天使と悪魔選手権

薄型のPS2が出たと聞いたので、前々から購入したかったせいもあってか、「これだけ薄いのが出たのか、これなら場所とらないな。」と、思い切って購入しました。
その購入したPS2でPS版ファイナルファンタジーIXをプレイし始めました。途中でセーブしようとセーブを一回しました。
次の日、セーブしたとこからプレイしようとしたら「セーブデータがありません」と。ロード画面でスロット1に入れたメモリーのところは反応してるので、認識はしてると思うのですが・・・。
ゲームソフトをいれず、メモリーの中を見てみようと思ったら、メモリーのアイコンが出てきません。(認識されてないのか・・・。)
PS本体のほうで確認しようにも、PS2を買うので必要なくなると思い友達に譲ってしまいました・・・。
過去の解答を検索しましたら、PSのゲームはPSのメモリ。PS2のゲームはPS2のメモリ。と書いてあったのをみました。スロットに入れたのはPSのメモリなのでこれは間違いないです。あと、ひとつ問題かな?と思われるのが、
「サードパーティ品(というのかな?)の通常の4倍くらいの容量のメモリを使っていた」です。
どなたか、PS2でPSのゲームをするときに純正ではない、通常の倍以上の容量のメモリを使って見える方いませんか?
これが問題でないとしたら何がいけなかったんでしょうか?

A 回答 (4件)

PS時代に4切換のサードパーティー製メモリーカードを使っていましたが、PS2になってまともに認識しなくなったばかりか、何度か認識させようと試したところ全てのデータが消えました。


同種で別メーカーのものを数個持っていましたが、他のもほとんどのデータが消えてしまいました。
(全てコントローラー操作で領域を切り替えるタイプです。)

15ブロック以上のサードパーティー製は止めた方がよさそうです。

また、PS2ではPSのメモリーカードを多少認識しづらいようで、純正のものでも完全に奥まで差し込んでしまうと端子が接触しないのかメモリーカードが無いような動作をすることも多々ありました。
メモリーカードを奥まで差し込んだあと、軽く引っかかりを感じるところまで戻すと認識してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりPS2では読めませんでしたか。僕のもHAK_JFさんと同じく、「コントローラー操作で領域を切り替えるタイプ」です。
データ消えてしまったんでしょうかね・・・。純正のメモリを購入したので、だめもとで友達に譲ったPS本体でデータコピーできないか試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 12:56

No.3さんと基本的に一緒ですが、純正の場合は問題なく使えてます。


SCPH-15000と薄型ですがどちらも大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり非純正品はだめなんですね。唯一の救いはファイナルファンタジーをそんなにプレイしてなかったこと。1時間くらいしか。これが何十時間プレイしてたら泣くに泣けませんね・・・。
その他もデータが入っていたのでだめもとでPS本体のほうでデータ消えてないか確認して、消えてないようなら純正メモリのほうに移したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 12:57

PS2でPS1のソフトをプレイするときは、PS1のメモリーカードが必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのサードパーティのはPS1用です。
皆さんの回答を見て非純正のメモリを使っていた点が悪かったことに気づきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 12:56

十中八九非純正メモカのせいでしょう。


PSでは使えていてもPS2では使えなかったというのは結構ある事です。

可能性は低いですが、メモカの接点が汚れているだけかもしれません。
キレイにすれば動作するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、接点が汚れてるのかな?と思い、綿棒でちょっときれいにしてみました。・・・だめでした・・・。
非純正品を使ってたのがだめだった見たいですね。だめもとでPS本体のほうでデータ消えてないか確認して、消えてないようなら純正メモリのほうに移したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!