こんばんは。
0歳児の娘を連れて飛行機(海外から)に乗ります。
そこで質問なんですが、私が使う航空会社は手荷物10kgまで(赤ちゃんと一緒なので普通の人より重い)可能と書いてあります。
そして、私が持っているベビーカーは6kg弱なんですが、ベビーカーを手荷物にしたい場合、ベビーカーと持っていくものをあわせて10kgにしなければならないのでしょうか?
母乳だけの赤ちゃんだったらまだいいのかもしれませんが、うちは離乳食も始めちゃいましたし、
私の荷物、ミルクの道具、着替え、オムツ関係、そして、機内の食べ物を気に入ってもらえなかった場合の為の離乳食、乗りつぎである空港で3時間待たなければならないので、飲み物も持参で行かなければなりません。
それでベビーカープラス4kgって、ちょっと厳しいなぁと思っています。

たして、10kgでないとならないんでしょうか?
そして、赤ちゃんの荷物をやりくりなされた方がいらっしゃいましたら、良いアドバイスをくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


海外在住者です。
私も子供が4ヵ月の時から、何度も日本との往復をしています。

ベビーカー、チャイルドシートは、手荷物の10キロの枠とは別です。

私はベビーカー、チャイルドシート、子供2人分の荷物を持っていつも飛行機を利用していました。
ベビーカーは、搭乗口の所で預けるようになります。
機内への持ち込みはできません。
目的地に到着した時に、飛行機を降りた所ですぐに受け取れます。

それから、話しがそれますが、お母さんのシャツも手荷物に入れておいた方がいいですよ。
子供がはしゃぎすぎてもどしてしまった時に、私のシャツまで汚れてしまった事がありました。
着替えをもっていたので助かった経験があります。
あと、ジップロックを持っていくと便利です。
汚れたもの、濡れたものを入れたりできますしね。
赤ちゃんのお気に入りのおもちゃ、絵本なども持参した方が良いと思いますよ。

飛行機会社によっては、小さい子供連れの方をサポートしてくれるプログラムがありますから、それを利用してもいいですね。
私は、JALとANAのファミリーサポートをいつも利用しています。

小さい赤ちゃん連れの旅行は大変ですね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 3

みなさんのアドバイスでほとんど回答されていますが、


ついでにひとこと付け加えさせて下さい。

あかちゃん連れですと一般のお客よりも先にいれてもらえますので
搭乗口では前のほうにいらっしゃるといいですよ。
また、もし席をまだ指定していらっしゃらないようでしたら
チェックインは早めに行ってバルクヘッドを希望して下さい。
壁に面した席で、ベビーベッドをつけてもらえるはずです。
飛行機会社によっては前もって希望を聞いてもらえるかもしれませんので
電話で問い合わせをしてもいいと思います。

離陸、着陸の際は気圧の変化であかちゃんも耳が変になったりしますので
離陸、着陸時は飲み物を飲ませているといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答、アドバイスありがとうございました。

No.1さん、ベビーフードはいつも手作りで、たまに外出先で瓶詰めをあげると嫌がられるので、それについてはとても不安です。パンは好きなので、もらえるパンをあげればいいですね(嫌がられたら)。
でもオムツは無料であるとはおもいませんでした。日系じゃないんですけど、多分大丈夫だと思います。

No.2さん、手荷物の重さに入らないと言う事で、安心しました。預け荷物は30kgまでなので、それと計算して持って行きたいと思います、助かりました。

No.3さん、普段使っているプラムが9kgなので、これでも軽いのを買ったんです。荷物も多いので、下にバスケットが付いているのを選びたかったので、あまり軽いのを洗濯できませんでした。私でも軽々運べるので大丈夫だと思います。

No.4さん、飲み物はちゃんと飲ませたいと思います。一応、旅行会社には希望を出しておいたので大丈夫だと思います。乗り換えの二度目の方が日本への長旅なので、他の人よりもチェックインは早いと思うのでちゃんと席をゲットできたら嬉しいです。

お礼をまとめてしまって申し訳ありませんでしたが、本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 17:55

