Mac版のイラストレーター9.0Jとフォトショップ5.5を使用しています。今、作成したいと思っているものは、例えば山という文字を取り上げた時に、上半分を赤色にして、下半分を青色というように、文字の中を異なる色でカラフルにすることは可能でしょうか?文字の中にグラデーションをかけようとしても白黒以外設定できないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

イラストレーター8.0を使っていますが、多分同じだと思いますので・・。



山の文字を選択します。

カラー指定ボックスのタグの付いている右にある▼マークを確認します。
RGBなりCMYKなりのカラーを選択します。

グラデーションのタグをクリックします。
グラデーションになっているバーをクリックします。
すると、両サイドに家型のスライダーが現れます。

そのスライダーをクリックして色の指定%を入力します。
これは、スポイトでの色選択でも代用可能です。

グラデーションの方向は角度指定で可能です。
上下なら90度ということになります。

あとは保存して、フォトショップで開けばOKです。

家型のスライダーはスライダーの中間をクリックすることで
増やすことができます。その都度、色を指定してください。
多分、色がグレースケールになっていたのではないでしょうか?
基本操作なので、何かしらの教本を読んで頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。初期設定なのでしょう、確かにグレースケールになっていました。また、文字をアウトライン化することによってグラデーションを確認できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 13:37

確認したいのですが、色が付かない・・・とのことですが、全くつきませんか?。

たとえば白黒でグラデーションにもなりませんか?。この場合、グラデーションオプション(グラデーションツールをダブルクリックで表示される)のグラデーションが「黒白」になっていると、描画/背景色に色が設定されていても黒白になります。同様にそのオプションの設定が「描画色から背景色へ」以外に設定されていても結果が違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。ちょっとパソコンが不調だったのです。色はちゃんと付きました。結局グレースケールになっていたり、ちょっとしたところをクリックしなかっただけで違ってくるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 16:39

書き忘れました。



文字を選択した状態で、新規レイヤーを作成し着色すれば、後で文字の編集が可能です。
→編集は文字レイヤーをダブルクリック

もちろん、再度の着色作業が必要になります。
    • good
    • 0

横から口をはさんで申し訳ありません。



>文字をマスク化した後、その点線で囲まれた文字に塗りつぶしツールで色をつけることはできるのですが、グラデーションツールより色を選んでも文字に色がつかないようなのです。

まず、考えられるのは書類自体がグレースケールになっていること。
→新規作成の際に、画像モードをRGBかCMYKにしてください。
→途中から変更の場合は、メニューのイメージからできます。

次に考えられるのは、カラーが選択されていないこと、
→ツールボックスの下の方にある□(四角)が二つかさなったところで、塗り色を選択します。
→上をクリックすると【描画色】、下をクリックすると【背景色】になります。
描画色と背景色の関係は、マニュアルを参照してください。

単純な塗りつぶしの場合は、編集→塗りつぶしを選択すると、【描画色】【背景色】【黒】【白】の中から選択できます。透明度も変更可能です。

また、文字レイヤのままだと色つけができないことがあります。このばあいは、レイヤータグの右にある▼をクリックして画像の統合を行います。ただし、画像を統合すると文字としての情報が失われますので、打ち直し変更はできなくなります。
    • good
    • 0

#2のGENESISです。


>色の確認・・・
ってどういう意味でしょうか?。実は私もフォトショップ初心者なので・・・。補足いただけると幸いです。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。言葉を難しく書いてしまいましたが、文字をマスク化した後、その点線で囲まれた文字に塗りつぶしツールで色をつけることはできるのですが、グラデーションツールより色を選んでも文字に色がつかないようなのです。お手数かけてすみません、私はGENISIS様よりもっと初心者だと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/14 23:38
    • good
    • 0

可能ですよ。


とりあえず、Win版 Photoshop6で「山」にグラデーションをかけて見ました。
(現在5は使用していませんが、5でも可能でしたよ)


