電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MS-ACCESS2000での質問です。
VBAのコードで、任意のテーブルから、レコードセットを取得して、ADO.Recordset変数に代入したいのですが、どのような記述をすれば、出来ますでしょうか?
最終的にはそのレコードセットの各レコードに操作をしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Dim rstTable as ADODB.Recordset

Set rstTable = New ADODB.Recordset
rsTable.open "テーブル名", CurrentProject.Connection

ですが、以降の処理は多岐にわたりますので、
「技術評論社」の「Access2002 表現百科850」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774115 …

という本をお求めになって、学習することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ADOという技術でかなりの事ができるようで、ご紹介いただいた書籍も今度購入してみることにします。本当に助かりました。

>任意のテーブルから、レコードセットを取得して・・

他のmdbファイルのテーブルから取得したい場合
他のmdbへの接続を確立させてテーブル名を指定すれば出来ます。
Dim cnn As New ADODB.Connection
Dim rec As New ADODB.Recordset

cnn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & _
"Data Source=C:\フルパス\ファイル名.mdb;"

rec.Open "テーブル名", cnn, adOpenKeyset, adLockOptimistic

でレコードセットを取得できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ADOという技術でいろいろな事が出来るとわかりました。更に勉強してDBを改良していこうと思っています。でも、HELPの表現ってわかりにくいですね。今回はありがとうございました。助かりました。