プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に注射の時に使う消毒液を貰ったのですが、そういうものは飛行機に持ち込めますか?
(多分アルコール100%だと思います)

持込できないものに発火しやすいものとありますが、よくわかりませんでした。

手荷物ではできないとか、スーツケースに入れてもできないなどお教えいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可燃物なので手荷物だとダメかと。


ベンジンなどを使った懐炉もダメだそうですので。

ただ、飛行機内で必要(定期的投薬に使う)等の理由が在れば、綿に含ませて密閉容器に小分けして、状況を説明して持ち込めるかも?とも思いますが…

その辺り、やはり航空各社に直接問い合わせたほうが早くないですか?

参考URL:http://www.cos.co.jp/omega.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジアへ行くので衛生面のために持って行きたいと思っています。

手荷物ではだめでも、スーツケースで持って行ければと思ったのですが。

教えていただいたページに危険物(アルコール)と書いてありますね・・・。

今旅行会社にメールで問い合わせしてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 01:18

あなたが常時注射を必要とする病人なら機内持ち込み大丈夫かも。

でも、飛行機に乗っている時間は長くても10時間ほど。必要な分をカット綿にしみこませて携帯することは可能だと思います。

医療用の常備薬の中には、スプレー式の物(ガス入り)もあります。事前に医療の物だと申請しておけば、機内持ち込みOKです。

アルコールも量によると思います。消毒用エタノール500MLでしょうか?引火性爆発性があると記載されています。引火性液体は受託手荷物でも禁止されているので、お乗りになる航空会社に直接お尋ねになられた方が確実です。チェックインの時に聞いて、スーツケースを空けて廃棄する方法もありますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エタノールだと思います。

旅行会社にメールで質問してみました。
持ち込めるものや持ち込めないものが色々あって難しいですね。

返事が来なければ、持って言って検査の時に聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!