巨人の星に出ていたキャラでプロ野球選手になった人達の成績が知りたいんです。
星飛雄馬は何勝したとか・・花形はホームラン何本打ったとか・・
知ってる方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

巨人の星は全巻持っていましたが、個人の成績について詳しく述べた個所はありませんでした。

記憶している範囲内での「記録」は、

星飛雄馬、大リーグボール1号で破竹の9連勝
伴宙太、中日移籍後の代打成功率8割
星飛雄馬、大リーグボール3号でパーフェクトゲーム達成
星飛雄馬、最初の契約更改は60%アップ
星飛雄馬、3年目の契約更改は倍増

くらいなもんで、星飛雄馬はルーキーで大リーグボール1号を編み出し、
日本一にも大貢献したにもかかわらず、新人王すら取れませんでした。
花形満にしても左門豊作にしても、タイトルは取れていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
意外ですね。
今だったら速攻で大リーグ行くでしょうね。

お礼日時:2001/11/13 20:40

☆Tosshie-Toshikoさん



>星君が大リーグへ挑戦、というのは、アニメの『新巨人の星II』
>(アニメ版『新巨人の星』の続編)のラストではなかったでしょうか……?

あ、勘違いしていました。そのとおりです。


>「天才にありがちな」(と作中で誰かに批評されていたような記憶が……)
>むらっ気が祟って(?)、

確か、村山監督だと思います。
花形が大リーグボール2号の秘密を100%解くシーンの前、
正月か何かで村山監督の家で説教されている場面だと記憶しています。
自ら身を引いて花形の前から姿を消した明子の話から、
「ボールも協力して消える」ということに気づき、火鉢の煙を利用して
消える魔球を再現してみせた・・・あのシーンの前ではなかったでしょうか?

また、同様の発言は、大リーグボール1号を打つ為の大鉄球特訓をしている間、カムフラージュでスランプを演じていた際、スタメン落ちを監督から言い渡される時にも、監督から「エリート育ちでひ弱」のようなセリフが出たように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有り難うございます。
そうとうなフリークですね。

お礼日時:2001/11/15 21:36

某データ本からですが。



星の通算成績 27勝3敗3セーブ(左)
       20勝2敗(右)

花形の対星成績 13打数2安打2本塁打3三振(対左)
         9打数3安打2本塁打3三振(対右)

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
星はすごい勝率ですね。
10年くらいやっていたら200勝くらいしたかもしれませんね。
花形は思ったよりも <パ> としませんね。

お礼日時:2001/11/14 21:37

 saikyousenさん、こんにちは。


 生まれて初めて親から買ってもらった漫画が『巨人の星』だった、という者です(笑)。

 ちょっと気になりましたので、投稿させていただきます……
 星君が大リーグへ挑戦、というのは、アニメの『新巨人の星II』(アニメ版『新巨人の星』の続編)のラストではなかったでしょうか……?
 「週刊読売」連載の『新巨人の星』のラストは、大リーグボール右1号を左門君にも打たれてしまった(当時の一塁手の王さんがファインプレーでキャッチしましたが)試合の後、何処かの埠頭で(笑)、新たな魔球の開発をと星君が決意したらしいところで、見開きページの夜空に不死鳥が舞って終わり……だったと記憶しているのですが……(単行本は全部実家の倉庫の中なので、確認は出来ませんけど)
 (全くの蛇足ながら、後年発表された『巨人のサムライ炎』(?)なる漫画の中で“星飛雄馬はその後間もなく現役を引退して巨人のコーチに”なっているらしいのですが、読んだことがないです……)
 もし私の記憶違いだったら、御免なさい m(_ _)m

