アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

78歳と68歳の両親を連れて、オーストラリアとニュージランドへ旅行に行きたいですが、高齢者にとって最適な季節はいつでしょうか?

A 回答 (4件)

6年ほど前にNZに1年ほど留学していたことがあります

NZもオーストラリアも南半球にありますから、
季節は日本と全く逆。今(12月)は初夏ですね。
過ごしやすい季節と言いますと、やはり暖かくなってくる
今頃から2月くらいまでではないかと思います。

冬(日本の夏)に行っても、日本のような厳しい寒さ
ではありませんが、やはり夏の時期に行かれることを
オススメします。
ただ、湿度はとても低いですが日差しがとても強く、
紫外線による影響が大きいので、日よけ対策をしっかりと
されていくと良いと思います。

私が住んでいたのはオークランドでした。市内の情報
でしたらお教えできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。

ありがとうございます。

オーストラリアしか経験が無いのですが,アドバイスさせていただきます。

やはり広大な国なので場所によって多少の差はあると思いますが,赤道よりはやはり真夏(12月~2月)は避けた方が良いでしょう,雨期でもあり雨が多いです。
でもその頃さらに南の方(シドニーとかメルボルン)は良い季節らしいですよ。あとパースも。
私事ですが,今年9月末に78歳の祖父をつれてケアンズに行きました。その頃のケアンズはちょうど初夏といったところでとても気持ちよかったです。個人的には,9月~10月頃のケアンズ,ゴールドコーストあたりがおすすめですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーストラリアは経験がありせんが、NZは今年の6月に両親(76歳と69歳)と一緒に行ってきました。

大変素晴らしく、再度訪問したいと思ってます。この時期は初冬であり、少し冬支度でしたが、他にも年配の方が同行してました。(この時期ツアー費用が安かったので選択しました。)
 訪問して分かったのですが、花(フラワー祭り?)を見るのであれば、2月頃クライストチャーティが素晴らしいようです。
 NZに関する情報はサイト上にたくさんあります。
更に、掲示板(BBS)、メーリングリスト(ML)等、更に個人のサイトもあります。

ご希望でしたらお教えします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニュージーランドの事はわかりませんがオーストラリアだったら、場所にもよりますが、12月から2月の間を避ければ大丈夫だと思います。

”多分”ですけど、今年の夏は暑いので2月までは止めておいた方がいいと思います。シドニーに住んでるのでよくは分かりませんが、ブリスベンなんかは3月ごろまで暑いのではないでしょうか。シドニーに限って言えば、冬(7月あたり)でも雨さえ振らなければそんなに寒くないので、平気だと思います。実際に、7月から8月は日本から中学生から大学生まで、多くの人が短期留学や修学旅行できますしね。ただし、メルボルンはものすごく寒いと思います。

ニュージーランドも場所によると思うので、もし行く場所が決まっているのでしたら、誰かに聞いてみますので、お返事ください。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。