直接テキストにグラデーションの着色は出来ないようですが、文字を選択範囲として加工する事により、可能です。

 1.[文字ツール]で「山」を入力(文字色は関係ない)します。

 2.[自動選択ツール]で「山」を選択範囲とします。

 3.他のレイヤーを開きます。(新規レイヤー)

 4.先程の選択範囲(「山」)に[グラデーションツール]で
   グラデーションを設定。

本来は、アルファチャンネルを利用する事により、簡単に出来ますが、今回は1文字だけだったので上記方法を取りました。

また5の場合は、[グラデーションツール]→[編集]→[グラデーションエディタ]により、「既存のグラデーションの編集」や「新規のグラデーションを作る」事も出来ます。
6の場合はツールバーの「グラデーションピッカ-」から新規グラデーションを作る事が出来ます。

Illustrator でも[文字]メニューの[アウトライン作成]コマンドでパスに変換する事で、同様な加工は出来ますよ。


Photoshop や Illustrator は多機能ですから「マニュアル本」の購入を薦めます。

 下記サイトも参考になりますよ。
 
 デタラメPhotoshop
  ↓
 http://sx.sakura.ne.jp/~koki/

 fmod
  ↓
 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PhotoshopとIllustratorって、本当にいろいろなことができるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 13:38

1個抜けていました。

。ごめんなさい。

文字のアウトライン化は、文字を選択した状態で
メニュー

文字

アウトライン作成です。
shift+comand%+Oでも代用可能です。

ということになります。頑張ってください。
    • good
    • 0

あと、文中の1文字ということでしたら、文字のアウトライン化が必要です。


文字列全体をアウトライン化すると、後で編集できなくなりますから「山」の部分を空白であけて、色づけした山の文字を挿入します。

文字のアウトライン化は、文字を選択した状態で
メニュー

アウトライン作成です。
shift+comand%+Oでも代用可能です。

ただし、フォントにプロテクトがかかっているものは、アウトライン化できません。プロテクト解除のソフトが必要です。

フォトショップの場合はグラデーションツールでの塗りつぶしか
塗ったものに対して選択範囲をぼかしながらdelieteします。
これも、市販の教本を読んで勉強してください。
慣れていない方は、イラストレーターで作成したモノを
フォトショップで開いた方が簡単だと思います。
    • good
    • 0

イラストレータの方法が紹介されたのでフォトショップでの文字


グラデーションの方法を。(回答が見当違いだったら申し訳ありません)

まず、赤と青をそれぞれ描画色、背景色にしておきます。
ツールボックスの文字マスクツールを使います。
山という文字を入力し、OKをするとレイヤー(背景でも)に
選択範囲が出来ているので今度はグラデーションツールを使い
上から下にドラッグすると描画色から背景色へのグラデーションが
できます。
    • good
    • 0

フォトショップのツールの中に、「文字マスクツール」と言うのがありませんか?。

うちはフォトショップ5.0LE(スキャナー買ったときに付いてきた)が入っていますが、その「文字マスクツール」を使うと、入力した文字がマスク状態になり、(文字の輪郭が点線で表示される)色を付けることが出来ました。グラデーションも出来ました。文字入力「T」の隣にあります(「T」の輪郭が点線になっている図)。5.5ではどうなのでしょうか?。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。5.0LEもパソコンの中に入っていて試してみましたが、もう一つ教えてほしいのですが、マスク状態まではできるのですが、色の確認をするのにはどうしたらいいのでしょうか?5.5でも同じような状態まで持ってはいけるのですが、色の確認ができずにいるのです。すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/14 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店用メニュー作成ソフトって無いですか?

