保存する時にファイル形式を他のソフトでも開ける形式にすれば開けないことはないとききましたが他の形式ってなんでしょうか??そして開いた時にはやはり画像の情報など何かが変化してしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

トランスファ関数は、あまり身近でないので私も知りませんでした。


このキーワードで調べたところ、下記のHPがわかりやすく説明しているのでは、と思いましたのでご紹介いたします。

 自分なりに解釈したことを書きます。
印刷の性質上、紙などに刷ったインクの点の集まりがにじんで太ってしまいます。これを、ドットゲインといいます。
アプリケーションで、あらかじめこのにじむ幅などを計算して、出力する時に設定をして、出力前のデータ内容と印刷結果が変化しないようにすることが出来ます。
このときにトランスファ関数にチェックを入れ、設定をするそうです。
ただ、画像ごとに設定をつけても、複数ある場合、すべてに同じ数値をつけてあげないと、バラバラになってしまうことと、よほど色のことに詳しくないと正しい設定をつけられないようです。
 
 本来のご質問に対する回答から遠ざかってしまいました。
まだまだ、私も勉強不足ですので、核心に近いお答えが出来ず申し訳ありません。

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~rumors/back/DTP134.html

この回答への補足

No.1のKINGBIRDさんに返答していただけるか待っていましたが、もう潮時なので(?)締め切りますね。みなさんどうも回答をありがとうございました!

補足日時:2001/12/11 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が物凄~~~~く遅れてしまい申し訳ありませんでした!!!!m(_)m質問から遠ざかったのは私の方です!ドットゲイン、トランスファ関数etc…役に立ちました。どうもありがとうござしました!!私もまだまだ勉強不足でわからないことだらけです。お互い頑張りましょうね!(^^)

お礼日時:2001/12/11 23:14

開けるとは思いますが、各バージョンでプロファイル設定が異なったりすると色が変わってしまいます。


カラー設定のところで、プロファイルが異なる場合どうするか、をチェック出来るところがあるので、調べてみてください。
また、昔のフォトショップの画像を、新しいバージョンで開き、別名で保存すると勝手に「トランスファ関数」にチェックが入ってしまっていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます!!(^^)photoshop6.0で作ったものを4.0で開いてみたら色味が何か変わったような感じがしたのですが、そのプロファイル設定のせいでしょうかね…調べてみます!それ以外の理由で色が変わることはあるのでしょうか?ああっ、あと基本的なことかもしれませんが「トランスファ関数」とは何ですか?質問攻めですみませんが良ろしかったら教えて下さい;

お礼日時:2001/11/16 01:53

 いいえそんな心配は要りません !!


 考えても見て下さい !
 Adobeがそんな新しいバージョンの作り方をすると思いますか !? 普通は、今まで使ってくれてたユーザーの為に、今までのバージョンと互換性を持たしつつ 新たな新機能を加えて行く方針を採るとは思いませんか !?
 実際、どの色んな他の有償ソフトを見ても そ~なっているでしょ !!!? (^。^)
 だから 心配Nothing ! ですよ。
 あまり気にし過ぎているとハゲますよ ! )^o^(
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事するのが遅くなってすみませんでした!!(><;)回答をどうもありがとうございます!(文章が面白いです)はい!Adobeですものね!(^^)互換性がないと使い物になりませんよね。ごめんなさい、ハゲそうでした(笑)

お礼日時:2001/11/16 01:40

バージョンが高まるにつれて、より良い作業環境が出てきます。


例えば、photoshop Ver.X.X 特有の機能を保存出来なかったのが、バージョンが上がって、保存が可能になったりと、便利になっていきます。
上位バージョンは、下位バージョンをフォローが出来ますが、上位バージョンで新たに、出来る様になった機能は、当然の事ながら、下位バージョンでは機能しません。
上位バージョンを保存するならば、下位バージョンに合わせて保存するべきでしょうね。
私のところにも、各pCに、photoshop4.0&5.0&5.5と持っていますが、保存する時は、photoshop4.0に合わせた形式で、保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事するのが遅くなってすみませんでした!!(><;)そうですね、よく考えたら下位バージョンには上位の機能がないですものね…;どうも回答をありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/16 01:33

