人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

特に足の方が目立つのですが、夜お風呂の時にカミソリで処理して、朝起きたらチクチクする感じです。
男の人のヒゲみたいな感じです。
だからもちろんスカートなんて最近ぜんぜんはいていません(;_;)

わたしは体毛が濃いので、今までも普通の人よりは早い方だったと思います。
でも最近本当に早いんです・・・

埋もれ毛と色素沈着に悩んでいるので、処理はあまりしないようにしています。
今は抜く処理はしていません。
お風呂から上がったら、パイナップル豆乳ローションと尿素入りのクリームを塗っています。

ホルモンバランスが崩れてるのかな?とも思ったのですが、生理も順調だし、長年の悩みだったニキビも治ってきたのでそのせいではないと思います。

ありえる原因としては何が考えられますか?

A 回答 (2件)

体毛は専門外ですが,毛には詳しい理容師です。

まず,夜剃ったのに,朝になるとチクチクするのは,実は,当たり前の話なんですよ。
だって,毛を作っている毛根は,夜寝ている間が1番活発に活動しますからね。
つまり,寝ている間が1番毛が伸びるわけです。
ですから,もし,剃るのであれば,朝がベストでしょう。(それでも,夕方にはチクチクするようになってしまうと思います)

また,毛を剃るとき,深剃りしようとしないことです。
もし,深剃りしようとしてシェーバー(電気しぇばーもそうですが・・・)を押しつけてしまいますと,それが肌へ刺激を与えてしまいますから,体毛がさらに濃くなってしまう原因となってしまいます。(たぶん,色素沈着も同じ原因だと思われます)
ですから,肌表面を撫でる感じで剃るようにしてください。

まぁ,剃るのなら・・・と言う話で書いていますので,他の方の意見を参考にしてくださいね。

あと,これは余談として呼んでいただきたいのですが,体毛が元々濃いのであれば,これは,民族的な遺伝によるものと考えて良いと思われます。
つまり,南方民族は体毛が薄く,北方民族は体毛が濃いのです。
日本人は,1つの民族だと思われがちですが,実際は,北方系と南方系の2つの集合民族なのです。
もちろん,どちらの民族的遺伝が現れるかは,誰もわからないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅れて申し訳ありませんでした!
いっつも深ぞりしようとしてました。
確かにそれがダメージの原因ですね~
肌の健康をちゃんと考えようと思います。

私もそうですよ。

^^;
処理しすぎると、濃くなるって、一般的に言われていますよね。
気にして頻繁にそったりしていたのが、いけなかったようで、
どんどん毛の質も太く硬くなったりとか、悩みましたよ。
脱毛クリームとか、ローションとかと一緒に、
その後、あまり毛が生えてこないようにするローションがあったような。。。

特に、ホルモンバランスとかではなく、体質と、手入れのし過ぎ。。。だと思います。
あまり気にせずに居たほうが良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が非常に遅れて申し訳ありませんでした!
やっぱり気にしすぎなんでしょうか~
これからはあまり肌の露出がなくなるので、手入れを控えようと思います。