今はワード2000を利用してPOPを自作していますが、そろそろレベルUPしてメニューを作ってみようと思います。
ワードでは私のレベルではなかなか思うように出来ず、何かソフトは無い物かとお聞きしたいと思います。
自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のようなソフトが有ればいいのになぁと思っています。
大きさはA3版を予定しています。
こんな都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上の機能とは具体的に何でしょう?
たとえば行間の微調整とかプロ的なことでしたら
以下のようなページレイアウトソフトを使うしかないと思います。
ただ、高価なため現実的ではありません。
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

私としては、お望みのことがワードやホームページビルダーでも
十分にできるにもかかわらず、
ちょっとしたテクニックをご存知ないだけのことのように思えてなりません。
「こういうことをワードでしたいんだけど…」といった質問をされ
テクニックを習得していくほうが効率的ではないでしょうか?

極端な話、高品質を求めなければ、飲食店のメニューは
Windows付属の「ペイント」でもできると思います。

 #少し暴論。ただ、パソコン通は私の言わんとすることを
  理解してくれると思います。
  ソフトは使う人の工夫しだいなのです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html,http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上...続きを読む

Qアンチエイリヤスされた青色イラスト文字を赤色文字に変えたい

グラフィック初心者です。

前任が作成されたロゴの文字と背景の色を変えてほしいと依頼され
勉強しています。(GIFアニメーションになってます)

文字と背景が合体しているため、
ウィンドウ→文字では文字色を変える事ができません。

そこで自動選択ツールで文字を指定し、編集>塗りつぶし
をしたのですが、中間色のドットがうまく塗りつぶしができません。

フォトショップでもイラストレータどちらでもかまいません。
文字の色をきれいに反転させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

まず、Photoshopに付属する(ツールバーの一番下のボタンを押すと起動します)Imagereadyを立ち上げて、アニメーションになっているGIF画像を一つづつのGIF画像に分解してください。

その後、イメージ→モード→RGBカラーに変換してから作業を進めます。
分解した画像であれば、PhotoshopでもImagereadyのどちらで作業をしても構いません。

特定の作業が出来ないのは、モードがインデックスカラーになっているからなんです。

作業が完了しましたら、またモードを変換するかそのままでGIF形式で保存するかしてやります。

必要であればImagereadyにてアニメーションGIFにしてください。

QMacで飲食店メニュー作成ソフトのお勧めを教えてください

macの2年前のibook(グラファイト)でos9.04を使っています。
居酒屋を経営しています。このパソコンでメニューを自分で簡単に作成したいのですが、いいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

一般的なメニューであれば普通のワープロソフトで十分です。ibookの標準ワープロソフトの事は良く知らないのですが、縦書き機能があればそれらしいレイアウトは簡単にできます。
むしろ、お店のイメージを演出する為には和文フォントが必要なのではないでしょうか。フォントが一般的なものであれば出来上がりも平凡なものになりがちです。何十書体も収録されたものが売ってますので買ってみられてはどうでしょう。
また、背景に全体的に絵や模様などを配置したいという事であれば「レイヤー」という重ね書きができる機能を備えたソフトが便利だと思います。透明のシートに書いたものを何枚も重ねて見る、という感じで一枚の完成品を作るもので、構成パーツの調整や交換などが簡単にできて便利です。安い市販ソフトだと「Color it!」などが有名です。5600円ですが、フォトショップのプラグインも使える優れものです。本家のフォトショップも廉価版が出ました。

Qイラストレーター グラデーションが白黒になってしまいます

イラストにグラデーションを着色したいのですが・・・

選択ツールで着色したい部分をクリックして、カラーバレットの[塗り]ボックスをクリックして(黄色にしました)、グラデーションパレットの[グラデーションの塗り]ボックスをクリックしました。

しかし、グラデーション着色した部分がカラー(黄色)のグラデーションにならず白黒のグラデーションになってしまいます。


カラーバレットのメニューは「RGB」になっています。


どうすればカラーのグラデーションが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

白黒のグラデーションになってしまいます。←この後選択したままで、グラデーションパレット内のカラーバーの下の黒い小さな四角(上に三角が乗ってます)をクリック>そのままカラーバレット内の四角の色を黄色に変更。
又は、スウォッチパレットからグラデーションパレット内のカラーバーの下の黒い小さな四角に黄色をドラッグ。

Q飲食店用メニューをつくりたいのですが、

飲食店用メニューつくりたいのですが、
いいソフト知っている人いたら教えてください。

Aベストアンサー

Adobe社のイラストレーター
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

QMac版フォトショップ5.5のグラデーションツールについて

Mac版フォトショップ5.5のグラデーションツールで、グラデーションの種類を変更するにはどうすれば良いのでしょうか?

