dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセスでテーブル間で同じ値を入力したいのですが、出来ないのでしょうか?

テーブルA
氏名
年齢
住所

テーブルB
氏名
趣味
特技

のようなテーブル間で氏名は同じ値を入力し、その他は違う値を入力したいのです。更にテーブルA又はBのどちらで入力をしても反映されるようにしたいのですが、やり方を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

リレーションシップを張る。

メニューのツール→リレーションシップで表示される画面で対象のテーブル(テーブルA 、テーブルB)を選択し、クエリーを作成するときのように氏名同士を紐付けてください。
紐付けたときに出る画面で、参照整合性にチェックをいれ、フィールドの連鎖更新にもチェックを入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試して見ます。

DAO(データアクセスオブジェクト)を使用したVBAコードを「登録」ボタンのクリック時イベントか何かに作成して、複数テーブルの指定フィールドにレコード追加という方法がありますが・・・

でも普通今の場合ならテーブルは1つにして
(テーブル)
氏名
年齢
住所
趣味
特技
というフィールド構成にして、必要に応じてクエリーを作成して
(クエリーA)
氏名
年齢
住所

クエリーB
氏名
趣味
特技

とすると思うのですが、なにかそうすると問題があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
テーブルを一にしたいのですが、フィールドの数が50~60程度必要なので出来れば、テーブルを分けてつくりたいのです。駄目でしょうか?