べビーカーは身体の一部という理解です。

航空会社で面倒を見てくれるからといって、重いの控えましょう。現地での取扱が大変です。
    • good
    • 2

我が家も子連れで、0歳から海外へ何度も行きました。

その際、いつもベビーカー持参でした。搭乗口までは使えますが、搭乗直前あるいはかなり前に係員が来てベビーカーを機内で保管するために取りに来られます。もちろん、機内で使用することはできませんし、どこにおいてあるのかもわかりません。しかし、降りる時にタラップあるいは、飛行機の戸口にすでに準備してありました。日系、アジア系、アメリカ系航空機を使いここ5年間で20数回はベビーカーをもって海外に行ってますが、すべて同じような感じでした。つまり、ベビーカーは手荷物と言うより、預け入れ荷物の感覚で(しかし搭乗直前まで、そして降機直後から使えるます。)多分制限重量には入らないと思います。また、ベビーフード、オムツは機内で無料でもらえるのであまり予備をたくさん持っていかなくてもよいのでは?と思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行・・・抱っこ紐?ベビーカー?

主人と子供(1歳11ヶ月)との3人で、来月と再来月に遠出をする予定があります。
来月は飛行機、再来月は新幹線利用です。2回とも友人の結婚式出席のためです。
荷物もあるので、ベビーカーを持っていくか、抱っこ紐で行くか悩んでいます。
ベビーカーは、子供を乗せて移動する間は楽ですが新幹線内や子供が乗るのを嫌
がる時は邪魔になるだろうし、かといって、抱っこ紐は荷物にはあまりなりませ
んが、子供は10kgくらいあるので肩が凝りそうだし、旅先で抱っこ紐オンリ
ーというのも経験がなくてちょっと不安・・・。
みなさんは、新幹線や飛行機での移動の時は、ベビーカーを持っていき
ますか?
それとも抱っこ紐ですか?

みなさんのご意見・ご経験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お子様を連れての遠出は本当に大変ですね。
お察し致します。

始めはベビーカーを持って行くだなんて…
只でさえ荷物が多くて。と反対でしたが
実際新幹線の中は入り口に置く場所もあるし
階段も今では判り易い所にエレベーターもあり全く問題なく
持って行ってヨカッタァ~。と言うのが本音です。
荷物をまとめて置けば運搬車にもなりますし、
確かに狭い場所での食事は面倒でしたが
お店の方にお願いして保管して頂ければ良いですし。
背中や抱っこで寝てしまうと何倍にも重たくなり
苛々してしまいますが、子供もドデ~ンと手足を伸ばして眠れるので
疲れ方も違うと思いますよ。
只 移動中 埃とかこれからですと寒さ避けは必要かもしれませんが。

オンブ・抱っこ紐は
いざと言う時に必要です。軽くて簡単なものを持っていかれる事を
お勧めいたします。
場所にも寄りけりですが、
式場へ ベビーカーを持ち込めない可能性があったり
お店によっては狭くてベビーカーを押しながら動くより
抱っこした侭一緒に行動できる利点もあります。
我が家では使い分けをしながら両方とも非常に重宝致しました。

飛行機の場合は登場する前に確認すれば
親切に教えて頂けるはずです。

楽しい御旅行になりますように。

お子様を連れての遠出は本当に大変ですね。
お察し致します。

始めはベビーカーを持って行くだなんて…
只でさえ荷物が多くて。と反対でしたが
実際新幹線の中は入り口に置く場所もあるし
階段も今では判り易い所にエレベーターもあり全く問題なく
持って行ってヨカッタァ~。と言うのが本音です。
荷物をまとめて置けば運搬車にもなりますし、
確かに狭い場所での食事は面倒でしたが
お店の方にお願いして保管して頂ければ良いですし。
背中や抱っこで寝てしまうと何倍にも重たくなり
苛々してしまい...続きを読む

Qオーストラリアへ行きます。手荷物、預け荷物に禁止品ついてオーストラリアへ渡航した事がある方や、ご存じの方教えて下さい。

お世話になります。12月に大韓航空、韓国経由でオーストラリアに行きます。2回目の海外、しかも10年ぶりで分からない事が多く、質問させて頂きました。

1、化粧品、生活必需品(化粧水、ファンデ、歯磨き粉シャンプーなど)は手荷物の方がいいのでしょうか?毛抜きなどはスーツケースに入れる予定です。またヘアスプレーは持って行く事自体無理ですか?

