電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達と、コピーバンドをやろうという話が出ていて、現在、練習中です。

私は、ピアノ・クラリネットをやっていたので、とりあえず、シンセをやる事になっています。

他の楽器も出来るようになりたいのですが、ギター・ベース・ドラムの譜面の読み方が、わかりません。

読み方と、コードの事など、全く初心者なので、よく載っている、サイトなど、あ利ましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ピアノやクラリネットをやっていたのでしたら、五線譜は問題ないですよね?



そうすると、ギター、ベースについてはコードとTAB譜ですか。

コード(chord)ってのは早い話その訳語「和音」のことですんで、
ピアノで和音をイメージしてもらえればすぐ見につくと思います。

# クラシックピアノ畑だと、コードって概念がないですから
# コード中心のバンド音楽の進め方には戸惑いますよね、最初。

コードについてはNo.1さんの回答が的確だと思います。
(特にkoyo.netはいろいろな面でおすすめ)

あと、ギターやベースは
「どの弦の何フレット目を押さえる」を楽譜代わりに表記することがあり、
これが「TAB譜」「タブ譜」と呼ばれるものです。

TAB譜の解説もWebには多々あります。
「TAB譜」「タブ譜」で検索するとたくさん見つけれますから、
ご自分に合うものを見つけるといいと思います。

ドラム譜は、ドラムのパーツを決まった高さの音符に割り当てる書き方が中心です。
たとえばC5(高い「ド」)にスネア…という具合に。

特にルールがあるわけじゃないので、必ずしも書き方は統一されていませんが、
たとえば
http://members.jcom.home.ne.jp/sakura5sakura5/cc …
は結構広く使われている書き方を解説しており、参考になると思います。

この回答への補足

nep0707の言うように・・・・。五線譜は、全く問題なく読めますよ!!

一度は、音楽の道に・・って思ったくらいでしたが、学力とお金の関係で、断念しました・・・。ピアノの方を中心にって思っていたのですが、ピアノ人口の多さも、断念した理由にあります。

あと、リズム音痴な所がありますので、もし、よろしければ、良きアドバイスがありましたら、お願いします。

補足日時:2005/10/03 20:00
    • good
    • 0

ベースとドラムのことはわからないのですが,とりあえずギターのコードが分かるサイトを見つけました。



番号は指番号です。ピアノと違って人差し指から1・2・3・4です。
http://www.ishibashi.co.jp/academic/Chord_Guitar …

ピアノ経験がある人には音符や鍵盤での和音表示が分かりやすいと思います。
以下のサイトではギターコードの押さえるところを鍵盤でも表示されています。
http://www.koyo.net/etc/etc/chord/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ギターはコードを覚えなくては・・・って言うのは、知っていましたが、いざ、少しだけ、触ってみると、難しいって言うのが感想でした。

当たり前の事ですが、最初から、簡単に出来るものは、何にもないのですが・・・・。

サイトも拝見しました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/02 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!