プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京~メルボルン おすすめの航空会社は?

4月から留学予定の者です。
ビザ申請を一通り終え、発給を待ちながら航空券の購入を検討中です。

メルボルンまで行くのはこれがはじめてで、右も左もわからない状態です。

そこでお聞きしたいのですが…

東京~メルボルン行の航空会社で、みなさんのおすすめはどの航空会社でしょうか?

いまのところ、ジェットスター(価格が安い)かカンタス(結構おすすめされる)にしようと考えてはいますが、みなさんのおすすめがあればぜひ教えてください!

また、利用した感想等あればそちらも教えていただければと思います。

出発は4月18日~20日のいずれか、留学期間は1年4ヶ月を予定しております。
ですので、往復チケットは購入できないかと思います。

みなさま、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

東京からではないんですけど、ケアンズからブリスベン経由でメルボルン入りした事があります。

ケアンズまでは、成田からその当時はカンタスで入り・・ケアンズからブリスベンは、バージンブルーで移動して、更にブリスベンからメルボルンもバージンブルーで移動しました。
格安航空券は、オーストラリア国内ならバージンブルーとかが有名です。
時間帯や曜日などによって、価格はいろいろあるようです。
私の場合、行きのフライトは比較的安定した時間に乗れましたが・・・帰りは、メルボルンからアデレードへ移動した(グレートオーシャンロードのツアーで)ので、安いチケットが朝一番でアデレードからブリスベン。ブリスベンからケアンズは夕方の遅い時間帯でした。
なので早朝ブリスベンに入り、荷物を預けて夕方までブリスベン市内で時間つぶししていました。

また今後ラウンドする予定があれば、飛行機よりは時間がかかるけど長距離バスでの移動も楽しいですよ。
    • 0

メルボルンへは、おすすめ以前に選択肢がないんですよ。

他の国を経由せずに日本からオーストラリアへ直接行く場合は、ジェットスターかカンタス(2社はほぼ同じ会社でしょう)かJALしかないと思います。
東京からは直行便はなく、シドニーなどで乗り換えしていくのが一般的です。
また、先に「他の国を」と書きましたが、カンタスやジェットスターだと、シンガポールで乗り換えする旅程もあります。

私たちの場合、国内移動も考えたフライトスケジュールの関係で、ここ数回はカンタスを使わざるを得ませんが、昨年7月に利用したときは、赤ちゃん連れが3組ぐらい乗っていて交互に泣き同士で、これまでで最悪のフライトでした。機内食も期待しないでください。
JALは以前、成田-メルボルン直行便があって大変よかったんですけど、廃止されてしまいましたね。直行便だったときは、不満は何もなかったです。
シドニー乗換えのJALも利用したことありますが、機内食がマズいのはカンタスと一緒、乗客の層も基本的には一緒です。安全性や時間に正確かどうかの観点でも、大差ないです。
あとは価格で比較するしかないと思うので、質問者さんの状況なら・・・ジェットスターでよいのではないかと思います。
    • 0