2乾電池は手荷物と預け荷物(スーツケース)どちらに入れた方がいいですか?

3、申告をする場合、薬は手荷物の方がよいですか?(頭痛薬、目薬、軟膏など。)

4、青汁、のど飴、サプリなどの食品(?)はきちんと申告すれば持って行けるでしょうか?(調べたら大丈夫そうですが、ご経験ある方良かったら教えて下さい。)

たくさん質問してしまってすいませんm(ーー)m
2ヶ月と長期滞在になる予定ですので、荷物も多くて悩んでいるところです。スーツケースも重くなってしまい、やばいです。重さも制限があるんですよね。。

どれか一つでもかまいませんので分かる事がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>2回目の海外、しかも10年ぶりで
⇒韓国・ソウル経由だと、10年ほど前と飛行場が違います。韓国の空港では酒を買う機会があれば、免税のところは特に支払いに注意を。
(^_^;;

1はどちらでもOKですが、日本出発時に気圧・温度が人の室内より更に低い荷物室では漏れ出す可能性が有るので、手荷物の方が出してくれという(海外旅行客への意地悪でか?)係員も極々たまにいます。まあ、化粧品は言われたことが無いですが(妻の)。
毛抜き・・・・爪きりも危ないかな・・・オーストラリア方面では言われたこと無いけど・・・米国も本土以外では爪きりも言われたこと無いけど・・・・。

2:機器が作動するかどうか、目の前で遣らされることが有るから、機器と一緒に持っているほうが良いでしょう。

3:この程度は大丈夫。粉薬などは証明書を。
4:問題ありません。 サプリは私は毎日50種類程度使っているので(^_^;;・・・旅行時は20種ほどに減らしていますが・・・問題が起きたことがありません。

ただ、オーストラリア現地で購入するのも自分のお土産に成りますよ。V(^^)V 
二ヶ月滞在なら、サプリなどは現地購入で良いのでは?

二ヶ月滞在だと、食品も重要ですが、
豆乳なんて現地の方が易くて美味しいのがあります。

ケースの重さ・・・一番五月蝿いのが、日本系の航空会社で其の次が其の提携会社で(オーストラリアも提携のが有ります)す。 
私は基本的にこれ等は日本へ買出しに行くので荷物が重くなるため、使いません。
又、スーツケースを使わずに、ダンボールにガムテープの方がかなり荷物は軽くなります(ケース一つで10キロ程度に成るでしょ?)。
重さ制限は米系の航空会社が五月蝿くありません。
又、別便で送るのは、其のときに頼めば更に安くなります。
又、100キロ程度に成るときは、ファーストを使うと、何も言わないことが多いです。

なるべく荷物は少なくして、現地購入で間に合いますから、減らしたほうが良いでしょう。
味噌・醤油も私のように銘柄指定でなければ、大都市なら今は殆どの国・地域で手に入りますし、他のも二倍を覚悟すれば手に入ります。V(^^)V

勿論、肉が入った(スープも)インスタントラーメンとか、植物・果物も駄目なのはご存知ですよね。
現地国内での物品の移動でも五月蝿いです。 道に常設の検問所なんてのがある位にしっかり?(と一応は)遣っています。車のトランクまでは見ます。車の下を爆発物検査のように見るまではしませんが・・・。

>2回目の海外、しかも10年ぶりで
⇒韓国・ソウル経由だと、10年ほど前と飛行場が違います。韓国の空港では酒を買う機会があれば、免税のところは特に支払いに注意を。
(^_^;;

1はどちらでもOKですが、日本出発時に気圧・温度が人の室内より更に低い荷物室では漏れ出す可能性が有るので、手荷物の方が出してくれという(海外旅行客への意地悪でか?)係員も極々たまにいます。まあ、化粧品は言われたことが無いですが(妻の)。
毛抜き・・・・爪きりも危ないかな・・・オーストラリア方面では言われたこ...続きを読む