 保存するときに、「名前をつけて保存」を選ぶと保存場所とファイル名を聞いてきますよね。

そのファイル名をうちこむ場所の下の方に「ファイル形式」を選択できると思います。
 高いバージョンで保存するときに、そのファイル形式をGIFやJPG、BMPを選んでもだめなんですか?また低いバージョンも選べるようになっていると思いますが・・・。(PhotoshopVer.5などと表示されていると思います)
 別の形式とはおそらく画像の別のフォーマットを指しているのだと思います。

 私のフォトショップはElementsなのでわずかな画像形式(CMYKなどはダメ)しか扱ってくれませんし、チャンネルやマスク機能などはありません。それらのデータを含むフォトショップ画像を開こうとするときは警告が出てきて置き換わっていますが、めちゃめちゃ見られないほど画像が変化することはいまのところありません。何かあったら補足ください。私でお役に立てそうなことはわずかですが・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事するのが遅くなってすみませんでした!!(><;)回答をどうもありがとうございます!ここで質問した後、別の形式じゃないと開けないと聞いていながらも、ファイル名の後にpsdとついている状態ものを低いバージョンで開こうと試したら、開けました(^^;)開けないのでは?と思ったのですが…私にそう教えてくれた方の勘違いだったのでしょうかね…;ファイル保存形式を選ぶ所にKINGBIRDさんはphotoshopVer.5とかでてくるのですか?私のはphotoshopと名のつく保存形式は、photoshopとphotoshop2.0だけでしたがなぜphotoshopver5.0等が出てこないのかお分かりになりますか??

お礼日時:2001/11/16 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QphpMyAdminバージョン別動作環境の調べ方

質問させて頂きます、宜しくお願い致します。
PHP Version 5.1.6の環境で、phpMyAdminを使用したく準備しております。

現在最新のphpMyAdmin 3.5.3~3.5.1まで、バージョンを下げながらテストしているのですが、「PHP 5.2+ is required」という表示がでてしまい、動作を確認できません。

そこで質問なのですがphpMyAdminのバージョンごとに、必要環境(php5.2以上等)が記載されたページ等を知りたく存じます。
いちいち、アップしてダメ、アップしてダメという感じでテストを繰り返すのが大変になってきてしまったためです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

多分そんな都合の良いページはないですよ。

展開したファイルの中のREADMEを見れば必要要件が記載されているので、
アップロードする前にREADMEに目を通せば宜しいかと思います。
http://sourceforge.net/projects/phpmyadmin/files/phpMyAdmin/

QDVD形式へ書き出しとMPEG2形式へ書き出しの違いってなんですか?

DVD形式へ書き出しとMPEG2形式へ書き出しの違いってなんですか?
 

Aベストアンサー

>MPEG2形式へ書き出し
これはそのままの意味で、
AVIなどMPEG2以外の形式の動画ファイルをMPEG2形式の動画にエンコードするという事、
拡張子は音声と映像が一緒になったプログラムストリームの「m2p」「mpg」か
分離されたエレメンタルストリームの映像「m2v」と音声の「mp2」になります、

>DVD形式へ書き出し
というのはDVD-Videoの規格に沿ったMPEG1かMPEG2ファイルを素材にオーサリングソフトでDVD-Video形式になるように変換する事、
AUDIO_TSとVIDEO_TSのフォルダが作られ、
VIDEO_TS内にVIDEO_TS.IFOやVTS_0x.IFOなどのファイルが配置され、
このAUDIO_TSとVIDEO_TSをDVDの第一階層にに書き込めばDVD-VideoとしてDVDプレーヤーなどでの再生が可能になります。