★★★★★

 さて、『巨人の星』ですが──
 花形君は、天才天才と言われた割に、星君がいないとヤル気が出ないという「天才にありがちな」(と作中で誰かに批評されていたような記憶が……)むらっ気が祟って(?)、タイトルが取れるほどの成績は残せなかったようです。
 大リーグボール1号を予告ホームランしたり、大リーグボール2号をやはりホームランしたり、と、派手な活躍はしていましたが……
 典型的な「記録より記憶に残る」選手だったのかも(笑)。
 左門君も、地味にコツコツ頑張っている割に、首位打者など「1番」になることはなかったです。
 現実とパラレルの世界で架空の人物を活躍させつつも、「記録」や「タイトル」を実在の選手達を差し置いて架空の人物に与えることのないよう、配慮していたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
今、テレビ埼玉でやっているんです。
結構をおもしろくてなるべく見てますよ。
単行本も読みたくなっちゃいますね。

お礼日時:2001/11/14 21:43

>今だったら速攻で大リーグ行くでしょうね。



新・巨人の星の最終回(TVではなく週刊読売連載の方)では、蜃気楼ボールを打たれた飛雄馬が、大リーグへ挑戦することを決意して終了します。
ちなみに蜃気楼ボールは、正式名称を「大リーグボール・右1号」といい、劇中では懐かしい「大リーグボール・左1号」を1球だけ投じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も有り難うございます。
単行本が読みたくなりました。

お礼日時:2001/11/14 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績悪いと就職は難しいですか

学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。
それとも成績はあんまり考慮されないのですか。

Aベストアンサー

>学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。

常識的にはそうでしょう
しかし、良し悪しでなく
最低限のレベルをキープしていることが絶対条件
つまり、100点満点中、70点に以上であることなど…
足切りは当然でしょう

>それとも成績はあんまり考慮されないのですか。
足切りにかからなかった場合、
総合的に判断されます
しかし、英語と国語などのように、ある特定の科目を
重視する企業はあります

>成績悪いと就職は難しいですか
YES

学校で何やってたんだ???
ってことですよ

会社はまじめに努力する学生だけに来てほしいですから
成績表が…では、面接に辿り着くのは至難の業では???
最後は、全部自分の責任ってことですよ
後悔先に立たずです

しかし、社会は見捨てるわけではありません
就職口は贅沢さえ言わなければ必ずありまんす

Q星飛雄馬の球種について

巨人の星のDVDをレンタルして見ています。
もうすぐ大リーグボールが登場するのですが、
現実に星飛雄馬のような投手がいたとしたら
どのような球種を覚えればいいと思いますか。

ストレートは速くてコントロールもいいが、
球質が軽くミートされると長打を打たれやすい
という致命的な欠陥を持っています。

私はストレートの切れを落とさないため、
ひじに負担のかかる変化球は投げさせたくないですね。
ツーシームなどのストレートとあまり変わらない
タイミングで微妙に変化させる球種がいいと思います。

みなさんのご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

星飛雄馬は、「巨人の星」のあと「新巨人の星」「新巨人の星II」で

右投げに変更します。「侍ジャイアンツ」の番場 蛮(ばんばばん)

のような蜃気楼ボールを投げます。「巨人の星」終わったらみて下さい。

スプリットフィンガーやジャイロボールなんかが適しているんじゃない

ですか。あとは、緩急主体にチェンジアップと左の時はスクリューボール

も有効じゃないかな。

Q柔道、態度の悪い中高生への対応

ちょっとばかり、強いからと言って、稽古態度が悪い中高生をどう思いますか?
ヒソヒソ話していたり、他人の悪口を言っていたり・・・。
大人の皆様は、そういう中高生をみてどういう態度をとりますか?
ガキと思い、流しますか?