Q都内に住む方*ベビーカー、抱っこ紐

都内に住むママさんパパさんにベビーカー、抱っこ紐の活用度の質問です。

私は半年前に都内に引っ越してきて、現在妊娠6ヵ月で4歳になる息子が居ます。


●ベビーカー

上の子の時は田舎でどこへ行くにも車じゃなきゃ駄目だったので買いませんでした。
ショッピングセンターやスーパーでもベビーカートに乗せていたりして、公園や公共交通機関でベビーカーの方をあまり見かけませんが、背もたれが倒れるタイプ(A型?)のベビーカーは頻繁に使いますか?
バギーは持っています。


●抱っこ紐

ショッピングセンターや電車などで見掛けるのはエルゴなどの肩や腰に負担がかからないタイプの抱っこ紐でした。
上の子の時は出産祝いで抱っこ紐を頂いたのですが、肩が凝ってあまり活用する事がありませんでした。

やはり都会だと歩く距離が長いので、エルゴのような負担の掛かりにくいタイプの物が良いのでしょうか。


ベビーカーと抱っこ紐、どちらが多く使いますか?どちらも活用しますか?

どちらも新生児から使える物ですが、上の子の幼稚園の送り迎えがあるので、新生児から「あって良かった!」と思えるのはどちらでしょうか。

活用度教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします!

都内に住むママさんパパさんにベビーカー、抱っこ紐の活用度の質問です。

私は半年前に都内に引っ越してきて、現在妊娠6ヵ月で4歳になる息子が居ます。


●ベビーカー

上の子の時は田舎でどこへ行くにも車じゃなきゃ駄目だったので買いませんでした。
ショッピングセンターやスーパーでもベビーカートに乗せていたりして、公園や公共交通機関でベビーカーの方をあまり見かけませんが、背もたれが倒れるタイプ(A型?)のベビーカーは頻繁に使いますか?
バギーは持っています。


●抱っこ紐

シ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。4歳違いの兄弟(姉・弟)の母です。
幼稚園へは歩いて送り迎えされるのでしょうか。
私の子供たちの園は、家から徒歩で20分くらいです。
自転車だと話が違ってくるので、参考にならなかったらごめんなさい。

下の子が生後2か月を迎えてから、園まで一緒に連れて行っていたので、A型が大活躍しました。
幸いベビーカーが好きな子だったのと、肩が凝りやすいために、ベビーカーを使っていました。
雨の日の場合、上の子と手をつないで、自分の傘をさし、下の子を抱っこ、となると、
万が一足もとが滑った場合に危険です。赤ちゃんごと転倒してしまう恐れがあります。
遠足やお遊戯会などの園の行事で出かける際は電車だったため、バギーを使いました。
背もたれがリクライニングする方が良いと思う時には、A型を使いました。
例えば、上の子と公園に出かけるときはA型でした。
途中に眠った場合、バギーだと背もたれが倒せないので、首が痛そうになってしまいます。
いつも行動している道は割と広くて、B型の必要性を感じなかったため、
私はA型とバギーを使い分けていました。

移動はいつもベビーカーだったのと、電車等で出かける機会が少なかったため、
抱っこひもはほとんど使いませんでした。
上の子がエレクトーンのグループレッスンを受けていて、保護者も一緒に参加するため、
その時だけ下の子をおんぶして、上の子に付き添いました。
週1回使う必要があったために、必需品といえば必需品でしたが、
使用頻度に関してだけなら、それほどでもなかったと思います。

徒歩でお迎えに来るお母さんの中に、毎日抱っこ紐の人がいます。
家が近くて肩が凝るほど長時間ではないから、抱っこの方が楽、ということでした。
ママさんたちによって行動パターンが色々なので、
必要だと思ってから買っても遅くないと思います。
お体を大切になさってください。

こんにちは。4歳違いの兄弟(姉・弟)の母です。
幼稚園へは歩いて送り迎えされるのでしょうか。
私の子供たちの園は、家から徒歩で20分くらいです。
自転車だと話が違ってくるので、参考にならなかったらごめんなさい。