Qパソコンのバージョンの調べ方

初心者ですが、お願いします。
自分の使っているパソコンのバージョンの調べ方がわかりません。
Windows XP サービスパック◯◯というようなことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイコンピュータのプロパティを見ましょう

QWMV形式の動画を他の形式に変換できるフリーソフト

大学の実験で使うための動画をWindowsムービーメーカーで作成したのですが、その動画を走らせるPCが(相当古い)マックPCなので、動画の形式を変える必要があります。
しかしどの形式が使えるのかがわからないので、できるだけいろいろな形式に変換できる様々なフリーソフトを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MediaCoder(フリーソフト)
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCoder.html
が有名ですが、設定を間違えると再生出来ない等のトラブルも多いです。

Macと言うことはQuickTimeプレイヤーでしょう?
ウィキペディアによるとAVIフォーマットも扱えるそうなので、短い動画ならオンライン変換という手もありますね。
メディアコンバート(無料で使えます)
http://media-convert.com/ja/
ここなら簡単に変換出来ますが、ファイルサイズがあまりに大きいとエラーで拒否られる場合があります。

QASUS マザーボードのバージョンの調べ方

今持っているASUSマザーボード「P5K Deluxe」はCore2Quad6600(G0ステッピング)CPUに対応しているか確認するためにBIOSのバージョンを調べています。調べ方としては

http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252

で調べることができるようで、CPUに対応するBIOSは

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K%20Deluxe/WiFi-AP

ということで、どうやら「0404」以上のバージョンでならないといけないようです。
自分のマザーボードを見ると
「REV 1.00G」と書いてあります。
これはバージョンとしては「0001」ということで、このままではCPUに対応していないことになりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勘違いしてる様子、参考意見です。

>自分のマザーボードを見ると「REV 1.00G」と書いてあります。

「rev1.00G」はマザー上にシルク印刷で書いてある数字でしょ、
CPU対応表に記載されてる「rev.0404」はBIOSのバージョン番号
だから別物です。

CPU対応表で「PCB」の項目部分がマザーのリビジョン、「ALL」と表示
されてるのでリビジョンに関係なくPCBは全てクリアー。
(BIOSのrev.確認のみ必要)


ご自分で調べ方を記載してる、下記URL(2)BIOSリビジョンを参照。
http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252

PC起動時のPOST画面(上部)最初に「BIOSのrev.」が表示されるので
読み取る、表示が早すぎるなら見たい部分で「Pouse」キーを押せば
画面が停止するはずです。

QMPG形式で録画したTV番組を他形式ファイルへ変換

 宜しくお願いします。

 PCでTV番組を録画(MPEG-2)すると、自分の環境では容量がかなり大きくなります(標準画質モードで25分番組を録画すると、机上計算で約900M弱程度になる)。

 そこで、
 (1):AVI形式に変換したいのですが、上記の場合、おおよそどの位の容量に圧縮できるでしょうか?。
 (2):(1)を行うにあたってお勧めのフリーソフトがありましたらお教え下さい。

 以上、ご教授の程、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa4496565.html
↑で紹介したFree Video Converterが使いやすくて良いですよ。

QMSのエクセルのバージョンの調べ方を教えてください。

MSのエクセルのバージョンの調べ方を教えてください。

当方は現在必要があって、現在利用中のヒューレットパッカードのNote Dv5 Pavilionというコンピュータ(Win Vistaです)に最初から付いているMSのエクセルのバージョンを確認しようと試みましたが、一般的な方法だと教えられていた「ヘルプ」から「バージョン情報」を探すことができませんでした。エクセルの画面上に「ヘルプ」が存在しなかったからです。

この様な場合、どの様にしてエクセルのバージョン情報を探すべきないのでしょうか?教えてください。
また、MSは「ヘルプ」から「バージョン情報」を出すという方法を停止して、何の利益があるのでしょうか?もしお分りの方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。
当方が時代遅れなだけかもしれませんが、今まで10年以上MSのソフトで普遍的に使われてきた技法を使わせてもらえないことには不満を覚えます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excel のバージョン確認方法
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_excel2007.mspx
とか。