Aベストアンサー

大学時代、少林寺拳法をしていました。

少林寺拳法の考えでは、拳禅一如といい、拳の鍛錬と精神の鍛錬は不可分としています。
これは他の殆どの武道で共通のはずです。
当然柔道もこの哲学を受け継いでいるはずです。

で、ご質問の中高生についてですが、残念ながら指導者がその点を教授できていない気がします。
ただ、学校などの場合「競技スポーツ」として行っているところが殆どで武道の精神まではいたってないのかもしれません。

一方、学校での体育会系部活動は「スポーツを通じての人間教育」というのが1番の目標であり、勝負はむしろ二の次のはず。その点を指導者が意識して指導できていないがするのです。

元々中高生は精神はまだ未熟でも体格的には大人に近づきつつあり、エネルギーを正しくコントロールしづらい時期です。なればこそ、若者に力の使い方と強い精神を指導し、正しい道へ導くことこそ武道であると私は思います。

Q星飛雄馬はプロで活躍できなかったのですか。

星飛雄馬はプロで活躍できなかったのですか。
星飛雄馬は、巨人に入団できても、身体が小さくて、活躍できなかったのですか?

Aベストアンサー

え、なんで?。
背が低く、球質が軽いという欠陥があったために「大リーグボール」という…魔球、を考案しまして、ま、常識破りのトンデモ投球をいたしまして、バッターをキリキリ舞(これも古い…)させたピッチャーだったですよ。

ちなみに一度故障して引退しまして、後に再びプロ入りしたんですね。

Q成績が悪いけど勉強する気になれない!!

私は成績がわるいです!
行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。
でも、今のままの成績じゃピンチです!!
このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。
気持ちだけがあせってるってかんじです。
こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、名前だけで選びましょう。
大学を出ていると出ていないでは社会での扱いが違います。
別に大学を出ていないのが悪いという考えはありませんが、今の世代の経営者は絶対に古い考えしか持っていないです。
IT関係に強いよりも大学の肩書きだけが好きなんです。
絶対に大学を出て損はしません。
勉強が出来る出来ないはあなた次第です。
好きな人と結婚したければ、やはりいい大学を出ている方がいいでしょう。
良い大学にいれば、良い就職先も比較的多いです。
もし、自分に開発力や統率力、野心があるのなら専門職もいいと思います。
無難に行きたければ大学でもいいでしょう。
また、出世の路も実力どうこうより“大卒”という事が優先されます。

反感を買いそうですが、正直に申し上げますと、古い考えしか出来ない人が回りに多ければ、絶対に大卒が得です。
また、勉強して、絶対に損はしません。
勉強しまくって、大学に仮に落ちても、それを生かす事が出来ればOKでしょう。
今が一番大切な時期です。
私も今頃になって、親や先生の言っていた事が解りました。
今は気持ちがどうあれ、がむしゃらにがんばれば、残りの人生は絶対に楽しくなりますよ。
学校を卒業すれば人生の約半分(40年間)も働くんです。
今一瞬の頑張りをしましょう!

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、...続きを読む

Q巨人の星の星投手の投げ方は、

星投手の投げ方。 
特に大リーグボール2号の投げ方は、できるのでしょうか? 
あの投げ方なら、早いボールが投げれる気がするのですが? 
後、消える魔球は、できるか? 
勝負だ!花形。 
車は、みつる花形2000。

Aベストアンサー

かつて巨人に在籍していた伝説のエース「沢村栄治」投手が、勝負どころでは足を高々とあげて実際投げています。その球種は無論ストレートであり、沢村を語る上では欠かせないエピソードです。星飛雄馬の大リーグボール2号のそれは、沢村の勝負どころの投げ方のそれに似ています。星は2号を投げる際は、足と顔が丁度Vの字になっています。身体の柔軟性があれば、可能な投げ方ではあります。ただ弱点は1つ。球がいくら速くても軽くなってしまう事です。ですからホームランは打たれ易い。運動力学上は可能な投げ方でしょう。

