人生のプチ美学を教えてください!!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1637753
以前、祖母の経営する月極め駐車場の違法駐車の事で相談させてもらった物です。その節はありがとうございました。
その飲食店の経営者に、管理人を通じて一ヶ月後に解約、という主旨を伝えたところ、(ちなみに契約書の方はは解約通知は2週間以内で、との事でした)相手が他に場所がないらしく、客の入りが減るので「解約しない」と言ってきて、弁護士も立てる、と言っているという事を管理人から聞きました。

これから祖母は法廷に立たなくてはいけない、ってことでしょうか?
祖母が疲れ切ってしまい、食欲が落ちて何も食べたくないと言い、相手の逆恨みが怖いからと1人で住んでいる家に帰りたがりません。
私達の家にいる分には、父も母も迷惑に思っていませんが、祖母が精神的に参ってしまいどうしたらいいのか、高校生の私に何ができるのかわからず、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

十数年前に法学部を出た人間の曖昧な記憶ですが。

同じ賃貸でも住宅の場合は、借り手の側に借地権(借家権だったかな?)というものが発生し、貸主が立ち退きを要求する場合にはいろいろ面倒なことがあります。

しかし駐車場の場合は、借り手側にそういう権利は一切発生しない・・・はずです。
つまり貸主(大家さん)の側が圧倒的に強く、契約書の取り決め通りにきちんと事前通告をすれば、借り手の側は黙ってそれに従うしかないはずです。借り手の側に立ち退き料や損害賠償を請求する権利は一切ない・・・と教わった覚えがあります。

上のことから、私は民事訴訟にすらならないと思うのですが。
先方が本当に弁護士に相談すれば、とても勝ち目ないですよと諭されてすごすご帰ってくるのがオチではないでしょうか?

なにぶん曖昧な記憶に頼って書いていますので、やはり専門家に相談したほうがいいとは思いますが。無料相談で事足りる程度の内容だと思いますので気軽にそういうところに電話してみてはどうでしょうか。

なんにせよ特にご心配なさる必要はないと思いますよ。
一度専門家の見解を聞いてみれば、お祖母様も周りの方々も安心できる答えが返ってくると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
なんだかこの回答を読んで安心しました。
あれから祖母はなんとか落ち着きを取り戻した感じですが、やはり不安は尽きないらしく1人で家に帰りたがらないので、祖母の家に家族(大家族です・・)みんなで住むことにしました。もともと狭いアパートだったので助かっていますが・・。
父もいろいろ弁護士さんに相談して自分達の条件は悪くない、と確信しているみたいです。
ただでは立ち退きそうにない相手なのでこれからまだ問題は山積みですが、父と祖母を支えていきます!
ありがとうございました。

民事訴訟はよほどのことが無い限り、弁護士だけで進行します。

証人などというドラマのようなことは、傷害などの刑事事件後に損害賠償請求の民事裁判くらいのものです。
弁護士さんが全部やってくれるので心配ないとお伝えください。
あっちが先に訴えてくれたほうが裁判費用が助かります。
弁護士費用はそれぞれが負担しますので注意。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さん・・・まったく縁のなかった人ですが、父は弁護士さんをたてる覚悟でいるみたいです。

とにかく祖母を安心させてあげたいです。

>あっちが先に訴えてくれたほうが裁判費用が助かります。
そ・そうなんですか?それはお得な気が・・。訴えるのかわかりませんが、穏やかに済ませたいのが祖母と私達の希望だったのですが・・。

これってもしかして、

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1644053の質問者の言うB駐車場の人かと
思ったのですが、台数が違うから違うのかな…。

とにかくあなたのお祖母さんは悪くないので、あなたに出来る事と言えば、
とにかくお祖母さんを励ましてあげることしかないと思います。
法廷に立つかどうかは専門家ではないので分かりませんが、
民事なので、テレビに出てくるような大げさな感じにならないことだけは
分かります。

ハッタリや脅しで弁護士と言っている可能性もありますし、
毅然とした態度で居る事が重要なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんか似た境遇の質問ですね・・。世間は狭いのでしょうか・・。

祖母は相手の方から「あんたの所の駐車場が暗くて解かりにくいから客が間違えるんだ、あんたの責任もある」と言われ、真に受けているみたいです。

この3連休は私はバイトも休みで、出かける予定も特になく学校の課題だけなので、祖母と一緒に家にいようと思います。

結局は私の父が代行すると思うのですが、家族として、(私も父の会社の事務を手伝ってるので)出来るだけの事は協力していきたいと思います。

弁護士云々というのは脅しでしょう。

そういうややこしそうなことを言えば、ひっこむだろうと。

まず、法律の専門家に相談するのが先決かと。法律事務所に行ってもいいですが、役所などで無料相談などもありますよね。そういうところに行くのはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
脅しって事も充分考えられますね、もう祖母は
「弁護士」って言葉にすごいびっくりしてしまって、今も寝ながらうなされていて、私や誰かがソバにいてあげないと布団に潜ってる状態です。

父も「弁護士たてる?上等だ、どっちが不利な立場かはっきりさせてやろうじゃないか」って言ってますが、取り合えず真正面からは避ける見たいです。

市役所に無料相談、私の町にもあったと思います。

父に言ってみようと思います。