Qファイル形式、VR MOVIEを開くソフトなど

CATVのセットトップボックスに録画してある
HD画質の映画を、DVD-RWにダビングしました。
(セットトップボックスからは、自動的に削除される)

家族との共用テレビではなく、多少画質劣化でも、
自分専用のPCでの鑑賞予定でした。

DVD-RWには、間違いなく、ダビングできており、
プロパティでは、約4GBの容量となっています。

ところが、PCのドライブで再生を試みても、
全然反応しません。

ファイル形式は、VR MOVIEとなっています。

因みに、PC環境は、
DELL PRECISION360、
PEN4 、3.2GHZ、XP SP3、2GB RAM、
ドライブは、TEAC DV-W50Dです。

CATVのJCOMも、機器メーカーのPANASONICも、
PC絡みの話には、全く関与しない姿勢で、話になりません。

どなたか、このファイルを開けるソフトをご存知ありませんか?
ご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

デジタル放送の記録型DVD(DVD-R/RW、DVD-RAM)への記録はCPRM対応、VRモードが必須です。
CPRMとは、デジタル放送を記録したディスクからの不正コピーを防止するために導入されたコピーガードです。
デジタル放送を記録する際には、通常では使用しないディスクに最内周部にCPRMキーが書きこまれて暗号化が施されます。

このディスク最内周の部分はCPRM非対応の光学ドライブでは読み込めません。CPRMキーの照合が行われないので暗号化されたVRモードデータが復調できません。
CPRM対応の光学ドライブではCPRMキーの照合が行われます。
但しCPRMキーの照合だけが、CPRM対応VRモード記録ディスクの再生の条件ではありません。

再生のためにはCPRMに対応した市販の再生ソフト(WinDVD、PowerDVD、CinePlayer)が必要になります。
CPRM、VRモードディスクを挿入、DVD再生ソフトを立ち上げた場合にCPRMキーのダウンロードを請求するポップアップが出た場合は、そのまま再生ソフトのメーカーサイトでユーザー登録をして、CPRMキーを所得してインストールします。
これで再生の条件が揃います。
CPRMキーの所得にはインターネット接続が条件です。他の手段ではCPRMキーの所得はできません。
CPRMキー所得を促す画面が表示されず、再生ボタンを押しても黒い画面のまま、音声だけが再生と言う場合は、その市販再生ソフトはCPRMキーを所得していないので非対応と言うことです。

フリーの再生ソフトではまずVRモード再生にも対応していませんし、当然CPRMにも対応していません。
WMPはそもそもMPEG2コーデックすら内包しておらず、同じPC内のDVD再生ソフトのMPEG2コーデックを借用して再生するシステムですので、VRモード再生にも対応していません。
Divx Playerは論外に非対応です。

PowerDVDならば再生できる可能性はあるのですが、プリインストールバージョン(購入初期時にすでにPCにPowerDVDがインストールされている場合)はVRモード再生には対応していてもCPRMには対応していません。なのでディスクは認識しても正常に再生はできません。
PowerDVDをCPRMに対応させる必要がありますが、PowerDVDは有償でのアップデートとなります。
実質CPRM対応バージョンを買え、と言うことです。

これがNo.2の方が紹介してURLのリンク先に記載されている内容です。
覗いてきましたが、難しいことは一切書かれていません。
理解できないのが理解できません。
必要なのはCPRM対応光学ドライブと、CPRM、VRモード再生に対応した市販の再生ソフト、そしてソフトメーカーでのユーザー登録、CPRMキー所得と言うことだけです。

