どの国の主義が地球を平和にしていくのでしょうか。
原爆を抱えながらお互いににらみあっている、まるで子供のけんかにも劣る行為を人類はいつまでつづけるのでしょうか。
人間は、種としてまだ幼年期なのか、それとも、老齢期なのか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

平和というのは相対的なものなので、地球を平和にする事自体ナンセンスだと思います。

例えばどこかで戦争をやってなければ日本が平和だと認識できないわけですし。・・というよりも、人間が闘争本能を持っている時点で、地球の平和というのはあり得ないと思いますが・・。今の状態は歴史的に見て一番平和じゃないでしょうか(大量虐殺などあったら他国が介入する情勢なので)?闘争本能をなくしたら(殺人行為がなくなったら)人間は生物じゃなくなるわけですし。これ以上の平和は望めないと思います。(⇒あとは食糧危機による第三次世界大戦でもそのうち起こるんじゃないでしょうか^^;核の傘下でちまちま戦うっていうのになるんですかね・・その時点で日本は一番平和じゃない国になるんでしょうね。。)
(趣旨に反するかもしれませんが、子供のケンカに劣るのはいいことだと思います。昔の世界大戦で大人のケンカをして痛い目に遭ってますし。子供のケンカ程度の被害で成立する今は十分平和だと思います)

この回答への補足

その子供のけんかであなたの愛する人や、両親、お子さん(いらっしゃれば)が銃弾につらぬかれるのもしかたないことですか?
私たちはゲームやテレビの中の戦争や殺戮になれきってしまって、世界中の人々の体験をただのゲームや他人事にしか思うことができなくなったのでしょうか。「明日はわが身」この言葉が現実となるのは今日か、明日か、そのときあなたはどんなご意見をもたれるのでしょうか。

補足日時:1999/08/27 00:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【夢があった昭和の高度成長期と夢がない平成】昭和の高度成長期には日本は夢に溢れていたそうです。当時は

【夢があった昭和の高度成長期と夢がない平成】昭和の高度成長期には日本は夢に溢れていたそうです。当時はどんな夢があったのでしょうか?

高速道路?新幹線?

今(平成)は夢がないと言われています。平成の人はどんな夢がありますか?

Aベストアンサー

いつの時代でも、同じではないでしょうか。
平成だろうが、昭和だろうが、大正だろうが、明治だろうが、江戸時代だろうが、夢を持つ人は、いつの時代でも、持ちますし、夢を持たない人は、いつの時代であろうが、持たないかと思います。

Q私はまるで家政婦です

主人は末っ子の長男で親の事業の後を継いでいます。義父母と義姉(出戻り)が事務所にいますが、80歳を超える母の代わりにと、私は他の勤めを辞めさせられて家で待機状態が10ヶ月を過ぎました。
私は事務経験もありパソコンもできるし他の業種の資格もたくさん取り、仕事はしたくて仕方ないのですが、給料を渡されて社員になっているものの、会社にはまだ出なくてよいとの母親の言葉。
外から見れば専業主婦で毎日やりたいことをして優雅だと思われているみたいですが、私は社会に出て働きたいのです。社会からの疎外感と、会社をしていながら、長男の嫁でもあるのに会社にはタッチさせてもらえず、パソコンもできない義姉を大事に頼りきって昔の事務をしながら、経理などは他の会社にしてもらったりしています。
私は、主人と協力してがんばりたいというのですが、親の考えが重く主人の思い通りになりません。また、主人も私が専業主婦で料理を作ったりして家に居て欲しいような気がします。ちなみに義父母とは別棟ですが、夕飯のしたくはすべて私がします。黙って家政婦をしていればすべて円満なようですが、私は会社では必要とされずとても淋しいのです。結婚して30年間この思いで私の意志は全く無視の親、主人に最近はうんざりですが、離婚も考えたことがありますが、お金には不自由なくしているのでそのことだけでいるようなものです。
このまま人生が終わるのかなと結婚生活も嫌気がさします。
多分私が何でもがんばるので義母や義姉は私が事務所に入ると仕事をとられる気がして怖いのだと思います。仲良くしたいのに残念です。
贅沢な悩みと思われるかもしれませんが、ストレスの塊です。
こんな思いをひとつでもされた方いらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

主人は末っ子の長男で親の事業の後を継いでいます。義父母と義姉(出戻り)が事務所にいますが、80歳を超える母の代わりにと、私は他の勤めを辞めさせられて家で待機状態が10ヶ月を過ぎました。
私は事務経験もありパソコンもできるし他の業種の資格もたくさん取り、仕事はしたくて仕方ないのですが、給料を渡されて社員になっているものの、会社にはまだ出なくてよいとの母親の言葉。
外から見れば専業主婦で毎日やりたいことをして優雅だと思われているみたいですが、私は社会に出て働きたいのです。社会...続きを読む

Aベストアンサー

あまり参考にならないか知れませんが、アドバイスとして。
なんだかんだ言っても、少なくとも自分の選んだ自分の道だと思います。
先ずは、最愛の伴侶であるご主人と相談なさって、現在の状況を改善する方法、今後如何にしてやって行くか等、方針を考えて見ましょう。
そして、これから、どうやって人生を過ごしてゆくか自分で考えましょう。人生をやめるか、最善の道を探して継続してゆくか貴方自信が決めましょう。
もし、他人が変わらなければ、自分を変える努力をしましょう。
郷に入れば、郷に従うことも必要です。
今の環境で出来る趣味・娯楽を見つけて気分を紛らわすのも一案です。

Qなぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

なぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

勘違いをしてほしく無いのですが、別に女性を差別している訳ではありません。
ただ運動能力や知識などほぼ全てをとっても男性の方が優れていますよね。
医師やシェフなんかも女性は少数派ですし、力仕事は完全に男性の方が有利ですし。
僕は、「女性がいないと子供ができない→女性の方が存在意義がある」と思ってます。
だったら女性の方が優れていて当然だと思うのですが、なのになぜ女性の方が生物学的に劣っているのでしょうか?
これは何か意味があるのでしょうか?
しつこいようですが決して女性を差別している訳ではありません。

Aベストアンサー

> なぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

 ウーマンズリブ運動ほか、女性運動というと、女性を男性と同じ土俵の上に立たせようとするものばかりでした。

 ご質問は、陸上選手をプールにほうり込んで水泳選手と競わせて、「陸上選手はなぜ劣るのか」と質問しているのと同じです。

 女性を男性と同じ土俵で戦わせたら、女性が男性より劣るのはしようがありません。

 それぞれ、存在理由が違う・・・ それゆえ用途が違うのですから、同じ用途で比べることが間違っています。

 ザックリ言うと、女性は出産・子育て優先で進化しているんですよ。

 その観点から真剣に考えると、一見同じ行為でも大差があることに気がつくと思います。

 例えば、料理でも、家事としての料理とシェフとなって行う料理では、50m自由形競泳と闇夜での超遠泳くらい違う。水の中で泳ぐんだから同じでしょ、というわけにはいかないのです。


 女性の脳は色彩感覚に優れ、特に赤には・・・ みたな、女性の体や脳の進化論を書いても、(何度か書いたのですが)ベストアンサーをもらったことがないので、きっと、こういう場所でこの種の質問をされる方はそういう話を期待されていないのだろうと思います。

 で、無駄なことは省略しますが、ただ一言付け加えさせてもらうと、「生物」的には女性の方が進化している、という学説もありますですね。

> なぜ女性は男性より劣っているんでしょうか?

 ウーマンズリブ運動ほか、女性運動というと、女性を男性と同じ土俵の上に立たせようとするものばかりでした。

 ご質問は、陸上選手をプールにほうり込んで水泳選手と競わせて、「陸上選手はなぜ劣るのか」と質問しているのと同じです。

 女性を男性と同じ土俵で戦わせたら、女性が男性より劣るのはしようがありません。

 それぞれ、存在理由が違う・・・ それゆえ用途が違うのですから、同じ用途で比べることが間違っています。

 ザックリ言うと、女性は...続きを読む

Q9月なのに名古屋で38度あり、昔から見たらまるで魔法のようですが超異常

9月なのに名古屋で38度あり、昔から見たらまるで魔法のようですが超異常気象ということですか?

Aベストアンサー

私も名古屋に住んでます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100903-00001029-yom-sci
(原因は二つの高気圧)

こんな暑さは今年だけにして欲しいです。

Q原爆ドーム

原爆ドームは実際の被害を残してあるのですか?それともただ単に再現しただけなのですか?

Aベストアンサー

広島県物産陳列館(ぶっさんちんれつかん)は、広島県物産品の販売促進(はんばいそくしん)を図る拠点(きょてん)として1915(大正4)年に建設されたもので、チェコ出身の建築学者ヤン・レツルの設計による大胆(だいたん)なヨーロッパ風の建物として評判を呼(よ)びました。その後、広島県商品陳列所(しょうひんちんれつじょ)、広島県産業奨励館(さんぎょうしょうれいかん)と改称(かいしょう)し、戦争が激(はげ)しくなった1944(昭和19)年3月には産業奨励館(さんぎょうしょうれいかん)としての業務が廃止(はいし)され、内務省中国四国土木出張所や広島県地方木材・日本木材広島支社などの統制会社の事務所として使用されていました。
原爆(げんばく)の投下により、建物は一瞬(いっしゅん)にして大破し、天井(てんじょう)から火を吹(ふ)いて全焼、中にいた人は全員死亡(ぜんいんしぼう)したと伝えられています。爆風(ばくふう)がほとんど真上から働いたため、壁(かべ)の一部は倒壊(とうかい)を免(まぬが)れ、ドームの鉄枠(てつわく)とともに象徴的(しょうちょうてき)な姿(すがた)をさらしました。そして、その形からいつしか「原爆(げんばく)ドーム」と呼(よ)ばれるようになりました。
1966(昭和41)年に、広島市は原爆(げんばく)ドームの永久保存(えいきゅうほぞん)を決定、広く募金(ぼきん)を呼(よ)びかけ、これまで二度の保存工事(ほぞんこうじ)が行われました。
人類史上最初の原子爆弾(げんしばくだん)による被爆(ひばく)の惨禍(さんか)を伝える歴史の証人として、また、核兵器廃絶(かくへいきはいぜつ)と恒久平和(こうきゅうへいわ)を求める誓(ちか)いのシンボルとして1996(平成8)年12月「世界遺産条約(せかいいさんじょうやく)」に基づきユネスコの世界遺産一覧表(せかいいさんいちらんひょう)に記載(きさい)されました。

したがって、実際の被害を残してあるといえます。

参考URL:http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/ireihi/tour_38.html

広島県物産陳列館(ぶっさんちんれつかん)は、広島県物産品の販売促進(はんばいそくしん)を図る拠点(きょてん)として1915(大正4)年に建設されたもので、チェコ出身の建築学者ヤン・レツルの設計による大胆(だいたん)なヨーロッパ風の建物として評判を呼(よ)びました。その後、広島県商品陳列所(しょうひんちんれつじょ)、広島県産業奨励館(さんぎょうしょうれいかん)と改称(かいしょう)し、戦争が激(はげ)しくなった1944(昭和19)年3月には産業奨励館(さんぎょうしょうれいかん)としての業務が廃止(はいし)され...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報