下の子が生後2か月を迎えてから、園まで一緒に連れて行っていたので、A型が大活躍しました。
幸いベビーカーが好きな子だったのと、肩が凝りやすいために、ベビーカーを使っていました。
雨の日の場合、上の子と手をつないで、自分の傘をさし、下の子を抱っこ、となると、
万が一足もとが...続きを読む

Qバックパック 手荷物? 40L モンベルマチカチ チャチャショート

大韓航空なのですが、実際に40Lほどのバックパックを機内持ち込みにされたかたいませんか?
モンベルのマチカチ40L(女性用?)
モンベルのチャチャショート35Lもしくは45L
の3つで迷っています。。
どうかよろしくお願い致しますmmmm

Aベストアンサー

別のメーカーのものですが、50Lほどのバックパックを使用しています。
大韓航空を含めた5~6社で機内持込みにしました。
重量は機内持込みの規定内におさめ、容量も少なくなるようにバックパックのサイドベルトを絞った状態です。貴重品の入った小さいショルダーバッグは別に持っています。

持ち込みできるかどうかは最終的にはカウンター職員の判断なので、絶対同じ結果になるとは言えませんが、私の経験上で言えば、荷物を目一杯詰めた状態でないならOK、目一杯詰めているとNGではないかと思います。

Qもうすぐ2人目出産。抱っこ紐orベビーカー?

7月に2人目を出産します。上の子は今年の5月に2歳になりました。

上の子が9ヶ月の時事故にあい、使っていたキャリアタイプのチャイルドシートを破棄したため、2人目にあわせて今度買い換える予定なのですが、前使っていたタイプが知り合いにもらった中古品で現在売っているトラベルシステムのキャリアと、私が今もっているベビーカーが合いません。(パーツがドッキングしない)

現在上の子はコンビのAB型にのせていますが、下の子用に新しくトラベルシステム(キャリアとベビーカー)を購入するか、それとも下の子は抱っこ紐でAB型に乗せれるまで頑張るか迷っています。

実際2人目が生まれると抱っこ紐のほうが重宝するのでしょうか?

今、抱っこ紐で目に付けているのはコンビの4ウェイ8スタイルのものです。使ったことのある方、ぜひメリット・デメリット等のアドバイスお願いします。
また、そのほかのメーカーさんの抱っこ紐で使いやすかったなどお勧めのものがありましたら教えてもらえるとうれしいです。

長々と書いてしまってすみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も3ヶ月前に二人目を出産しました。
上の子は4歳なので、もう大きいのですが、
やはり生まれたばかりは、新生児から使える
抱っこ紐があると便利だと思います。

確かに使い勝手は悪く、面倒です。
二人目が生まれた頃は、以前上の子にも使っていたのに
再度、取扱説明書を何度も見ながら装着しました。

でも安心なんです。
上の子の手をつないで歩かなければならない時
どうしても赤ちゃんへの注意がそれてしまいます。
なので、少しの間でも抱っこ紐を使っています。

ただ二人目となると、どうしても下の子をおんぶして、
自転車に乗る機会が多くなると思いますので
おんぶをして肩に負担がかかりにくいものを
選んだ方がいいと思います

AB型のベビーカーは1ヶ月から使用可なので
下のお子さんはベビーカーに乗せて
上のお子さんは、ベビーカーにつけられる
ステップなどを利用してもいいと思います。

分かりづらかったかもしれませんね、すみません。
もっと色々あるのですが、長くなりすぎてしまったので
この辺で・・・

こんにちは。

私も3ヶ月前に二人目を出産しました。
上の子は4歳なので、もう大きいのですが、
やはり生まれたばかりは、新生児から使える
抱っこ紐があると便利だと思います。

確かに使い勝手は悪く、面倒です。
二人目が生まれた頃は、以前上の子にも使っていたのに
再度、取扱説明書を何度も見ながら装着しました。

でも安心なんです。
上の子の手をつないで歩かなければならない時
どうしても赤ちゃんへの注意がそれてしまいます。
なので、少しの間でも抱っこ紐を使っています。

ただ...続きを読む

Qキャセイ 手荷物

キャセイのHPに”手荷物 1つ”と記載されています。
今スーツケースはパンパンで、手荷物で他をカバーしようとしているのですが、リュックともう一つになってしまいます。
やはり、1つしか駄目でしょうか?

