思い出も作品も3Dデータで残せる!

4日前に髪を切りました。
5日前までは結構もさっとした髪で気にならなかったのですが、今回の散髪によって頭皮がかなり見えるようになってしまいました。
髪を立ててるので仕方がないと友達にいわれたのですが、とても気になります。

何か良い解決方法知っているかた、教えてください。
また、頭皮が見えてる人を見て皆さんはどう思うか、意見ください。

gooドクター

A 回答 (1件)

10cmくらいの髪の毛を立たせる場合でも,実は,5mmくらいの髪の毛をはじめ,いろいろな長さの髪の毛を織り交ぜるようにカットしませんと,たいへん立ちにくくなってしまいます。


そのため,どうしても,最長の10cmもある髪の毛の数が少なくなってしまい,頭皮が見えてしまうことがあっても不思議ではありません。

また,スポーツ刈りや角刈り,または,ベリーショートヘアなどで髪の毛を立たせていますと,全体が同じ長さであっても,髪の毛が立つことで頭皮が見えてしまうのも当たり前の話です。
といっても,言葉だけでは理解出来ないかもしれませんから,次の実験で確認してみてください。

用意するもの
鉛筆(10本くらい用意しますと,わかりやすいと思います)

1.
用意した鉛筆を,直線上に並ばないように注意しながら,適当な間隔で立たせます。
立たせましたら,上から覗いて,机をどのように隠しているかを確認してください。
2.
次に,立たせた鉛筆を転がらないように注意しながら,同じ方向に鉛筆を倒します。(少しくらいでしたら,転がっても仕方がないと考えてください)
同じように上から覗き,机をどのように隠しているかを確認し,1と比較するようにしてください。

この実験の結果を書いてしまいますが,同じ体積であるはずの鉛筆も,立っているときと寝ているときでは,机を隠している面積が違います。
もちろん,これは,髪の毛にも言えることでして,立っている鉛筆は立たせた髪の毛であり,寝ている鉛筆は寝かせた髪の毛です。(机が頭皮です)
つまりは,寝ている方が隠す面積が大きくなることを確認してもらえば,髪の毛が立っていると頭皮が見えやすくなっても当たり前だとわかると思います。

もし,どうしても,頭皮が見えてしまうのがイヤであれば,髪の毛をドライヤーなどで寝かせてしまえば,頭皮を隠す面積が増えますから,頭皮も見えにくくなるはずです。
ただし,髪の毛の根本から寝かせようとしても失敗してしまいますから,ベリーショートヘアでしたら,根本から2~3mm程度のところより,ショートヘア以上の長さがあるのでしたら,根本から5mm程度のところより,髪の毛を寝かせられるように曲げてください。

また,「頭皮が見えてる人を見て皆さんはどう思うか、意見ください」と書かれていますが,duo12さんの頭皮が見えているのを気にしているのは,duo12さん本人だけですよ。
duo12さんは,他人の頭皮が見えているのが気になりますか?
たぶん,少なくとも,9/18頃までは気になることがなかったはずです。
ですから,他人も同じですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング