場合は「隣の柿は良く客喰う柿だ!」です!

・・・んっ!? 何か御不審な点でも?

Aベストアンサー

こんばんは。
人食い牡蠣ですか(あ、カキ違い)


カエルひょこひょこ、ならぬ
「きゃりーぱみゅぱみゅ、みぱみゅぱみゅ、あわせてぱみゅぱみゅ、むぱみゅぱみゅ」
キーボード叩くのだってカミまくりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報