Aベストアンサー

キャセイでよく旅行します。

キャセイHPをご覧になられたことと思いますが、
『機内持込手荷物の他に次のものが持ち込めます』
(参考URLをご覧ください)
…ということで、結構色々もちこめるんですね、キャセイって♪

ちなみに私はコムサのキャリー(小)とハンドバッグ、楽器(ヴァイオリン)、日傘…
これだけ持ち込んでも、問題なしでした。(^^)

『持込手荷物』のサイズを超えなければ、それ以外にHPに明記されているものは持ち込んで大丈夫です。

参考URL:http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/helpingyoutravel/baggageinformation

Qベビーカーと抱っこ紐。どちらが暑い?

ベビーカーと抱っこ紐。どちらが暑い?

お世話になります。
よろしくお願い致します。

3ヶ月を過ぎた娘がおります。
本日の18時に、娘を連れて外出の予定があります。
徒歩で10分かからない場所です。

まだ陽は沈んでないし、気温も高いので、なるべく娘の負担にならないようにしたいのですが…

コンクリートに近いベビーカーと、人の体温を直に感じる抱っこ紐、どちらが暑いでしょうか?

ベビーカーは幌があるから陽射しは防げるけど、下からの熱が熱いかな?とか、抱っこ紐なら日傘をさして行くけど、私と密着すると暑いだろうなぁ…。あせもが酷くなるかなぁ?と考えて迷っています。

皆さんのご意見をお願いします。

*娘のおっぱいの飲み方等をチェックしてもらう為に母乳相談室に行くので、外出はしなければいけません。
近くに駐車場がないので車は使えないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ならベビーカーを使います。
アイスノンとかお尻の下や背中に敷いておけるし、風通しもいいです。荷物が多くても気になりません。
(今回は不要かと思いますが、いざとなればオムツ換えも出来ますよ)

ただ、通る道路の交通量が激しくて排気ガスを大量に吸い込みそうだったら、抱っこで行くと思います。首の後ろに冷えピタ貼ったり、背中にクールジェル(ちっちゃい保冷剤とか)とか挟み込んで……。


アイスノンや保冷剤は、使用する時にはタオルなどで巻いて冷た過ぎないようにしてくださいね。赤ちゃんの身体を壊しちゃいますから。

ベビーカー・抱っこ紐共に、保冷(保温)シートが売られてます。
勿論、自分で作ることも出来ます。

Q機内持ち込みの手荷物

カナダ経由でアメリカに初めての旅行なのですが、機内持ち込みの手荷物に医薬品を持ち込む場合、全て英語で説明できないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

今月米国へ旅行してきた者です。

確かに現在、機内持ち込み品についてはかなり厳しくなっていますが、何でもかんでも駄目と言う訳ではありません。

特に液体類についてはかなりうるさいですが、100ml以下の液体なら、ジップロックなどの口の閉まる透明な袋に入れれば持ち込めます。また、医薬品は(100ml以上でも)持ち込み可のはずです。

航空会社のHPにも詳しく書かれていますので、ご自分の利用される会社のサイトをご覧になってみて下さい。ちなみにコンチネンタル航空のサイトを参考URLに入れておきました。(ここには『医薬品は持ち込み可能』と書いてあります。)

今回、空港では「液体類はお持ちですか?」という質問は何度も受けました。が、「ベビー用の飲料を持っています」と言うと(実際に赤ちゃん連れだったので)確認もしないでそのまま通してくれました。(ベビー用の飲料水も持ち込み可能品です。500mlのペットボトルを持っていきました。)他のお客さんで(子連れじゃなくて)ペットボトルなどの飲み物を持っていた人は没収されてました。

ですから、確かに厳しいは厳しいですが、持ち込み可能な物については結構あっさりしていて、「これは何だ?」とあまり根掘り葉掘り聞かれる事は無いと思います。

ただ、念の為に、万が一没収されたらされたで困らないように、機内で飲む最低限の分だけ持ち込みし、それ以外の分は預ける荷物に入れた方が無難かもしれません。必要以上に機内持ち込みしない事です。