でもって残念なお知らせです。
TEAC DV-W50DはCPRM非対応です。CPRM導入は2004年。その光学ドライブは2003年製です。
同時にPowerDVDも製品版ではなく、初期状態にプリンストールされたバージョンならばおそらくCPRMには対応していません。
どうしてもPCで再生したいのであれば、新しい光学ドライブへの交換となります。
近年の国内で販売されている国内メーカー製の光学ドライブ、海外メーカー製でも日本向け光学ドライブならばCPRMに対応済みです。
これら光学ドライブの中には再生ソフト等がバンドルされている場合があり、すでにCPRM対応バージョンになっているものがあります。
これらを使用すれば一応再生のための最低条件は揃います。

>CATVのJCOMも、機器メーカーのPANASONICも、PC絡みの話には、全く関与しない姿勢で、話になりません。

いえ、普通の対応です。
また記録型光学ディスクに記録したものは、基本的に自己録再しか保証していません。他機での正常再生は保証外です。
これは説明書にも記載されている事項です。
記録型光学ディスク、光学ドライブが非接触方式なための特性上の限界です。

ましてPCの場合はソフトウェアデコードであり、様々な要因から正常に再生できない場合があります。
PCでの再生に関しては、市販・レンタルのプレス製品のDVDですら正常再生は保証していません。
これも記載されています。

サポート、サービスの対応はあくまでも自社製品に関するトラブルだけです。他社の製品で使用した場合の責任はありません。面倒も見る必要もありません。

はじめまして。

デジタル放送の記録型DVD(DVD-R/RW、DVD-RAM)への記録はCPRM対応、VRモードが必須です。
CPRMとは、デジタル放送を記録したディスクからの不正コピーを防止するために導入されたコピーガードです。
デジタル放送を記録する際には、通常では使用しないディスクに最内周部にCPRMキーが書きこまれて暗号化が施されます。

このディスク最内周の部分はCPRM非対応の光学ドライブでは読み込めません。CPRMキーの照合が行われないので暗号化されたVRモードデータが復調できません。
CPRM対応の光学ドラ...続きを読む

Qパッケージのバージョンの調べ方

rpmでインストールされたパッケージは
rpm -qaなどでバージョンを確認することができますがソースからインストールした場合、そのパッケージのバージョンを知ることはできますか?

もうひとつ、SRPMという形式のパッケージがありますが、これをインストールするときもRPMで使用する
オプションと同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

>バージョン
ソースからインストールした場合の各ソフトのバージョンですよね?
それともソースからパッケージを作ってインストールした場合?

前者なら調べたいソフトの引数に-vなどがあればバージョンを表示できるかとおもいます。
rpm -qaのような汎用的なものはないとおもいます

>SRPM
これはソースパッケージなので、通常はコンパイルしてRPMパッケージにしてから、インストールします。
RPMパッケージではライブラリなど現在の環境に合わないって場合に、簡単に現在の環境に合わせたRPMパッケージを作ることができるので便利です。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/223instsrpm.html

QIllustratorを開くと全てアウトライン形式になってしまう

Illustrator9.0をwinXP homeで使用しています。

今まで保存ファイルが何ともなかったのが昨日より保存したファイル、新規ファイルが全てアウトライン形式でしか使用できなくなりました。

過去の教えてgooから9.0はバグが多いので9.02にと書かれているので、アップデートしたのですが、変わらず。

もしかしたら私が何か設定を間違えてずっとアウトライン形式に表示されるよう設定してしまったのかもしれません。

アウトライン形式を通常画面に切り替える方法ご存知の方、設定方法ご存知であれば教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

下位バージョンで保存したり、ファイルに透明効果またはオーバープリントを適用したオブジェクト、複雑なアートワークがあるとおこることがあります。また、ファイルメニュー/書類設定の透明ダイアログ「プリント・データ書き出し」の「画質/速度」のスライダが初期設定になっている可能性もあります。ファイルメニュー/書類設定の透明ダイアログ「プリント・データ書き出し」の「画質/速度」のスライダを初期設定(3番目)から 「高画質/低速」側に設定を変更してください。

残念ですが、ラスタライズされたデータはもとには戻りません。また、変更したからといって今後このような現象が絶対おこらないという保証もありませんのでご了承ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報