以前フォトショップ4.0を使っていた時はグラデーションオプションのプルダウンメニューで「線形」「円形」の選択ができたのですが、5.5ではプルダウンメニューが見あたりません。
場所が変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

ツールボックスのグラデーションツールを1秒ぐらいクリックしたままにして下さい。

Q飲食店のメニューについて

実家が飲食店を営んでいまして、新商品をいくつか作ったのでそれを自分でパソコンを使って、写真付きのメニューを作りたいんですけど、メニューなど専用のソフトなどいるのでしょうか?

目標がチェーン店などの写真にカラフルな文字が入った様な物を作りたいのですが自作で出来るのでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs_id=k4&xhr=t&q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&pf=p&rls=com.microsoft:ja-jp%3AIE-ContextMenu&sclient=psy-ab&oq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=64fcba95bce634a2&biw=1179&bih=656

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs...続きを読む

Qイラストレータ9.0、フォトショップ5.5~6.0を探しています

イラストレータ8.0、9.0、フォトショップ5.5~6.0を探しています。
これらのソフトについては、ライセンス等の関係から、中古市場は存在しないと聞きましたが、やはりそうなのでしょうか。
サポートがないとしても、入手することはできないのでしょうか。
できれば、会社と同じ環境を自宅で揃えたいと考えている者ですが、何かご存知の方がいらしたら、教えていただければたいへん助かります。

Aベストアンサー

やはりオークションで探すしか無いでしょうね。
ちなみに、イラストレーターは9よりも8の方が使い勝手が良いと
思います。
8と9を持っているくらいだったら8と10を持っていた方が
よっぽどいいと思いますよ。
9の書類は10で開けばいいだけです。
(9は欠陥品だと評判です)

マックかどうかは分かりませんので
ご参考までに。

参考URL:http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h42441126,http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e61577594

Q飲食店のメニュー作り

飲食店のメニューを作成しているのですが、何か参考になる書籍等ないでしょうか?レイアウトだったり配色だったり。繁盛店のメニューを特集したものとか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記の出版社がいろいろカタログ(?)出してます。何か参考になるものがひとつぐらいあるでしょう。

それにしても高いヨネ。

参考URL:http://www.piebooks.com/

Qイラストレーター5.5文字パレット等の文字化けについて困ってます

はじめまして、今大変困った事になっておりますので質問させていただきます。

仕事でイラストレーター5.5(MAC)を使用しているのですが、
立ち上げてみるとパレット等全ての文字が化けていました。
かろうじて「pt」などを入力する箇所の元々表示されている数字だけが見えるのですが
明らかに文字化けでした(何故か袋文字になってました)
他は全て縦長の■で表示されています。

他にもイラストレーター9.0を入れているのですがこちらは起動画面中に文字化けします。
立ち上がってしまえば大丈夫なのですが疑問です。

アドバイスよろしくお願いします!
特にイラストレーター5.5の方は作業が出来ず困っております。(ノ◇≦。)

Aベストアンサー

この際バックアップをとってシステムを丸ごと再インストールしてください。

いざという時のためにハードディスクは分割もしくは物理的に別のハードディスクを増設し予備のシステムと作業するためのソフトといった環境を用意しておくのがベターです。こうしておけば再インストールの時間が不要になり納品後にゆっくりMacのトラブルの回復に臨めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報