参考URL:http://www.continental.com/web/ja-JP/micro/company/press/advice.aspx?SID=DEA129A353A74994B0F198DBC50F4739

今月米国へ旅行してきた者です。

確かに現在、機内持ち込み品についてはかなり厳しくなっていますが、何でもかんでも駄目と言う訳ではありません。

特に液体類についてはかなりうるさいですが、100ml以下の液体なら、ジップロックなどの口の閉まる透明な袋に入れれば持ち込めます。また、医薬品は(100ml以上でも)持ち込み可のはずです。

航空会社のHPにも詳しく書かれていますので、ご自分の利用される会社のサイトをご覧になってみて下さい。ちなみにコンチネンタル航空のサイトを参考URLに入れ...続きを読む

Q抱っこ紐とベビーカーのおすすめ教えてください

11月に出産予定の初たまごママです。

抱っこ紐とベビーカー購入で目移りしてます。

(1)抱っこ紐
・不器用なので着脱が簡単なもの(スリングは考えていません)

・新生児から使えるタイプ(4WAYは便利なのかな?)

・オークションでの購入も検討

(2)ベビーカー
・あまり乗らないのですが車があります。隣市の義母宅へ行くときにチャイルドシートが必要なのでベビーカー兼用を検討してます。

・チャイルドシートはせいぜい月に2~3度しか使用しないと思われるためレンタル・単独購入は考えていません。

・近所のスーパーは狭いのでベビーカーでの買い物は逆に不便だと想像できるので買い物以外のお出かけ用になると思います。

・新品での購入を検討


商品を見てるとどれも良く見えてしまって困ってます(苦笑)

先輩ママたちの経験談からお教えください。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

8歳の娘と1歳10ヶ月の息子がいます。
抱っこ紐についてですが…
新生児のときに一番便利だったのはベビービョルンのベビーキャリアでした。一人で着脱もラクですし、子どもも居心地がいいのか良く寝てました。寝ちゃったときでも起こさずに外すこともできました。
この抱っこ紐の欠点は、けっこうかさばることと10ヶ月くらいまでしか使えないことなんですけど、その二つの点を加味してもいい点数をつけられるくらい良くできた抱っこ紐だと思います。

3WAY、4WAYのものはけっこう着脱が面倒なものが多いです。娘のときに夫が買ってきた抱っこ紐がそのタイプだったんですが、一生懸命使ってみたものの不便で…結局買い換えました。

チャイルドシートとベビーカーの兼用のタイプは使ったことがないのでコメントできません。ごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。

Q受託手荷物について

数日後にアメリカから日本にJALで帰国します。
荷物が多いので今日スーツケースを新たに買いに行き、その後JALのHPで荷物についての情報をチェックしていると、受託手荷物には重さだけでなく、サイズにも制限があることに気がつきました。
JALでは2個まで、そしてそれぞれ縦横高さの合計が158cmを超えないことと、2個の荷物の縦横高さの合計が273cmを超えないこと、と書いてありました。
日本から持ってきていたスーツケースは合計150cm、今日買ったものは少し158cmを超えています。そして2つの和は273cmを余裕で超えてしまっています。

超過料金は発生するのでしょうか?もしするとしたら、何センチにつき何円などの規定はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

JALはサイズに関しても重量についても甘いほうだと思います。NWなどは数キロのオ-バ-で超過料金を今年、グアムからの帰国便で取られました。
実際に空港でチェックインしてみないと確実ではないのですが、グランドサ-ビスの気分しだいと言う面も強いように思います。ベルトコンベアーに乗せると重さは表示されるので重量には厳しいようですがですが、縦横高さの合計は最初は見た目ですので、いい加減なように思えます。
ただ、JALも数年前には機内持込手荷物の大きさには目を光らせていた時期がありました。ゲ-ト前に測るための器具を置いて、計っていましたし、実際に手荷物を取り上げた現場を見たこともあります。でも、この2,3年は器具を含めて見たことはありません。
昔は大きくても、重くても「オ-ビッグ、オ-ヘビ-」と言われただけで、40キロオ-バ-でも平気だったのですが、せちがないですね。
ともかく、オ-バーと言われたら払うしかないと覚悟してカウンタ-に向かうしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報