アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VLOOKUP関数をよく使うのですが、ふと最後の引数のFALSEって何を意味しているのかが気になりました。いつも無意識にFALSEを使っていましたが、TRUEはどのような場合に使う必要が生じるのでしょうか?

本をみると「検索の型」を選択するようですが、よく意味がわかりません。具体的にどういうことなのでしょうか?

A 回答 (1件)

EXCELのヘルプより抜粋

「検索の型 検索値 と完全に一致する値だけを検索するか、その近似値を含めて検索するかを、論理値で指定します。TRUE を指定するか省略すると、検索値 が見つからない場合に、検索値 未満で最も大きい値が使用されます。FALSE を指定すると、検索値 と完全に一致する値だけが検索され、見つからない場合は エラー値 #N/A が返されます。

解説

検索の型 に TRUE を指定し、検索値 が見つからない場合は、検索値 未満で最も大きい値が使用されます。

検索値 が 範囲 の左端の列の最小値より小さい場合、エラー値 #N/A が返されます。

検索の型 に FALSE を指定し、検索値 が見つからない場合は、エラー値 #N/A が返されます。」
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。すっきりしました!