「消える魔球」ですが、地を這うような高速回転かつ低い球を投げなければなりません。それにより「砂埃」を起こし、球を一瞬消してしまうという、あの川上監督も手も足も出なかった「怖ろしい魔球」ですが、理論上は出来ないでしょう。あの投球フォームであの低い位置へボールを投げ込む事は「ボールが上から下へ向かい、ホームベース上でホップ」しなければなりません。下手投げでも無理です。ボールを消してしまうぐらいの大量の砂埃を上げるには、人間離れをした驚異的なまでのボールの高速回転が必要です。結局は、高速回転してるボールから起こる竜巻状の風でも吹かせない限り、砂埃は舞い上げられません。結論としては無理です。

1号・2号・3号と大リーグボールはありますが、可能なのは1号でしょう。それも余程コントロールが良くなければ無理。しかし現代野球では、これはビーンボール・危険球と見なされ、一発退場にはなるでしょう。文字通り、ここ一球の勝負所でしか使えないボールです。

日本のプロ野球史上、「魔球」と呼ばれたものは、中日の杉下茂さんが投げた「フォークボール」だけです。今でこそフォークボールは多くの投手が、1試合の中で何球も投げていますが、杉下投手の場合は、ここ勝負どころという所でしか投げていません。ですから1試合にせいぜい投げても5球だったそうです。あの「打撃の神様」川上哲治氏もフォークで三振させられましたが、試合後にこう言ったというエピソードが残っています。「キャッチャーも捕れない球を打てるわけがない」。まさに魔球の名にふさわしいコメントではないでしょうか。

みつる花形2000。是非数台作って限定販売してもらいたい!でも運転したくない(笑)。だって名前がみつる花形2000ですよ?どんなに凄い車でも絶対嫌じゃ~~~

かつて巨人に在籍していた伝説のエース「沢村栄治」投手が、勝負どころでは足を高々とあげて実際投げています。その球種は無論ストレートであり、沢村を語る上では欠かせないエピソードです。星飛雄馬の大リーグボール2号のそれは、沢村の勝負どころの投げ方のそれに似ています。星は2号を投げる際は、足と顔が丁度Vの字になっています。身体の柔軟性があれば、可能な投げ方ではあります。ただ弱点は1つ。球がいくら速くても軽くなってしまう事です。ですからホームランは打たれ易い。運動力学上は可能な投げ方で...続きを読む

Q成績の悪い学生が有望

23年生きてきた私は考えてみました。研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生について、
成績の良い学生⇒保守的で、伸びない

成績の悪い学生⇒遊んでいたり、要領が悪い学生が多い。このため研究は頑張る気持が強い。このため、新しい研究を創出する素地ができている。

後者は小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐。。。。。。などです。
ノーベル賞クラスの研究者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいますよね?
間違ってますか?

Aベストアンサー

>研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生

研究面で成績がいいとは、どういうことでしょうか?

もし、これまでの義務教育的な「勉強」の成績が良い悪い学生ということであるのであれば、

研究能力とは、義務教育的な「勉強」の成績では測れない部分もあるというだけだと思います。
会社に入って成功する人とそうでない人を、これまでの学歴だけでは語れないのと同じかと思いますが、いかがでしょうか。

そもそも、小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐さんたちは、義務教育的な勉強はできる人だと思いますが。

Q巨人の星の花形の守備位置は?

タイトル通りですが
巨人の星というアニメに出ていた
花形選手の守備位置はどこだったんでしょう?
ふと気になってみました。

花形って前髪がびよーんと長い人ですよねぇ?
(あしたのジョー風に)

Aベストアンサー

一塁手です。
オールスターの試合中に観客席で星明子(飛雄馬の姉)に声をかけて、いかに自分でも同じポジションに王貞治がいては出番は少ない云々というシーンがありました。

Q成績が悪いのですが・・。

学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。

Q巨人の星

巨人の星のおきょうさんってどんな人ですか??おしえてください!
性格や顔

Aベストアンサー

女番長のようですよ。
名前はお京。
以下のURL第158話に出てくるみたいですね。
後は詳しく知らないです。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/product/theani/hoshi/about/,http://www7.ocn.ne.jp/~akita/site/kyojin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報